• 締切済み

変なファイル、どうしてか?また直すには?教えてください

ウィンドウズのイラレ9とアクロバット5について教えてください。 先日、イラレでエクセルで作るような、ある表を作り、PDFで保存しました。 そのファイルを今度はアクロバットで編集し直し上書き保存しました。 すると、・・・ イラレで開くと古い表が出てきて、アクロバットで開くと新しい表が出てきます。 同じファイルなのに何ででしょうか? 今まではこんなことなかったのですが。 また、この不思議な状況を直すには方法があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#9808
noname#9808
回答No.1

不思議でも何でもありません。『拡張子』がお互いに別なので、ファイルが2つあるのでしょう。 一度、「名前を付けて保存」をしてみてください。 あと、老婆心ながら。 「イラレ」とかって略さない方が良いですよ。周りを見下しているように思う人も居るかもしれません。

a-funatsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 イラストレーターの*.PDFとアクロバットの.PDFと違うと言うことなのでしょうか? また、イラレという表現はアドビの質問欄などで皆さんかなりの人が使っているようなので、短く表現する当たり前のことかと思っていました。今後気をつけます。