• 締切済み

間違って女子トイレに入ってしまいました。

本当にお恥ずかしい事をお聞きさせて頂きます。 私は2月中旬まで3年間、海外に赴任しておりました20才代の男性会社員です。 日本に帰って来たある日、東京に出張した時、都心の公共施設に近いビルのトイレを利用しようとして間違って女子トイレに入ってしまい運悪くたまたま中の洗面所で女性の警備員と私服の女性警察官の方たちに出くわしてしまいました。 一瞬、女性がいたので、あれっと思って焦ってしまい、しかも警備員さんの制服が目に入りあわててその場から逃げてしまい捕まってしまいました。 トイレの標識は普通は男子は黒で女子は赤の分かり易い表示ではなく、どちらも黒でしかも似た感じの絵で男性用と女性用が少し離れており、ホント紛らわしい表示なんです。 ましてや久々の日本でもありまさか黒の表示で女子トイレがあるなど夢にも思っておりませんでした。 結果逃げてしまったのが余計に怪しまれ悪かったらしく別室で身体検査と聴取を念入りにされた後、何とかわかって貰いその場から開放されました。 しかし、その日私は本社に呼ばれ東京に来たのですが上記の出来事で事実上バックレ状態になり今、私に立場は、厳しい状態です。 幸いトイレの件は会社の人には知られておりません。 しかし、私の所属する上司は理由を執拗に聞いてきます。 上司は女性ですので女子トイレに入ったなど余計に話し辛い面もあります。 この様な恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、上司に正直に話すべきか黙って本社からの処分を待つか悩んでます。 アドバイスくださいませ。

noname#150407
noname#150407

みんなの回答

noname#163082
noname#163082
回答No.7

本社に呼ばれた理由が、のぞき、セクハラの類のことで呼ばれたのでなければ、どちらでも良いのでは? 心中はご理解できますし、いいづらかったことも含めて正直に言っても良いと思います。他の回答者様の言うとおり、隠す方が寧ろ印象が悪いような・・・とは言うものの、実際バレても笑い話で済みそうな気がします。 但、失礼ですが、もし、のぞき、セクハラの類で呼ばれていたのであれば、隠しておいた方が良いでしょうね。結局、質問者様が本当にそんなことをしそうなタイプなら「もしや・・・」と思われるでしょうし、そうでなければ笑い話で済むような・・・そんな話だと思います。

noname#150407
質問者

お礼

本社に呼ばれたのは海外赴任中の業務の詳細報告する為のみです。 のぞきなどで呼ばれるなどあり得ませんよ。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.6

そこに警備員と警察官がいたということは 女子トイレで覗きなりの事件が発生していたので 待ち構えていたのかもしれません。逃げたりしたら 連行されて 事情を聞かれるのは当然でしょう。 それに、覗き目的で女子しトイレに入っても 間違って入ったと言い訳する人もいますから 上司も 言い訳は別として、内心では当然故意だと疑っています。 これからは、賞与、昇給 昇進の査定で 冷遇されると思います。

noname#150407
質問者

お礼

ですよね。 どうすれば良いのでしょう?? 時間経過に伴い社内の立場も悪くなって来ています。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

親父です。 もう少し、大らかな気持ちを持つように、心がけた方が良いと思います。 単なる間違いですから、上司にも失敗談として笑って話せばよいと思います。 大切なことは、失敗や間違いは誰でもあることで、悪気が有ってやったことではないので、やましい気持ちを持たないことです。 「何処にでも正々堂々と出ますよ」というくらいの気持ちを持たないと、かえって疑われます。 何事も、日頃からそのように心がける方が良いと思います。 銭湯の番台や図書館の男子トイレの掃除や高速道路のサービスエリヤの男子トイレなどに、おばちゃんが入ってくるのは常識になっていて、誰も犯罪とは思いません。 心配無用です。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> 私の所属する上司は理由を執拗に聞いてきます。 正直に上司にお話をしましょう… 警察に連行されていて、事情聴視も受けていたのですから? 逆に (ラッキー) 理由も出来ています。 捜査中の事件は、例え身内で合っても話しては行けない決り なので…自らのミスで起こした内容を話す事は、さらに警察 の不審を招く恐れが有ります。 この事を踏まえて…報告に時間を有したとして?上司に報告 を入れて下さい。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まあ、判断が難しいところです。 結局、解放された後会社に行ったのでしょうか?行ったのなら理由は聞かれなかったのでしょうか? 聞かれたのなら何と答えたのでしょうか? 細かい事情が分からないのですが。 上司に事情を話すことで状況が変わりそうですか?結局変わらないのでしょうか? 私ならと言うことで書きますと、 上司に事情を話すことで社内での状況が少しでも良くなるなら、女性だからと言うことは関係なく事実を話すことです。間違って入って誤解され、事情説明に時間が掛かったこと、最終的には無罪だと言うことが分かったことを話せば良いです。痴漢行為で逮捕されたからというなら問題ですけどこの場合は単純ミスと誤解が合わさったのですから。 ただ、上司に言ったからといって、会社の指示を無視した形になったこと自体で処分がおりてしまうようならそのまま、甘んじてそれを受けるしか無いと思います。 会社の処分は仕方ないとして、今後上司との関係が会社の指示を理由無しにバックレたということで壊れるようなら言ってしまった方が良いでしょうね。 後はあなたの判断でしょうね。

