• ベストアンサー

予備校生が

新宿方面の予備校に通う場合、下記(学生会館)のうちどこが良いか土地勘が全く無く判断に困っています。 ◎都立家政 ◎花小金井 ◎三鷹 ◎保谷 ◎中野新橋 又、それぞれの治安状況・交通の利便性・ラッシュ時の混み具合なども教えて頂けましたら助かります。 それぞれ、駅から徒歩1~15分圏内にあるようです。 さらに、学生会館より安く住めて女子予備校生が新宿方面に通いやすい場所があれば教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

こんばんは。お返事ありがとうございます。 てっきり学生さんご本人の質問かと思ってましたがお母様だったのですね。 同じ娘を持つ身としてご心配な気持ちお察しします。 とは言っても私が中野新橋に住んでいたのははるか昔でして、これ以上あまりお役には立てないかと。 でも確かに家賃光熱費食費など全部を自力でまかなうよりは学生会館の方がお得だと思います。 その他生活面のことも、面倒をみてくれる管理人さんなどがいるのは助かると思います。 慣れない土地で何もかも自分でというのは大変なことです。 会館側としては毎年決まった定数の学生さんを確保でき安定した経営ができるメリットがあるのでしょうね。 お互いのニーズが合致した良い施設だと思います。 昔はこの時期になると駅前の不動産屋さんなどに親子で来て部屋探しをする光景が見られました。 今もそれは変わらないでしょう。中野というのは昔から学生や単身者の多い街です。 私は中野新橋に4年、その後JR中野駅寄りに6年と計10年間住んでいましたがとても住みやすかったです。 結婚して娘が生まれた時に、子育てには今一つ向かない街だと思い郊外に引っ越しました。 やはり緑豊かな環境とは言えませんので。 けれど若者にとってはとても面白い街です。中野駅前のサンモール商店街やブロードウエイという駅ビルは有名スポットでよくTVでも紹介されます。 表現するなら山の手でも下町でもないようなちょうど中間的な街でしょうか。 中野新橋時代の私は自転車さえ使いませんでした。 生活のほとんどは徒歩圏内でまかなえます。 地下鉄の駅ですから駅前広場のようなものはなく商店街のなかに紛れるように駅の入り口があります。 少し遠くに移動する時はバスを使えば良いでしょう。 自転車があればJR中野駅にも15分もあれば出られるのでは。 ただやはり地代が高めですので郊外の施設のほうがよりお安いとは思います。 しかし高めと言っても他の路線に比較すると近さの割りには手ごろだと思います。 学生会館を紹介する非営利団体もあるようですのでいろいろと比較してお選びになると良いのでは。 別の場所も候補にあげていくつか絞りこんで何か所か実際に見に行かれて街の雰囲気などをご覧になってはと思います。 幸いうちは通学圏内ですが、地方から娘を送りだす親御さんの心配はお察し致します。 自分の学生時代にもそういう友人を多く見てきましたが、まあ意外としっかりするものですよ。 良い東京ライフを送れると良いですね。 余計なおしゃべりをしますと本日娘は東京藝大に落ちました。 現役では難しいとわかっていましたが、現実を知りました。 でも失敗体験から学ぶことは大きいと本人も納得のようです。 では長々と失礼しました。 お譲さんの健闘をお祈りします。

ibunnka24
質問者

お礼

そうでしたか(>_<) 藝大は、そもそも募集人数が少なく狭き門ですし、ご承知の通り浪人が当たり前のような大学ですから(^_^;) また、力を積み重ねてチャレンジされるのかはわかりませんが、チャレンジするまでに大変な労力を使うわけですからチャレンジする事自体に尊い意味があると思います。親御様もお嬢様もまずはお疲れ様でした(;_;) お嬢様は、しっかりと結果を受けとめられているご様子で、きっと日頃からの物事への取り組み方や考え方が深いのだと思います。 我が家は受験を甘く考えていたのだと思います。まずは反省して、将来成りたい職業人に成るために今を諦めず、やはりコツコツ積み上げていくしかない!と、やっと思えるようになりました。 この度は、本当にイメージしやすい細やかなアドバイスを頂き感謝致しております。これからも関東方面の事などでお尋ねするかもしれませんが、その際にはお知恵を拝借させて頂けましたら幸いに存じます。まだまだ親の役目は終わりそうにありませんが、お互いまだまだ元気で頑張っていきましょうね。 本当に有難うございましたo(^-^)o

