• 締切済み

バイクのバッテリー充電器

駐車場ご利用者さまで、バイクの方もよくバッテリー上がりを起こしていますが「バイクは車と違うので繋げません」と仰います。バイクにも車にも充電できるチャージャーは有りますか? 無い場合はバイク用にも充電器を用意しようかと思いますが、お勧めの商品がございましたらご助言お願い致します。 バイクは国産のヤマハやホンダからハーレーやBMWなど色々と停まっています。 また、こちらで関連質問もさせて頂いております。 → http://okwave.jp/qa/q7343636.html どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.5

バイクの場合は車と違ってボンネットを開ければそこにバッテリーがあるわけではなく、 車体内部の奥深くにあって、工具を使ってアレやコレを外してやっとお目にかかれるということも、少なくありません。 バッテリーまでたどり着く方法は、車種によってさまざまです。 それを、素人でもどっかのカバーを開けてケーブルひょいで繋げられると思ったら、それは大きな間違い。 12Vなので車と同じようにジャンプさせることは、不可能ではないですが、 そのやり方は非常に煩雑で、車と同じようには繋げません。 そういう意味で、車とバイクは違います。 知らないバイクを触るのは危険です。 知らないとは、所有者のことではなく、バイク整備の知識という意味です。 バイクってけっこう高額ですよ。どっか壊してからでは遅いです。

• baikuoyagi
回答No.4

他の皆さんの言われるように現在のバイクは殆どがMFバッテリーで12Vに成っています、古いバイクだと一部6V車があるかも知れませんが滅多に見ることも無くなりました。 又ハーレーやBMWは12Vバッテリーの物しかココ2~30年の間に販売されている物では見たことが有りませんが開放式とMF式は車種に寄って混在していることもあります(私のバイクも開放式)ハーレーについては詳しくないですがBMWの場合そもそも対策済みでないとバッテリーにたどり着くことすら難しい車種もあります(充電の為の端子を取り付けるなど) 私の場合開放式とMFバッテリーのどちらにも使用可能な物で乗らないときには常に充電器を繋いでいます(このような方式を一般にフロート充電とか採り来る充電と言います、厳密には違うのですが) http://www.ebenezer.jp/float.htm ココに簡単に説明されています。 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACD4000/ACD4000PJ3.pdf こちらの方がPDFですがもう少し詳しいです。 後はバイク用に使用するだけか車にも使用を考えているかその辺りで別の物を用意するか(私は車用は普通充電器、バイク用はフロート充電器を使用)もっとも過去には車用をどちらにも使用して居たのですが少し電流値が大きいため監視しながら使用していました、今ではフロート充電器ですから繋いだらほったらかしで乗るときにカプラ外してすぐに使用出来るようにしています(いちいちシート外してバッテリーにアクセスなんてしません)ワンタッチで接続可能にしてます。 もっともガレージ内で雨など一切心配ないため防水なども無いですがフロート充電の出来る物で安い物を手に入れて使用、一方車用は滅多に使用しないけどこちらは少し電流値が大きいため朝セルが回らないなどあれば使用する程度(年に一回も無いけど)こちらは少し高価でバッテリーメーカー製。 どちらにしてもバッテリーは一度放電してしまえば(深放電なら)大抵の充電器だと充電さえ出来ないでしょうし交換することになると思います(物にも寄るが9V辺りから下がると充電不能表示に成ると思います)特にMFバッテリーは深放電させると回復の可能性は低いと思っていますし現在のバイクは色々とセキュリティが付いているため偶にしか乗らないとバッテリー上がりの恐れは高いです(私の物は時計等車と同じくらいのバックアップ電源があるし車種にも寄りますが)BMW辺りだとセキュリティと時計やラジオのバックアップも車種により必要です。 又ヘラーソケットからの充電は車載コンピューターがエラーと判断して数分後に遮断するはずです(結構不便)そこでカウルを外してタンクカバー外してやっとバッテリーにアクセスなんてしんどいことをしていました(今の車種は知らないけど)又Rシリーズだと放電気味のバッテリーで無理してクランキングさせているとABSのエラーが出たり最後にはセルモーターがお亡くなりになるなど色々と聞いています(ABSのエラーもディーラーに行く必要がある、もっとも再始動で消えることもあるそうですが) なお、ディーラーの元メカ(友人です)の話ですがBMWはうっかりブースター接続すると車載コンピューターを駄目にすることもあると聞いていますから接続の際は要注意です(高いですよ目が飛び出ること請け合います)ABSコントローラーも確実に目が飛び出ますしね(パーツ代金だけで)余談も書きましたが他人のバイクであればこその注意も必要です(親切心が仇に成ることもありますから)

回答No.3

シールドバッテリー対応の充電器ならバイクのバッテリーにも使えます。

• fjdksla
回答No.2

バイクも車も充電に関しては同じです。 違いと言えば、容量の違いから充電電流が違うくらいです。 どれでも使えるように・・・となれば、 充電電流の小さな充電器を使えばどんな物にも使えます。 (ただし、大きなバッテリーを充電しようとすると、時間がかかります) ホームセンターの数千円の物で 充電電流が3~5Aと言う物で十分です。

• misawajp
回答No.1

バイクのバッテリが12Vなら四輪用で問題なく使用できます(充電電流が過大になることがあるが急速充電ほどでは有りません) 6Vならば 6V用の充電器が必要です 12V/6V兼用の充電器もありますから探してください