• 締切済み

スマートフォン

今月中にMNPでスマートフォンに変える予定です。悩んでいるので、参考に意見ください 希望機種はARROWS X LTE F-05Dです。 ipodtouchを持っているので、デザリングを使う予定です。 (1)F-05DをXiパケホーダイフラットで契約 これだと、9月から7GB(?)を超えたら速度制限がかかります。そうなると、touchとのデザリングは不便に感じるかなぁと思ってます。 (2)F-05Dでパケホーダイダブルにして3Gを常時offにしておいて、ポケットwifiを使う。 これなら、スピードは問題ないと思います。メールを受信するのもリアルタイムではなくなりますが、少々の事なら気にしません。 でも、パケホーダイダブルの最低料金はいくらですか? 0円からでないなら、ポケットwifiの分と2つ支払わなければいけません。 (3)F-05Dをやめて、REGZA Phone T-05Dにする。これなら、パケホーダイシンプルってのがあったはず^^; 0円からなので、3G常時offにしておけばポケットwifiの通信費だけでいけるはず。 (1)(2)(3)で、これがいいや、これはやめとけなどありましたら理由と共に教えてください。(2)の場合、値段がどうなるか気になります。値段の事を関係なくせば(2)がいいと思っているので、ダブルの最低料金も教えてください。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>→今は、wifiでもキャリアメールできるんじゃないんですか?どこかで見た気がします。 →wifiでもメールしようと思えばできますが、データ回線を切って  いると、スマートフォン認識が出来ない(要は他人か本人かの  区別が出来ない)ので、一瞬でもSPモード接続する必要が  有ります。   ※当方のXperiaで確認済み。    尚、私は、通常はフィーチャーフォンでパケホーダイダブル2    と言う運用をしていますので、此処でSPモードを繋げる事が    出来ないので御了承を。  ですから、ANo1では”常時offでは難しい”と書きました。  当然、”~@docomo.ne.jp”のメールを送受信する時だけSPモード  に接続すればいいのでしょうが、その一瞬でどれだけのパケットが  流れるかは判りません。  ※最悪、溜まっていたアプリの自動更新が一気にかかる可能性が   ありますので、パケット料金が一気に跳ね上がる事も考えられ   ます。

zuka1009
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し考えます。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

料金や最大容量を気にするのであれば、(3)が一番でしょう。 但し、パケホーダイシンプルは基本料金が”タイプシンプル”に 付いて来るもので、機種に左右されるものでは無いです。 ですから、F-05DだからとかT-05Dだからと言ったことは無い筈 ですが…^^; ※尚、タイプシンプルには無料通話が有りません。  通話の頻度が結構ある様であればお勧めできませんね。 >でも、パケホーダイダブルの最低料金はいくらですか? →390円(税込)です。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/index.html >…3G常時offにしておけば… →”~@docomo.ne.jp”のアドレスを使う必要が無ければ良いの  ですが、使いたいのであれば常時offは難しいかと。 余談 月々サポートは  ・パケ・ホーダイフラット  ・パケ・ホーダイダブル2  ・Xiパケ・ホーダイフラット  ・Xiパケ・ホーダイダブル のいずれしか適用されませんので、割引は期待しない方が良いかも しれません。

zuka1009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学生のなので学割にはいるつもりです。 >…3G常時offにしておけば… →”~@docomo.ne.jp”のアドレスを使う必要が無ければ良いの  ですが、使いたいのであれば常時offは難しいかと。 →今は、wifiでもキャリアメールできるんじゃないんですか?どこかで見た気がします。

