• 締切済み

毎回同じような構図や作風の写真ばかり撮ってしまう

カメラ女子という雑誌がありますが ああいう雑誌に載っているような写真を 自分でも撮ってみたいと思いカメラを購入して現在勉強中です。 手持ちの雑誌から好みの作風の写真をスクラップして それを参考に同じような写真を撮ってみようと思っていますが、 いざ、スクラップをしてみると 似たような作風の写真ばかりになってしまいました。 大きく分けると下の3つに分類できます。 ・魚眼レンズを使ったような強烈なパーツがかかった写真 ・広角(20mm以下?)で地面スレスレから地面を大きく入れた写真 ・トイカメラ風に色加工している写真 もちろん他にもいいと思う写真はあるんですが、 そういう写真は構図というよりモデルさんの表情が良かったりする感じで 相当偏ったチョイスになっていることに気が付きました。 しかもそれを踏まえて今まで自分の撮った写真を見ると、 無意識にそういう作風の写真ばかりを撮っていました。 偏った、同じような構図、作風の写真ではなく、 もっと他の作風の写真を撮ってみたいのですがどうすればよいのでしょうか? ※自分でも整理が付いていないのでまとまりの無い文章ですみません。

noname#150700
noname#150700

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

一応ツッコんでおきます。 >・魚眼レンズを使ったような強烈なパーツがかかった写真 「パーツ」ではなく「パース(パースペクティブ)」。 >無意識にそういう作風の写真ばかりを撮っていました。 最初はそれでいいんです。 良いと思った人の作風を真似るというのは(意識しているかどうかは別にしても)誰もがかなずやっていること。 そして、自分で撮影した写真を後から何度も見返しているうちに自分だけの好みとか作風というのが(方向性として)見えてくるはずです。 そして、それをファインダーを覗いているときに意識できればド素人から素人へ一歩前進です(笑) あとは、撮影からプリントなどの最終出力までのワークフローを自分で拘って行うかどうかが素人から玄人へのステップアップの壁ではないでしょうか。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

好きならしかたが無いような気がします。 とりあえず、 気に入った風景、被写体があったら色々な角度、距離で撮ってみてはいかがですか。 いつも見上げるような角度なら見下ろすような角度も面白いと感じるかもしれません。 同じ構図でも違った作風に あえて明るく、もしくは暗く http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/04-01.html シャッタースピードを変えると動きの有る風景は違った作風に http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://gigazine.net/news/20100510_long_exposure_photos/ 広角では効果があるかは解りませんが絞り値を変えて http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html 逆光も http://www.c-express.net/contest/technique/exposure/backlight/index.htm 時間帯、天候、季節によって影、光が変わります。街中なら人の流れも変わります。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://photozou.jp/photo/list/138850/650641 日光の小田代ヶ原の1本の木の幻想的な作品の作者にどうやって撮ったのか聞いたところ ある季節で特定の気象条件で、霧が晴れだしスポットライトのように 山の切れ目から差す朝日に照らされる瞬間のと言う自然の様々な条件がそろって初めて撮れるので 何年も日光に通い何カットも撮りようやく納得できる作品が撮れたと言っていました。 その人の手帳には天気図が描いてあるようでした。

回答No.2

違った風にとりたいということで、 また読ませていただいた限りでは、 構図と使用レンズから今まで撮影にはいられていたのであれば、 例えばこれからは、絵のなかの主題 を見つけて撮るというのはいかがでしょうか。 自分は今この目の前の風景の中で何を主題として写しこみたいのか。 それを明確にして写すということです。切り取ることもいいでしょう。 しかし、それは意識的に明確な切り取りであって、もっと望遠を使うということではありません。 それは、その被写体には今どんな光があったっているかを明確に認識することにもつながります。 光を常に考えることです。 私は本業で写真を撮っていますが、 仕事にする以前と劇的に違うことは、光の使い方と理解です。 もし自分でストロボをカメラから離して使うシステムを組めるのでしたら、一度、試していろんな方向からあてたり、また出来れば、2つもったり、またレフを使ったりして撮られる事をお勧めします。 というのは、これでいろいっろ試しているうちに光の方向による違い、 硬さによる違いなどが理解できるようになるからです。 ストロボ使わない状況であってもこの経験は必ずやくにたちます。 写真は、光と影が大きな要素であるからです。 おのずと同じ構図だったとしても表現方法のバリエーション もでてきますし、表現も深みがでてくるのではないかと思います。 前の方も書いてられるように何枚も何枚もとることはいいとおもいます。

