今の職場をどうするか

このQ&Aのポイント
  • 体調が悪くて職を休んでいる私。上司には休んでいいと言われ強制的に休みになり現在に至る。同僚は私の回復を待っているが、家族は職場を辞めることに反対。家族のために専念したいが、家族も反対している。正直、今の職場は自分に合わないので辞めたいが、どうすれば良いか。
  • 職場での体調不良により休職中の私。上司からは休んでいいと言われたが、家族は職場を辞めることに反対。病気の家族がいるため、家庭の事に専念したいと考えているが、家族も反対している。現在の職場は自分に合わないため、どうすれば良いか迷っている。
  • 体調不良により休職している私。上司からは休んでいいと言われたが、現在も職場に戻ることに迷いがある。職場では同僚たちが回復を待っているが、家族は職場を辞めることに反対。家族のために専念したいが、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の職場をどうするか

今 体調が悪くて 職を休んでいます。 元々生まれつき体が弱くて 自分なりに 一生懸命仕事をしていたのですが、 この間上司に 「具合悪かったら休んでいいよ 仕事の事は気にせんでええから自分が辛いだろから」と言われ 強制的に休みまして 現在に至ります。 もう私は用無しになったのですかね? 暫く休んでいたら 同僚から携帯にメールが 来て 「体調はどう? 今仕事が忙しいから 早く良くなって 来てね!私もみんなも待ってるよ」 と 今の仕事は 辞めたいのですが、 家族が反対します。 「今の職場を辞めて どうするんだ」 我が家には 病気の家族が居るので これからは 看病をしながら 今まで任せきりだった 家庭の事に専念しようと 思っているのですが、 その事を 家族に話しても反対します。 正直、今の職場は 自分に合わないので 辞めたいのです。 どうすれば 良いでしょうか よろしくお願いいたします。

noname#158106
noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.4

No.1です。結論から言いましょう。 なんで周囲に甘えないんですか? 他の方もおっしゃっていますが、 退職以外の方法もありますし、 上司や同僚もそういう道を提示してくださるはずです。 実際に介護や精神的な疲労が原因で 仕事ができなくなり、重大なミスにつながった方がいて、 その方は「早く相談すればよかった」 「あるいは辞めたいって医師を早く伝えておけば変わったのに」と 後悔している様子でした。 あなたがそうなってからでは何もかも手遅れです。 誰もあなたが気負う必要なんて無いんです。 それだけは忘れないでください。

noname#158106
質問者

お礼

甘えて良いですか。 ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 よろしかったら 詳しく ご教示 願います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 人間関係のとても良い会社ですね。 周囲の方も良い方のようで、一般的にはうらやましい環境ですね。 「用済み」と考えるのはかなり悲観的な見方をされているようですね。 「ご自分の体調が優れない、かつご家族の看病もしたい。」 というご希望で、仕事が合わないのでやめたいけれど、ご家族が反対する。 この状態はおつらい環境ですね。 物事はすべて自分の思ったとおりに行うと、人間関係や家族間の絆に大きく影響します。 相手の主張とご自分のしたいことを取り入れてうまく立ち回ることが必要です。 ここで提案ですが、介護休業という制度があるのをご存知ですか? 会社を辞めなくても、休業しながら介護ができる制度です。 これを利用し、介護をしながら、仕事を休み、自分も療養するという方法もとれます。 是非、ご検討下さい。ご家族の安心とあなたのご健康が戻りますよう、祈っております。

noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場環境は そんなに良い物なんでしょうか。 介護休業と言う制度が あるんですね。 でも 難しいです。 家族の病は一生かかる らしいのです。 ご回答 ありがとうございました。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 私の職場環境は そんなに良い物なんでしょうか。 介護休業と言う制度が あるんですね。 でも 難しいです。 家族の病は一生かかる らしいのです。 だから。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.2

