• ベストアンサー

ルミナリエの神戸抜け道

はじめまして~。仕事で23日から27日まで神戸須磨へ行くのですが、丁度ルミナリエと重なり、疲れている所へ渋滞で、トホホな気分です。どなたか神戸からの大阪への帰り方、こそっとお教え頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenpai
回答No.3

ルミナリエで渋滞する元町・三宮を避けるのであれば、須磨から西神戸有料道路方面へ抜けて(ここの説明は難しい)山麓バイパスで三宮方面へ。 阪神高速は渋滞するのでポートアイランドから阪神高速湾岸線で大阪へ・・・ とにかく国道2号線は通らないようにするルートが懸命だと思いますが。

meguco012
質問者

お礼

とにかく毎年、この時期と重なりドッと疲れるんです。お教え頂いたルート試して見ます。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

》夕方5~6時ころ、須磨から大阪市内です。  どこでも混んでる時間帯ですね。  まず須磨を真北へ行ってヒヨドリから西神戸有料道路へ入り、山麓バイパスで三宮、京橋へ。京橋からハーバーハイウェイで住吉浜へ。住吉浜から阪神高速湾岸線で大阪市内へ。  ほぼ♯3の方と同意見ですが、阪神高速は六甲アイランド止まりで、ポートアイランドからは乗れません。

meguco012
質問者

お礼

お返事有難うございます~。神戸もルミナリエ観に行くのなら、良いんですが・・・。ご意見を参考にトライしてみます。

回答No.2

決定的な情報不足。答えようがないですね。  何時頃、神戸のどこから大阪のどこへ帰るのか。

meguco012
質問者

補足

そうですね~!スミマセン。夕方5~6時ころ、須磨から大阪市内です。宜しくお願いします。

• hiroasa
回答No.1

阪神高速北神戸線で西宮北JCT,中国縦貫で大阪というのはいかがでしょうか?

meguco012
質問者

お礼

とにかく毎年、この時期と重なりドッと疲れるんです。お教え頂いたルート試して見ます。有難うございます。しかし今考えたんですが、大阪へ帰る人が皆真似したら、どうしましょう?(笑)