回答No.1

いいことではありませんか 好きな写真家の写真を見ると 悪く言えば同じような写真ばかりです でもそれがその写真家のスタイルですから まったく作風の違った写真はありません どのページを開いても その人らしい写真ばかりです いい写真なら 私はグラビアの写真でも カメラマンの名前がわかります 開いた瞬間 女の子の水着より あ、誰々の写真だなとわかります そのように いいカメラマンにはスタイルがあります 同じような構図、作風があるなんてのは なかなか初心者ではできないことです だったら 友人からも あなたらしい写真と言われるまで そのスタイルを追求してみるのも いいんじゃありませんか 同じ富士山を撮るのでも 鏡に写った富士山、ショウウインドウに写った富士山 コップに写った富士山、などなど そんな同じようなパターンの写真でも まとめて見ればちょっとした写真集だって出来ますよ あ、それから うまく撮るコツは バシャバシャたくさん撮ることです その中から一番いいのを見せましょう プロのカメラマンでも 1枚の為に100枚くらい撮っています アマチュアとプロの違いは 撮る枚数の違いです

関連するQ&A

  • 特殊なレンズ、写真について教えてください

    レンズの種類を調べた限りでは、 超望遠レンズ 中望遠レンズ 望遠レンズ 標準レンズ 広角レンズ 超広角レンズ 全周魚眼レンズ 対角線魚眼レンズ その他の魚眼レンズ マクロレンズ 水平画角360度のレンズ 写真はパンフォーカス、ボケ表現 といったものが見つかりました 他にはどんなものがありますでしょうか? 赤外線カメラのような、撮る対象が特殊なものや、 プリクラ写真のような撮ったあとに加工を入れるようなもの以外でお願いします カメラの知識はほとんどありません、この道の人なら当たり前のようなことでも、教えて頂けると幸いです。

  • 歪みのない超広角写真を作成したい レタッチソフト

    広角35mmのコンパクトデジタルカメラで、超広角12mm程度の写真を再現したい。 カメラを三脚などに固定して一点を軸に少しずつ左右どちらかに回転させ数回に分けて撮影したものをレタッチソフトで画像を繋ぎ合わせるなどして広角写真を再現しようと考えています。 直線的な建造物を撮る場合にできるだけ歪みを抑えたい。 また、魚眼レンズで撮影した歪みのある画像を人の視野に限りなく近い自然な構図にしたい場合、レタッチソフトでどのような加工をすると良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真のタイトルや構図に関して助言を下さい m(_ _)m

    初心者で写真に関してはあまり詳しくはありません。雑誌等でいろいろ勉強はしておりますが、写真を趣味にしている知合いもいませんのでなかなか人に聞く事も出来ません。 構図に関しては雑誌やネット等で調べていて、何となくわかってはいるのですが、実際に撮影するとなかなか思った通りには行きませんね。実際はそんなものでしょうが、撮っていると構図の取り方の目安から外れてしまうのですが、構図の取り方にもいろいろあるかと思います。 それとタイトルも重要だと思いますが、写真とリンクさせてインパクトのある意味深いものに出来ればと思っています。 タイトルや構図その他で良い点、悪い点、こうすれば良い等ご指摘いただければ大変勉強になります。 よろしくお願いします。m(_ _)m タイトル・傍観者(影が45度ぐらいの角度で構図的に中途半端?30度ぐらいが?) タイトル・白昼夢(右が空き過ぎて構図が不安定?主題の位置が悪い? どのようにトリミングすれば良くなりますか?) タイトル・100g98円の憂鬱 タイトル・いのちの食べ方 タイトル・軌道

  • HOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

    最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。 HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか? その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。 魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。 それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。 私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

  • なぜ構図に対して興味を持たないのですか?

