職場の電話やファックスについての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の電話やファックスを私用に使うことは厳禁とされていますが、周りにはそれを守らない人もいます。
  • 一部の会社では私用使いを認めている場合もあるようですが、通常は認められていないため、注意が必要です。
  • いけないことを上手に伝えるためには、明確なルールやマナーを共有し、他の人の気持ちにも配慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の電話やファックスについて

最近気になることがありまして、質問させていただきます。 職場の電話やファックスを私用に使うことは厳禁とマナーの本などにも書かれていますが、別に大丈夫じゃないかと思う方が周りにちらほらといます(実際に行動にうつしているかは分かりませんが)。 それはいけないことじゃないかと伝えても、これらの方には伝わる気配はなく、むしろ私の方が「かたい」と言われたりもします。 私用使いを認められているもしくはそのような仕組みが整備された会社もあるのでしょうか? 通常は認められていないと思うので、仕事に対して正直甘いと感じます。 いけないこととうまく伝える方法もありましたら、是非アドバイスいただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • noish
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

10円でも1億円でも、人のお金を持ち出したり使えば泥棒であり、犯罪です。 会社の備品、通信を使うということは、会社がお金を出して用意している備品などのわけですから、職務上の横領に違いないでしょうね。 この金額ぐらい・・・というのは、人それぞれでもありますので、明確によいか悪いかで判断すべきでしょうね。 私は会社経営者です。私用電話などは禁止です。最近では携帯電話などがありますので、私用電話をしたがるような人はいませんね。ただ、携帯電話でかけられないような電話、たまのFAXなどであれば、従業員からの申し出があれば、ほとんどを許しています。昨今では核家族などで、家族も少なかったり、家族がみな仕事をしていたりと、平日の日中などの問い合わせなどを勤務中に希望されてもおかしくはないですからね。 無断で使ったりすることは犯罪であり、犯罪として扱われなくても、社内規定違反・就業規則違反などで社内での処罰を受けることにつながります。さらに、社内評価も下がり賞与や昇給にも影響することでしょう。うるさく言わない上司や経営者であっても、見ている人は見ていますからね。 あなたやあなたの意見を納得できるような人は、マナーや規則を守りましょう。 そのほかの人は、痛い思いをしなければわからないのですからね。 そして、人それぞれの価値観などは簡単に変わるものではないですから、変に気にしすぎると、あなたのためになりませんので、割り切りましょう。

noish
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 経営の立場から、従業員の家庭のことを考えていらっしゃること、心に染みました。 割り切るということの大切さも回答者様から学ばせていただいたように思います。 回答者様のような素敵な経営者でたくさんの日本になれば良いと本当に感じます。 回答に感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私用使いを認められているもしくはそのような仕組みが整備された会社もあるのでしょうか? →ほぼないと思いますが、3.11のような非常事態には臨機応変な対応として利用されたとは思います。 >いけないこととうまく伝える方法もありましたら、是非アドバイスいただきたいと思っております。 →正義感をもつことは非常によいことだと思いますし、模範となる人間となることは社会人として あるべき姿だとは思います。しかし、実際のところ自分よりも先輩・上位職へ注意するということは むずかしいことではないでしょうか。 現在は実際に行動にうつしているわけではないとのことで、「言うだけ」であれば違反ではないはず。 実際の行動が頻繁に目に付くようになれば、上司に相談すればよいと思います。 注意は人からよい印象を100%与えません。うまく上司を使ってよい職場にしてゆきましょうね。

noish
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 職場の環境を良くすることは想像以上の力を必要とすること、前職場(精神的に参って身体を壊し退職しました)で痛感しておりましたので、それを思い出しました。 次に働くようになってそのようなことがあったとしたら、回答者様のおっしゃるように周りに相談してみようと思いました。 回答に感謝致します。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

うちの会社も私用の電話やFAXは禁止です。 懲戒処分の対象にもなってます。 別に厳しいとは思いません。 私用の電話をするなら、個人携帯で休み時間や勤務時間外にすべきです。 質問者様がかたいとは思いませんが。 会社で規定を作ることはできないのですか? 規定があれば、従わざるを得ないでしょう。

noish
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 多分その会社にも規定はあると思います。 実は私は精神的に参って身体を壊し、今は無職です。 働いていた職場は、何かを守ることを「かたい」という風潮がありましたので、回答者様の言葉はありがたかったです。 回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • FAX送信後の確認の電話

     ビジネスマナーのマニュアル本に、FAX送信後、確認の電話を送信元に入れるようにと書いてあります。  実社会では、私の会社の場合、確認の電話はしていません。しかし、世間の会社は、確認の電話はしているものなのでしょうか?  というのも、FAX送信後、周りの目が何かをさしているような気がして、それがぬけているのかと思いまして・・・。  教えて下さい。

  • FAX文書のマナー

    FAX文書のマナー 先日、上司にFAX文書を作成するよう依頼され、挨拶文の後、以下の様な文章を作成しました。 「A(製品名)の製品番号はBとなりますので、御了承願います。」 (実際は40文字以下です) 私はこの文章は非常に短いと感じたので、1行にまとめましたが、上司から、 A(製品名)の製品番号は Bとなりますので 御了承願います。 という様に改行するように言われました。理由としてはA4のFAX用紙に送るFAX文書として余り短いものは見苦しいとの事です。(FAXフォーマットはヘッダーがある為、実際にメッセージを書き込むスペースは全体の2/3ほどになりますが。)また基本的に改行を多用するように注意されました。 長い文書でしたら勿論改行する方が読みやすいのは判りますが、あまり短い文章の場合、改行ばかりするのはかえって良くないと思っていましたが、実際のマナーとしてはどんなに短い文章でも、出来るだけ改行する方が正しいのでしょうか?

