• 締切済み

末尾がスラッシュでないデータを抜き出すSQL文

テーブルphonelistのsiteurlフィールドにURLが多数入っています。 URLの末尾はhttp://xxx.com/などとスラッシュで終わることを前提としていますが、データのいくつかはhttp://xxx.comなどとスラッシュで終わらないものがあるようです。 現在、このテーブルのデータを基にPHPを動作させたのですが、スラッシュで終わらないもののみ正常に動作しなかったようです。 もう一度プログラムを動かすために、末尾がスラッシュで終わらないデータのみ抜き出したいですが、自分ではうまくいきません。 SELECT * FROM phonelist WHERE NOT siteurl LIKE "*\/$"; みたいに、私も上のようなSQLをいろいろと試しましたが、どうやってもsiteurlの登録データのすべてが検出されてしまいます。 どなたか末尾がスラッシュではないURLのみを抜き出すSQL文を教えてください。 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

回答No.1

「 NOT LIKE 」を使用してこうしたらどうでしょうか。 SELECT * FROM phonelist WHERE NOT siteurl NOT LIKE '%/';

crouch-tancle
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に抽出できました