不動産営業の残業問題に悩む新人の質問

このQ&Aのポイント
  • 新卒で不動産営業に就職したが、定時よりも遅くまで残業を強いられている
  • 社員数が少ないため、事務作業も多く残業が発生している
  • 不動産業界が忙しいとは言え、サービス残業が続くのは疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産経験者様、助けてください

1ヶ月程前に賃貸の仲介を行っている不動産屋に営業職で就職しました。 定時は19時ということになっているのですが、 仕事が終わるのはいつも22時過ぎ、日によっては終電近くまで残業をさせられます。 営業は残業代が出ないということを入社の段階で説明されていましたが、 毎日残業をしないと帰れない雰囲気で定時に帰れたことがありません。 また、社員が片手で数えられるくらいの人数しかいない為、 事務仕事で残業させられることもかなりあります。 今の時期が不動産屋にとって一番忙しいというのは理解していますが、 職場の先輩に聞いた話では、どうやら年中こんな状態らしく 体が持つかとても不安です。 会社による と言われてしまえばそれまでですが、 不動産屋ってどこもこんなにサービス残業をしていて定時に帰れないものなんでしょうか? 不動産経験者様、回答頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元、不動産会社で働いていたものです。 私は賃貸の仲介ではないのですが、投資用不動産の販売の営業をやっていました。 毎日定時は19時となっていましたが、終電で帰れればラッキーな方で、 始発や、泊まりはかなりありました。 もちろん、残業代は一円もでず、欲しかったら契約を取ってこいという会社でした。 会社にもよるのでしょうが、たいていの不動産会社は、体育会系なので、ハードだと思います。 今が繁忙期なので、しんどいでしょうが、頑張って下さいとしか言いようがありません。 体を壊さない程度に頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

入社時の考えが甘すぎました。 大半の不動産業者では、質問文にあるようなことは、あって当然のことに過ぎないと痛感致します。 残業がないもしくは、少なく定時退社ができる業者は、不景気と言うより、管理物件が少ない、評判が悪い等などでしょう。 不安と思うのであれば、即時にでも辞職したい旨の相談を開始すべきだと思われます。が、なかなか辞職するにも大変であり、厳しい業界の一つですぞ不動産業界は。 しっかり覚悟して相談開始しましょう、辞職後も含めた金銭面も勿論、関係してきます。