関連するQ&A

  • wif通信iのみでスマートフォンを使うには

    いつも参考にさせていただいています。 先日、docomoのスマートフォン、f12cを購入しました。 購入してからいままで、パケホーダイフラットで利用してきたのですが 自宅のパソコンの通信手段をwifiポケットにしようかと思い、無料のお試しwifiをかりてみました。 そのときにスマートフォンもwifi通信にしてみたのですが 電波がいいときは絶好調なのですが、電波強度がさがると勝手に3G通信にきりかわってしまいました。 そこで質問なのですが できれば通信費節約のため、wifiポケットの通信一本でスマートフォンを使いたいとおもっています。 なので、自動的に3Gに切り替わらないための設定など ご存知のかたいれば、教えていただけないでしょうか。 それと、アプリが勝手に更新など、バックグラウンドで通信してしまうのもできれば控えたいのですが そちらをやめるようにする設定などもないのでしょうか。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • スマートフォンでのwifi通信限定利用について

    いつも参考にさせていただいています。 先日、docomoのスマートフォン、f12cを購入しました。 購入してからいままで、パケホーダイフラットで利用してきたのですが 自宅のパソコンの通信手段をwifiポケットにしようかと思い、無料のお試しwifiをかりてみました。 そのときにスマートフォンもwifi通信にしてみたのですが 電波がいいときは絶好調なのですが、電波強度がさがると勝手に3G通信にきりかわってしまいました。 そこで質問なのですが できれば通信費節約のため、wifiポケットの通信一本でスマートフォンを使いたいとおもっています。 なので、自動的に3Gに切り替わらないための設定など ご存知のかたいれば、教えていただけないでしょうか。 それと、アプリが勝手に更新など、バックグラウンドで通信してしまうのもできれば控えたいのですが そちらをやめるようにする設定などもないのでしょうか。 ぜひ、よろしくおねがいします

  • SIMカードを抜いて使用する場合の料金

    DOCOMO Xperia(TM) arc SO-01C wifiしか使用せずSIMカードを抜いて使用する場合、パケット料金は発生しないのでしょうか? 現在、定額プランがパケホーダイダブルなのですが、パケホーダイフラットやパケホーダイダブル2などに変えたほうがいいんでしょうか?

  • FOMA端末から白ロムスマホ端末への機種変について

    現在FOMA端末を使用していますが(端末代金は完済済み)友人からスマホ端末をもらいました。 そこで機種変更にてFOMA端末からスマホ端末に変更したいと考えていますが、 なるべく低料金へ移行したいと考えています。 それにあたり、何点か教えていただけますでしょうか。 ・FOMA→FOMAの機種変のようにFOMAカードを入れ替えればよいだけなのでしょうか。  (DoCoMoショップに行かなくていいので、事務契約料は不要?) ・FOMA→スマホにした場合においては月々割は受けられない認識ですが、合っていますでしょうか。 ・パケットは当然変更しないといけないかと思いますが、今は最大4,410円/月のパケホーダイダブル2を契約しています。  スマホになると5,460円/月のパケホーダイフラットを契約するのが一般的なようですが、  首都圏に住んでいるので、SoftBankのPocket WiFiも考えています。  SoftBankのPocket WiFi(3,880円/月)を契約する場合はDoCoMo側の契約は月々割が受けられないのであれば  料金を抑えるためにパケホーダイダブル(390円/月~)を契約するべきかと考えていますが  間違っていないでしょうか。 上記を考慮すると、現時点では毎月 2,625(ファミ割適用タイプMバリュー)+4,410(パケホーダイダブル2)+300(iモード)+α のところが 2,625(ファミ割適用タイプMバリュー)+390(パケホーダイダブル)+3,880(Pocket WiFi)+300(spモード)+α となり、 スマホに変えた方が若干ですが安くなる認識ですが、こちらも間違っていないでしょうか。 (もちろん、DoCoMo 3G回線などを利用して追加料金が発生することは対象外) SoftBankのPocket WiFiのキャンペーン価格(4,980→3,880円)が11月末で終わってしまうようなので できるだけ早くお返事いただけると助かります。 以上、長々となってしまいましたが詳しい方、お教えいただけると助かります。

  • デザリングの必要性について

    当方はiPhoneを持っていて、今度iPad miniのWiFiモデルを購入することになりました。 そこで、iPad を道中で使用するためには、WiFi環境の設定が必要ですが、その方法として、(1)iPhone5 に機種変更してデザリングをする (2)ポケットWiFi を新たに契約する の2つの方法があります。 デザリングをすれば、月々の料金は安く見えますが、パケット放題を契約していなければならないので、その分の料金をポケットWiFiの月額料金に充てても良いように思えます。 iPhone の契約が2年経過して、パケット放題(ソフトバンク)を解約できるという前提で言えば、ポケットWiFi の代わりにデザリングの契約をするメリットはあるのでしょうか?

