• 締切済み

サーバの保守契約とは何ですか?

こんばんは。 友人から質問を受けたのですが、まったくわからないので教えてください。 私も友人もかなりの初心者なので、質問がつたなくてもうしわけないのですが・・・。 webサーバを導入することになったのですが、 webサーバの保守契約とは一体どのような契約なのでしょうか? そもそも、保守の意味もよくわかりません。 ハードウエアの保守、ソフトウエアの保守は具体的にどのようなことをするのでしょか? 仮に保守契約を結ばなかった場合、どうなるのでしょうか? 保守契約を結んでいても障害が起きた場合、新たにお金を請求されるのですか? また、管理、運用とは実際はどのようなことをするのでしょうか。

• nakam
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

保守は読んで字のごとくですね。 辞書には『正常な状態を保ち守ること。「―点検」』と出ています。 WEBサーバとして使っているマシンがどのようなものかわかりませんが、所詮機械です。時間が経てば壊れることも有るでしょうし、HDDなども何かの拍子にクラッシュすることだってあります。インターネットに公開しているなら外部からのクラッキングなどでデータが壊れることもあるでしょう。 その他諸々の維持管理をやろうとすると、それなりの知識も必要ですし、時間も必要になります。 それらを代行してやってくれるのが保守契約を結んだ企業です。 保守契約を結ばない場合は、前述のようなトラブル発生時に備えて自分たちでデータのバックアップを取ったり、ハード的な問題であれば自分たちで調査点検交換するか、別途代金を払ってメンテナンスしてもらうことになるでしょう。 いずれにしても契約をされるのであれば、判らないところは当事者同士で質問しあい、納得した上で契約すべきでしょう。前述の説明が全てではないですし、これに当てはまらない契約かもしれませんからね。

nakam
質問者

お礼

わかりすい解答をありがとうございます。