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

再びの回答です。 新宿で美術、わかりました。あそこですね。 だったら丸ノ内線はベストです。ラッシュの混雑を懸念するなら中野新橋が一番でしょう。 実はずいぶん昔ですが中野新橋に住んでいました。 今はだいぶ街並みも変わったと思いますが、便利なところですよ。 ビル群と行っても副都心のような無機質な感じではありません。 大きな通り沿いはビルやマンションが軒を並べていますが脇道や裏道に入ると昔ながらの住宅街です。 場所によっては驚くほど静かです。 近所に女子美があるのでそこの女子学生も多いかもです。 JR中野駅に出れば買い物場所があり過ぎて困るほど?です。 治安が悪い場所ではありませんが、どこに住んでも危険は伴なうので気をつけて。 ただ便利なぶん学生会館とは言っても賃料は高めではないでしょうか。 そこをクリアできるなら住みやすいと思います。 余談になりますがうちの娘も今年美大を受験しました。結果はまあご想像にお任せしますが…。 娘は別のところなんですが同級生で新宿の予備校行ってる子もいます。 たまたまですが何かご縁を感じまして、お役に立てたら幸いです。

ibunnka24
質問者

お礼

再びの書き込み、実は期待しておりました(笑)お忙しいなか有難うございます。 そうでしたか(◎o◎)より、気持ちをわかって頂けて嬉しいです。予備校は、志望大学(多摩グラ)に対する合格率でのみ選んでおり、また近隣で一般の物件を借りるのは家賃も高くそれプラス光熱費やガス代、食費に交通費などが別途かかると会館の方が安いと、とある不動産屋○ーム○という所に電話をしたら言われ、そうなのかぁ…と単純に思ってしまいました。昔ながらの住宅街という所にアンテナが反応しましたが、そこは中野新橋駅まで徒歩や自転車で行ける範囲でしょうか?オススメの不動産屋はありませんでしょうか。またまた質問でごめんなさい。本当は下宿に住まわせたいくらいなんですが、下宿は男の子ばかりで…(T_T)もし、お時間が許されるならばまた書き込み頂けましたら大変嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

新宿方面というとどこなのか、ですが。 新宿に一番近いのは中野新橋。地下鉄で3駅ほどで通学には一番ラクでしょう。 かなり街中で東京らしいというかビルやマンションが密集している感じです。 次に近いのは三鷹でしょう。JR中央線で20分ほど。 少し郊外になるので住宅街となります。 都立家政と花小金井は西武新宿線(私鉄)でだいたい25分~30分ほどで西武新宿駅に出られます。 保谷は西武池袋線で終着が池袋なのでそこで乗り換えて新宿に出ます。所要35~40分くらい。 この辺りは完全な郊外となりファミリー層も多い街です。 朝のラッシュはどの路線も変わりなく混雑しますので近い(時間が短い)方が楽と言えます。

ibunnka24
質問者

お礼

早速のアンサーありがとうございます。予備校は新宿方面の美術関係です。詳しく有難うございます。やはり不慣れな町で暮らすなら目的地までが近いというのが一番の条件になりそうですね。ただ、中野新橋はビル街のようですが、住むのに便利すぎないでしょうか?女の子なので心配です(T_T)

関連するQ&A

  • 三鷹勤務で、ラッシュに巻き込まれない場所へ引越ししたい

    東京に詳しくないため、質問させてもらいます。 今度勤務先が三鷹に変わり、東京に引っ越すことになりました。 そこで質問なのですが、三鷹の近くで、出来れば朝のラッシュに巻き込まれにくく、あまり家賃が高くない場所に引っ越したいと思うのですが、良い場所はありませんか? 知り合いに良い場所はないか、と尋ねたところ、武蔵小金井が良いとのことだったのですが、朝は新宿方向の電車に乗るため、ラッシュは避けられないと思います。 今は新宿方面には向かわない電車を使う、荻窪や高円寺を考えているのですが、朝のラッシュはどうなっているのか分かりません。是非教えてください。 お願いします。

