• ベストアンサー

facebook ニュースフィードの反映

facebookを使っていて気になる点があります。 例えば、 友達AさんとBさんがいます。 Aさんが誰か(※私の友達ではない)の写真にコメントやいいね!をすると 私のニュースフィードにそれが載ってきます。 しかし同じことをBさんがしても、 私のニュースフィードには載ってきません。 AさんもBさんも「友達」で「フィード購入済み (ほとんどのアップデート)」と全く同じ条件です。 この違いはどこから来ているのでしょうか? プライバシー設定などで、 他人のニュースフィードに反映させないなど制御できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 「つながりの設定」内に以下のような項目があるはずです。 あなたのプロフィールへのウォール投稿を見ることができる人(注: 「いいね!」や友達の追加などの一部のコンテンツには適用されません。) なので「いいね!」は制限できないみたいですね。 あとNo.1さんの言うように、投稿先の友達の方が設定をしていないと 自分が投稿した友達のウォールの表示は制御できないですね。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらくですが それぞれの方が設定している「プライバシー設定」の違いかと。 プライバシー設定内に 「あなたのプロフィールへのウォール投稿を見ることができる人」 という項目があります。 ここを「友達」にしていると、直接の友達までしかコメントが見られない。 「友達の友達」に設定していると、直接でないあなたの友達の友達(つまりAさんの友達) までコメントが見られるということではないでしょうか。

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も友達のウォールに自分のコメントやいいね!をわざわざ載せたくないので、 プライバシー設定を見直したのですが、 「あなたのプロフィールへのウォール投稿を見ることができる人」 とういう項目がなぜか見当たりませんでした。 プライバシー設定のページを見ると ・デフォルト設定の管理 ・つながりの設定 ・タグ付けの設定 ・アプリとウェブサイト ・過去の投稿の共有範囲 ・ブロックしているユーザーとアプリ 上記の項目があり、そこから更に各項目ごとの設定を編集するようになっていますが、 その編集の所にも見当たりませんでした。 最近タイムラインに切り替えたのですが、 もしかしてそのせいでしょうか? よろしければ、引き続きご教授頂けると幸いです。

回答No.1

あなたから見たフィードの条件は同じであっても、 AさんまたはBさんの公開条件が違う(Bさんのほうが狭い)ためです。 Bさんが公開条件を緩和しないと、こちら(あなた)では変えられません。。。

関連するQ&A

  • Facebookのニュースフィード

    iPhoneでFacebookを利用しています。 自分のニュースフィードに、【友達】が【友達の友達】(←自分は友達じゃない人)の投稿に、いいね!した事や、コメントした事も表示されるのですが、 これを表示しないようにする事はできますか? 要は、ニュースフィードに表示されるものは、友達自身が投稿した近況、記事のみにしたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Facebookのニュースフィード

    Facebookで友達の記事が私のニュースフィードに載らなくなりました。 B'zの記事に「いいね」をしたことがあるので、 今現在、私のニュースフィードにはB'zの記事しか載ってきません。 友達のページに行けば、その友達の投稿した記事が読めるので、 そこからコメントしています。 なのでいちいち友達のページにお邪魔して、 記事を読んでいます。 どういった設定でこうなってしまったのか分からいです。 わかりずらい文で申し訳ないのですが、 どういう設定をすれば友達の記事がニュースフィードに載りますか?

