• 締切済み

商工ファンドって

商工ファンドってどんな会社でしょうか? SFCGとかに社名変更しようようですが、過去に何か不祥事あったんですか?違法取立てとか。 今はこの会社ってどうなのでしょう? ご意見お聞かせください。いいことも悪いことも教えてください。

みんなの回答

• kinnkinn
回答No.2

3年程前に同業者である日栄という会社がヤクザまがいの取立てを行っていることが公になり社会問題化し、当時は連日テレビや新聞で取り上げられていました。これによってこの会社の評価、評判は地に落ちました。しかし何とか会社自体はつぶれずに存続したのですが、あまりにもイメ-ジが汚れてしまったので社名を変更しています。 それと同時期に商工ファンドも社名変更したと思いますが、おそらく商工ロ-ンそのもののイメ-ジが悪くなってしまったからではないでしょうか。 当時株価では両社ともそれほど大きくかけ離れてはいませんでしたが、この件でもともと1万円近くあった日栄株の株価は数百円になってしまい、現在も似たような水準でそれほど大きくは回復していないのに対し、SFCGは一万円を超える水準を維持していることを考えると、市場のこの会社に対する評価は高いといえるのではないでしょうか。

• kohir
回答No.1

商工ローン問題 で検索すればいろいろ出てきますよ。  たとえば 友人が社長を務める情報処理会社が商工ファンドから三百万円を借りる際、上限が一千万円の根保証契約にサインした。情報処理会社社長が「絶対に迷惑をかけない」というので応じたと振り返る。  それから数年、突然、商工ファンドから一千万円を支払うように求められた。情報処理会社はその直前に倒産し、商工ファンドは連帯保証人としての責任を取れ、というのだった。  保証人は契約時に、商工ファンド担当者から言われるまま、契約書の金額欄に「壱千萬円也」と書いた。  「三百万円の融資が受けられれば事業がうまくいくという社長の言葉を信じた。一千万円という金額は、保証する気持ちはまったくありませんでした。無知に付け込まれ巧妙にだまされた」と憤る。 もともとは、返済が難しいと思われる中小企業に融資をし、その際詳しい説明なく連帯保証人に保証枠を大きくし、中小企業が不渡りをだしたら保証人への違法な取立てをしていたことが発端 だったと思います。国会でも上げられてましたよ。