メールと会った時の態度のギャップに困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのメールでのやり取りがそっけない一方、会うとまったく違う態度を見せることに困っています。
  • 彼女は忙しい毎日を送っており、メールの返信は少ないですが、会うと一緒に過ごす時間を大切にしてくれます。
  • 私はポジティブな気持ちでメールを送っているのに、彼女のメールの内容がそっけないとネガティブな気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールと会った時の態度のギャップに困っています

こんにちは。少し長文になります。 私には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。仕事の付き合いから始まりました。 彼女はメールが苦手でめったにくれません。というかかなり彼女は忙しく男顔負けで営業、 事務、果ては出張までこなし、毎日遅くまで会社に居ます。 それでも毎日1~2通ですが必ずメールはくれます。 メールでの会話はそっけなくて、日常会話です。 「おはよう」とか「雪だね」とか「がんばってね」とかいう感じの内容です。 こちらの気持ちとしては「会いたい」とかメール来ると嬉しいのですが、いつも内容が そっけないので「好きじゃないのかな」とか考えてしまいます。 でも会うと、態度がまったく違います。 彼女から手をつないできたり、キスしてきたり、一度会えばほとんど朝まで一緒に居て くれて2時間くらいしか寝ないで仕事へ行ったりしてます。「好き」とか「一緒に居たい」とかめちゃくちゃ言ってくれます。先日も休みを取って旅行に行ってきました。 会うと気持ちを確認できるし、メールでのやり取りは自分の考えすぎだったんだなって 落ち着いた気持ちに戻るのですが、また会えない日が続くと心配になります。でも会って 顔見るとその心配が吹っ飛んでいます。これの繰り返しです。 メールがすべてではないと思いますが、たまに安心できるメールが欲しいと思ってしまいます。 彼女を信じていないのかと言われてしまいそうですが・・・ 私は毎朝、ほぼ決まった時間にメールします。こういうのも重いのかなって思って、迷惑かなって 聞いてみたんですが、「毎朝メール嬉しいよ。たまに来ないと心配する。返事しなくてごめんね」 って言われました。「返事しなくて」っていうのに引っかかりますが、やはりメール嫌いなんでしょうか? 私は返事が来ないと嫌でメールしてる訳じゃないんです。 自分の近況をまず相手に知らせたい、今日も元気でいるよって知らせたいという気持ちでメールしています。 会ったときはあんなに一緒に居てくれるのに離れるとそっけない。そんなギャップに戸惑っています。 どのような心理なのでしょうか?文面も訳わからなくて申し訳ありません。 どなたか分析してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会った時にラブラブなら、何の問題もないと思います。 離れるとそっけないって、 そりゃ、あなた自身も彼女の仕事が、 男顔負けなくらい忙しいのを知ってるのなら、 普段は頭が仕事モードだからだと思います。 それでも1日1~2通くるなら、 どこに問題があるのかわかりません・・。 男女が逆になったみたいな・・悩みですね。 メールで彼女の気持ちは計れないと思います。 会った時の態度があなたへの気持ちだと思うので、 メールは好きではないんだ。忙しいんだ。 っと、思ってていいと思います。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それでも1日1~2通くるなら、 どこに問題があるのかわかりません・・。 確かにそうですね。ただ「会いたい」とか言われたいだけなんでしょうね >>男女が逆になったみたいな・・悩みですね。 読み返してそう思いました。 メール依存はやめて、会ったときの彼女の態度を本物だと思うようにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

この文章から推測できるのは彼女はあなたのことを好きだということ、あなかが単に心配症だということかな。あなたが自分の状況報告で元気だよって伝えたい気持ちと一緒で彼女もあなたに対して同じ意味合いのメールを送ってきてます。ラブラブじゃないですかぁ。これが本来のメールの使い方だと思いますよ。 メールで連絡程度の確認事項をして、逢ったときに言葉として愛を確認しあうというのが理想ですよね。彼女はあなたのことが好きですよ。自分にもっと自信を持って彼女の気持ちに応えてあげてください。何も心配することは無いし彼女を疑うことも無いと思います。あなたは彼女のことが好きだからこそ少しのことで不安になり心配になるのでしょう。何か今時珍しいくらいステキなお付き合いの出来ているカップルだなと感じましたよ。お幸せにね。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても前向きな意見で、こんなだったらいいな的な内容です。 もっと自分に自信を持って、大きな気持ちで見守りたいと思います。