noname#150407
質問者

お礼

開放されたのは夜でしたので言い訳するにも出来ませんでした。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

その場で上司に電話でもしていれば、しょーもない失敗として笑い話で済んだと思うのですが。 覗きの意図がなかったのなら、報告をためらうほうがむしろわかりません。

回答No.1

別に痴漢目的で入ったわけじゃ無し、間違って入っちゃったんですから、正直に言うた方が、俺は好感が持てると思います。 でも、まぁ良くある話です。あなたの場合、たまたま警備員と警察官がいましたが、俺もありますよ、間違って入った事。入りかけた事なんか数知れません。今はですね、俺、昔、看板屋やってたから分かるんですが、トイレの表示ですね。普通は男は「黒」か「青」。女は「赤」か「薄ピンク」って考えますでしょう?しかしこの頃は違うんですねぇ。男も女も色は一緒。形で区別するだけのものが多いんです。どうも色分けすると、高級な場所とかでは、そぐわないんですね、田舎くさくなってしまって。

関連するQ&A

  • 女子トイレから

    うちの会社では、男子トイレと女子トイレが接近しています。 私は男性ですが、女性がトイレで用を足すときのオシッコの音がまともに聞こえてくることがあります。 こういうのってもちろん人によってだと思いますがやっぱり本人からしたら恥ずかしいものですか?

  • なぜ男性が女子トイレに入っていけないのか

    女性は男子トイレに入って良いのに、男性は女子トイレに入っていけないのはなぜですか。

  • 男子の女子トイレ利用

    どうしようもない質問であるんですが・・・ よく女子トイレが混んでて、おばさま方が男子トイレに乱入してくる事はありますよね? 最初はギョッとしますが、特に注意する人はいないと思います。 ですが、逆の場合はどうでしょう? たぶん「変態」だの「痴漢」だの批難の声が聞こえてくるのでは? 男子トイレが使えない事も少なからずあると思います。 しかし周りには近くに使えるトイレは女性用トイレしかない! 男性の場合、こういう状態に陥ったらあなたはどうしますか? 女性の場合、いきなり男性が女子トイレに入ってきたらどうしますか?

  • 女子トイレに男性が・・・。

     しょうもない質問で済みません(-_-;)。  職場の女子トイレをどうやら男性が使用している様なのです。たまに便座が上がっていて「?」と思っていたのですが(女性が上げている事はありません)、男性が出てくる所に出くわしました。間違っているのかなーとは思うのですが・・・(個室のトイレが二つあるだけなので)。  でも扉を見れば男子/女子と分かる様になっていますし。他の男性は男子トイレを使用している様ですし(当然ですね(^^;))、気付かないものでしょうか・・・?  ちゃんと男子トイレがあるなら、そっちを使ってもらいたいものなのですが。普段はそれほど気にならなくても自分が体調の悪い時とかは結構嫌ですねぇ・・・。  女性の皆さん(男性の方でも)、どう感じられますか?  また、他社の方なので伝える機会がないのですが、ずーっと気付かないままの場合、どうやって気付いてもらえば良いでしょうか?(^^;)

  • 男子トイレ、女子トイレに分かれるわけ。

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、何気に会社のトイレを使用していたら上記のようなしょうもない疑問がふと出てきました。日本だけではなく、世界中かもしれませんが、トイレは男子トイレ、女子トイレと分かれていますよね??更衣室、温泉などは男性、女性は当然分けることが必要だと思います。お互いが見える為。しかし、トイレということを考えた場合、なぜ男子、女子別々にすることが必要なんでしょうか??恥ずかしいなどの考えからしているのかもしれませんが個室に入れば顔を見えないのでなぜ??と昔から当たり前と思っていたことに少し疑問が生じたので質問してみました。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 駅の女子トイレも汚いのでしょうか?