    先日、東京で開かれたフォトイメージングエキスポを観てきました。あるブースで「構図を知れば写真が面白くなる」というセミナーをやっていたので、立ち止まり観ていました。 ディスプレイに様々な写真が表れて、講師が構図中心に開設していきました。僕は構図の話が大好きです。というよりもマニュアルに書いてあることが大好きです。 「他人と同じことをしたくない」「他人と違うことをやりたい」という人が世の中にいますが、僕には全く理解できませんし、そんな生き方をしたくはありません。 むしろ、廻りにいる優秀な人の行動をコピーして自分の能力を高めたいと考えています(学ぶと言う言葉は真似るからきているそうです)。だからマニュアルも大好きです。 「個性的だね」と言われるよりも「基本を抑えているね」「よく勉強しているね」と言われたい。 さて僕が多く撮影しているのはポートレートです。マニュアルも沢山読みました。書いてあることは大体決まっていて、機材の説明、ライティング、ポージング、カメラアングル、それから構図です。 僕はこれらを守ってマニュアル通りに撮影することを心がけています。 ところがある時知り合いのカメラマンに言われました。 「そんなに構図の話をしたがるのは貴方だけだよ」 言われてみれば、ポートレート撮影をしているカメラマンは大勢知っているけど、構図の話はほとんどしないし、構図重視で撮影しているカメラマンもほとんど知らない。 それで質問させてください。 1.マニュアルに書いてあることなのに、何故カメラマン達は構図に興味を持たないのでしょうか? 2.カメラマン達が興味を持たないことなのに、構図について必ずマニュアルに書いてあるのは何故なのか?

  • レンズの事で相談があります。初心者ですが趣味で星景写真を時々撮ってます

    レンズの事で相談があります。初心者ですが趣味で星景写真を時々撮ってます。来年ですが北海道に旅行にいきますのでそれまでにレンズを購入したいと思ってます。今は、キャノンEOS7Dのレンズキットの18-135 F値が3.5-??のレンズで撮影してますが、もう少し明るいレンズが欲しいので超広角でもっと明るいレンズか最近良く目にする魚眼レンズで迷っています。ただ、風景も撮ったりするし広角が無難かなとか、いやいや魚眼レンズでとかと悩んでますので、カメラ通の方々のご意見が聞きたいんでお願いします。また、予算は10~15万位なのですがオススメのレンズもお願いします。

  • 自然色の写真

     私は写真をとるのが好きで、最近とくに自然色の写真が好きです。ナチュラルな、レトロな感じで、落ち着きます。しかし、その取り方が分かりません。  最近出たトイカメラとかLOMOなどのカメラで取った写真をよく目にするんですが、あれはどうやって自分のカメラで取れるでしょうか。とにかくそのレトロな感じがほしいんです。そのテクニックがご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければありがたいんですが、よろしくお願いします。

  • 広角レンズと魚眼レンズの境目?

    EOSkissX2(標準ズームレンズ)を使っています。初心者です。 広角レンズの購入を考えています。 被写体に寄って撮影した時の、被写体のダイナミックな感じ?が凄く好きなんです。 他にも景色を広角で撮りたいなと。 「35mm換算」とか「被写体深度」とか、なんとなくは理解できるのですが、 自分で計算して理解するには至らず・・・な状態です。 広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが(違いますか^^;?)、 魚眼の様な写りは嫌いです。 広角レンズを買う時に、 「標準レンズ以上に広角で写り、魚眼みたいに丸くならないレンズ」は、 何mmから何mmあたりのレンズ何でしょうか? よく超広角レンズというのを見かけますが、 それって魚眼レンズのことですか? 上手く伝えられずすみません。補足があれば言って下さい。 今のレンズは18-55mmです。 また、おススメがあれば教えて下さい。 できれば広角ズームで、安めのもの・・・・ よろしくお願い致します。

  • 顔写真にメイクを入れるような補正はできmすか?

    デジタルカメラで撮った人物写真で構図などは気に入っているのですが、撮影時ややメイクが落ちた状態でした。雑誌に載せる写真に使いたいので、リップを少し濃くしたりアイシャドウを入れるような補正をしたいのですが、可能でしょうか。プロに有料でお願いする形でかまわないのですが。

  • 雑貨を撮影するのが好きです。

    雑貨を撮影するのが好きです。 きれいに、 可愛く。 自分が思うように。 面白く こんな構図。 撮影できるアイディア。アドバイス等あったら、教えてください。 また、おすすめのサイト、本。等もあったら。 お願いいたします。 カメラはデジカメ。携帯カメラ。トイカメラ。(一眼ではない)フィルムカメラ。 を使用しています。