• ベストアンサー

エアコンのクリーニングについて

Nopの回答

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.5

電気屋としての意見を書かせて頂きます。 スプレー式の洗浄剤を使ってのメリットは何よりも、そのお手軽さにありますから全くお手入れをされないよりはいいと思います。しかし、気をつけてほしい事があります。 ※必ずリンス材もしくはすすぎをしっかりとする事! 僕は10年位前から本格的にやっていて、これからのシーズンはエアコン設置と比例してエアコンクリーニングの依頼が増えてきます。そしてここ数年で急増しているのが簡易洗浄剤の使用による不具合なのです。 1・すすぎをしっかりしない為に廃液が粘性を持ってしまいドレンパン(水受け)から水漏れ 2・残ってしまった薬性を持った廃液によるドレンパンの損傷(ひび割れなど) 3・基盤・モーターに薬剤・水などを掛けてしまい故障 4・急激な汚れ落ちの為、ドレンパンの排水口が詰まっての水漏れ ざっと思いつくだけでもこれくらいあります。 また、表面的な汚れは落ちますが、アルミフィンの奥・裏側・ファンについた汚れはもちろん落ちませんので、根本的な汚れ落とし・におい取りにはなりません。 どんなに綺麗にしている家でも同じなのですが、エアコン内部は埃がたまり・埃が湿気を吸いカビが生えています。ダニの温床になっているケースも少なくありません。 無理に分解掃除をする事は技術的にも難しいのでお勧めしませんが目の届く・手の届く範囲でいいですから使い古しの歯ブラシなどを使って掃除してみてください。そして何よりも ※フィルター掃除をマメにする事! バリバリ使う夏場だけでなく、オフシーズンも定期的にお掃除してください。 電気代の節約にもなります。 長々と書いてしまいましたが、掃除しないでおくよりずっと良い事ですから気をつけてやってみてください。 「エアコンクリーニング」で検索すれば分解掃除の様子がわかりますよ。

kiki328
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 分からない点があったので、お聞きしたいのですが、 「すすぐ」って、どのようにするんですか? 水をジャバジャバ流すのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • エアコンクリーニング業者

    こないだエアコンを起動する前に掃除を・・と思い 噴出し口から覗き込んだらものすごいカビが・・・ 専門の業者にクリーニングを依頼しようと思うのですが 近畿エリアで実際にクリーニングをしてもらったという 方、オススメの業者はありますか?検索をするとほんと 沢山の業者があるので迷ってしまって・・・。内部の奥 のほうや送風ファンまでしっかりと洗浄してくれて、料金も良心的なところがあれば教えてくださいm__mあと ここの業者は仕上がりに満足した、逆にこういうところは良くなかった、というような経験者ならではの感想も お待ちしています^^

  • エアコンクリーニングと故障

    エアコンクリーニングと故障  エアコンクリーニングをすれば、排出の空気が良くなる性能が回復するとの触れ込みで、空き家になった二台のエアコンをクリーニングしました。作業時には、私は、立ち会っていません。  エアコンクリーニング業者は、メーカーの業者でなく町のエアコンクリーニング業者でメーカーに問わず、どれでもやります。  エアコンクリーニングする前は、いずれも、作動していました。  エアコンクリーニングして、4ヶ月ほどして空き家のエアコンをつけたら、二台とも、故障して動きません。  道路側のエアコンは、リモコンでの室内機電源が入りません。リモコンには、電池が、入っていて赤外線での信号は、来ています。  室内機を強制運転しようとしましたが、動きません。  他のメーカーの電気修理屋さんに見てもらうと電源関係の基盤に故障があるのではないかととのことです。  玄関側のエアコンは、リモコンで電源が入りますが、冬なのに暖房が起動しません。  修理の電気屋さんに見てもらい、ガスを補充してもらい修理ができました。  エアコンクリーニング業者に責任があるのではないかと話しますが、  作業前に、強制運転で機能を確認している。  作業後も、強制運転で、自動にして、正常に機能していた。  フィンは、かすかに暖かい、ファンは、断続的に回転している。風は、ほとんど、来ない。室外機のガス管近くでは、触れないほどに熱い。  だから、エアコンクリーニング業者に責任は無い。  不平なら、作業費を返金する。  などと言っています。  作業費を返金してもらっても、壊れたエアコンは、もとには、戻らないし、壊したのに、醜い言い逃れして、不愉快です。  目的は、期待した機能を満たしてくれることで、機械を壊されて作業費のみを返して欲しくないです。  作業時点で作動していて、4ヶ月で、何も触らないのに故障などということがあるのでしょうか?  アルミのフィンに濃い溶剤をかけて十分に水洗いしないとフィンが溶けて故障の原因になるのでしょうか?  エアコンに水をかけるので、回路が故障したり、モーターが故障したりするのでしょうか?  他の場所でのエアコンで、エアコンクリーニングを頼みたいところがありますが、また、故障しては、心配です。  嫌なら、エアコンクリーニングは、しなければ、良いのですが、これでは、初期の目的を達することができないのでは、ないでしょうか?  空気の通路を簡単に短時間で、拭くだけで、カビなどを除去できるのでしょうか?  皆さんは、このような種類の故障の原因を経験されたことがあるでしょうか?  たとえひとつだけでも、よく、よろしく教授方お願いします。   敬具

