• ベストアンサー

配偶者の税額の軽減とは?

ネットで検索していると、相続人が複数居る場合ばかり出てきます。 相続人が配偶者1人の場合、法定相続分は1/1ですよね? 「配偶者の税額の軽減」が有るみたいです。 「未分割財産については適用外」と書いてあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4158.htm http://profile.allabout.co.jp/w/c-58169/ 例えば、財産が3億有った場合、相続税はどれくらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

確認させて下さい、 >ネットで検索していると、相続人が複数居る場合ばかり出てきます。 とありますが、お子さんがいらっしゃらない場合、ご両親に ご両親がいらっしゃらない場合は、ご兄弟に、ご兄弟が亡くなられている場合は その子供さんたち・・・ http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm その確認の上で、相続人は配偶者のみ・・・と言う事ならば、相続するしないでもめる事はありませんから 財産の把握ができていれば未分割財産はないという事・・・ 未分割財産  ↓ ※相続人が大勢いて相続税の申告期限(10ヶ月以内)までに、 遺産分割協議がまとまらない場合、配偶者が取得する遺産を正式に計算できない場合など、 未だ配偶者に分割されていない財産 その確認の上で、配偶者が全て相続する場合は全額非課税なのでは? http://www.mobius.info/souzokuzei/haigushiyakoujiyo.html

javaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父母も両親も死別、兄弟姉妹・子供なし。のケースです。 あるケースだと思います。 「未分割財産」は、そういう事ですね。

javaeg
質問者

補足

ごかいとうありがとうございます。 はい、夫婦以外誰も居ないという事です。 親は死別、兄弟姉妹もなし。子供もいない。 実際のケースを質問しております。 そこまで珍しケースではないと思います。

関連するQ&A

  • 配偶者税額軽減の言い方がおかしい

    遺産相続の時に配偶者税額軽減という制度がありますが、これの軽減という言い方がよくわかりません。 (1) 1億6千万円 (2) 配偶者の法定相続分相当額 これのどちらか多い金額までは相続税がかからないということですが、配偶者であればこのどちらにも該当するはずです。ということは配偶者に関しては免除ということではないのですか?

  • 相続税(配偶者の税額の軽減)について

    この度、亡夫の財産を相続することになりました。配偶者は相続税の税額の軽減(1億6千万円または配偶者の法定相続分相当額)があると聞きましたが、これは申告の必要がありますか?あるとすればいつまでに申告しなくてはならないでしょうか?配偶者ということで忘れていてもまあいいでしょうということはないでしょか・・・(税務署が苦手なものですから・・・・) また、給与(会社員)の確定申告をしたほうがよいと言われましたがこれは来年の申告の時期(2-3月)でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配偶者に対する相続税額の軽減額

    はじめまして よろしくお願い致します。 家族構成:夫・妻(私)・娘1人+前妻の子1人 夫ががんになり今まで考えてもみなかったのですが、現実的に相続の問題を考える事になったのでよろしくお願い致します。 財産の明細は、預貯金6500万 土地家屋評価額2000万 みなし財産として生命保険7000万でおよそ合計15500万です。 これから治療費が色々とかかると思いますが現時点での財産です。 税理士から5000万+1000万×3人=8000万以上は相続税はかかると言われましたが、ネットで配偶者に対する相続税額の軽減で1億6000万まで相続税はかからないとなっていたので良く分かりません。 夫は二人で築いた財産だから5000万ほど一時払い終身保険に入って受取人指定(妻)にして老後の蓄えにしたら良いと言いますが、税理士からみなし相続として表に出るのであまり良い方法ではないと言われました。 もし配偶者に対する相続税額の軽減で1億6000万まで相続税はかからないのでしたら遺産分割協議から免れる為にも一時払い終身保険に入りたいと思いますが、相続税の解釈が良く分からないので宜しくお願い致します。

  • 「配偶者控除」と「配偶者に対する相続税額の軽減」

    相続税の事を勉強しているのですが ・「配偶者控除」 ・「配偶者に対する相続税額の軽減」 と言うのは、言い方が違うだけで同じ意味、法律でしょうか?

