• 締切済み

結婚した時から気になっていること

結婚12年目です。子どもは、二人います。 結婚する時からずっとひっかかっていることがあるので、質問させてください。 結婚する時って、男性側の親は、女性側の家に挨拶にいくものですよね?主人が一人で、私の両親に挨拶に来て、結婚の了解をもらってから、次は夫の両親も挨拶にやって来るものと思っていました。私の兄が結婚するときは、両親は相手の実家に挨拶にいきましたし、妹が結婚した時も、相手のご両親は、挨拶に来られました。 主人の実家までは、車で30分程です。当時、私の両親は、ずっとそれを待っていたのですが、主人の母親から電話がかかってきて「よろしくお願いしますね。」と、それだけでした。 あまり交流が好きではない家なのかと思っていたら、結婚が決まった途端に、私が一人暮らしをしていたアパートには来るし、現在住んでいる一軒家(私の実家の近く)にも度々遊びにやって来ます。 そして、私たちの家で食事を作ったり、孫の世話をするのが夢だそうです。 主人の兄夫婦は、主人の実家の近くに住んでいます。以前は、うち以上に、しょっちゅう遊びに行っていたみたいですが、お義姉さんの両親から、クレームがついて以来、ほとんど行っていないようです。 主人の両親の気持ちは分かりますが、きちんと挨拶にも来てくれなかったのに…という思いが頭から離れません。それから、うちに遊びに来ると、小さなゴミを拾ったり(両親とも)、流し台にハイターをまかれたり(義母)しました。先日は、ポット洗浄用の薬剤を置いて行きました。 「汚い」といわんばかりです。友人は、まだ新築だし、きれいにしてるね~と言ってくれるのですが。 そんなことも重なって、主人の両親が家に来るのが、苦痛でたまりません。 私の母は、「息子の家だから来たいものよ。」と言いますが、なかなか素直に受け入れられません。 現在、下の子どもを出産して仕事を休んでいるため、いつやって来るか気が重いです。 また、自分が仕事をしていないために、暇だからこんなことをつい考えてしますのかもしれません。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.8

40代既婚嫁です。 田舎の風習として、夫が交際許可の挨拶、結婚の申し込み、夫親が申し込み、仲人を連れてきての結納(結納金と朱塗りの酒樽など結納セット持参)。 古い考えの父親が居るので、一通りやってもらった「次男嫁」です。 結婚前が肝心です「やって欲しいこと、叶えて欲しい事」は結婚前に言わないと叶えてもらえませんよ。 長男嫁さんは義親の挨拶訪問はあったのでしょうか? 「電話一本で嫁にもらえた次男嫁、長男嫁の親はうるさいので長男では無く次男といつか同居しよう!次男嫁の親はうるさくないし、次男夫婦は訪問を喜んでいる」と思われているかと思います。 貴方の母親の発言は短絡的かと思います。 息子の家に行きたいのではなく、長男の家に行くと怒られるので次男の家しか、行くところが無いという事でしょう。 問題は貴方が「どうしたいか?」です、義兄さん夫婦と上手くいかない義親を理由に訪問を拒否することも出来るのにしないのはなぜでしょうか?「義兄嫁さんと同じく、私も苦痛なので訪問は控えて下さい!!」と夫の留守に貴方が一言言えば、解決しませんか? 良い嫁になりたいなら、ひたすら我慢する。 良い嫁になれないなら、拒否するだけですよ。 義親が問題では無く、拒否せずに迎えてはストレスを貯める貴方の問題を先に対処しましょう。

dai9bann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結婚時の挨拶については、夫に散々お願いしたのですが、義兄の時も行ってないからということで、親に伝えていないようでした。でも、いろんな方が書いておられるように、風習・考え方の違いということで、割り切るしかないですよね。 今後についてですが、夫がいると夫に言ってもらいたいという気持ちがあるので、夫がいないときに、私の口から伝えてみることも必要と感じました。良い嫁には、到底なれませんし。