  • エアコンのクリーニング機能と業者のクリーニング

    エアコンの買い替えを考えています。 三菱電器のMSZ-W224を候補と考えており内部クリーン機能運転という機能があります。 この様な機能を使えばカビ対策等の為に業者にエアコンクリーニングを依頼する必要はないのでしょうか? それとも何年かに一度は業者にエアコンクリーニングしてもらう必要はあるのでしょうか? また、この機種なら業者のエアコンクリーニングは必要ないというクリーン機能を持った機種はありますでしょうか? 電器店の店員の話でエアコンのクリーニング機能を使っても何年に一度かは業者のクリーニングをした方が良いとのことでした。 また、自動クリーニング機能が付いていると業者のクリーニング代金が高くなるので、むしろクリーニング機能なしの機種を選択した方が良いのではと迷っています。

  • アパートのエアコンのクリーニングは??

    入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。。スプレーを買ったけどカバーが開かない。エアコンのカバーの開け方を聞きたくて不動産に電話したら『古いタイプで開かない、無理に開けたら壊れるかも。業者に頼んだら高くつくしね。頑張って。』とだけ。不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?

  • ルームエアコンのクリーニング、に関してなのですが。

    ルームエアコンのクリーニング、に関してなのですが。 書斎のクーラーがあまりに臭いので業者にクリーニングを頼むつもりなのですが、表面コートとでも言うのでしょうか、そこそこの追加費用でのオプションがありますが、この効果の実体験をお聞かせ下さい。 十数年たつと、素人がスプレー缶で吹いても退治できないもので・・・

  • エアコンクリーニング後、さらに状況が悪くなったような

    1週間前に、エアコン取り付けや清掃業などをしている近くの業者に頼みエアコンクリーニングをしてもらいました。 そこは薬液も身体に害のないものを使うなど、結構こだわりを感じたので頼みました。 (購入して5年間、業者クリーニングはしていませんでした) ところがカビ臭い悪臭はスイッチをつけたとき相変わらずしますし、冷房をつけているとしばらくして部屋の湿度が50ぐらいから80にまで上がり、暑くて「除湿」に変えるしかないという状況に。 掃除をしてもらう前までも、こういうことがたまにあったのですが湿度が80にまでなったのは初めてです。(このエアコンは湿度設定はできません) 掃除後に改善すると期待していたことが、逆に悪くなったように思います。エアコンの効き具合も前より悪いと感じます。 こういうことはよくあるのでしょうか? エアコンをつけていて湿度が上がるというのは、何が原因なのでしょうか?1時間ほどスチームのような機械も使って掃除をして、「黒いカビは取り除きました」と業者の方はおっしゃっていたのですが。 ちなみに室温設定を28度にすると、よく湿度がアップしていきます。28度以下だとこれほど目立って湿度は上がりません。少しでも省エネと考えて28度設定でいきたいのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 賃貸のエアコンクリーニングについて

    ネットで色々調べてみましたが、固定な記事がみつけられなかったので質問させていただきます。 今年の4月から賃貸マンションに越してきたのですが、エアコンが古いタイプのものであり、温度設定ができない、タイマーが使えない、エアコンからスミの固まりのようなゴミが出てきます。そのゴミは布などにつくとシミになってしまい、カーペットも汚れ捨てることになったりしていました。。 自らで、エアコンの掃除をしてエアコンからでてくるゴミ?カス?の量は減りましたが、未だに出てきます。 エアコンのクリーニングを業者に依頼しようかと思うのですが、その場合の料金など、賃貸主が負担をしてくれるとこはあるのでしょうか? エアコンの使い始めからゴミがでてくるので、私が入居前にはエアコンのクリーニングはされていなかったものと思います。 通常、賃貸主は入居者が入る前にクリーニングをするものではないのでしょうか?部屋はされていましたが、エアコンは含まれないのでしょうか。。 入居から半年近くたつので、今更そのような事を言うのも気が引けますが…。 知識をお持ちの方、同じ体験をされた方など、その時の状況などお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 洗濯機のクリーニング業者について

    業者による洗濯機のクリーニングを検討しています。 居住は神奈川県横須賀市です。 お勧めの業者はありますでしょうか? 実例を元に記載してくださいますとうれしいです。 ※ 自分でも市販の洗剤で洗濯機のクリーニングができますが、業者の対応も検討している状態です。市販の洗剤の情報はお店に行けばわかるのですが、業者の情報がわかりませんでした。

  • エアコンのクリーニング お薦めの業者

    エアコンのクリーニングを依頼したいのですが、 お薦めの業者を教えて下さい。 いろいろ調べましたが、大手の業者より 地元の業者にしようと思います。 千葉県市川市在住です。 市川近辺でクリーニングを実際にされた方、 教えて下さい。