メールと会った時の態度のギャップに困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのメールでのやり取りがそっけない一方、会うとまったく違う態度を見せることに困っています。
  • 彼女は忙しい毎日を送っており、メールの返信は少ないですが、会うと一緒に過ごす時間を大切にしてくれます。
  • 私はポジティブな気持ちでメールを送っているのに、彼女のメールの内容がそっけないとネガティブな気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールと会った時の態度のギャップに困っています

こんにちは。少し長文になります。 私には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。仕事の付き合いから始まりました。 彼女はメールが苦手でめったにくれません。というかかなり彼女は忙しく男顔負けで営業、 事務、果ては出張までこなし、毎日遅くまで会社に居ます。 それでも毎日1~2通ですが必ずメールはくれます。 メールでの会話はそっけなくて、日常会話です。 「おはよう」とか「雪だね」とか「がんばってね」とかいう感じの内容です。 こちらの気持ちとしては「会いたい」とかメール来ると嬉しいのですが、いつも内容が そっけないので「好きじゃないのかな」とか考えてしまいます。 でも会うと、態度がまったく違います。 彼女から手をつないできたり、キスしてきたり、一度会えばほとんど朝まで一緒に居て くれて2時間くらいしか寝ないで仕事へ行ったりしてます。「好き」とか「一緒に居たい」とかめちゃくちゃ言ってくれます。先日も休みを取って旅行に行ってきました。 会うと気持ちを確認できるし、メールでのやり取りは自分の考えすぎだったんだなって 落ち着いた気持ちに戻るのですが、また会えない日が続くと心配になります。でも会って 顔見るとその心配が吹っ飛んでいます。これの繰り返しです。 メールがすべてではないと思いますが、たまに安心できるメールが欲しいと思ってしまいます。 彼女を信じていないのかと言われてしまいそうですが・・・ 私は毎朝、ほぼ決まった時間にメールします。こういうのも重いのかなって思って、迷惑かなって 聞いてみたんですが、「毎朝メール嬉しいよ。たまに来ないと心配する。返事しなくてごめんね」 って言われました。「返事しなくて」っていうのに引っかかりますが、やはりメール嫌いなんでしょうか? 私は返事が来ないと嫌でメールしてる訳じゃないんです。 自分の近況をまず相手に知らせたい、今日も元気でいるよって知らせたいという気持ちでメールしています。 会ったときはあんなに一緒に居てくれるのに離れるとそっけない。そんなギャップに戸惑っています。 どのような心理なのでしょうか?文面も訳わからなくて申し訳ありません。 どなたか分析してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会った時にラブラブなら、何の問題もないと思います。 離れるとそっけないって、 そりゃ、あなた自身も彼女の仕事が、 男顔負けなくらい忙しいのを知ってるのなら、 普段は頭が仕事モードだからだと思います。 それでも1日1~2通くるなら、 どこに問題があるのかわかりません・・。 男女が逆になったみたいな・・悩みですね。 メールで彼女の気持ちは計れないと思います。 会った時の態度があなたへの気持ちだと思うので、 メールは好きではないんだ。忙しいんだ。 っと、思ってていいと思います。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それでも1日1~2通くるなら、 どこに問題があるのかわかりません・・。 確かにそうですね。ただ「会いたい」とか言われたいだけなんでしょうね >>男女が逆になったみたいな・・悩みですね。 読み返してそう思いました。 メール依存はやめて、会ったときの彼女の態度を本物だと思うようにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

この文章から推測できるのは彼女はあなたのことを好きだということ、あなかが単に心配症だということかな。あなたが自分の状況報告で元気だよって伝えたい気持ちと一緒で彼女もあなたに対して同じ意味合いのメールを送ってきてます。ラブラブじゃないですかぁ。これが本来のメールの使い方だと思いますよ。 メールで連絡程度の確認事項をして、逢ったときに言葉として愛を確認しあうというのが理想ですよね。彼女はあなたのことが好きですよ。自分にもっと自信を持って彼女の気持ちに応えてあげてください。何も心配することは無いし彼女を疑うことも無いと思います。あなたは彼女のことが好きだからこそ少しのことで不安になり心配になるのでしょう。何か今時珍しいくらいステキなお付き合いの出来ているカップルだなと感じましたよ。お幸せにね。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても前向きな意見で、こんなだったらいいな的な内容です。 もっと自分に自信を持って、大きな気持ちで見守りたいと思います。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.6

