• 締切済み

どのくらい協力してくれますか?

結婚して奥さんは専業主婦です。子供は2人。5さいと、2さい。 あなたはどのくらい育児、家事に協力してくれますか? できるだけではなくて、具体的に教えて下さい。休日は何を率先してやってくれますか?

みんなの回答

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

すみません、女ですけど、お邪魔します。 下のお三方、感心ですね~・・・ウチに来て下さい(笑) この質問には、「俺ぁ、やらねーよ」っていう方は 恐らくわざわざ書き込まない様な気がするんで、 おせっかいですがウチの場合・・・ 私は専業主婦で小さい子供が2人いますけど、夫は殆ど家事はしません。 (大層子煩悩ですが) 休日が少なく、仕事の時間帯も不規則なんで私も求めません。 炊事・洗濯・掃除・育児は勿論、普通は夫がするであろう仕事 (例えば重い買い物や家具の移動、修理組み立てなど)も ぜーんぶ私がやっていたら、夫にとっては「それが普通」になってしまったようです。 さすがに疲れが溜まってくるとそれがストレスになるんで 夫と話し合いました。「何したらいいのか解らないから、して欲しい事を言ってくれ」 と言われてからは、疲れてなさそうな時のみ、簡単な事は頼む事にしましたが。 ちょっと話がズレましたが、奥様と話し合って分担したらいかがですか? 家事を全く しなくても、奥様に感謝の意を表せば、文句も出ないと思います(笑) (この質問の理由を勘違いしてたらごめんなさい)

momokarinn
質問者

お礼

そうなんですよね。当たり前になってしまうんですよね。家の主人は、外へ出かけても、子供も抱っこしてくれないくらいです。だから、休日もこどもと三人で出かける事が多いんです。もっぱら、周囲からまた母子家庭してる。と言われてます。話して、わかってくれる旦那様が羨ましいです。

noname#4821
noname#4821
回答No.4

私は主婦ですが、主人のことを。 私の主人は普段は家事・育児とも何もしません。 子供は6ヶ月ですが、おむつを代えてくれるのは週に1回あればいいほうです。 ゴミ出しは、6年付き合ってきて、本人が自主的にやったのは2回です。 重いもの場合は言えば、助けてくれるときもまれにあります。 子供をお風呂に入れるのは、週1回くらいです。 洗濯、食器の片付けなどはやってくれたことはありません。 掃除は2~3ヶ月に1回くらい、自分の身の回りのことをしています。 料理は怖くてまかせられません。 そうめんもまともに茹でられなかった人ですから…。 ただ、私が苦手なことはやってくれます。 電球の取替えとか、電化製品の配線、家の壊れた部分の簡単な修理等。 けど、我が家の場合「夫は生活費を稼ぐ」「妻は快適な暮らしをサポートする」とそれぞれの仕事があると思っていますので、あまり気にしていません。 (まぁ、協力してくれれば嬉しいですが、難しそうなので、諦めもありますが…)

momokarinn
質問者

お礼

家事、育児に関して、家の主人とまったく同じですね。家も子供が、一人のときは何も気にならなかったのですが、子供が二人になっても全く変わらず大変な思いをしています。yayupuu3さんも今のうちに少し何か覚えておいてもらった方が良いかもしれません。

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.3

結婚6年目・1歳半・4歳の娘ふたりの父親です。 新婚当初・妊娠期間は完全専業主婦、娘が幼稚園に入るにあたり夫婦共働きになりました。 料理:結構好きで肉料理・煮込み料理などは時間が空いていればレシピ本を片手にやってます。 洗濯:生地による洗い分けが大雑把過ぎるらしく嫁さんに叱られるので、簡単なものだけ洗濯機にポンします。 掃除:綺麗にした端から娘二人が散らかしてくれて、散らばっている物で痛い思いや気持ち悪い事もあるので、ひどくなってくれば自発的にします。 食器・風呂洗い:時間的に下の娘が愚図る時間帯ですので子供は嫁さんに任せて僕がします。 時々使い古しの歯ブラシなんかも使って隅々まで綺麗にして気分すっきり!楽しんでやってます。 もちろん娘2人と遊ぶのも大切な事なんですが、こっちが一緒に遊んでもらってるみたいですね。 どんな家事でも楽しんでやってます。(得手、不得手はありますが・・・) 出来る事を出来る人がやれば良いと思いますが、そこに思いやりや感謝など配慮が抜けるとケンカに事もありまよね。休日は親子4人がそれぞれに楽しめるようにしています。

momokarinn
質問者

お礼

すばらしい。とても子煩悩な方なんですね。 そうなんですよね。思いやりが大切なんですよね。家の主人は、思いやり=気を使うと勘違いしていて、家に居るときくらい気を使いたくないって言うんです。 困ったものです。

