• ベストアンサー

株の信用取引

株式の信用取引で購入した場合、株主優待はもらえるのでしょうか?また権利は3月末確定の場合、 いつまで株を売ってはいけないのでしょうか?

• pazyo
  • お礼率43% (30/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>株式の信用取引で購入した場合、株主優待はもらえるのでしょうか? 残念ながらもらえません。 「株主の権利」を得るには「現物」を所有する必要があります。 「配当」も同様です。 ただし、「配当調整金」というものが受け取れます。 なぜなら、株には「配当落ち」「権利落ち」といって株主になる(配当をもらう)権利が発生する日(権利確定日)の「翌日」に「配当に相当する額」の株価下落が起こるからです。 これを「調整」するのが「配当調整金」です。 【8267】イオン(株) http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8267.T&ct=z&t=1m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v ※2/27日が「権利落ち日」です。(1株当たりの)配当予想は23円でした。 『信用取引では配当や株主の権利はどうなる?』 http://kabu-shinyou.main.jp/s-haitou-dounaru.html ----------- ちなみに、「権利確定日」をまたぐと「信用」の「買い方」には「名義書換料」が発生します。 ※証券会社などの事務処理費用です。 『14.信用取引関係諸費用』 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/rule/ground_rules.html#skip14 >また権利は3月末確定の場合、いつまで株を売ってはいけないのでしょうか? 上述の通りなので「優待」はありません。 逆に「名義書換料」分が損ですから気をつけてください。 『権利確定日カレンダー 2012年版』 http://www.kabuyutai.com/kiso/carender1.html