  • 中野新橋の治安

    東京で賃貸マンションを探していて、中野新橋で物件を見つけました。 夜に駅前を歩いてみると、パチンコ屋が多くて、新宿方面への道も暗く、治安が少し不安になりました。 実際、この辺の治安はどうでしょうか? ネットで調べたら、怖いお兄ちゃんもいるとあったので、どうなのかなぁと。。。 家賃面では方南町も視野に入ってるのですが、そちらのほうが治安面や住み心地などはいいのでしょうか? 中野新橋はスーパーも薬局もジムもあるので、住みやすそうだなぁと思ったのですが、OLの一人暮らしをしてる人は少ないエリアなんでしょうか。。。あまりそういう方を見なかったので。。 ちなみに女性一人暮らしです。よろしくお願い致します!

  • 中央線の混雑状況

    平日の朝7時台で、新宿→三鷹方面へ向かう中央線の混雑状況はどのようなものでしょうか? 普段は地下鉄の利用が多いので、JRのラッシュが恐ろしくて…^^; 中央線は下り電車でも結構混んでいるという話を聞いてびびっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 三鷹駅から相模大野駅までの満員を避ける方法教えて!

    みなさんの知恵、アイデアをお貸し下さい。 夕方6時半前後に中央線の三鷹駅の職場を出る場合です。 中央線の三鷹駅から小田急線の相模大野駅まで帰宅するのに 満員電車を出来る限り避ける帰り方ってありますか? 満員ですしづめ状態でもいいなら普通に考えて一番速くて安く帰れるのは 三鷹駅から新宿に出るか、井の頭線で下北沢まで行ってそこから 小田急線で急行っていうのが普通でしょうけどそれだと満員避けられないのでお伺いします。 最安、最速じゃなくてもなるべく安く、なるべく速くでいいのでアイデアをお願いします。 何せ土地勘と言うかあまり電車に乗らないもので・・・。 よろしくお願いします。 P・S あとこれはわかる方だけでいいのですが、相模大野駅から朝のラッシュ時に 電車に乗って三鷹駅に行く場合やはり下北沢だとイスに座ってたらなかなか降りられないでしょうか? つまり、新宿まで満員状態だと思うので朝は新宿まで行っちゃった方がいいでしょうか?

  • 大手町~有楽町(日比谷・銀座)への通勤乗換ルート

    三鷹駅より大手町経由で有楽町の交通会館に通勤予定のものです。 以下の通勤ルートを考えておりますが、どれが一番短時間で行けますでしょうか。ネットで調べられることはしたつもりですが、現在遠方在住のため、実際の距離感がつかめません。 とくに、乗換の際のルートの利便性・所要時間が知りたいです。 1、三鷹(東西線)~大手町(東西線)―大手町(三田線)  ~日比谷(三田線)→地下通路で交通会館直結出口へ  ※東西線大手町~三田線大手町の乗り換え時間、三田線日比谷から交通会館への徒歩時間がとくに気になります 2、三鷹(東西線)~大手町(東西線)-東京(丸ノ内線)  ~銀座(丸ノ内線)→最寄出口より地上歩き交通会館へ  ※東西線大手町~丸の内東京の乗り換え時間(改札をいったん出るとか、千代田線ホームを経由するだとか遠いイメージです)がとくに気になります 3、三鷹(東西線)~大手町(東西線)-大手町(千代田線)  ~日比谷(千代田線)→地下通路で交通会館直結出口へ 4、三鷹(東西線)~大手町(東西線)   →東京丸の内口経由地上歩き有楽町方面、交通会館へ 5、三鷹(東西線)~大手町(東西線)  →大手町(東西線)~京葉線地下?~国際フォーラムの地下道を使い  交通会館へ

  • 首都圏で住むにはどのあたりが良いですか?

    東京で就職が決まり上京することになりました。 土地勘が無いものでどこに住むべきか迷っています。 通勤先が飯田橋なので 千葉方面 東西線で浦安、総武線で市川、新宿線で瑞江 埼玉方面 南北線で川口元郷 立川方面 中央線で三鷹、京王線で調布 などを候補に上げています。 将来的に駐車場を借りたいと考えています。 家賃的は8万まで出すことができます。(駐車場別) 駅前にスーパー、食堂などがあるといいのですが。 この候補から住むとしたら何処がお勧めですか?