メールでいろいろ送ってしまったら 会ったときはなすことなくなるじゃないですかー、えへ。 それから、会うことが決まってるのに会いたいってメールするのって なんか変な感じなのでやりません。 あとですね、なんかメールが報告だけだと、 「へー、そっか、報告ご苦労です」で終わってしまうと返事しなくていいかと思ってます。 だから返事しなくてごめんとしか言いようがないです。 とこんな風に思ってます。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。色んな意見があるんですね。「報告メール」だと返事を返しようがない。かも。 「会いたい」メールは次に会うことが決まってないときに欲しいって思ってしまいます。 メールって難しいですね。

noname#150466
noname#150466
回答No.5

そんだけ忙しいのに、恋愛だのメールだのにかまけてられんわな。 会った時はそんだけ幸せそうなのに、何の不満や問題があるんだ? お前男だろ? ドンと構えてろよ。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。そんな不満とか持っていてはダメですね。 もう少し広い心で接していかないとですね。 ドンと構えています。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

メールは上手に気持ちを表せないから彼女は嫌いなんじゃないでしょうか? 文字にすると恥ずかしくて書けないとか…女の人は創造力豊かだから、そういうのってあると思います。 言葉だけだと2割くらいしか伝わらないらしいですよ。メールならもっと情報量少ない人もいるのかも。 会って話すとあとの8割がくっついて来るらしいです。 って考えると言葉が分からなくても外国でいきていける人の事も納得出来ますよね。 まっ、彼女の場合8割以上メールで伝わらないと思ってメールを読むべきでしょうね。で、どうしましょう。 会った時が10割だったら短い時間を大切に過ごしましょう。 きっと毎日のメールは嬉しいと思いますよ。続けてあげてください。 男性がこの質問ってかわいいですね。気持ちがほっこりしました。お幸せに。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会った時が10割。そうなのかもしれません。 返事をもらうためにメールするんじゃないとか自分で言いながらも実は 返事を待ち望んでいるのかもしれません。もっと彼女の状況も理解して あげなきゃだめですね。 >>男性がこの質問ってかわいいですね。気持ちがほっこりしました。お幸せに。 男らしくなくてすみません。どちらかというと彼女が男っぽいのかも…

回答No.2

あなたと二人で会って直接話す時間を大事にしてるんだと思います。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の仕事が半端じゃなく忙しいのでその分会った時、気持ちが全部表れるんですかね。 私の器が小さいのでしょう。直接会ったときの時間を大事にして行きたいと思います。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

 あなたは、会社勤めをした経験が無いんでしょうか? あなたの彼女のような仕事の仕方をしていると、 携帯は業務関連の連絡ばかりがひっきりなしで、 プライベートの連絡がおっくうになってしまいますし、 あなたへの返事もできないほど忙しいんじゃないでしょうか?  一緒に居るときは、ラブラブなら心配する事ないでしょ。

ap0013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会社員です。実は同業者みたいなもので、彼女の会社は人手が足りなくて負担が大きいよう です。私の会社は彼女の会社ほど忙しくはないんです。無駄に人が多いもんですから。 自分の定規で物事測ってはだめですね。 >>携帯は業務関連の連絡ばかりがひっきりなしで、 プライベートの連絡がおっくうになってしまいますし、 あなたへの返事もできないほど忙しいんじゃないでしょうか? その通りだと思います。こんな事も理解できていないんですね。 もう少し彼女の立場に立って考えて行きます。

関連するQ&A

  • 会ったときと、メールの時とギャップがあります。

    30代半ば男性です。 現在好きな人がいます。  彼女は取引先の人で(といってもそれほど深い付き合いのある会社ではないのですが)、何回か仕事上で接してるうちに僕に対する言動で「好意を持ってくれてるのかな?」という感じをもち、気になるようになりました。  ある時、仕事中2人でプライベートなことを話すことがあり、そのとき、今までとは顔つきも、目つきも今まで見たことがないほどにリラックスした感じで、楽しそうで、やっぱり好意をもってくれてるんだなと思い、それをきっかけに、お互い会社のパソコンで、仕事がらみの内容ではありますが(少しはプライベートな内容も盛り込み)メールのやり取りを頻繁にするようになりました。  何回もメールのやり取りをしてるうちに、なんか感じが違い、「あれ?やっぱり勘違いだったのかな?」という気がしまして、メールのやり取りがなくなりました。  そしてその後、あるきっかけで、またメールをすることがあり、そのときに食事に誘ってみると、O.Kの返事があり、2度ほど2人で食事に出かけました。  会ってるときは楽しそうにしてくれて話も弾み、特に最初のときは初めから少し彼女のテンションが高く、楽しみにしてくれたんだな、と思いました。その場で、また食事に行こうとか、映画に行こうとか誘うと、「行こう」と言ってくれるのですが、メールではやはりちょっと感じが違うんです。  メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。