• debumori
回答No.7

>結婚する時って、男性側の親は、女性側の家に挨拶にいくものですよね? 他の方もおっしゃってますが風習や年代の違いでしょう。 私が結婚するときは、旦那のおばあちゃんが 「嫁に来てもらうのに挨拶にいかないなんてどういうことだ!」 と旦那の両親を叱り飛ばしたそうです。 が、私の両親は「狭い家だし、来てもらわなくてもいい」と辞退し 旦那の両親も「堅苦しいことがひとつなくなってラッキー」という感じでした。 私の周りでも、結婚の挨拶は彼だけで、 後日食事会とか顔合わせで初めて互いの両親が会うという家はいっぱいありましたよ。 >きちんと挨拶にも来てくれなかったのに…という思いが頭から離れません。 ウチの実家の近くの風習です。 まず彼が挨拶に行く。その後彼の両親も彼女のご両親に結婚の承諾にうかがう。 その際は老舗の和菓子屋さんの「桐箱に入った最高級の羊羹」を持っていくのが常識。 お兄様が結婚する時、ご両親はちゃんと羊羹を持って行きましたか? たぶん持って行ってないでしょうね。(まぁ一般的な風習じゃないでしょうし) 兄嫁は思っているかもしれませんよ。 「きちんと挨拶の時に、桐箱に入った羊羹持ってきてくれなかったくせに」って(笑)。 桐箱に入った最高級羊羹を持参する風習の家からみたら 質問者様のご両親はとても非常識な夫婦になります。 世の中いろんな風習があるんです。 たまたま質問者様の家族と兄嫁の家族、妹さんの嫁ぎ先の家族は風習が同じで 旦那様の家族とは風習が違っただけの話です。 今後の話ですが・・・ >お義姉さんの両親から、クレームがついて以来、ほとんど行っていないようです。 こりゃクレームが入るのも当然ですね(苦笑)。 ただやはりこれは旦那さまからご両親にもう少し回数を控えてほしいと 言ってもらうしかないですね。 以前にも兄夫婦で懲りているはずだから旦那様の意見は聞いてくれるだろうと 期待するしかないですね。

dai9bann
質問者

お礼

ありがとうございました。風習の違い…割り切って考えるしかないですよね。自分の周りでは、挨拶に来てもらえなかったのが、私だけなので、いつも親から皮肉交じりに言われていましたが、世間一般では、珍しくはないということですね。少し安心しました。 訪問の回数を減らしてほしいということは、これまでも夫から何度かお願いしてあるのですが、「孫がかわいいのに、何が悪い」という感じで、夫がいない間(私と子どもだけ)の時に訪問するようになり、余計に嫌になりました。 夫にもう一度お願いして言ってもらうか、私の方からも直接言ってみたいと思います。

• pipmama
回答No.6

私も結婚した時から気になっていることがあります。 私たちの結婚が決まり、夫がうちの親に挨拶し その後、義父が私の実家に挨拶に来ました。 義母は数年前に大病を患い、 「カゼをひいたら大変なことになるので」、 とのことで、義父一人で挨拶に見えました。 その後、結婚式を前に私の父が急死し、 葬儀も義父だけの参列。 別にそれは問題に思っていませんでしたが、 私が納得できないのは、その数ヵ月後、義両親は、 二人揃って海外旅行に行ったこと。 もちろん、普通に観光です。 内心、飛行機に10時間も乗って海外へ行く暇があったら 葬儀にも来ていないし、 車で2時間のうちの実家に足を向けるほうが先だろう と思っていました。 そして夏が来て、実家にとっても、父の初盆でしたが 義母は来ませんでした。 このことは言うつもはありませんが、内心 (こんな人たちなんだな)、という思いは消えません。 dai9bann さんの義父母はかなり厚かましいようですが 義姉に「自分も困っているけれど、どんな話しをしたの?」 と聞かれてはいかがでしょうか。 何も、義父母の好きなようにばかりさせておく必要は ないと思いますよ。

dai9bann
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、結婚した時から気になっていることって、あるんですね。 pipmamaさんの、ご事情も読ませていただいて、何だか複雑な気持ちになりました。 義姉とは、確かに深い話をしたことはありません。いつか話してみたいな、という気持ちはあるのですが。もう、嫁いでずいぶん経ちましたし、義姉と話すこともあっていいですよね。

• koni1956
回答No.5

こんにちは 結婚前の挨拶は、習慣の違いと思って忘れてしまわれたほうが良いと思います。 それより、これからのことですね。 我が家の近くにも、長男夫婦が住んでいます。 孫が生まれたばかりの時は、私も何か役に立ちたくて尋ねていったのですが・・・何時行ったら都合が良いか、相当気を使いながら行っていたのですが・・・やはり自分の生活リズムが基本になっていて相手の都合を思いやることが出来ていなかったらしく、長男から助けてほしいときはこちらから言うからと言われました。 その後は、孫が病気になって保育園を休んだ時など(共働きのため)に子守をしています。 彼らも気を使って、時々食事に誘ってくれます。 徒歩10分の距離ですが、お互いに仕事をしていて、忙しい時には一ヶ月以上合わない時もあります。 言われた時だけ協力するのは気を使わなくても良いので楽です。 お仕事をお持ちなら、ご主人様のご両親に助けていただかなくてはならない事も出てくるでしょうから、全く没交渉になってしまうのは避けたほうが良いと思います。 ご主人様と話し合って、ご主人様から「出来るだけ自分たちでやっていこうと思っている。手伝って欲しいときはこちらからお願いするから」と言っていただいてはいかがですか。 質問者様が主婦なのですから、主婦が居るのに、たとえご主人様のお母様でも勝手に台所を使ったりするのは失礼かと思います。 ご主人様にはそこのところの感覚は理解できないと思いますので、良く話し合うべきだと思います。 失礼しました。

