• ベストアンサー

運動量とエネルギー

高校レベルの質問です。よろしくお願いします。 例えば、「金槌で釘を打つとき、釘がめり込むのは運動量によってではなくて、運動エネルギーによる。 その理由は、実験で釘がめり込む距離は金槌の速度の二乗に比例するからである。」 ということでよろしいのでしょうか? 「仕事とエネルギーの次元が同じだから」では説明になりませんでしょうね。

  • ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KENZOU
  • ベストアンサー率54% (241/444)
回答No.3

釘と金槌の力学的状態を次のようにしておきます。 [釘]質量をm1、金槌で打たれた瞬間の速度v1。 [金槌]質量をm2、釘を打つ直前の速度をv0、打った直後の速度をv2。 また、金槌を打ち込む前後で釘と金槌のエネルギーと運動量が保存されると仮定しておきす。 釘が金槌で打たれた瞬間の速度v1はニュートンの運動方程式  F=m(△v/△t) (1) より  v1=F△t/m1   (2) 同様に金槌の速度は(1)で△v=v2-v0、力Fは反作用力となりますから(1)で-Fとおいてやると  v2=v0-(F△t/m2)  (3) となります。釘の移動距離をx1、金槌の移動距離をx2とするとニュートンの運動方程式を解いて  x1=(1/2m1)F(△t)^2  (4)  x2=v0t-(1/2m2)F(△t)^2  (5) となります。△tの間,釘と金槌は一緒に進むから  (1/2m1)F(△t)^2=v0t-(1/2m2)F(△t)^2 (6) となり、これから力積が求まります。   F△t=2m1m2v0/(m1+m2)  (7) (7)を(2)、(3)に代入するとそれぞれの速度が求まります。  v1=2m2/(m1+m2)v0  (8)  v2=(m1-m2)/(m1+m2)v0  (9) 釘は金槌で打たれた瞬間速度v1となりますから運動エネルギー{(1/2)m1v1^2}を確保してめり込む仕事をすることになりますね。 >運動量も運動エネルギーも、質量と速度のファクターを持ち、相手に影響を与えるので、「どちらの影響で釘がめり込むのか」という意味です。 どちらの影響か、、、上の議論によると力積で運動量が変化し、変化後の速度の運動エネルギーを確保し、このエンルギーがめり込むという仕事をするということになりましょうか。以上、結構雑駁な議論(笑い)ですので、注意して読んでくださいね。

ekisei
質問者

お礼

先日は早速ご回答いただいたにもかかわらずお礼が遅くなって申し訳ありません。パソコンのトラブルのため回答が表示されなくなっていました。まだ直ったわけではありませんが、いま偶然に表示されたので急いでこのコメントを書いています。 ご回答いただいた内容については落ち着いてからゆっくりと勉強させていただきます。 取り敢ずお礼まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが書かれている「内」の記述は、本来、次のようなことを説明するためのものと思います。 固定された板に釘が入っていくとき、釘が(板から)受ける摩擦力の大きさはほぼ一定です。したがって、釘の動きに伴って失われる力学的エネルギー(=摩擦熱の発生)は、釘の動いた距離にほぼ比例します。 釘が打たれる直前までの力学的エネルギーが、金槌の頭の運動エネルギーだけで決まるなら(重力による位置エネルギー等を考えなくてよいなら)、これは金槌の頭の速さの2乗に比例します。この場合、釘が入り込む深さは、金槌の頭の運動エネルギーを表わす(目安の)量になります。 板と釘が金槌から受ける力積は、金槌の頭の最初の運動量に等しいです。釘と板の間の摩擦により発生する熱は、金槌の頭の最初の運動エネルギーに等しいです。どちらの見方も大切です。

ekisei
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 パソコンのトラブルのために、回答が表示されませんでした。 現在未だ解消はしていませんが、たまたまお礼ができる状態になりましたので、急いでこのコメントを記入しています。 回答いただいた事項については、落ち着いてからゆっくり勉強させていただきます。 取り敢ずお礼まで。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

