• ベストアンサー

ネット回線の変更について

現在、CATVでネットゲーム(PS3)をやっているんですが、 回線が遅くて、まともにプレイできないので ネット回線を変更しようと思っています。 そこで、お勧めのところ等を教えていただきたいです。 また、下記条件を読んだ上で回答ください。 1.ネット回線を変更する際は、電話回線も変更しないといけないのか? 2.あなたが契約しているネット回線の速度 3.ネットを接続している機器の台数とその時の回線速度(大体でいいです。) 4.お使いのネット回線と月々の金額 上記 1. については、よくネット回線と電話回線は別だけど、線は一緒だから別々にはできないと 聞きますが、それは本当なのでしょうか? また、別の回線と契約する際に、電話の契約も必要なのか? いまいち、そこら辺がわからないので、知ってる方は回答ください。 ちなみに、私の家では 回線:CATV 回線速度(契約):140Mbps 実速度:20Mbps前後 機器数:PC 3台、PS3 1台(基本使っているのはPS3 1とPC 2台) 金額;月 5800円くらい 以上です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.3

>1.ネット回線を変更する際は、電話回線も変更しないといけないのか? >2.あなたが契約しているネット回線の速度 >3.ネットを接続している機器の台数とその時の回線速度(大体でいいです。) >4.お使いのネット回線と月々の金額 > >上記 1. については、よくネット回線と電話回線は別だけど、線は一緒だから別々にはできないと >聞きますが、それは本当なのでしょうか? >また、別の回線と契約する際に、電話の契約も必要なのか? >いまいち、そこら辺がわからないので、知ってる方は回答ください。 1.現在の契約が電話とセットであるならば変更する必要があります。(番号が移行できるかは問題が別です) 2.フレッツ光プレミアム 100Mbps 3.PC系5台、PS2、Wii、スマートフォン、ひかり電話 40~50Mbps 4.6,000円くらい CATVから移行するのであれば光ファイバーしか選択肢がありませんが、質問文の条件を読む限りではゲームが遅くなるとはとても思えないのですよねぇ。 少なくとも回線が原因って事は考えにくいです。 前の質問、というのも読みましたがBBR-4HGが出てくる「遅い」という質問がとても多い印象を持っているのでケーブルモデムに直結状態にしてもまだ遅いのか試験してみてはどうでしょう? 契約を変える前にルーターのせいで遅くなっていないか?、ケーブルがどこかで破損するなどしていないか?、PCから異常な通信をしていないか?を確認された方がいいと思います。 このまま契約を変えても改善するとはとても思えないので… ちなみに、うちは回線が原因でゲームが落ちるというのはまずないです。年に1回あれば良いところかな

kameji0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、色々と試してみます。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

1、セット契約の方が月額料金が安いのでお勧めしますが、別々でも良いです 2、100Mの32分岐ベストエフォート 3、PC5台、有線ゲーム機2台、無線ゲーム機3台、テレビ3台、レコーダ3台で 上げ下げ有りますが下25Mbps上70Mbpsです。 4、4900円です。追加費用無し ちなみに電話をセット契約すると300円なのですがNTT固定電話なので1680円払っています。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