dai9bann
質問者

お礼

親の立場からのご回答、ありがとうございました。 「必要な時には、お願いするので、その時に協力してほしい」ということは、以前夫から何度か言ってあります。私もいずれ仕事復帰するので、子どもを頼むこともあるだろうし、子どもにとって、私たち夫婦と両親の仲がうまくいっている方が、良いと考えています。 でも、「もっと頼ってほしい、甘えていい。」と言われ、内心それが返って苦痛に感じます。 >主婦が居るのに、たとえご主人様のお母様でも勝手に台所を使ったりするのは失礼かと思います。  そうですよね?私が授乳している少しの間にも、台所に立とうとされるので、「結構ですから」と言ったことがあります。「え?何でそんな風に言うの?」という顔をされましたが。 義両親に不満があって、うまくいかないと、夫との関係も少しぎくしゃくします。夫ともしっかり話し合っていきたいと思います。

回答No.4

私の姉が結婚した時、義兄の両親は来てないですねぇ 特に気にしてないようです、ただ、義兄はしょっちゅう実家へ行っているそうですが。 求めると辛くなるんですよね、あきらめる事も大人になるにつれ 増えていく・・と私は実感しているのですが。 多分、ご主人の両親にしてみれば、過ぎた事で、「そうゆうもの」というが なかったのかもしれません。 お互いが一席設けて顔合わせするのが、一番よかったのではないでしょうか? どちらにしても、根にもっていても貴女自身が辛いだけで これからの事を考えるしかないですよね。 迷惑だな、と思うのであれば「いつもありがとうございます、動くように先生に言われててあとは、自分でやりますので」と感謝とやんわり断る事をしていけばいいと思いますよ。 ご主人自身はなんと仰っているのかわかりませんが ご主人がしっかりしていれば、姑嫁問題は結構うまくいくのですけどね。 これからも、長いお付き合いになるとおもいますが ある程度、きちんと壁を作っておいてもいいと思いますよ。 過去の事は、言わぬが花、気になる事はなるべくやんわりと・・。 直球で言ってしまうと、多分貴女自身も辛くなると思うので やんわりと、を心がけていってくださいね。 手紙でもいいかと思いますよ。

dai9bann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。求めると辛くなる…その通りですね。夫婦関係でもそうだといつも感じています。 夫は、本音は私と両親に親しくして欲しいと思っているようです。間に入るのは大変だから、義両親と私が直接仲良くできればと思っているのでは(推測ですけど)。 勝手ですよね。夫がうまく伝えてくれれば、と思うことだってあります。「え~!何でそこで、黙ってるの?」という場面とか。 ある程度の「壁」ですね。ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

既婚者ですが、男性側の親が女性側の家に挨拶にいくという風習は初耳です。 たぶん、土地柄的なものなんじゃないでしょうか?わたしの周りでは聞いたことがありません。 結納という形で、両家の親が顔合わせすることはあると思いますけどね。 これは単なる習慣の違いですから、挨拶がなかったことを責めても仕方ないと思いますよ。 まったく関係ないと思います。挨拶もなかったのに遊びに来て・・・と思うのはお門違いでしょう。 それぞれの家の習慣があることを、ちゃんと認識した方が良いと思います。 これは非常識とは違います。 自分の習慣に照らし合わせて相手を非常識呼ばわりする方が、よっぽど非常識です。 でもまあ、それとは関係なく嫁姑の問題はあるものですから、ほどほどに付き合うようにしていた方が良いと思いますよ。 少なくとも我が家同然に居座られるのは、気持ちよいものじゃないですよね。 ご主人にちゃんと言ってもらった方が良いと思います。 ご参考まで。

dai9bann
質問者

お礼

>単なる習慣の違いですから、挨拶がなかったことを責めても仕方ないと思いますよ。 誰かにそう言っていただくと、自分の気も楽になります ありがとうございました。!

回答No.2

>お義姉さんの両親から、クレームがついて以来、ほとんど行っていないようです。 貴女も、ご両親にクレーム言ってもらったらどうですか? 親が言わないなら、貴女が言えばいいだけのことです。 自分達の生活に 入り込んでこないでくれ!!って。 義姉さんは、親にそれを言ってもらったのでしょう? 貴女もおなじようにすればいいだけのことです。 何も悩むことないと思うけど? 自分達の生活をまもるためには、もっと強くならなきゃ!! 貴女の親も娘を守ってくれない、貴女自身も自分達のせいかつを守れないのなら 我慢するしかないのでは? この世は、強い人が勝つのです。

dai9bann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

いやなら、たたかって、家には入れなきゃ良いでしょう。他人なんだから、チのつながりは無いでしょう。家に入れる理由も無いですよ。女同士、バトル、戦ってください。

dai9bann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バトルですか…