「釘がめり込む距離は速度の二乗に比例する。これは、金槌の運動エネルギーが釘の位置エネルギーに変わったためで、この時エネルギー保存則が成り立つ」 ――というほうが、合っているのでは(熱による散逸とか無視してますが)。 わざわざ「運動量によってではなく」と表現する意図が不明かと。

ekisei
質問者

お礼

先日は早速ご回答いただいたにもかかわらずお礼が遅くなって申し訳ありません。パソコンのトラブルのため回答が表示されなくなっていました。まだ直ったわけではありませんが、いま偶然に表示されたので急いでこのコメントを書いています。 ご回答いただいた内容については落ち着いてからゆっくりと勉強させていただきます。 取り敢ずお礼まで。

ekisei
質問者

補足

有り難うございます。 >「運動量によってではなく」と表現する意図が不明 わかりにくい表現ですみません。 運動量も運動エネルギーも、質量と速度のファクターを持ち、相手に影響を与えるので、「どちらの影響で釘がめり込むのか」という意味です。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

金槌の質量と減速の加速度によって釘を打ち込む力が決まると思うのですが。 まあ音になったりロス分はありますが、金槌の速度が釘に当たった瞬間に急に落ちるのでマイナスの加速度になりますよね。 それに金槌の質量が効いてくるのでどれだけ釘が打ち込めるかが決まると思います。 プラスチックハンマーや間にゴムを挟んだりではいくら金槌の速度が高くても打ち込み量が違ってしまいます。 反発係数や内部損失なども影響してくると思います。

ekisei
質問者

お礼

先日は早速ご回答いただいたにもかかわらずお礼が遅くなって申し訳ありません。パソコンのトラブルのため回答が表示されなくなっていました。まだ直ったわけではありませんが、いま偶然に表示されたので急いでこのコメントを書いています。 ご回答いただいた内容については落ち着いてからゆっくりと勉強させていただきます。 取り敢ずお礼まで。

関連するQ&A

  • 運動エネルギーと運動量の矛盾

    運動エネルギーは速度の2乗に比例します。2倍の速度に加速させるには4倍のエネルギーが必要と言うことです。 それに対し運動量は速度に比例します。2倍の速度に加速させるには2倍の力積が必要と言うことです。 では、質量1で速度1の物体Aと質量2で速度1の物体Bがあります。与えた運動エネルギーはAは1とBは2で合わせて3になります。運動量はAは1、Bは2です。AとBを衝突させます。すると、力積が伝わってBは止まり、Aは2の速度で跳ね返されます。この時の運動エネルギーはBは0ですが、Aは4になっています。最初与えたエネルギーは3ですが、衝突後のエネルギーは4になり増えたわけです。運動エネルギーをエネルギーとして取り出せれば、入力より出力が上回るおかしな結果となります。 これが運動エネルギーと運動量が別物とすることで起こる矛盾です。 この説明でおかしな所はありますか?

  • 運動エネルギーは速度の2乗に比例する

    運動エネルギーは速度の2乗に比例する 運動エネルギーは速度の2乗に比例するといいます。そこで、エネルギーが4倍になる例を挙げるので正しいか教えてください。 1、回転しているモーターの回転数を2倍にする。 2、動いているピストン式エンジンの回転数を2倍にする。 3、動いているピストン式圧縮機のピストンの往復速度を2倍にする。 問題は3でピストンの往復速度を2倍にしても仕事量は2倍にしかならないからエネルギーは4倍にはならないと言われました。もしそうならなぜそうなるのか説明をお願いします。

  • 運動量エネルギーテンソル

    運動量エネルギーテンソルとは何か? ご教示願います。 運動量エネルギーテンソルを4×4行列で表した場合、 エネルギーが0成分、 運動量が1,2,3成分になると思うのですが、 単位の次元が違うはずです。 特に、01、02、03成分や10,20,30成分 が、どのようになっているのが教えてください。 ついでに、00と11,22,33成分の単位の次元も お願いします。