  • メールの回数激減でとまどっています!!

    いつもこちらでお世話になっています。 私(20代後半) 彼(30代半ば) 私は好きな人(付き合ってはいませんが週1回は会っています。やってることはカップルと一緒です。)とここ半年毎日メールをしていました。私から送信することが多かったですが送信するとすぐ返事が来ていたし、いくら遅くてもその日のうちには返事がありました。 しかし先週彼がインフルエンザにかかって寝込み、4日たってから近況報告が来ました。ちょっとほったらかしにされ寂しかった私は意地を張って翌日返信しましたが彼からはなし...。5日後にまた近況報告(回復した)メールがきました。私はすぐ返事しました。「心配するからほったらかしにしないでよ」とおちゃらけながら気持ちを伝えました。 試すとは言葉が悪いですが、翌日またメールすると返信なし...。 これって無視されているんですか?今まで毎日すぐあった返信がまったくないので戸惑って仕事が手に付かず、夜も眠れません。 私もいじっぱりなのでもうメールするの止めようかと考えていました。

  • 実際会ってる時と、メールのときのギャップについて。

    実際会ってる時と、メールのときのギャップについて。 付き合って一週間の彼氏がいます。 お互い20代前半、あっちは二個上です。 あっちから積極的にアピールしてくれて、フィーリングがあって割と出会ってすぐに付き合いました。 そんな彼と付き合って間もないんですが、もう正直彼とのメールがしんどいです。 暇があればメールがしたい、というタイプで 今まで恋愛もべたべたな恋愛が多かったみたいです。 私の方はというと、2、3日に一度くらい近状報告をしあえればいいという感覚で あっちは仕事中とご飯を食べてるとき以外はメールしていたいみたいです。 また、メールで、付き合って一週間もたたないうちに指輪も買いたいとか俺のこと捨てないで、と言われ。 会ってるときはメールとは一転して、ほんとに男らしくてサバサバして一緒にいて楽なんですが メールがめんどうなんです。 それに加え、メールで 「さびしいんでしょ?素直じゃないんだから~」と勝手に気持ちを決めつけられることが 本当にむかつきます。俺にべた惚れなんだから~みたいな風に言われると本当に腹がたってしまいます。 これらのことを彼氏に伝えていいでしょうか? それとも、まだ付き合って間もないからやめたほうがいいのか。 また、伝えるならどんな風に伝えたらいいのでしょうか。

  • メールと実際のギャップ(男性)

    何度かこちらでも質問をしていた、年下過ぎる相手についてです。 私が相手の指導係をした関係でメールのやり取りをしたり、何度か遊びに行くようになりました。 メールでは饒舌な感じで絵文字とかふんだんに使って楽しそうなんですが、 実際に会うと口数は多くなく、いつも私が会話のリードをしています。 楽しくなさそうというわけではなく、相手から話題を出す感じも少ないです。 私は、相手の趣味を話題に出して話しをしますが、そういう時は饒舌です。 向こうから話題を出すわけじゃないのに、中々帰りたがらないのも不思議です。 沈黙の時間があるとそろそろ帰るかな…と思いますが、帰らないので私が話題を出して、 で、また沈黙で…と、こんなループが続きます。 メールと実際のギャップは一体なんなんでしょうか。 誘うと来るし、ダメな時は直近の大丈夫な日を教えてくれますが、 あまり話題が続かないと、誘う時も会話が持つかどうか心配と疲れで 躊躇する時もあります。 ただ、相手から誘われる事はありません。 わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • メールが来なくなった。どう動けばいい?