まずツッ込みどころとして 1. 20Mbpsで回線が原因で動きが鈍るゲームって??? 2. CATVで公称140Mbps契約で20Mbpsしか出てないって??? PC側の設定がオカシクないかな? 特に、OSがXP以前なら、RWin値を見直したほうがいい。そうじゃないなら、CATV社に連絡する方が先。公称の1/7しか速度がホントに出てないなら、いくらベストエフォートとはいえ詐欺に近いっしょ。 CATVってのは、一番減衰しづらい伝達方式なんよ。出口(CATV局側)ではそれなりに出てるのに入口(クライアント側)で1/7まで落ちてるってのは、少し考えづらい。 光の集合住宅契約だと、同じ回線を使う部屋で大量のトラフィックを出し入れしてると速度が大きく下がる事はあるけど、CATVは光の比じゃないからね。 まぁ、CATV社にも拠るしJ:COMなんかだと合併する前の地域CATVの施設にもよる場合があるから、地域(地区)に拠って差は大きいけど。。。公称の1/7減ってならまだしも、公称の1/7しか出てないってのは、ドコかオカシイですよ。 ウチの地区のJ:COMの担当曰く、「半分は間違いなく出る。とはいえ、三桁(ウチの地区は160Mbps)は超えない地域もあるかも」らしい。 うちは10年以上前からCATVで、12Mbpsの契約ですが・・・WAN側が10BASE-Tのルーター(NetGenesis)を挟んでも8Mbpsは出てる。このLAN側で、3台のPCを使ってMMORPGに接続してゲームしてた事はあるけど、回線のラグで死んだ(パーティに迷惑をかけた)って事は無いなぁ。 だいたい、オンラインゲームってのは鯖側がボトルネックになるからねぇ。 1. は、今の家になってから固定電話はISDN(Tel+Faxの2番号)にしてるのでわからん 2. CATV 12Mbps契約に最近変更(局側の施設変更で、登録した時は10Mbpsだったものが向こうの都合で24Mbpsになっていたのを、最近になって変更) 3. 上に書いたようにルーターを挟んで実測7台~9チョイMbps(WindowsXPで計測サイトで計測) http://www.bspeedtest.jp/ 接続台数は、常時接続x3台+随時最大3台 4. ケーブルTVの最小パック込みで 4,680円/月(J:COM TV My style) GBサイズのデータを常にやりとりするには少々かったるいですが、月に数度で普段はVODやネットの動画を観る程度、ちょっとした3D-MMORPG(リネージュ II やY'sオンラインなど)をやるくらいなら問題になった事は無いです。

kameji0826
質問者

補足

早期回答ありがとうございます。 >>まずツッ込みどころとして  1. 20Mbpsで回線が原因で動きが鈍るゲームって???  2. CATVで公称140Mbps契約で20Mbpsしか出てないって??? 1.ゲームはPS3の「 ガンダム EXVS 」です。  知り合いの家では別回線ですが、80Mbpsで回線良好です。  CATVの人は、PS3なら速度を上げるだけで良いと言っていました。 2.はい、前までは 40Mbpsだったので 上げてもらったのですが  そのとき、CATVの人に速度計測していただいた時は70Mbpsでたらしいです。  (平日の昼頃で母親に対応してもらったので、直接確認はしてません。)  また、この件でCATVに問い合わせはしたんですが、地区で使用している人が多いと  遅くなるので、土日や平日の夕方は込みやすいので、遅くはなります。  っと回答貰っただけです。 ちなみに、ここで別質問をしたときは、これ以上あげる方法は無いと御回答頂きました。 ↓その時の質問内容です。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7290155.html

関連するQ&A

  • CATV回線から光回線への変更

    現在、一戸建ての住宅でJCN関東(CATV回線)のテレビ、ネット、電話、を利用しています。 その中で、ネットだけを光回線へ変更することはできるのでしょうか? その際にプロバイダに契約する必要があると思いますが、会社によって速度に違い等は あるのでしょうか?