• lonboo12
回答No.6

メールでいろいろ送ってしまったら 会ったときはなすことなくなるじゃないですかー、えへ。 それから、会うことが決まってるのに会いたいってメールするのって なんか変な感じなのでやりません。 あとですね、なんかメールが報告だけだと、 「へー、そっか、報告ご苦労です」で終わってしまうと返事しなくていいかと思ってます。 だから返事しなくてごめんとしか言いようがないです。 とこんな風に思ってます。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。色んな意見があるんですね。「報告メール」だと返事を返しようがない。かも。 「会いたい」メールは次に会うことが決まってないときに欲しいって思ってしまいます。 メールって難しいですね。

noname#150466
noname#150466
回答No.5

そんだけ忙しいのに、恋愛だのメールだのにかまけてられんわな。 会った時はそんだけ幸せそうなのに、何の不満や問題があるんだ? お前男だろ? ドンと構えてろよ。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。そんな不満とか持っていてはダメですね。 もう少し広い心で接していかないとですね。 ドンと構えています。

• eby
回答No.3

メールは上手に気持ちを表せないから彼女は嫌いなんじゃないでしょうか? 文字にすると恥ずかしくて書けないとか…女の人は創造力豊かだから、そういうのってあると思います。 言葉だけだと2割くらいしか伝わらないらしいですよ。メールならもっと情報量少ない人もいるのかも。 会って話すとあとの8割がくっついて来るらしいです。 って考えると言葉が分からなくても外国でいきていける人の事も納得出来ますよね。 まっ、彼女の場合8割以上メールで伝わらないと思ってメールを読むべきでしょうね。で、どうしましょう。 会った時が10割だったら短い時間を大切に過ごしましょう。 きっと毎日のメールは嬉しいと思いますよ。続けてあげてください。 男性がこの質問ってかわいいですね。気持ちがほっこりしました。お幸せに。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会った時が10割。そうなのかもしれません。 返事をもらうためにメールするんじゃないとか自分で言いながらも実は 返事を待ち望んでいるのかもしれません。もっと彼女の状況も理解して あげなきゃだめですね。 >>男性がこの質問ってかわいいですね。気持ちがほっこりしました。お幸せに。 男らしくなくてすみません。どちらかというと彼女が男っぽいのかも…

回答No.2

あなたと二人で会って直接話す時間を大事にしてるんだと思います。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の仕事が半端じゃなく忙しいのでその分会った時、気持ちが全部表れるんですかね。 私の器が小さいのでしょう。直接会ったときの時間を大事にして行きたいと思います。

• demmystar
回答No.1

あなたは、会社勤めをした経験が無いんでしょうか? あなたの彼女のような仕事の仕方をしていると、 携帯は業務関連の連絡ばかりがひっきりなしで、 プライベートの連絡がおっくうになってしまいますし、 あなたへの返事もできないほど忙しいんじゃないでしょうか?  一緒に居るときは、ラブラブなら心配する事ないでしょ。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会社員です。実は同業者みたいなもので、彼女の会社は人手が足りなくて負担が大きいよう です。私の会社は彼女の会社ほど忙しくはないんです。無駄に人が多いもんですから。 自分の定規で物事測ってはだめですね。 >>携帯は業務関連の連絡ばかりがひっきりなしで、 プライベートの連絡がおっくうになってしまいますし、 あなたへの返事もできないほど忙しいんじゃないでしょうか? その通りだと思います。こんな事も理解できていないんですね。 もう少し彼女の立場に立って考えて行きます。