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

結婚して丸7年。6才と3才の子供がいます。 家内はこの3月に退職しました。(看護婦でした) ・休日は基本的に三食をわたしが作っています。 ・休日には部屋に掃除機をかけます。 ・下の子を保育園に送っています。 ・休日はできるだけ子供と遊び、上の子の学校の宿題などをチェックしています。 ・基本的には「これは夫・妻の役目」というのはなく、時間がある方、できる人ができることをやることにしています。 ちなみにこれは結婚以来ずっとそうです。家内が退職したあとも基本的に生活に変化はありません。

momokarinn
質問者

お礼

すばらしい旦那様ですね。奥様が羨ましいです。

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.1

妻が退職して専業主婦になって約10年。 子供は3人。子供が小さい時は子供の相手。 妻が1人で出かけたい時はうちで育児。 家に1人でいたい時は子供をつれて出かけていました。 食事作り(自分の趣味的な部分もありコスト掛けすぎといわれる。) 洗濯以外はほとんどしました。 今は子供は小学生になりましたので子供と料理をよくします。 休日は妻のペースに合わせていました。

momokarinn
質問者

お礼

とてもいい家庭ですね。どうしたらそんな風になれるのでしょうか。 絵に描いたようなすばらしい家庭がみえてきそうで、羨ましくなりました。

関連するQ&A

  • 共働きの夫の家事協力について

    4月から子供3人(末っ子は0歳)を保育園に入れ、パートに出ています。3人目を妊娠してから専業主婦をしていました。専業主婦をしているあいだは夫に「無職・経済的に協力しない」など暴言を言われてたので仕事ができてホットしてます。好きな事を仕事にしているので楽しいし不満はありません。しかし、夫の家事協力がまったくナイことにとても不満があります。 月~土・朝から夕方5時までのパートです。確かに稼ぎは夫よりずうっと少ないのですが、家事育児の協力はしてもらいたいです。「~するの手伝って」など、言われると腹が立つみたいです。結局、キレるので私が全部やります。。。上手に家事協力をしてもらえる方法知っている方教えてください。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

  • 旦那さんは育児にどれぐらい協力的ですか?

    1歳半の子供が1人、結婚3年目になる主婦です。 子供が生まれてから主人に対してイライラすることが多くなりました。 原因は一言で言うと育児に対する主人の気の効かなさだと思います。 ケンカも多く、妊娠中からずっとHもありません。 このままではいけないと思っています。 子供はとても可愛いです。 主人は育児には協力的な方だと思っていたのですが、何だかいつも少しずれています。 周りののパパを見ているとみんなすごく協力的に見え(他人は 良く写るのかもしれませんが)、どうして私の主人は出来ないのかとイライラしてしまいます。 具体的に書くと、おむつ替えももう1年半もしているにもかかわらず私が「そろそろオムツ替えてあげて」とお願いしないと動かない。(お願いすると嫌がらずに快くやってはくれますが) 外食しに出かけても、子供の世話を頼まないとしてくれない。(たまの外食ぐらい私にゆっくり食べさせてあげようとは思わないのかとイライラします) 子供にお茶を飲ませたりするのも、言わないとしてくれない。などです。 基本的にお願いすると快くはやってくれますが、いちいちお願いしないとしてくれないのです。 また、ひとつ気になるのは、外出先でのオムツ交換。 よくパパが率先してされている姿を見かけます。その間ママはゆっくり座っていたり、ショッピングしていてオムツ替えには同伴していなかったり・・・。正直うらやましいと思ってしまいます。 もう少し育児を自分のこととしてやってほしいのです。 出来なくてもやろうとして欲しいのです。 子供は3人ぐらい欲しく、そろそろ2人目をとも考えていますが、 このままではハッキリ言って育てる自信もありません。(それ以前にHもありませんが) 私と同じくらいの子供を持つ方々のパパはいかがでしょうか。 私は恵まれているのでしょうか。

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 夫婦の役割について

    専業主婦は家事をするのが当たり前という考えは 間違いですか?  うちは子供もおらず、育児負担もないですので家事は一通りは 専業主婦である妻がやるのが当たり前と思ってます。  女性から見てこの考えはおかしいでしょうか?  もちろん、片付けや力仕事、たまの休日に掃除や買い物を手伝うことはもちろんやってます

  • 生活について

    2年前に結婚して子供が一人います。嫁は専業主婦ですが「一人で家事、育児は大変なんだよ」「わたしを怒らせないで」などといつも喚き散らします。普通よりは多いお金を家にはいれてますが、家では休まる時がありません。別に多少、育児や家事もしてますし、できないことないのですが、これからのパートナーとして専業主婦でそれくらいの家事、育児ができないのなら困ります。わたしが折れて家事、育児を手伝ったほうがいいでしょうか?それとも嫁を叱ったほうがいいでしょうか?

  • 専業主婦はかなりハイレベルにならないと認められない?

    育児中の専業主婦です。 私の中で日に日に強くなる思いがあります。 それは「専業主婦って家事・育児・外見の美しさ、すべてハイレベルでないて認められないのでは?」という疑問です。たぶん、夫の私への要求がハイレベルだからそう感じるのだと思うのですが、今の自分は夫から認められていないと感じています。 「料理はおいしく、子供は3人、結婚してからもずっときれいでいてほしい」というのが夫の希望のようです。そういう夫自身、稼ぎもいいし、家事育児にも協力的です。 黒木瞳さんをはじめ、綺麗な30代40代を見て、夫の中ではそれが基準になっているような・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 共働きなら子供は要らないと言うのはわがままですか?

    彼氏と子供を作るか等の将来の話をした際に 共働きなら子供は要らないと言うのはわがままですか? 口では彼氏は協力すると言っていますが 付き合っている今の時点で家事は9割私です。 彼氏は休日出勤もあるし平日も夜遅いので保育園の送り迎えなどは無理そうです。 子供ができれば仕事・家事・育児をすべて行う自信がないから子供はほしくないと言ったら 彼氏は「何言ってるの?」という反応でした。 こういう後ろ向きな発言をしてしまうのはおかしいのでしょうか? 誰とも結婚しないか専業主婦をさせてくれる人を探すしかないのでしょうか? 別に仕事が嫌なわけではないです。 私がわがまますぎですか?

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・

専門家に質問してみよう