  • PS3でCATVの回線速度について

    長文で失礼します。 PS3のEXVSをオンラインでプレイしているんですが いつも赤回線(まれにオレンジ)だったため少し前に回線速度を140Mbpsに上げました。 前よりは多少よくなりましたが赤回線率が多くて困っています。(土日の早朝などだと黄回線になるが平日だとオレンジか赤) 速度は下りで20~23Mbpsほど出ています。 以前は40Mbpsで契約していて下り約12~17Mbpsくらいでした。 また、CATVの人がモデムを交換したときに確認してもらったらルータ経由で70Mbpsくらい、直接で80Mbpsくらいでした。(CATVの人のPCでLANの距離は3mほど) また、LANケーブルの長さによって変わるとか聞いたんですが CATVの人に相談したら「100m以内なら変化はない」「もう少し、短い方がいいですよ」「LANケーブルを高速回線用にしたほうがいいですよ」と人によって言う事が違い、正直どれが本当なのかもわからなくなりました。 ネットで「モデム等を再起動すると速度が上がった」等とよくみるので試してみたけど、効果はありませんでした。 <現在の環境情報> ・回線:有線LANケーブル(カテゴリ5) ・距離:約30メートル(数メートルほど余ってます。) ・数:常時PS3とPC使用+たまに1台の計3台 ・ルータ:BUFFALO BBR-4MG 以上の内容で、何か回線速度を上げる方法は無いのでしょうか? <補足> フレッツ光等の方が早いらしいので(後輩の家は80Mbps以上で私の家よりPCもゲーム機も多いです。)変えたいけど、親が駄目だと猛反対してるので、CATV回線でどうにかしようと思っています。

  • 複数のネット回線を多重化して高速化することは可能?

    一般家庭の環境で、複数のインターネット回線を契約して引き込み、それらを同時に使用してインターネットの高速化を図ることは可能でしょうか? 例えば100Mbpsの光回線と50MbpsのADSL回線を契約し、それらを一つのルーター等の機器を経由してPC等はそのルーター経由でインターネットに接続することで、150Mbpsの速度を実現したいと思っています。(ベストエフォートなので実際の数値は別として・・・) こういったことが可能な製品は市販されていますでしょうか?

  • CATV回線 30Mコース

    回線速度の質問です。 10Mbpsのコースから変更して、30Mbpsのコースに申し込んで設定してもらいました。 速度を測ってみると3Mbpsしかでていませんでした。 10Mbpsのコースの時には4Mbps位はでていたのに… そこで、担当してもらった人に電話してみると、「使用している人が多い時間帯ではそのように速度が下がるのは仕方ない」、といわれました。 せっかく30Mと言う数字に期待してコースを換えたのになんだかショックです。 みなさんこんなものなのでしょうか? 詳しい方や、実際にCATVの回線でネットをしている方に教えていただきたいと思います。 できたら、その担当の人にどう伝えれば早くしてもらえるかというところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーブル回線の通信速度について

    インターネットに接続するのに、ISDNからCATVへ変更しました。少しでも通信速度を上げる為です。 CATVより通信速度について「希望されているコースだと10Mbpsの保証はできないが7-8Mbps(下り)は確実です」と言われ契約、今現在使用しています。 ところが、先日通信速度を計測してみると0.98Mbpsなのです。何度計測しても、別のサイトで計測してもそれ以上にはなりませんでした・・・。 なぜでしょう?? 一応、CATVの会社には問い合わせを(電話で)しようと思っているのですが「もしかしてPCに問題があるのか?」と考えると躊躇しています。 理由が想像できる方教えていただけませんか? 当方、専門用語に全く疎いので分かりやすい言葉でお願い致します。

  • 回線速度について教えてください

    インターネットはCATVでつながっています。 わがやのパソコンの回線速度を調べたところ(調べる会社や、時間帯などでばらつきがありますが)だいたい下りが14~20Mbpsで、上りが1、2~1,5Mbpsです。 現在、CATVの加入しているコースが下り30Mbps,上り5Mbpsです。 これをもし下り2Mbps,上り1Mbpsのコースに変更すると、速度はかなり落ちるのでしょうか? 詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線向上の為の回線変更、IPv6のオプション対応

    現在契約しているコースがSo-net光withフレッツSなのですが 回線速度が重く、応答速度も安定しません。 通常のファミリータイプの回線を利用しているのですが、接続テストをしたところIPv6に対応しておらず、遅い理由はこれかなと勝手に考えてます。 そこで質問なのですが、この場合は回線を通常のマンションタイプではなく、ギガタイプなど別回線に変更するということは工事不要で出来ることでしょうか? 申し込み窓口が、コース変更窓口しかなかったのですが回線変更手続きというのはあるのでしょうか。 また、現在の速度が下り40Mbps、上り50Mbps程度なのですが IPv4でフレッツに直接アクセスすると上り下り共に80Mbpsは出ます。 プロバイダが原因で遅くなってると思うのですが、So-net以外のプロバイダーにすると改善しますか? また、IPv6のオプション契約をして、コース回線そのままでIPv6で接続したら速度はどの程度早くなるでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PS3とネット回線

