• 締切済み

どのくらい協力してくれますか?

結婚して奥さんは専業主婦です。子供は2人。5さいと、2さい。 あなたはどのくらい育児、家事に協力してくれますか? できるだけではなくて、具体的に教えて下さい。休日は何を率先してやってくれますか?

みんなの回答

• aquamg
回答No.5

すみません、女ですけど、お邪魔します。 下のお三方、感心ですね~・・・ウチに来て下さい(笑) この質問には、「俺ぁ、やらねーよ」っていう方は 恐らくわざわざ書き込まない様な気がするんで、 おせっかいですがウチの場合・・・ 私は専業主婦で小さい子供が2人いますけど、夫は殆ど家事はしません。 (大層子煩悩ですが) 休日が少なく、仕事の時間帯も不規則なんで私も求めません。 炊事・洗濯・掃除・育児は勿論、普通は夫がするであろう仕事 (例えば重い買い物や家具の移動、修理組み立てなど)も ぜーんぶ私がやっていたら、夫にとっては「それが普通」になってしまったようです。 さすがに疲れが溜まってくるとそれがストレスになるんで 夫と話し合いました。「何したらいいのか解らないから、して欲しい事を言ってくれ」 と言われてからは、疲れてなさそうな時のみ、簡単な事は頼む事にしましたが。 ちょっと話がズレましたが、奥様と話し合って分担したらいかがですか? 家事を全く しなくても、奥様に感謝の意を表せば、文句も出ないと思います(笑) (この質問の理由を勘違いしてたらごめんなさい)

momokarinn
質問者

お礼

そうなんですよね。当たり前になってしまうんですよね。家の主人は、外へ出かけても、子供も抱っこしてくれないくらいです。だから、休日もこどもと三人で出かける事が多いんです。もっぱら、周囲からまた母子家庭してる。と言われてます。話して、わかってくれる旦那様が羨ましいです。

noname#4821
noname#4821
回答No.4

私は主婦ですが、主人のことを。 私の主人は普段は家事・育児とも何もしません。 子供は6ヶ月ですが、おむつを代えてくれるのは週に1回あればいいほうです。 ゴミ出しは、6年付き合ってきて、本人が自主的にやったのは2回です。 重いもの場合は言えば、助けてくれるときもまれにあります。 子供をお風呂に入れるのは、週1回くらいです。 洗濯、食器の片付けなどはやってくれたことはありません。 掃除は2~3ヶ月に1回くらい、自分の身の回りのことをしています。 料理は怖くてまかせられません。 そうめんもまともに茹でられなかった人ですから…。 ただ、私が苦手なことはやってくれます。 電球の取替えとか、電化製品の配線、家の壊れた部分の簡単な修理等。 けど、我が家の場合「夫は生活費を稼ぐ」「妻は快適な暮らしをサポートする」とそれぞれの仕事があると思っていますので、あまり気にしていません。 (まぁ、協力してくれれば嬉しいですが、難しそうなので、諦めもありますが…)

momokarinn
質問者

お礼

家事、育児に関して、家の主人とまったく同じですね。家も子供が、一人のときは何も気にならなかったのですが、子供が二人になっても全く変わらず大変な思いをしています。yayupuu3さんも今のうちに少し何か覚えておいてもらった方が良いかもしれません。

• Nop
回答No.3

結婚6年目・1歳半・4歳の娘ふたりの父親です。 新婚当初・妊娠期間は完全専業主婦、娘が幼稚園に入るにあたり夫婦共働きになりました。 料理:結構好きで肉料理・煮込み料理などは時間が空いていればレシピ本を片手にやってます。 洗濯:生地による洗い分けが大雑把過ぎるらしく嫁さんに叱られるので、簡単なものだけ洗濯機にポンします。 掃除:綺麗にした端から娘二人が散らかしてくれて、散らばっている物で痛い思いや気持ち悪い事もあるので、ひどくなってくれば自発的にします。 食器・風呂洗い:時間的に下の娘が愚図る時間帯ですので子供は嫁さんに任せて僕がします。 時々使い古しの歯ブラシなんかも使って隅々まで綺麗にして気分すっきり!楽しんでやってます。 もちろん娘2人と遊ぶのも大切な事なんですが、こっちが一緒に遊んでもらってるみたいですね。 どんな家事でも楽しんでやってます。(得手、不得手はありますが・・・) 出来る事を出来る人がやれば良いと思いますが、そこに思いやりや感謝など配慮が抜けるとケンカに事もありまよね。休日は親子4人がそれぞれに楽しめるようにしています。

momokarinn
質問者

お礼

すばらしい。とても子煩悩な方なんですね。 そうなんですよね。思いやりが大切なんですよね。家の主人は、思いやり=気を使うと勘違いしていて、家に居るときくらい気を使いたくないって言うんです。 困ったものです。

• shinjif
回答No.2

結婚して丸7年。6才と3才の子供がいます。 家内はこの3月に退職しました。(看護婦でした) ・休日は基本的に三食をわたしが作っています。 ・休日には部屋に掃除機をかけます。 ・下の子を保育園に送っています。 ・休日はできるだけ子供と遊び、上の子の学校の宿題などをチェックしています。 ・基本的には「これは夫・妻の役目」というのはなく、時間がある方、できる人ができることをやることにしています。 ちなみにこれは結婚以来ずっとそうです。家内が退職したあとも基本的に生活に変化はありません。

momokarinn
質問者

お礼

すばらしい旦那様ですね。奥様が羨ましいです。

• donbe2000
回答No.1

妻が退職して専業主婦になって約10年。 子供は3人。子供が小さい時は子供の相手。 妻が1人で出かけたい時はうちで育児。 家に1人でいたい時は子供をつれて出かけていました。 食事作り(自分の趣味的な部分もありコスト掛けすぎといわれる。) 洗濯以外はほとんどしました。 今は子供は小学生になりましたので子供と料理をよくします。 休日は妻のペースに合わせていました。

momokarinn
質問者

お礼

とてもいい家庭ですね。どうしたらそんな風になれるのでしょうか。 絵に描いたようなすばらしい家庭がみえてきそうで、羨ましくなりました。