    メールが来なくなった。どう動けばいい? こんばんは。 まだ付き合ってはいないのですが、恋人未満のような関係の人がいます。 ずっと毎日メールをしあっていたのが、7月からパッタリ連絡が取れなくなってしまいました。 彼は仕事がとても忙しく(休みは年4日程で毎日15時間程勤務…)あまり会えない状態でしたが、会った時はいい雰囲気で、お互い好きという気持ちは確認していました。 メールが来なくなる前彼は『更に忙しくなるかも…』と言ってて、メールの間隔が2~3日空くようになりました。 私は心配する内容のメールを送ったり励ましたり… 向こうも『こっちはあまり連絡できてないのに、いつもメールありがとう』と言っててメールの雰囲気もそれ以前と変わりなかったです。 連絡がつかなくなって2週間程たった頃、何かあったのでは?と本当に心配になり、共通の友人と彼が働く店に様子を見に行った所(飲食店で働いてます)少し時間を取ってもらえました。 彼は非常に疲れた様子で、『まだまだやる事が山積み…』と。 でも『心配して来てくれると思ってた』と言ってたので迷惑ではなかったようです。 『あまり返事できなくてごめんね』、『嫌いになったとかじゃないから』と言ってました。 できるだけ返事するようにすると言ってはくれましたので、メールは嫌じゃなかったのかなと思って私も返事を期待しない内容のメールや心配する内容で続けて送ってましたが、会いに行った事へのお礼メールが来たのみです… 仕事が終わる時間に電話もしてみましたがコールするものの出ず… あまりメールし過ぎても向こうが重たくなったりウザくなるんじゃないかというのも心配だし、私も返事を期待しない内容にしてるとは言え、やはり何か反応が来るかなぁ~と思ってしまう部分もあり、こう続けて無視されるとダメージを受けてメゲてしまいます(苦笑) そんなんで今は4日に1度送る位に我慢しています。 私と彼とは時間の流れが違いすぎて、またそこまで忙しい人の心理や精神状態も想像を超えてて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました(;_;) 私は本当に心配で、毎日想っていますが、向こうは私がメールを送ったりしないと私の事を忘れてしまうんじゃないかな…と不安でなりません。 こんな状態で2ヶ月が過ぎようとしてます。 すごく忙しかった方、メールもらうのはしんどいですか? どういうスタンスで待ってもらったら嬉しいのでしょうか? 向こうは何も言わないけど私より恋愛経験多いのとマイペースなので私に対して余裕があるのでは?とも思います(;_;) 私は恋愛経験少なくて本当に人を好きになったのは彼が初めてです。 ちなみに彼は33歳、私29歳です。 よろしくお願いします。

  • 彼女のギャップに悩んでます

    結婚情報サービスで知合った彼女がいます。 あまりメールの頻度が多くない彼女ですがゆっくりと進め メール交換から1ヶ月ちょっとで初めて会ってお食事。 その後は5回ほどお出かけして、6回目で告白しました。 彼女もOKしてくれて付き合い始めて今、1ヶ月経ったくらいです。 とても楽しいし私も自然体でいられて、本当に彼女が好きになったから告白しました。 デート時は私からも手を絡めますし、彼女からも手を繋いできますが 会っている時とそうでない時のギャップが大きい気がします。 会っている時は擦り寄ってくるような感じですが、 普段、会えなくてメールしている時は返事もあったりなかったり。 ある時は毎日やりとりします(1通だけ)が、急に数日空いたりします。 文面も私に比べれば短かいです。 頻度は関係ないとご指摘を受けそうですがギャップが気になるんです。 彼女は家事手伝いなのでメール返す時間は十分あると思うんです。 付き合っているならメールか電話で毎日繋がっていたくないですか? 結婚はまだ良いのですが、本当に好きで付き合っているのか? それとも結婚に憧れて付き合っているのかなって・・・。 ちなみに電話は週1回くらいです。 もっとかけたいのですが、彼女のこんな状況を感じると 1人で私が空回りしそうになりますし。 人それぞれ考え方は違うし、言った事によって悪い方向へ進まないとも限らない。 なので彼女に言うつもりは無いのですが、1人悶々とした日々です・・・(-_-;) 彼女を信じちゃえばいいのかナ!?

  • 一体彼の態度って?!

