• ベストアンサー

エアコンのクリーニングについて

Nopの回答

• Nop
回答No.5

電気屋としての意見を書かせて頂きます。 スプレー式の洗浄剤を使ってのメリットは何よりも、そのお手軽さにありますから全くお手入れをされないよりはいいと思います。しかし、気をつけてほしい事があります。 ※必ずリンス材もしくはすすぎをしっかりとする事! 僕は10年位前から本格的にやっていて、これからのシーズンはエアコン設置と比例してエアコンクリーニングの依頼が増えてきます。そしてここ数年で急増しているのが簡易洗浄剤の使用による不具合なのです。 1・すすぎをしっかりしない為に廃液が粘性を持ってしまいドレンパン(水受け)から水漏れ 2・残ってしまった薬性を持った廃液によるドレンパンの損傷(ひび割れなど) 3・基盤・モーターに薬剤・水などを掛けてしまい故障 4・急激な汚れ落ちの為、ドレンパンの排水口が詰まっての水漏れ ざっと思いつくだけでもこれくらいあります。 また、表面的な汚れは落ちますが、アルミフィンの奥・裏側・ファンについた汚れはもちろん落ちませんので、根本的な汚れ落とし・におい取りにはなりません。 どんなに綺麗にしている家でも同じなのですが、エアコン内部は埃がたまり・埃が湿気を吸いカビが生えています。ダニの温床になっているケースも少なくありません。 無理に分解掃除をする事は技術的にも難しいのでお勧めしませんが目の届く・手の届く範囲でいいですから使い古しの歯ブラシなどを使って掃除してみてください。そして何よりも ※フィルター掃除をマメにする事! バリバリ使う夏場だけでなく、オフシーズンも定期的にお掃除してください。 電気代の節約にもなります。 長々と書いてしまいましたが、掃除しないでおくよりずっと良い事ですから気をつけてやってみてください。 「エアコンクリーニング」で検索すれば分解掃除の様子がわかりますよ。

kiki328
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 分からない点があったので、お聞きしたいのですが、 「すすぐ」って、どのようにするんですか? 水をジャバジャバ流すのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。