    当方、男性です。駅のトイレを使用していていつも思うことがあります。なんでこんなに汚いのかと・・・。自分の家のトイレだったら注意して、こんなに汚く使わないはずです。で、ふと思ったのですが・・・「女子トイレもこんなに汚いのか?」と。女性の場合だと、用を足すにもいろいろ大変でしょうし、(下世話な内容ですいません・・・)もし、男子トイレ並みの汚さだとして、洋服が床や便器に触れてしまうと思うと、女性の方は、とても駅のトイレなんて使用出来ないと思うからです。こんなに汚いのは男子トイレだけなんでしょうか?。本当に下世話な内容ですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 女子トイレに男性が・・・

    今の会社に入って1年半になります。 会社の女子トイレを男性が使っていて困っています。 和式の便器に靴の足跡がほとんど毎朝ついています。 女性は3名なのですが、違うという事は確認済みです。 仕事中も女性2人が仕事をしている事を確認してから、 残りの一人がトイレに行こうとしたら トイレに鍵がかかっていた事も年に数回あります。 数ヶ月ですが、女性社員がいない時期があったらしいので 普通に女子トイレも男性が使用していて、 そのままの気分が続いているのかなと思いますし、 男性のほうが女性より終了時間が長いので、 女性が帰社後、近かったらつい入りたくなってしまうのかな、 とも思うのですが、出来たら辞めてほしいのです。 男性トイレが特に少ないわけではありません。 キレイに使っているのなら、 気にしないようにしようとずっと思っていました。 しかし、毎朝、足跡がついているのは 入っている事が簡単に想像できてしまいますし、 先日の月曜の朝は「小」を流していませんでした(><)。 今の季節、休み明けで強烈なにおいを発していました。 開き直って「キレイに使用しましょう」とか、 「ここは女性トイレですよ」と張り紙をしようか悩んでいます。 男性にお聞きしたいのですが、直接言われるのと、張り紙があるのと、 どちらが良いでしょうか? 男性、女性共に何か良い案がございましたらアドバイス頂けないでしょうか? それとも我慢した方が良いでしょうか?

  • 会社の女子トイレに入る男性社員

    就職したばかりの会社のトイレについてです。 男性10名女性2名の小さな職場です。 トイレは男性用と女性用が別の場所にあるのですが、女性トイレに入る男性社員がいます… 確実に分かっているだけで2人います。 怖くて問いただせずにいるので理由はわかりません。 女子トイレの文字も大きいものに変えましたが無駄でした。 万が一隠しカメラとかあったら…と考えるとトイレに行きにくいです。 駅等の公衆トイレだと女子トイレに入った男性は逮捕されたりしますが、会社のトイレは犯罪にならないのでしょうか?

  • トイレの利用について

    男性が女子トイレに入ることは許されませんが、もし、女性清掃員から男性用トイレが清掃中なのでと女子トイレを利用してくださいと言われたとして入ってもいいのでしょうか。また、反対に女性が男性用トイレに入ってもいいのでしょうか。あなたならどのように思われますか。

  • 女子トイレへの侵入について

    一週間ほど前ですが私の職場の職員専用女子トイレで盗撮カメラが設置されていました。 特定されると困るのであまり具体的には書けませんが私の職場には女性社員数名と男性社員数名の小さな職場です。 すぐに警察に連絡し、カメラは回収され被害にあったと思われる女性社員は警察で事情を聴かれたようです。また、男性社員は全員写真を撮られ氏名などを聞かれました。 ここまではよくある話だと思うのですが、実は私休日出勤した際などにその女子トイレに何度か侵入して生理用品を漁ったりしたことがあります。 恥ずかしながら私にはそのような性癖があります。カメラが発見される3日ほど前にもそのような事を行っていました。 そのためカメラには私の行為が写っているのは間違いないと思います。また、現場のトイレには私の指紋があちこちに残っています。しかしカメラを設置したのは断じて私ではありません。 そこで下記の点伺いたく質問させていただきました。 (1)おそらく状況的に考えて内部の人間が一番に疑いの目が向けられると思いますが、カメラに写っているということで私が容疑者になってしまうのでしょうか? (2)上記の盗撮事件とは別にカメラに写っていたことからトイレ侵入の罪で警察に出頭を命じられたり、逮捕される可能性はありますか? (トイレ侵入事態が犯罪であることは最近知りました。また前科はありません) (3)被害者はカメラの中身を確認すると思うのですが、その際不審人物としてカメラに写っている私の画像も見るのでしょうか?また今後上司や同僚が警察の事情聴取などを受けた場合も同様に私の画像を見る可能性はありますか? このような質問で不快に思われる方、特に女性に方には深くお詫び申し上げます。 今回の件で深く反省し、今後はこのようなことは行いようにいたします。 本当にお恥ずかしい限りなのですがご回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう