• ベストアンサー

履歴書の写真はスーツ以外不可?

ojoryの回答

• ojory
回答No.1

以前人事も含めた職場にいたのですが・・・ どこに出す履歴書かにもよると思います。 「落とされる」ということはアルバイトか就職でしょうか。コンビニのレジのアルバイト程度ならスーツでなくてもいいと思いますが、就職や対外的な仕事のあるアルバイト、カタそうな会社のアルバイトならやはりスーツでないとまずいかもしれません。履歴書の内容も勿論見ますが、写真は本人がどういう人か一番伝わってくるところです。その写真の顔つきや服装がだらしないと同じような内容の履歴の人がいたら確実に落とされるでしょう。証明写真の代金をケチって落ちたら後悔すると思うんですが。簡単なアルバイトでないのなら、明日スピード写真のボックスを探して撮ったほうがいいと私は思います。

noname#2633
質問者

お礼

就職活動の履歴書でした。 以前証明写真を撮った時のネガが残っていたので、 朝早く写真屋さんに行って現像してもらいました。 写真で落とされたらきっと後で後悔しますもんね。 ご回答、ありがとうございました。