• ベストアンサー

大学入試の面接

大学入試の面接での、「他にどの大学を受けましたか?」という質問は何を知るための質問なのでしょうか 良い答え方がわかりません

• trms
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第1回答者の方に全く同感です。    例えば、東京の某難関大学ならどこでもよいという節操のない、将来に対する展望のない人でもない限り、あまりなやままくてもよいのでは・・。  受験生らしく、自分の将来展望の中で、●●に将来なりたいので、その関係のある大学を検討してきたところ、(今の面接に直面している)大学の△△学部**学科と、それと類似の「他の大学」を受験することになりました。・・  と、普通はなるのでは?  まさか、医学部と法学部を受験した・するわけではないでしょう?  まだ大人になっていないモラトリアムに突入する受験生に対して、「節度と節操」のあるまじめな回答ができるのか、大学の先生はここにくる気があるのかという観点から質問するだけでしょうね。  例えば、東大理3(医学部)にはいるのに、「自分は受験技術に自信があるので、最難関である東大理3をうけました・・」などと、心ではおもっていても、そうこたえる人はいないでしょうね。もっとも、東大に面接はないけど。 以上 粗末な回答ですが、参考になればいいのですが・・・。

trms
質問者

お礼

すみません、どの学部にも共通してよく問われる質問だと思ったので どのような意図で質問しているのかなあと… もし他の大学の名前を出したら落ちるのか?よくわからなかったので ありがとうございました

その他の回答 (1)

• malaytrace
回答No.1

何大学の何学部の何学科の何試験かわからないと、面接の意図や重要度など何もわからないと思いますよ。 一般論としては、面接は何を答えるかでなくどう答えるかを見ます。マニュアル通りの正答などありません。これはダメだというのはありますがね。マニュアルにありそうな差し障りのない中身のない答えがね。自分で考えていない、どっかから聞いてきたような回答だけは止めましょう。