• ベストアンサー

脂漏性湿疹で悩んでいます。

3~4年前ぐらいから脂漏性湿疹になってしまいました。 恥ずかしいのですが、脇の下、耳の中、肛門周辺にできています。ひどくなると鼻の穴の中にもできます。 皮膚科にかかり、ステロイドと非ステロイドの塗る薬をもらって使っています。ステロイドを塗ると良くなりますが、止めるとまた痒くなります。ので、結局ぜんぜん良くなっていません。 ホントに困ってますので、脂漏性湿疹を克服された方がいらしゃったら、経験談を教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「脂漏性」と入れて検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72946
BOYOYON
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も検索したのですが「脂漏性湿疹」と入れてしまったせいか、件数がそんなに出なかったんです。失敗しました。 周りでは私以外に脂漏性湿疹にかかっている人がいなくて、不安に思っていましたが、いろんな人が同じように辛い思いをしていることを知り、勇気が出ました。 これからいろいろ見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゲルクリームお薦めです。 無添加で舐めても平気なほど安全なクリームです。 顔・体・髪の毛・唇・まつげ・・・全身に使えるうえ、たっぷり入っていて低価格です。

• ojory
回答No.1

つらいですよね、脂漏性湿疹。わたしもそうです。薬は続けるとこわいのでもう病院には行ってません。まだ克服してません。 回答にはなってないのですが、妊娠したときホルモンのバランスで体質が変わり症状がなくなりました。しかし、大喜びしたのもつかの間、産後2ヶ月くらいで再発。夢のような数ヶ月間でした。

BOYOYON
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も薬は怖いのですが、肌がボロボロになり、薬ナシではいられません。 ojoryさんは妊娠した時に症状がなくなったと書いておられますが、私はホルモンバランスを崩し、ホルモン剤(ピル)を飲んでしばらくしてから脂漏性湿疹になりました。今まで関連付けて考えたことがなかったのですが、そのせいだったのかもしれませんね。 参考になります。貴重な意見を本当にありがとうございました。お互い良くなるといいですよね。