  • 平均運動エネルギーと2乗平均速度

    画像の表の(ウ)だけが、答えの数値を見ても分かりません😥「2乗平均速度は原子量・分子量の√に反比例する」から、ArはHeの1/2.5倍になっている事より、Arの原子量は「10」になると思ったのですが、全く違ったので分かる方教えて下さい🙇 一応、下に表の数値を書いておきます。 ・He:原子量=4、絶対温度=600、平均運動エネルギー=1、2乗平均速度=1 ・Ne:原子量=20、絶対温度=750、平均運動エネルギー=(ア)、2乗平均速度=(イ) ・Ar:原子量=(ウ)、絶対温度=(エ)、平均運動エネルギー=1.60、2乗平均速度=0.400

  • 運動量と運動エネルギーについて

    物理における力学で、運動量と運動エネルギーの違いが 分かりません。例えば、質量mのボールが速度vを持っているとき、運動量は m×v 、 運動エネルギーは 1/2mv^2 と定義される。 と教科書には書いてありますが、僕にとっては、運動量も運動エネルギーも、どちらもイメージとしてボールが持つ「勢い」と思えてきて、二つをわざわざ定義する意味というか、根拠が良く分かりません。 定義により、そういうものと決まっている、約束する、 と言われればそれまでなのですが、運動量と運動エネルギーの持つ物理学的な意味は何なのでしょうか。

  • 運動エネルギーに関する質問です。

    中三、理科の教科書に 体重50kgの人が3メートル毎秒で走っている時の運動エネルギーは約230Jである。 と書いてあったのですが、そうなる理由がわかりません・・・ 運動エネルギーは速さの二乗に比例することが書いてあるのですが関係あるのですか?? 教えてください!

  • 運動エネルギーは力×距離

    運動エネルギーは力×距離で表されますが、距離が長くなればエネルギーが増えるというのが実感できません。どうすればいいでしょうか? 2分の一×質量×速度の二乗とはどう違うのでしょうか?

  • エネルギーと運動量について

    この2つが違う量というのは何となく分かっているのですが 毎回毎回、問題を解く時に衝突や分裂は運動量保存則でという風にパターン化してます。 そこで疑問を持ったのですが 衝突などの運動では衝突した際に物体の変形だったりでエネルギーが失われますよね(別のエネルギーになる?) それならばその衝突の際に生じるエネルギーなどが全部与えられていて衝突後の速度vを求めるなどの問題があった場合、エネルギー保存則を使えば運動量保存則で求めた答えと同じになるのでしょうか?

  • 運動エネルギーについて

    1=V-(1)とし (1)をVで積分し、両辺にmをかけると mV=1/ 2 mV2乗 ※m:質量 V:速度 ここで、左辺は、P=mV ※P:運動量 また、右辺は、運動エネルギーと考える ここからが、わからないのですが PをVで積分する事により、それは 運動エネルギーをあらわすのでしょうか? どなたか、お教えくださいませ。

  • エネルギーの保存、運動量の保存について。

    こんにちわ。自由研究で、くっついてならんだビー玉に、ビー玉1個をぶつけるとどうなるのか?という実験をやっているのですが、結果、ぶつけた個数と同じ個数のビー玉が飛び出す。と言う風になりました。じゃあなんでだろう?と思って参考文献をみると「エネルギーの保存」と「運動量の保存」のためこうなる。とかいてあったのですが、 疑問1:エネルギーの保存って何? 疑問2:運動量の保存って何? 疑問3:上の2つがどう関係してビー玉はぶつけた数だけ動くのか。 エネルギーや運動量の保存はYAHOOで検索して探したのですが、説明が難しすぎてわかりません。 中学生にもわかるように説明して欲しいです。参考urlでもかまいません。お願いします。