  • Facebookのニュースフィードについて

    こんにちは。Facebook初心者です。 最近になって写真をアップしたりするようになってきましたが、少し不可解な点があるので質問させていただきます。 普通自分がアルバムに写真をアップしたとき、自分のニュースフィードにもそのことが書かれますよね? 例えばAさんが写真をアルバムにアップしたとき、Aさんがニュースフィードを見ると、「Aさんがアルバムに写真を追加しました」と書いてありますよね? しかし僕がアルバムに写真を追加し、ニュースフィードを見てもそのようなことは書いてありません。なので友達のニュースフィードにも書かれているか不安です。 もしかしてニュースフィードとは友達のことしか載らない場所なのでしょうか?(自分のことは表示されない) 正直、未だ「ウォール」と「タイムライン」と「ニュースフィード」の役割をあまり理解できていません。 恐縮ですが、どなたか詳しく教えていただきたいです。 また、先日アルバムを作った際、Facebookの方から「アルバムをシェアしましょう」と言われ、よくわからないままシェアしました。 しかしこれは一体どういうことですか? 「シェア」とは他の人が投稿したものをさらに自分のものとして投稿し直すこと、と認識しております。ということは自分で作ったアルバムを自分でシェアしてどういう意味があるのでしょうか? しかしニュースフィードを見ると、上にも記述したようにアルバムにアップしたことは書いてありませんが、シェアしたことは書いてあります。 もう全く意味が分からず、混乱しています。どなたか助けてください(T_T)

  • Facebookニュースフィードに反映させない

    Facebook初心者です。 アルバムに「+写真を追加」したいのですが、追加すると必ずニュースフィードに反映されてしまうのでしょうか? 非公開にしたいわけではなく、アルバムを見に行った人には見えるようにし、且つニュースフィードに反映されるのは避けたいのですが。

  • facebook ニュースフィードに表示されない

    教えて下さい。 最近facebookを始めた初心者です。 記事と写真をアップして楽しんでいたのですが、最近になって突然、友人達からの反応(いいね・コメントなど)が激減しました。 不思議に思い友人の携帯でチェックしてもらったところ、アップしてもニュースフィードに表示されない事が判明しました。 これはなぜなんでしょうか? 公開レベルは友人のみに設定されています チェックしてもらった友人に関しては私のニュースフィード購読に設定されています。 どんな些細な事でも結構です。 初心者の私でも、わかるように教えて頂けると幸いです、 よろしくお願い致します。

  • facebookのニュースフィード画面について

    facebookのニュースフィードで友人の更新内容を確認できると思いますが、 何も設定等触っていないのに、突然写真付きの投稿のみ表示されなくなりました。 文章のみの投稿は、ニュースフィードで更新をかけると表示されます。 また、友人のページに入れば写真付きの投稿を読むことは出来ます。 私のニュースフィードで更新をかけた時に、友人の写真付き投稿を表示させるには どうしたら良いでしょうか? 私はiPhoneを使っています。 facebookアプリでも、web上でも同じ現象が起きています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Facebookのニュースフィード

    お世話になります。 Facebookのニュースフィードで投稿をしたいのですが 昨日までは 近況/写真/リンク/動画/クエスチョン とあった項目が今日は 近況/写真/クエスチョン となっていてリンクと動画がなくなってしまいました。 これはどのようにすれば元へ戻るでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • Facebookのニュースフィード

    プロフィール写真を変更すると友達のニュースフィードに「○○さんがプロフィール写真を変更しました」と表示されますが、プロフィール写真を変更直後に鉛筆マークにある、タイムラインに表示しないをクリックして非表示にすれば、友達のニュースフィードには変更した事は表示されないのでしょうか? プロフィールやカバーを変更するたびに表示されるのも嫌なので表示させたくないのですが。 表示させない方法をご存知の方がいましたら、お願いします。現在タイムライン仕様です。

  • facebookニュースフィードについて

    facebookニュースフィードで自分が投稿した記事が消えているのはどうすればよろしいでしょうか? 他の人にはちゃんと反映されているのでしょうか 対処方法教えて下さい よろしくお願い致します

  • Facebookのタグ付けについて。

    至急ご回答いただけると嬉しいです。 Facebookのプライバシー設定で、タグづけを承認制にしており、未だ承認していない場合です。自分が友達にタグづけされた写真を、自分の友達(Aとします)のニュースフィードには表示されるのでしょうか? 自分のタイムラインには表示されないのは分かるのですが、Aのニュースフィードには表示されてしまいますか? また、Aが私を親しい友達に設定してた場合、Aのニュースフィードには表示されたり通知が来たりしますか?