• 締切済み

間違って女子トイレに入ってしまいました。

本当にお恥ずかしい事をお聞きさせて頂きます。 私は2月中旬まで3年間、海外に赴任しておりました20才代の男性会社員です。 日本に帰って来たある日、東京に出張した時、都心の公共施設に近いビルのトイレを利用しようとして間違って女子トイレに入ってしまい運悪くたまたま中の洗面所で女性の警備員と私服の女性警察官の方たちに出くわしてしまいました。 一瞬、女性がいたので、あれっと思って焦ってしまい、しかも警備員さんの制服が目に入りあわててその場から逃げてしまい捕まってしまいました。 トイレの標識は普通は男子は黒で女子は赤の分かり易い表示ではなく、どちらも黒でしかも似た感じの絵で男性用と女性用が少し離れており、ホント紛らわしい表示なんです。 ましてや久々の日本でもありまさか黒の表示で女子トイレがあるなど夢にも思っておりませんでした。 結果逃げてしまったのが余計に怪しまれ悪かったらしく別室で身体検査と聴取を念入りにされた後、何とかわかって貰いその場から開放されました。 しかし、その日私は本社に呼ばれ東京に来たのですが上記の出来事で事実上バックレ状態になり今、私に立場は、厳しい状態です。 幸いトイレの件は会社の人には知られておりません。 しかし、私の所属する上司は理由を執拗に聞いてきます。 上司は女性ですので女子トイレに入ったなど余計に話し辛い面もあります。 この様な恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、上司に正直に話すべきか黙って本社からの処分を待つか悩んでます。 アドバイスくださいませ。

noname#150407

みんなの回答

noname#163082
noname#163082
回答No.7

本社に呼ばれた理由が、のぞき、セクハラの類のことで呼ばれたのでなければ、どちらでも良いのでは? 心中はご理解できますし、いいづらかったことも含めて正直に言っても良いと思います。他の回答者様の言うとおり、隠す方が寧ろ印象が悪いような・・・とは言うものの、実際バレても笑い話で済みそうな気がします。 但、失礼ですが、もし、のぞき、セクハラの類で呼ばれていたのであれば、隠しておいた方が良いでしょうね。結局、質問者様が本当にそんなことをしそうなタイプなら「もしや・・・」と思われるでしょうし、そうでなければ笑い話で済むような・・・そんな話だと思います。

質問者

お礼

本社に呼ばれたのは海外赴任中の業務の詳細報告する為のみです。 のぞきなどで呼ばれるなどあり得ませんよ。

• hiromi_k
回答No.6

そこに警備員と警察官がいたということは 女子トイレで覗きなりの事件が発生していたので 待ち構えていたのかもしれません。逃げたりしたら 連行されて 事情を聞かれるのは当然でしょう。 それに、覗き目的で女子しトイレに入っても 間違って入ったと言い訳する人もいますから 上司も 言い訳は別として、内心では当然故意だと疑っています。 これからは、賞与、昇給 昇進の査定で 冷遇されると思います。

質問者

お礼

ですよね。 どうすれば良いのでしょう?? 時間経過に伴い社内の立場も悪くなって来ています。

• fujitapari
回答No.5

親父です。 もう少し、大らかな気持ちを持つように、心がけた方が良いと思います。 単なる間違いですから、上司にも失敗談として笑って話せばよいと思います。 大切なことは、失敗や間違いは誰でもあることで、悪気が有ってやったことではないので、やましい気持ちを持たないことです。 「何処にでも正々堂々と出ますよ」というくらいの気持ちを持たないと、かえって疑われます。 何事も、日頃からそのように心がける方が良いと思います。 銭湯の番台や図書館の男子トイレの掃除や高速道路のサービスエリヤの男子トイレなどに、おばちゃんが入ってくるのは常識になっていて、誰も犯罪とは思いません。 心配無用です。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> 私の所属する上司は理由を執拗に聞いてきます。 正直に上司にお話をしましょう… 警察に連行されていて、事情聴視も受けていたのですから? 逆に (ラッキー) 理由も出来ています。 捜査中の事件は、例え身内で合っても話しては行けない決り なので…自らのミスで起こした内容を話す事は、さらに警察 の不審を招く恐れが有ります。 この事を踏まえて…報告に時間を有したとして?上司に報告 を入れて下さい。

• Turbo415
回答No.3

まあ、判断が難しいところです。 結局、解放された後会社に行ったのでしょうか?行ったのなら理由は聞かれなかったのでしょうか? 聞かれたのなら何と答えたのでしょうか? 細かい事情が分からないのですが。 上司に事情を話すことで状況が変わりそうですか?結局変わらないのでしょうか? 私ならと言うことで書きますと、 上司に事情を話すことで社内での状況が少しでも良くなるなら、女性だからと言うことは関係なく事実を話すことです。間違って入って誤解され、事情説明に時間が掛かったこと、最終的には無罪だと言うことが分かったことを話せば良いです。痴漢行為で逮捕されたからというなら問題ですけどこの場合は単純ミスと誤解が合わさったのですから。 ただ、上司に言ったからといって、会社の指示を無視した形になったこと自体で処分がおりてしまうようならそのまま、甘んじてそれを受けるしか無いと思います。 会社の処分は仕方ないとして、今後上司との関係が会社の指示を理由無しにバックレたということで壊れるようなら言ってしまった方が良いでしょうね。 後はあなたの判断でしょうね。

質問者

お礼

開放されたのは夜でしたので言い訳するにも出来ませんでした。

• BC81
回答No.2

その場で上司に電話でもしていれば、しょーもない失敗として笑い話で済んだと思うのですが。 覗きの意図がなかったのなら、報告をためらうほうがむしろわかりません。

回答No.1

別に痴漢目的で入ったわけじゃ無し、間違って入っちゃったんですから、正直に言うた方が、俺は好感が持てると思います。 でも、まぁ良くある話です。あなたの場合、たまたま警備員と警察官がいましたが、俺もありますよ、間違って入った事。入りかけた事なんか数知れません。今はですね、俺、昔、看板屋やってたから分かるんですが、トイレの表示ですね。普通は男は「黒」か「青」。女は「赤」か「薄ピンク」って考えますでしょう?しかしこの頃は違うんですねぇ。男も女も色は一緒。形で区別するだけのものが多いんです。どうも色分けすると、高級な場所とかでは、そぐわないんですね、田舎くさくなってしまって。