擁壁費用の抑え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 擁壁の費用を抑えるためには地元の業者に相談することが重要ですが、ハウスメーカーの意見も考慮しなければなりません。
  • 角地での擁壁工事は費用が高くつくことがありますが、地元の業者に頼むことで費用を抑えることができます。
  • 地元の業者とハウスメーカーの間でのうまいやりとりをすることで、責任の所在や設計への影響を考慮しながら擁壁の費用を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

擁壁の費用を抑えるにはどうすれば良いですか?

某大手ハウスメーカーで家を新築することになりましたが、擁壁の費用を抑えるにはどうすれば良いですか? 見積り段階で外構工事の費用が高くついています。角地で北面と東面に擁壁を作る事が主な費用なのですが、ハウスメーカーの営業担当に「擁壁は地元の業者に頼もうと思ってるのですが」と相談してみた所、「無理ではないが、土地の強度等、家の設計に影響を与えるのでできればこちらで」というお返事でした。瑕疵が見つかった時の責任の所在が不明確になる、との事なのですが、私がお願いしようと思っている地元の業者もその道のプロです。双方でうまくやりとりしてもらう、などできないものか、と考えております。 同じような経験ある方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

お金の話が、用意できるなら、別々に依頼すれば良いことです。 先に、地面の癰壁を地元でつくってしまってから、うわ物を注文すればよいのです。 通常、大手デベロッパーは、中間マージンをとるので、高くなるのは当然でしょう。 安くやりたいなら、地元の業者で、整地、家も、どこか、別の業者に頼むのが 良いでしょう。家の見積もりは、数社で取るのが、普通です。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.3

>瑕疵が見つかった時の責任の所在が不明確になる、 営業さんの言葉通りだと思います。 別の業者に頼めばたいてい安くなるでしょう。しかし、家が傾いたり、擁壁が傾いたときにどちらの責任かが不明確になりやすいです。つまり、別の業者さんに頼んだ場合は、せっかく大手さんに頼んだのにへんなところでリスクが残ると私は思います。 両者に責任を分担させようとしても一緒です。しかもその両者の仲介を施主がやるとなると、あまりうまくいかないでしょう。 >がお願いしようと思っている地元の業者もその道のプロです。 プロ同士であっても、その間をつなぐ施主がアマチュアでは、両者のつなぎめがうまくいかない場合もありますし、いざというときに責任の所在が不明確になってしまうのです。 要は、分離発注したリスクを施主が負えば何にも問題ありませんし、何も問題が発生しなければ分離でも問題ないわけです。 ただだか一割程度の値段差でそのリスクを負うどうかです。

• atelier21
回答No.1

HMが目先の利潤を手放すとは思えない 家そのものが高い利益挙げられているのではないですか 全く関連が無い訳ではなく、後日トラブル時には双方で責任擦り合いするだろう 双方との契約書に確りと責任区分を明記しておく事です 双方に任せて「話し合いして下さい」と言っても、不可