• ベストアンサー

心理学の本

大学で心理学の勉強をしています。何か心理学に関する本が読みたいなと思い質問しました。 ちなみにV・フランクルの「夜と霧」のような本が読みたいです。いい本を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.2

なぜ意志の力はあてにならないのか―自己コントロールの文化史 http://www.amazon.co.jp/dp/4757142641 V・フランクルの「夜と霧」は恐縮ですが読んだ事がありません。 あらすじからすると著者の体験からの周囲の人間の臨床的な分析を行っている著作のようですが、上記のダニエル・アクストによる著作はそうした現場重視の著作とは正反対の著述をしています。副題の「自己コントロールの文化史」にもある通り、どうやって自制をしてきたか? の歴史事例を紹介し、そこに通底する法則を見出す構成になっており、これが面白い構成となっています。 ただ、事例を紹介する際に論文は巻末に紹介されているが、その事例を有効とする根拠の数値を挙げていません。 また邦訳では”支障の無い範囲で”割愛した、と巻末コメントにあり、ここが気になっていますが・・・。 尚、上記リンク先は単行本とか書いてあるんですが普通に重版サイズです。

その他の回答 (1)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1512)
回答No.1

ジュディス・リッチ・ハリス「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か」

関連するQ&A

  • 心理学についての本

    こんばんは。 私は高1なのですが、最近大学に行くなら心理学を勉強したいな、と思い始めました。でも漠然としか分からないので本当にそれでいいのかな?とも思っています。 そこで質問なのですが、心理学について分かりやすく書いてある本を教えてください。ちなみに私が特に興味を持っているのは「社会心理学」だと思います。 宜しくお願いします。

  • アウシュビッツを描いた作家について

    NHKの100分で名著「夜と霧」を見ました。 そのあと、「夜と霧」は、まだ読んでないのですが、ネットで検索して、少しフランクルに関する文を読んでみました。 「夜と霧」の解説で「多くの科学者は、人間は極度の飢餓状態に置かれると、仲間を殺し、人肉を食べてでも生き延びようとするものと考えていました。しかし、著者が強制収容所中で実際に目の当たりにしたものは、それとは異なり、極限状態において、人間は天使と悪魔に分かれるという事実を発見しました。」と書いてありました。 ネットでフランクルに関して読むうちに、やはりアウシュビッツから帰還した人でレーヴィという作家がいたことを知りました。 レーヴィの本は「強制収容所に入ってから、人間の人格は簡単に壊れると言う結論に至るまでの心の動きを書いている」とありました。 フランクルの本とレーヴィの本、両方とも読んでないのですが、主張が少し違うような感じがしました。 フランクルが人間は天使と悪魔に分かれると言ったのは、「強制主要所に入ってからも人間の人格が簡単に壊れない人もいる」ということなのでしょうか? ほんとうはフランクルとレーヴィの本を読めばわかることなのだと思いますが、すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学についての本

    将来進学にあたり、大学で興味のある心理学関連を勉強してみたいと思っているのですが、実際にはどんなことを学ぶのかが具体的にわかるような本がありましたら教えてください。 できれば、初心者にもわかるような内容の本だとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 心理学の本

    僕は高校1年生の男子です。 最近、心理学に興味を持っています。 しかし将来、カウンセラーとか、心理学者になるつもりではありません。 高校生にも分かりやすくて、心理学の導入編のようなオススメの本はあるでしょうか。 また大学で心理学部にいかずとも、心理学の勉強は 可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大学で心理学を勉強するために読む本

    高2男です。 先日大学の志望校調査があって、なんとなく面白そうだと思ったので心理学系統の学校を中心に書いたのですが、心理学について何も知らないでなんとなく決めてしまうのも良くないなぁーと思いました。 そこで心理学関連の本を1冊読むことにしました。 ということで大学で心理学を勉強したいなら、高校のうちに読んでおいたほうがいい本を教えて下さい。(できれば読んでいて面白いものをお願いします)

  • ドイツ軍の強制収容所に収容された人たちの実態

    NHKの100分で名著「夜と霧」を見ました。 そのあと、「夜と霧」は、まだ読んでないのですが、ネットで検索して、少しフランクルに関する文を読んでみました。 「夜と霧」の解説で「多くの科学者は、人間は極度の飢餓状態に置かれると、仲間を殺し、人肉を食べてでも生き延びようとするものと考えていました。しかし、著者が強制収容所で実際に目の当たりにしたものは、それとは異なり、極限状態において、人間は天使と悪魔に分かれるという事実を発見しました。」と書いてありました。 ネットでフランクルに関して読むうちに、やはりアウシュビッツから帰還した人でレーヴィという作家がいたことを知りました。 レーヴィの本は「強制収容所に入ってから、人間の人格は簡単に壊れると言う結論に至るまでの心の動きを書いている」とありました。 フランクルの本とレーヴィの本、両方とも読んでないのですが、主張が少し違うような感じがしました。 フランクルが人間は天使と悪魔に分かれると言ったのは、「強制収容所に入ってからも人間の人格が簡単に壊れない人もいる」ということなのでしょうか? 実際には、アウシュビッツなど強制収容所に収容された人たちの実態は、どのようだったのでしょうか? ほんとうはフランクルとレーヴィの本を読めばわかることなのだと思いますが、すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学の勉強に役立つ本

    こんにちは。 独学で心理学を勉強しようと思っています。 現在大学在中なのですが、他学部なので、どの本を読んでいいのか今一分かりません。 心理学部ではどういう本を扱っているのでしょうか? もちろん学校によってまちまちだと思いますが、 他学部の僕でもとっつきやすい著書があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理学の本

    心理学を初めて勉強するので、心理学がどのような物か分かる本は、ありませんか。

  • 心理学の分かりやすい本を教えてください

    社会福祉士の国家試験の勉強のため、心理学を勉強しています。心理学の基礎である、学習理論、たとえば、オペラント条件付けなどがうまく整理して学習できません。図解などで分かりやすい本など知っている方はどうか教えてください。

  • 心理学の本

    心理学について学びたいです(>_<) ちなみに心理学については全然知りません(ToT) 中1の僕にも理解出来るような心理学の本はありませんか(?_?)