• ベストアンサー

実印が名字だけで姓がありません。

私の実印は名前だけです。印鑑登録はしてます。 公式文書などの書類に通用するでしょうか。作るときには大丈夫と言われましたが、 住宅ローンの書類です。

• 71fi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

印鑑登録が済んでいるという事は、印鑑証明書の発行を受ける事が出来ます。 その証明書を添付して初めて実印の効力を発揮します。 言い換えれば、行政に届け出て印鑑登録証明書を発行してもらえるならば、どのような公文書にも有効に使用出来ます。 尚、行政による違いがありますが「1辺が8mmを超えて、25mm以下の正方形に収まる」サイズで変形しない印材で作られて居り、縁取りがあるデザインであれば文字の形や外形に制限が無いのが一般です。

71fi
質問者

お礼

印鑑にもいろいろなサイズ、規則があるのですね。勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• bikeibi
回答No.4

実印は印影、つまり模様というか画像というか、これで処理されます。 あなたの場合、あなたの名前に似た絵が彫ってあるのです。 YAZAWA とか AKB48 とかでも実印登録できますよ でも、恥ずかしいので止めて下さいねw 文字ではなく、絵と考えて下さい

71fi
質問者

お礼

なるほどね、絵ですか、AKB48はやめときます^^有難うございました。

• zenuemon
回答No.3

仮契約(審査)時は、実印だけでいいですが、 本契約時には、実印と印鑑証明書が必要です。 私は、市販の100円印鑑(苗字だけ)を実印で使っていましたので 印鑑登録していれば問題なしかと。

71fi
質問者

お礼

印鑑登録しているので問題なしですね。有難うございました。

• itou2618
回答No.2

通用します。 たぶん印鑑証明書を添付することになりますから、名前だけでも問題ないです。

71fi
質問者

お礼

印鑑証明書があれば大丈夫なのですね、有難うございました。

• bara2001
回答No.1

実印が要求される場合は通常、印鑑証明を添付することが求められるので問題ありません。 とくに女性の方は結婚して姓が変わることがあるので、名前だけの実印という方も多いです。

71fi
質問者

お礼

有難うございます。安心しました。