    私には今彼氏がいます。私から告白して約一ヶ月後に返事をもらいました。でも、なんか彼、付き合う前の友達のときだったほうが優しかったというか、ちゃんと細かくメールも返してくれたし、遊びにも行っていたのに付き合うって決まったとたんにメールはすぐに切るし、すごく短いし。。一体なぜ彼が告白を受け入れてくれたのかもわかりません><私は彼のことが好きなので、毎日でなくても3日とか4日に一度はメールや電話したいんです。たぶん、彼はまだ本気で私のことが好き!というわけではないのだろうなぁとは思います。だから、私はがんばって彼とできるだけ会う時間を作りたいんです。彼とは学校が違って、しかも私も彼も結構忙しいんです。。どうすれば彼を私のほうに振り向かせられますか?!? どんなメールの内容を送ったらちゃんと会ってくれるんでしょうか・・!!?  いろんなアドバイスください!

  • 仕事が忙しい時って。

    仕事が忙しい時って。 彼氏が、去年に比べて、出張が増えたり、仕事量が増えました(去年が不況の影響で時間がありすぎた) こんなメールをしました→景気が回復して充実しているってことだからいいことだよね! (お休みが合わないので)お休みの都合で、なかなか一緒にいることができなくて(>_<) 次の日仕事だなぁと思ったり仕事バタバタしてるかな~と思うと、夜一緒にいて~とは言えなかった。一緒にいたい時もあるよ~(夜一緒に過ごしたいのでそう伝えました) こんなメールがかえってきました→最近、仕事忙しくて時間とれなくてごめん。なるべく時間とって家に行くようにしていくんでこれからもよろしくね。 代休を私の休みに合わせて遊びにいったりはしています。連絡もくれるし(もともと淡泊な彼なりには頑張っている) 信じていこう~と思う気持ちと、なぜかすごくすごく寂しいなぁと思う気持ちがあるんです。 男性の方に~仕事が忙しいからといって、気持ちが冷めたわけではないのはわかるんですが、なるべく時間とって。。のメールの返事はどう感じますか? 誠実な返事でしょうか? 少し寂しくてナーバスです(汗)

  • 仕事が忙しい時って。

    仕事が忙しい時って。 彼氏が、去年に比べて、出張が増えたり、仕事量が増えました(去年が不況の影響で時間がありすぎた) こんなメールをしました→景気が回復して充実しているってことだからいいことだよね! (お休みが合わないので)お休みの都合で、なかなか一緒にいることができなくて(>_<) 次の日仕事だなぁと思ったり仕事バタバタしてるかな~と思うと、夜一緒にいて~とは言えなかった。一緒にいたい時もあるよ~(夜一緒に過ごしたいのでそう伝えました) こんなメールがかえってきました→最近、仕事忙しくて時間とれなくてごめん。なるべく時間とって家に行くようにしていくんでこれからもよろしくね。 代休を私の休みに合わせて遊びにいったりはしています。連絡もくれるし(もともと淡泊な彼なりには頑張っている) 信じていこう~と思う気持ちと、なぜかすごくすごく寂しいなぁと思う気持ちがあるんです。 男性の方に~仕事が忙しいからといって、気持ちが冷めたわけではないのはわかるんですが、なるべく時間とって。。のメールの返事はどう感じますか? 誠実な返事でしょうか? 少し寂しくてナーバスです(汗)

  • メールと職場で会った時の態度の違い

    5月半ばから同じ職場の好きな人と週に1回メールをしてます。 仕事が超多忙な人なので返事は不要メールと言って送っていましたが、2週間に一度の割合で返事はくれていました。しかし7月は一度も返事もなく、さすがに凹んで1回送るのをやめ(別に駆け引きのつもりはなかったのですが)次の週にまた何事もなかったように、お天気話しで体調気遣いネタを送った所、即返答きました。忙しくて返事かけなくてゴメンみたいな感じです。すごく嬉しかったのですが、気になるのが 職場で会うと全く話しかけてくれないことです。 私が自分から挨拶すると返事はあるのですが、会話は なしです。ひどいときは目があっても挨拶してくれません。メールのやりとりだけで脈ありなしは分かるものですかね?内容で気づいたことは私が絵文字を入れて送ると必ず絵文字をいれて返信。顔文字を入れると 顔文字入れて返信してきます。(これは普通?かな) もっとメールの内容を変えて反応を見てみた方がいいのでしょうか?いままでは仕事の話しとか体調のこととかを送っていました。よろしくお願いします。