  • docomoのXI対応スマートフォンについて。

    こんばんは。 今私はXI対応のF-05Dを購入しようか迷っています。 現在は、普通の携帯で、P-10Aを利用しています。 料金プランはパケホーダイと、ファミ割等をしています。 スマートフォンに変えると、料金プランも大きく変わってしまうそうです。 そこで質問なんですが、XI対応のスマートフォンは、絶対にXIパケホーダイフラット等に加入しないといけないのですか? パケホーダイフラットじゃ駄目なんですか? 宜しくお願いします。

  • スマートフォンとPocket WiFiの組み合わせ

    docomoスマートフォンとPocket WiFi の組み合わせについて こんばんは。 現在スマートフォンを使用しているのですが 毎月7800円かかり少しでも抑えられないかと調べていたところ Pocket WiFi(イーモバイルやwimax)に行き着きました。 スマートフォンの3G回線を使わずにPocket WiFiにした方が 料金的に良いように感じています。 どちらの地域にも電波は届いているらしく イーモバイルやwimaxなどのWiFi環境で少しでも料金を低くしたいという気持ちが強いです。 そこで質問ですが 自分と同じような環境で使っている人の意見を教えてください。 WiFi環境のメリット・デメリットや イーモバイルやwimaxのどちらがいいかも教えてもらえたら幸いです! お願いします!

  • ドコモ スマートホンの利用料金について

    親の携帯の話です。 現在、いわゆる普通の携帯を使用していて、月々の料金は2000円弱です。 これをスマートフォンに変えた場合、どこまで跳ね上がるのでしょうか。 おそらく、パケホーダイフラットの5460円に入ればそれがそのまま上乗せされて、 7000円台くらいになると思います。 パケホーダイフラットに入らず、外でメール以外のパケット通信をしないと決めれば、 今までの利用料金のままいけそうでしょうか? また、外で3Gでインターネットをできなくするような設定はスマホに搭載されていますか? アプリによっては勝手に3G通信するものもあるようなので、完全に切り分けるのはやはり 難しいですかね。 家では無線LANでインターネットはできるようにするつもりです。 ちなみに、機種はF-12Cです。

  • 他社のWiFiでドコモスマホを使いたい。

    ドコモのスマートフォンを持っています。 WiFiを使い、家のパソコンでインターネットをやろうと考えてます。 ドコモのスマートフォンでテザリングをすると、データ通信費が非常に高くなるので 他社(例えばソフトバンク、イーモバイル等)のWiFiでパソコンのインターネットを考えています。 そしてドコモスマートフォンは、パケホーダイフラットからパケホーダイダブル2に変更し、通話以外の 3G通信はオフに設定して、定額下限以上の課金が発生しないように設定します。 この場合、ドコモスマートフォンでもデータ通信がしたいのですが、他社のWiFi機器で ドコモスマートフォンのインターネット接続はできるのでしょうか?

  • ポケットwifiで最も安いサービス+スマホ3G

    現在、ソフトバンクの3G+スマホを使っておりますが、できればノートPCとスマホを持ち運び可能なポケットwifiで接続することで、インターネット料金を安くおさえた上でノートPCも外部でネット接続できるようにしたいと思っております。 ポケットwifiの端末は、常時持ち運びして、電池の持ちはいかがでしょうか?(3G契約なしでも普通に携帯を使えるレベル?) また、どのポケットwifiサービスが最も安いでしょうか? 都内なので、電波はどの会社でもつながるとは思っておりますので、安さでお教え頂ければと思います。