職場の電話やファックスについての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の電話やファックスを私用に使うことは厳禁とされていますが、周りにはそれを守らない人もいます。
  • 一部の会社では私用使いを認めている場合もあるようですが、通常は認められていないため、注意が必要です。
  • いけないことを上手に伝えるためには、明確なルールやマナーを共有し、他の人の気持ちにも配慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の電話やファックスについて

最近気になることがありまして、質問させていただきます。 職場の電話やファックスを私用に使うことは厳禁とマナーの本などにも書かれていますが、別に大丈夫じゃないかと思う方が周りにちらほらといます(実際に行動にうつしているかは分かりませんが)。 それはいけないことじゃないかと伝えても、これらの方には伝わる気配はなく、むしろ私の方が「かたい」と言われたりもします。 私用使いを認められているもしくはそのような仕組みが整備された会社もあるのでしょうか? 通常は認められていないと思うので、仕事に対して正直甘いと感じます。 いけないこととうまく伝える方法もありましたら、是非アドバイスいただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

• noish
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

10円でも1億円でも、人のお金を持ち出したり使えば泥棒であり、犯罪です。 会社の備品、通信を使うということは、会社がお金を出して用意している備品などのわけですから、職務上の横領に違いないでしょうね。 この金額ぐらい・・・というのは、人それぞれでもありますので、明確によいか悪いかで判断すべきでしょうね。 私は会社経営者です。私用電話などは禁止です。最近では携帯電話などがありますので、私用電話をしたがるような人はいませんね。ただ、携帯電話でかけられないような電話、たまのFAXなどであれば、従業員からの申し出があれば、ほとんどを許しています。昨今では核家族などで、家族も少なかったり、家族がみな仕事をしていたりと、平日の日中などの問い合わせなどを勤務中に希望されてもおかしくはないですからね。 無断で使ったりすることは犯罪であり、犯罪として扱われなくても、社内規定違反・就業規則違反などで社内での処罰を受けることにつながります。さらに、社内評価も下がり賞与や昇給にも影響することでしょう。うるさく言わない上司や経営者であっても、見ている人は見ていますからね。 あなたやあなたの意見を納得できるような人は、マナーや規則を守りましょう。 そのほかの人は、痛い思いをしなければわからないのですからね。 そして、人それぞれの価値観などは簡単に変わるものではないですから、変に気にしすぎると、あなたのためになりませんので、割り切りましょう。

noish
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 経営の立場から、従業員の家庭のことを考えていらっしゃること、心に染みました。 割り切るということの大切さも回答者様から学ばせていただいたように思います。 回答者様のような素敵な経営者でたくさんの日本になれば良いと本当に感じます。 回答に感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私用使いを認められているもしくはそのような仕組みが整備された会社もあるのでしょうか? →ほぼないと思いますが、3.11のような非常事態には臨機応変な対応として利用されたとは思います。 >いけないこととうまく伝える方法もありましたら、是非アドバイスいただきたいと思っております。 →正義感をもつことは非常によいことだと思いますし、模範となる人間となることは社会人として あるべき姿だとは思います。しかし、実際のところ自分よりも先輩・上位職へ注意するということは むずかしいことではないでしょうか。 現在は実際に行動にうつしているわけではないとのことで、「言うだけ」であれば違反ではないはず。 実際の行動が頻繁に目に付くようになれば、上司に相談すればよいと思います。 注意は人からよい印象を100%与えません。うまく上司を使ってよい職場にしてゆきましょうね。

noish
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 職場の環境を良くすることは想像以上の力を必要とすること、前職場(精神的に参って身体を壊し退職しました)で痛感しておりましたので、それを思い出しました。 次に働くようになってそのようなことがあったとしたら、回答者様のおっしゃるように周りに相談してみようと思いました。 回答に感謝致します。

• wakko777
回答No.1

うちの会社も私用の電話やFAXは禁止です。 懲戒処分の対象にもなってます。 別に厳しいとは思いません。 私用の電話をするなら、個人携帯で休み時間や勤務時間外にすべきです。 質問者様がかたいとは思いませんが。 会社で規定を作ることはできないのですか? 規定があれば、従わざるを得ないでしょう。

noish
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 多分その会社にも規定はあると思います。 実は私は精神的に参って身体を壊し、今は無職です。 働いていた職場は、何かを守ることを「かたい」という風潮がありましたので、回答者様の言葉はありがたかったです。 回答に感謝致します。