  • 配偶者の相続税軽減特例

    配偶者の税額軽減は、遺産総額の配偶者の法定相続分相当額もしくは1億6千万円とあります。ということはたとえば法定相続分相当額が10億円だとしても相続税がかからないということでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

  • 配偶者に対する相続税額の軽減額について

    Aさん 死亡 妻Bが、相続税課税価格2億円 相続税の課税価格の合計額 2億5000万円 相続税 総額 2億2125万円の場合の相続税額軽減額算出について 配偶者に対する相続税額の軽減額= 2億2215万円 × 1億6000万円/2億5000万円 の 計算で、 答えは1416万円との事ですが、 2億円の課税価格に対し、 1億6000万円の相続税額免除があって、 1416万円の相続税額軽減とは、どういう事でしょうか? 残り4000万円に対して、 20%の税率=課税800万円に対して、1416万の相続税額軽減で、 800-1416=0 課税ゼロじゃヘンですよね。 4000万円-1416万円=2584万円に対する15%課税の¥387600の相続税という解釈でいいのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかよろしくお願いします。

  • 相続における配偶者の税額軽減

    教えてください!相続における配偶者の税額軽減 FP3級の勉強をしています。 馬鹿なので理解できません。 問題 妻が受け取る生命保険金の課税価格を求めよ 家族構成 夫、妻、長女 長男 相続人の課税価格合計額 4億 夫が予定している遺産分割割合 妻60%、長女10%、長男30% 相続税合計8100万 生命保険の内容 終身保険 5000万円 契約者、被保険者共に夫 保険金受取人 妻30% 長女30% 長男40% 答えは 8100万×60%-8100万×(4億×50%/4億)=810万 頭がパニックです。 そもそも按分割合とはどうやって決めているのでしょう? 法定相続分や遺留分割合など頭がごちゃごちゃです。 この計算式も理解できません 初心者に解りやすくお願いします

  • ファイナンシャルプランナー3級学科でどうしても理解できない問題があるの

    ファイナンシャルプランナー3級学科でどうしても理解できない問題があるので教えていただけたらとても助かります。 『配偶者の相続した財産にかかる相続税が1億5000万円の場合は配偶者の税額軽減の適用を受けることで納付税額はゼロになる』 と、いう問題の答えが『誤り』なのですがなぜですか? 法定相続分か1億6000万円までは納付額はゼロでは無いのでしょうか? ちなみにきんざいの問題集です。よろしくお願いします。

  • 遺産相続の際の、遺産分割協議書と配偶者控除。

    多くの相続税解説サイトが、実際の遺産分割を法定相続分としているので、遺産分割協議書によって法定相続分とは異なった遺産分割を行ったケースの場合どう計算していいのか分かりません。 たとえば http://www.zai3.com/3-c.html のページの【相続税の計算の流れの事例】で解説してある遺産分割額が、妻18,000万円、子1,000万円だった場合はどう計算するのでしょうか。(子は二人、遺産総額2億円のまま) 【4.相続分に応じて、それぞれの相続人の負担額を決定する】まではたぶん分かるのですが(妻1710万円、子95万円ですか?)、 【5.各種税額控除を差し引く】の項で、「配偶者に対する相続税額の軽減が適用されます。」とありますが、 この場合、どう適用されるのでしょうか。 ご教授願いますでしょうか。

  • 相続税の配偶者特別控除

    1億6000万円までは非課税という制度を利用する場合の注意点として、次の2点が該当サイトに載っていました。 1:「遺産が未分割の場合には適用できない」 2:「最大限使うと二次相続の税負担が重くなる場合がある」 1の未分割の場合に適用できないが初耳で、内容もよく分かりません。 (ほかの法定相続人に一切相続させずに、配偶者が被相続人の財産をすべて相続した 場合でしょうか?) よろしく、お教えください。