    現在E-MobileのPocket WiFi LTEを使用していてPCでネット回線のスピードを調べると ダウンロード速度が14,61Mb/s アップロード速度が1,86Mb/sという結果と 1.NTTPC(WebARENA)1: 1.07Mbps (133.66KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 1.21Mbps (151.79KB/sec) 推定転送速度: 1.21Mbps (151.79KB/sec) という結果がでました それで、PS3でアップデータするものがあってそれのサイズ?が800Mbだったのですが何度試みても1000分程時間がかかると出て一時間程放っておくと「ダウンロードに失敗しました」と出ます 以前はそれぐらいのものでも15分程度でアップデータ出来ていたのですが突然1000分かかるようになりました そこで質問なのですが、これは何が問題なのでしょうか? 恐らく回線速度に変化はないですしPS3で何か特別なことをした記憶もないので困っています

  • ネット回線 騙されたのでしょうか?

    以前 e-Broadというマンション無料タイプのネット回線を使用していました。 今日から ・OCN フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼 ・e-Broad(以前から使用していた回線) 問題点 回線がe-Broadにくらべ光ネクストの方が回線が遅い。 PS3のネット接続で調べたら e-Broad 下り:13.6Mbps 上り:4.3Mbps 光ネクスト 下り:6.0Mbps 上り:1.8Mbps 聞きたいこと (1)LANケーブルは変えてなくテストしたのですが、LANの仕様が光ネクストを最大限だせなくても同じケーブルならe-Broadと同じそれ以上の回線速度が出てもいいのではと思っているのですが、何か間違いありますでしょうか? (2)今後、Wi-Fi仕様にする予定ですが、回線は1ギガは出ないにしてもどの程度まで期待できるのでしょうか?(PS3 1000BASE-Tにて使用した場合) (3)NTT西日本正規代理店の対応、上記二つが改善できなのであれば、マジで解約するし文句も言うけいど問題ないですよね? 下記、経緯。 8月 NTT西日本正規代理店の人がなぜかマンションのとこにいて、部屋に入ろうとした際に勧誘されて契約しました。  回線が今より絶対早くなる、Wi-FiはこちらでサービスしますとのことでWi-FiはケータイのとPSとパソコンに併用できる。回線が早くなる。その二つのメリットを感じ契約したのですが…   9月  結果的に、今日工事しました。あれWi-Fiは?  その人に電話するとこれからWi-Fiは送りますと言われ…(契約から工事までおおよそ1か月あったが…)  工事費用が発生しするとは聞いていないが発生した。(¥4500くらい)  そもそも、契約とういう言葉は出ずに、とりあえず体験版で使用してほしい。だめなら解約していいのでというニュアンスだったが…(結果:契約済み、かつ解約するには¥20.000-くらい発生する模様 まだクリーングオフも適用外?)  営業ではなのでよくわかりませんが、きっとノルマ的なこともあるのでお金の方は回線が早くなればいいかなと思っていたのですが、結果遅くなる事態。。。。  回線早くなると楽しみに待っていたのにWi-Fiはなく、回線も遅いし。  回線だけでも早くしたいのですが、原因わかるかたいたら回答お願いします。    

  • CATVの回線速度が上がりません

    CATVの回線プランを下り10Mbps・上り1Mbpsから下り120Mbps・上り10Mbpsに変えたのですが、下りの速度を測定してみたところ以前とあまり変わりませんでした。 どのようにしたら速度が上がるのでしょうか? ちなみにAirStationを使っており3台のパソコンの内2台が有線、1台が無線です。