  • 営業で、頻繁に電話します。その際、相手がFAX兼用機の場合に、そのまま

    営業で、頻繁に電話します。その際、相手がFAX兼用機の場合に、そのままFAXを送りたいと思います。当然、こちらもFAX電話から電話してます。 その場合、通常、相手は、何か操作が必要ですか?FAXの仕組みとして、こちらが送信したら、相手が受話器を切らない限り、送れるものでしょうか?それともスタートボタンとかを押さないとだめでしょうか? 今は、相手の方が不慣れな場合が多く、いったん切って、FAXを送ってます。これって、無駄ですよね。

  • ボイスワープとFAX

    すみません。悩みまくっています。教えて下さい。FAX付き電話機が有ります。 通常は、ボイスワープ(以後VW)OFFと時は、FAX、電話共、正常に受信できます。 問題は、VW ON時に発生しました。転送先の携帯には、電話とFAXの両方が 転送されてしまい、FAX受信が出来ませんでした。(携帯に出ると、ピーポー) この解決策として、ひかり電話+iナンバーが有ると聞きましたが、 実際に、このケースで、お使いの方がおりましたら、実用性が有るかどうか、 教えて下さい。今のままで、FAX専用回線を引くしか、方法は有りませんか? 同時に、コストの点も教えて下さい。参考までに、ADSL50メガ(OCN)も 使っております。

  • 職場にて…電話の取り方

    20代後半の女です。 飲食業界から、オフィス勤務に転職し、三週間経ちました。 周りの人は分からないことは聞けば必ず教えてくれるし、サービス残業もなく、酷い叱責もなく環境のいい職場です。 ですがその反面、初めての業種のため、いちいち小さなことで「自分は正しいのか?」と疑問に思い、夜も眠りが浅いです。 一番は電話の取り方。 前の職場でも電話応対はしていたので、言葉遣いや基本的なマナーは大丈夫です(だと思ってます)。 前の職場では、人が少ないので電話に出られる人が出る、というような空気でした。 「電話とってね」と先輩方から言われたので積極的に取るようにしています。 ですが、私は電話から一番遠い位置に座っているんです。 呼び出し音が鳴り、私が反応して席を立った頃には既に先輩が取っています。 もちろん、私一人の時、先輩方が出られない時には私が急いで出てます。 私が急いで席を立って電話まで走っても間に合わないことは重々承知ですが、反応しないで黙って座ってると「新人のくせに」と思われそうで怖いです。 毎回反応して席を立ちますが、私一人でガタガタ音を立てて、何だかみっともなくて情けないです。 2コール鳴って先輩が出なければ反応するくらいでいいんでしょうか? あまりにも必死に電話の所に飛んで行くのはかえって鼻につきますか? 細かいことが気になってきついです。

  • IP電話

    今自宅にインターネット回線をつなぐかどうか迷っています。よく,IP電話と聞きますが,どうゆう仕組みで,どういった利点・欠点があるのかいまいちよく分かりません。実際お使いの方がいらしたら,ぜひ意見を聞きたいです!

  • B4用紙を送信できるFAX

    ファックスを交換するのですがB4用紙を送信できるFAXを探しています、ブラザーのFAX-2810位しか見当たらないのですが他には無いでしょうか? FAX-2810でもかまわないのですが、口コミを見るとファックス送信時の紙送りが悪いとなっているので他に選択肢は無い物かと思い質問しました。 複合機でなくとも良いですし、感熱紙式の物でもかまいません、1日数枚程度の使用ですが一応業務用ですのでそれなりの耐久性とコストを望みますが4万円程度に抑えたいと思います。 また、実際にFAX-2810をお使いの方で使用感などを教えて頂ければ幸いです。

  • 職場で私、僕、自分のどれ??

    毎日スーツを来て出社する職場(カジュアルな服装を認めていない)に勤務されている方に質問です。 前の職場は私でしたが、 今の職場で、私と言っていると、非常に違和感を感じます。 誰も言っていないからです。皆、自分、俺、僕と言っております。 逆に、自分、俺、僕というと、慣れないため、幼稚に聞こえてしまいます。 しかし、ビジネスマナーの本などでは、「自分」は体育会系のノリ、職場では、「わたし」を使うのが良いと書いてあります。 皆様は、社内(社外を除く)で自分のことをどのように読んでおりますでしょうか??

  • 彼女の職場への結婚通達について

    今年の12月末に入籍予定で、結婚式の詳細な日程などはまだ決まっていないのですが、彼女の職場で、いつ「結婚します」というべきか 迷っているようで、理想は結婚式が決まってから報告したいそうなのですが、社会人のマナーとして、入籍する前に報告したほうがよいのか それとも事後報告でもよいのか、ご教示いただけないでしょうか。 事前報告にあたり、言いにくい要素がいくつかあるようです。 ・一人暮らしで関東に来たことになっている。(実際は同棲している) ・入社してまだ半年 ・周りの女性が未婚者が多いため、職場環境が変わるのが不安

  • VOIPアダプター経由でのFAXは、可能ですか?

    VOIPアダプター経由でのFAXは、可能ですか? VOIPアダプターを経由すれば、通常の電話機を接続してIP電話が可能なので、物理的には、FAXを接続することが可能ですよね。実際にVOIPアダプター経由で、FAXを試したことのある方が、おられましたら、そのときの状況を教えてください。 我が家は、BBフォンを使っており、BBフォンは、原則、使えます。VOIPアダプター経由のIP電話だと、どうなのかなと疑問に思い、質問してます。

専門家に質問してみよう