  • 赤羽か向島か迷っています。

    赤羽か向島か迷っています。 今度引っ越すことになりその居住先を上記で迷っています。 赤羽=2年ほど住んでいたため土地勘あり。職場まで30分。    職場には上野方面高崎線-銀座線-都営浅草線を乗り継ぐか    志茂駅から南北線-飯田橋で大江戸線に乗り換えようかと思っています。    前回すんでいたときは通勤ラッシュを体験していないので    上記線路での通勤状況はどうでしょうか?    赤羽は住みやすく個人的には好きでした。 向島=職場が近い。土地勘なし。    駅前に大型スーパーなどはあるでしょうか?    日用品や食料品など買い物の利便性はどうでしょうか? 質問が多いですが詳しい方お願いします。

  • 中央線と京王線の朝ラッシュ

    私は現在受験生で、浪人がほぼ決定しました。 そこで来年は高田馬場の最寄駅にある予備校に通おうと思っているのですが、そこまで行くのになるべく快適な通学路線を探しています。 おそらく、予備校の開始時刻は9:00からくらいです。 そうなると、朝のラッシュは避けられないと思うのですが・・・。 我が家の最寄駅は 武蔵野線府中本町駅と北府中駅どちらも可 京王線府中駅です 候補は 1. 府中 ↓京王線 新宿 ↓山手線 高田馬場 2. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 三鷹OR中野 ↓東西線 高田馬場 3. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 新宿 ↓山手線 高田馬場 私自身、 高校時代に中央線を利用して通っていたのですが、 朝の中央線って参考書も開けない状態でかなりの混雑じゃないですか。 通学の時間も惜しいと思うので、参考書などを開けるなるべく空いてる電車を利用したいのですが・・・。 確か東西線って中央線以上に混み合うんですよね?想像しただけでも恐ろしいです。 早く出てラッシュを避けてマックやカフェで勉強すれば良いと思う方もいらっしゃると思うのですが、私はそのようなところでは勉強できないタチなのです。 上記以外の路線でもいいので、 お勧めの通学方法があるかた、よろしくおねがいします。

  • 春休み土曜日朝の都内JRと地下鉄のラッシュはどんな感じ?

    3月の末に家族(夫婦と小学校高学年の子供が二人)で東京に旅行に行きます。 観光地への移動にはJRと地下鉄を使う予定です。 朝のラッシュ時は避けて電車には乗ろうと思っているのですが、 予定を立てたところ、3日目はどうしても8時30分頃に両国(ホテルが両国)から新宿方面へ移動しなければなりません。 普通に考えて両国駅からJR中央線で新宿駅に向かいますよね。 または地下鉄で乗り継いで行くという方法もあるみたいです。 それで、この日は土曜日なので会社が休みのところもあるし、春休みナので学生はお休み。 通常の平日よりはラッシュは緩和されていると考えているのですが、 実際どの程度の混み具合なのでしょうか? 土曜日、春休みといえども子連れで乗り込むのは不可能なほどの混雑なんでしょうか? さっぱりわからなくて困っています。 またJRと地下鉄だとどっちの方が空いてますか?

  • 東京 城東地区での一人暮らし(女)

    4月から江戸川区に勤務が決まりました。 江戸川区は広いですが、まだ具体的にどの地域になるか決まっていません。(ギリギリでないと決まらないそうです) そろそろ物件を探さないといけないのですが、どの地域に住むか悩んでいます。 地方にいて土地勘も無いので、街の便利さ、雰囲気等もわかりません。 また家賃補助は出ませんが、通勤費は全額出るそうなので、ますます悩んでいます。 とりあえず錦糸町・亀戸あたりが便利かな?と思いますが、家賃の高さが少々気になります。 市川などの千葉方面は通勤ラッシュが激しいと聞いておびえています。 江戸川区の船堀・葛西などはあまり単身者向けではないとも聞きます。 そこで、以下の条件に合う街はどのあたりがいいと思いますか? (1)自炊なので、安く品揃いがいいスーパーがある (2)新宿・東京・羽田方面に出やすい(時々なので必須では無いです) (3)仕事柄帰りが遅いので、夜遅くなって女一人で歩いても怖くない (4)カフェ・ファーストフードなどが比較的多い すべて満たしていなくてもいいので、住むにあたりおすすめの駅をぜひ教えてください。 また各街の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。