• 締切済み

筋トレのメニューについて

筋トレを始めようと思います。 なのでいくつか質問があります。 1、全身の筋肉を鍛えたいので全身の筋肉を鍛えれるメニューを教えて下さい。持ってる道具はけんすいをするものと、ダンベル2個です (例:上腕二頭筋・・・腕立て、大殿筋:スクワットのような感じです) 2、筋肉痛が起こった時は、起きてる部分の筋トレはしないほうがいいのでしょうか。それともそこで追い打ちをかけたほうがいいのでしょうか。 それとも、日曜日:腕立て、月曜日:腕に筋肉痛が起きても腕立て、火曜日:休む、のように2日かけて筋トレして1日やすむみたいな感じでもいいのでしょうか。 以上二つどうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

1   筋トレ用でなくてもいいですから、ゴム(トラックの荷縛り用など)を用意しておくと、いろいろな筋トレに応用できます。  エキスパンダーのように引っ張ったり、足で踏んでおいて引っ張り上げたり。  うまくやれば大抵の箇所は鍛えられます。  2  筋肉をどのように変化させたいかによります。  筋肉を大きくしたいなら、十分な休息が必要ですので、筋肉痛の起きている箇所は筋トレせず、そうでない箇所を鍛えればいいです。  筋肉の大きさによって回復にかかる時間には差異がありますから、それに応じたメニューを考えるのもいいでしょう。  腹筋は3日休ませ、腕や足などは2日休ませる、とかね。  毎日同じメニューをこなすのではなく、回復に応じた箇所を鍛えます。  それとは違って、筋肉をシャープに効率よくキュッとつけたい、見掛けの筋肉ではなく実力のある筋肉をつけたい、というときは、筋肉痛に追い討ちをかけるように筋トレするのが良いです。  自衛隊などはそれが基本です。  回復しきってしまう前にさらに鍛えることで、回復の目標ポイントをさらに上げ、常に筋肉が効率よく成長し高密度になり細くて力強いものになります。

• sunchild12
回答No.1

ひとことで「全身を鍛える」と質問されていますが、目的は何でしょうか? 「持久力を付けたい」「筋肥大したい」「パワーアップ」等、目的によりトレーニングの方法は大きく変わります。 質問文からは、いまいちその辺りがわかりかねますので、質問者さんの「具体的な目的」「どの様になりたいのか」を補足いただければ、わかりやすい回答が付けやすいと思いますよ。

nagamon3377
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 僕が目指しているのは引き締まった肉体です。 持久力というよりは単純なパワーがほしいです。