携帯の機種変更について質問です

このQ&Aのポイント
  • 現在携帯料金を完済目指して分割で支払っているが、新規契約出来ない状態
  • 友人の携帯を借りており、水没して故障気味のため機種変更したい
  • 友人は引っ越ししており、近くに居ないため、どのように機種変更するか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の機種変更について

携帯の機種変更について質問です。 自分は現在携帯料金を完済目指して分割で支払っていて新規契約出来ない状態です。 現在使用している携帯は以前同居していた友人のご厚意で名義を貸して頂き使わせて貰っていて、請求書は私宛で届いています。 この度私が使わせて貰っている携帯が水没して故障気味となり、機種変更したいと思いました。 友人が近くにいれば容易いのかもしれませんが、友人が2ヶ月前に県外(遠い)へ引っ越してしまい近くに居ない状態です。 さらにその友人から一回線(友人自身の回線)を解約したいとの事で連絡がありました。有難い事に私の携帯はそのまま完済するまで使って構わないとの事です。 ただ携帯ショップに何と言えば機種変更出来るのか?今現在手元に機種変更希望の携帯が無くても出来るのか? 等を調べて連絡してくれとの事でした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

機種変更するには、契約者本人、もしくは委任状を持った代理人、でなければなりません。 他人名義の携帯を使っているということで、普通には機種変更できません。 いくつかのパターンが考えられます。 (1)委任状をもらう。 >同意書・委任状のダウンロード >http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/ ・(契約者の)本人確認書類 ・機種変更する旨の、委任状 ・来店者(あなた)の本人確認書類 以上がそろえば、ドコモショップもしくは代理店にて、機種変更できます。 (2)名義変更する。 この場合にも、ご友人がいなければ、上記のような委任状を貰うことになります。 ・(契約者の)本人確認書類 ・名義変更する旨の、委任状 ・新契約者(あなた)の本人確認書類 しかし…今現在、過去の残債があるということだと、名義変更が認められないでしょうね…。(新規契約と同様の審査にかかります) (3)端末だけ購入する。 以下のような中古ショップで、ドコモFOMA機種の白ロムを購入します。 状態を問わなければ、下は3,000円ぐらいからあります。 傷や塗装ハゲなどはありますが、通話・通信には問題ないものを売っているはずです。 ケータイ@イオシス>ドコモ http://k-tai-iosys.com/php/item/list.php?BG=13&CARRIER=01 ソフマップ>中古>携帯電話>ドコモ http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD12170000 こういったところで端末を購入し、届いたら、自分でFOMAカードを入れ替えて使えば、すぐに自分の携帯電話回線として使用できます。 中古品も状態が一つ一つ違うので、実際に東京・秋葉原や大阪・なんばなど行けるなら、そういったところの中古屋で手に取ってみて確認した方がいいんですが…。 ※自由に手に取れるわけではなく、気になった物をショーウインドーから出してもらって、開き具合やボタンの押し具合など確認します。 あ、そういえば、 (4)解約するなら、その友人の端末を譲ってもらう というのは考えられませんか? それでもいいんですが。 あるいは近隣の友人で、過去に機種変更して使わなくなったドコモ端末があれば、それもOKです。 よほどの新機種・良状態でない限り、中古屋に売っても数千円にしかならないので、余ってれば安く譲って貰えるんじゃないかと思うんですが…。

saboten08
質問者

お礼

せっかく早く解答して貰ってたんですが、 お礼が遅くなりすみませんでしたm(__)m 先日、知り合いから携帯(スマホ)を譲って貰う話があり、携帯保証サービスに未加入な為、その携帯に機種変更しようと思いました。 回答して頂いた店で、携帯の契約者本人の公的身分証と有りましたが、それは原本ですか?それともコピーでも構わないんですか? 時間がある時で構わないので教えて頂けますか?

saboten08
質問者

補足

早速のご返答有り難うございます。 もう1つ質問ですが、 友人曰くやり方さえ教えてくれれば新機種に変更してくれるとの事です。 勿論分割になるので、分割期間の2年は今迄通り月1万でかしてくれるそうです。 友人には多大な恩があるのでそれでも構わないです。 友人が地元のドコモショップで私の携帯を機種変更する場合は友人の手元に私の携帯が無ければ出来ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mayuwest
回答No.4

元ショップ店員です。 故障した携帯ですが、補償サービスは付けてませんでしたか? もし補償があれば、そのお友達に補償サービスセンターに電話して貰って、あなたの希望の住所に届けて貰うことが可能です。 もしくは、機種変希望ならお友達に近くのお店で買って貰って、宅急便で送ってもらいましょう。 それが一番手っ取り早いです。 面倒なのでオススメしませんが、お友達に委任状と免許証や保険証を用意してらい、あなたの免許証や保険証を併せ持ってお店に行ってもいいです。ただ、保険証等の証明書は、この場合は絶対原本でないとダメです!! ローンを組むのでコピーはNGなんです。きをつけてください。 あと、毎月の支払いを口座引き落としにしないとダメだったりもするので面倒ですよ! 委任状は記入漏れやミスがあれば受付不可の場合もあります。 ちなみに機種変時、本体やSIMがなくても問題ないですよ(^_^)ノ もし機種変するなら今回のようなことが起こったときのために補償サービスに加入しましょうね!何かあっても5250円で同じ携帯と交換できますよ(^_^)ノ

saboten08
質問者

お礼

お礼の返信が遅れすみませんでしたm(__)m ついでにもう一つ聞いて良いですか? 知り合いの友人から使ってない携帯を貰える事になったんですが、その機種がスマホで自分が使って居るのはFOMAです。 この場合は地方に居る友人(携帯の名義人)から委任状と身分証のコピーを送ってもらい、こちらで機種変更の手続きは可能でしょうか?

• asciiz
回答No.3

>分割期間の2年は今迄通り月1万でかしてくれるそうです。 えっ、それはおかしくないですか? 金額的に。 普通のFOMA機種を分割購入したならば、月に3000円も乗らないと思うのですが。 タイプSS、iモード、パケホーダイ、分割金。これで無料通話を使い切らなければ、8000円以内には収まりそうな…。 で、一番負担の少ない方法として、ANo.2の(3)を提案しました。 中古屋で端末を買うだけなら、審査は無いので誰でも買えます。 例えば5000円買い切りで、きちんと通話できる端末が手に入り(もちろん水没反応もありません)、月々の負担もこれまで通りです(増えません)。 あなた自身で機種変更できるわけです。 まあ、安い端末は今使っているものよりも古かったりしますけど。きちんと動けば何でもいいのではないでしょうか。 以前の債務を返済しているところだというのに、月々の負担を増やそうというのは理解に苦しみます…。

• te2kun
回答No.1

そもそも、買い増しや契約変更を行いたいなら、店員に、買い増し か  契約変更を行いたいって言えば出来ます。  ※一部手続き名を言っても理解出来ない店員がいます。 変えたい希望の機種がなければ購入は出来ません。よって買い増しや契約変更は出来ません。 機種がある店もしくは、機種が入荷してから行って下さい。 契約者以外がいく場合は、 公的身分証明書(原本)と委任状が必要となります。 ドコモショップ以外では、携帯電話本体も必要になります http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html 買い増しでも、公的身分証明書は、コピー可かもしれません。 ドコモインフォメーションセンターに確認して下さい。 割賦契約を行う場合は、必ず原本が必要になります 店頭での買い増しは書類とかは無理でしょう。 ドコモオンラインショップで購入してもらうのがよいかもしれません。 支払い方法は、分割かクレジットカード(契約者名義)での支払いとなります。