• ベストアンサー

タウンページのCM

タウンページのCMの意味がよく分かりません。 スーツや着物姿の女性の大行列が会社に入ってきて化粧して、殺伐とした雰囲気の中をさらに行進していき、何があるのかと思いきや、パソコンの前で男性2人が「どうする?2次会」と話してるところの前で女性達が立ち止まってるだけ。 どう捉えればいいのでしょうか? タウンページと何が関係あるのでしょうか?

noname#5641
noname#5641
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.6

スーツや着物姿の女性の大行列が会社に入ってきて →お店のママたち 化粧して、殺伐とした雰囲気の中 →まわりのママたちはライバルだから火花バチバチ。 パソコンの前で男性2人が「どうする?2次会」と話してるところ →インターネットタウンページを見ている 女性達が立ち止まってるだけ。 →指名してくれるのを待っている (自分の店が選ばれるのを待っている) なのだと。 つまり、あれこれ店を探してふらふらするより、タウンページを見てくれれば、向こうから化粧し、おしゃれをした女性たちが来てくれる(実際は電話帳を探すわけですが)・・・・・イメージかな、と。 どうでしょう。 (^^;)

noname#5641
質問者

お礼

なるほど。そういうことだったんですね。 彼女達は会社の面接に来てるように考えてました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• r-suzuki
回答No.5

バーやクラブのママが大挙して押し寄せ、 「さあどうぞウチを選んでください、選りどりみどりよん」 という状態が、タウンページを見るだけで出来るということを 具象化してるのではないでしょうか? いや、実際にそんなことになったらすごいですけどね。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1060
  • yura999
回答No.4

私が思うに、あの女性たちは会社員が探している飲み屋のホステスさんたちなんじゃないかと。 「こんなにお店がありますよ(=私たちはいっぱいいるわよ)。どこを選ぶの?(=誰を選ぶの?)」みたいなカンジじゃないでしょうかね。だから、選んでもらうためにトイレで化粧直ししてるんです。タウンページだと、こんなにたくさんお店が選べますよ~みたいな。 これしかありえないと思うんですけど、どうでしょう?

• yomoba
回答No.3

#1の方がおっしゃっているのと同じですが、 映像的には二次会の候補であるバー等のママたちが集合してるのを表現してるのでしょう。 インターネットタウンページで検索することは =たくさんのつぶよりのお店が検索できることであり =こんなにママさんが集まるのと同じである ということでしょう。 私はそう思ってしまったのですが。

• tibesoro
回答No.2

イメージ的には、自社幹部の奥様の接待で、 2次会はどうしたらいいのか迷っているときに、 インターネットタウンページで探すという意図なのでは? それを後ろで待っている奥様方。。

回答No.1

2次会をどこでやるか悩んだら、本のタウンページを見たり、インターネットタウンページで調べれば、いろいろなお店がありますよ!というのを訴えたいのでしょう。