今の職場をどうするか

このQ&Aのポイント
  • 体調が悪くて職を休んでいる私。上司には休んでいいと言われ強制的に休みになり現在に至る。同僚は私の回復を待っているが、家族は職場を辞めることに反対。家族のために専念したいが、家族も反対している。正直、今の職場は自分に合わないので辞めたいが、どうすれば良いか。
  • 職場での体調不良により休職中の私。上司からは休んでいいと言われたが、家族は職場を辞めることに反対。病気の家族がいるため、家庭の事に専念したいと考えているが、家族も反対している。現在の職場は自分に合わないため、どうすれば良いか迷っている。
  • 体調不良により休職している私。上司からは休んでいいと言われたが、現在も職場に戻ることに迷いがある。職場では同僚たちが回復を待っているが、家族は職場を辞めることに反対。家族のために専念したいが、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の職場をどうするか

今 体調が悪くて 職を休んでいます。 元々生まれつき体が弱くて 自分なりに 一生懸命仕事をしていたのですが、 この間上司に 「具合悪かったら休んでいいよ 仕事の事は気にせんでええから自分が辛いだろから」と言われ 強制的に休みまして 現在に至ります。 もう私は用無しになったのですかね? 暫く休んでいたら 同僚から携帯にメールが 来て 「体調はどう? 今仕事が忙しいから 早く良くなって 来てね!私もみんなも待ってるよ」 と 今の仕事は 辞めたいのですが、 家族が反対します。 「今の職場を辞めて どうするんだ」 我が家には 病気の家族が居るので これからは 看病をしながら 今まで任せきりだった 家庭の事に専念しようと 思っているのですが、 その事を 家族に話しても反対します。 正直、今の職場は 自分に合わないので 辞めたいのです。 どうすれば 良いでしょうか よろしくお願いいたします。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.4

No.1です。結論から言いましょう。 なんで周囲に甘えないんですか? 他の方もおっしゃっていますが、 退職以外の方法もありますし、 上司や同僚もそういう道を提示してくださるはずです。 実際に介護や精神的な疲労が原因で 仕事ができなくなり、重大なミスにつながった方がいて、 その方は「早く相談すればよかった」 「あるいは辞めたいって医師を早く伝えておけば変わったのに」と 後悔している様子でした。 あなたがそうなってからでは何もかも手遅れです。 誰もあなたが気負う必要なんて無いんです。 それだけは忘れないでください。

質問者

お礼

甘えて良いですか。 ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 よろしかったら 詳しく ご教示 願います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 人間関係のとても良い会社ですね。 周囲の方も良い方のようで、一般的にはうらやましい環境ですね。 「用済み」と考えるのはかなり悲観的な見方をされているようですね。 「ご自分の体調が優れない、かつご家族の看病もしたい。」 というご希望で、仕事が合わないのでやめたいけれど、ご家族が反対する。 この状態はおつらい環境ですね。 物事はすべて自分の思ったとおりに行うと、人間関係や家族間の絆に大きく影響します。 相手の主張とご自分のしたいことを取り入れてうまく立ち回ることが必要です。 ここで提案ですが、介護休業という制度があるのをご存知ですか? 会社を辞めなくても、休業しながら介護ができる制度です。 これを利用し、介護をしながら、仕事を休み、自分も療養するという方法もとれます。 是非、ご検討下さい。ご家族の安心とあなたのご健康が戻りますよう、祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場環境は そんなに良い物なんでしょうか。 介護休業と言う制度が あるんですね。 でも 難しいです。 家族の病は一生かかる らしいのです。 ご回答 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の職場環境は そんなに良い物なんでしょうか。 介護休業と言う制度が あるんですね。 でも 難しいです。 家族の病は一生かかる らしいのです。 だから。

• tobe1005
回答No.2

まずはあなたが自分の体を治すよう努力することです! そして間違っても会社は辞めないことです! いい家族と会社の仲間の激励があるじゃないですか! なんで辞めたいのか理解不能です!(-.-;) あなたがやるべきことはあなた以外は全員わかっているみたいじゃないですか? 合わないから辞めるっていう考え方は変えた方がいいですよ!そして早く仕事復帰するように頑張ってくださいね!o(`▽´)o

質問者

お礼

ありがとうございます。 体調を見ながら がんばりたいと思います。

質問者

補足

激励の お言葉 感謝いたします。 仕事がけっこう重労働なんです 重たい物持ったり(/_;) 職場の中には 「なんで休むんだ みんな仕事に来ているのに」と言う人もいて やっぱり足手まといかな(/_;)‥辞めた方が良いかな‥と思ってしまい (/_;)

• Ray1jo
回答No.1

病気のことは上司に相談しましたか? 融通が利く職場なら理解を得た上で道を提示してくれます。 勿論、その選択肢の中には退職も含まれます。 そして、あなたは退職をされ、 家業・家事を手伝うおつもりなんですよね。 その仕事はどういったもので、 お医者様も大丈夫だといえる仕事なのでしょうか。 合わないとありますが、 それは何が合わないのでしょうか。 仕事が合わないのか、空気が合わないのか。 少なくとも、同僚や上司の言葉からは あなたが邪魔だと思える要素はありません。 むしろ、受け入れているように思えます。 しっかりと周りを見て、そして考えてください。 本当にあなたはどういう仕事をして、 どのように生きていきたいのですか? 目標に対して、ちゃんと努力していますか? これが、書かれていることに対して 私から言えることです。

質問者

お礼

感謝いたします。

質問者

補足

ありがとうございます。 仕事が 合わないと言うのも ありますし 家族も心配なんです。