まずはあなたが自分の体を治すよう努力することです! そして間違っても会社は辞めないことです! いい家族と会社の仲間の激励があるじゃないですか! なんで辞めたいのか理解不能です!(-.-;) あなたがやるべきことはあなた以外は全員わかっているみたいじゃないですか? 合わないから辞めるっていう考え方は変えた方がいいですよ!そして早く仕事復帰するように頑張ってくださいね!o(`▽´)o

noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調を見ながら がんばりたいと思います。

noname#158106
質問者

補足

激励の お言葉 感謝いたします。 仕事がけっこう重労働なんです 重たい物持ったり(/_;) 職場の中には 「なんで休むんだ みんな仕事に来ているのに」と言う人もいて やっぱり足手まといかな(/_;)‥辞めた方が良いかな‥と思ってしまい (/_;)

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

病気のことは上司に相談しましたか? 融通が利く職場なら理解を得た上で道を提示してくれます。 勿論、その選択肢の中には退職も含まれます。 そして、あなたは退職をされ、 家業・家事を手伝うおつもりなんですよね。 その仕事はどういったもので、 お医者様も大丈夫だといえる仕事なのでしょうか。 合わないとありますが、 それは何が合わないのでしょうか。 仕事が合わないのか、空気が合わないのか。 少なくとも、同僚や上司の言葉からは あなたが邪魔だと思える要素はありません。 むしろ、受け入れているように思えます。 しっかりと周りを見て、そして考えてください。 本当にあなたはどういう仕事をして、 どのように生きていきたいのですか? 目標に対して、ちゃんと努力していますか? これが、書かれていることに対して 私から言えることです。

noname#158106
質問者

お礼

感謝いたします。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事が 合わないと言うのも ありますし 家族も心配なんです。

関連するQ&A

  • いまの職場が辛い。

    いまの職場が辛い。 私は2ヶ月前に今のアパレル会社に入社しました。アパレル経験がなかったので、わからない事だらけで四苦八苦してます。 接客や仕事内容については大変なときもありますが、そこまで辛くなく、むしろ楽しくやってはいるのですが先輩方の教え方について少し気になる事があり、考えれば考える程不安になってきたので質問させて頂きました。 みんな表向きは優しいのですが、私より少し前に入った新人の人がやたら悪口の対象にされている事が気になり、自分も言われているのかも…と不安になります。 その悪口言われている人もアパレル未経験で入り、まだまだ慣れていないご様子ですが優しくて綺麗で私は大好きです。 その人はミスが多いらしく、ミスを見つけると決まってその先輩の名が上がり悪口大会スタートです。 その先輩とランチに行った時「覚える事が多すぎる割に、しっかり教えてくれない」と言っておられて、私もその通りだと思いました。元々アパレル経験者が多い会社で「こんな事ぐらい自分で考えればわかるだろう」みたいな感じで教えられ、注意される事が多い気がします。未経験者の私からしたら「何がわからないのかもわからない」という手も足も出ないような状況が多く辛いときがあります。質問しようにも、何を質問すれば良いのかわからないし「1から教えてもらおうとするのでは無くて、まず自分で考えてみろ」と言われますが、全くやった事のない、教わった事もない業務内容についてそう言われても「全てわかりません」としか言いようがありません。前の会社がマニュアルでガチガチの会社だった為余計にそう感じるのだと思いますが、もう少ししっかり教えてくれないと…と不安です。辞めて新しい職場を探すのも1つの手かな?とも思っています。地方に住んでいる祖母の体調が優れないらしく、私の家族はみんな仕事や学校などがあるので行くのは難しいので、その看病を理由に退職してしまおうかとも考えています。

  • 今の職場を退職したいのですが…

    現在、デザイン職についています。 ですが、上司が心底嫌いになり、仕事が自分のやりたいものとかけ離れたものばかりの内容ばかりになってきてしまっているのが苦痛で、この頃毎日のように涙が出ます。 気分が落ち込み、勤務態度も悪くなっていっているのが自分でもわかります。 こんな自分が嫌で仕方ないので、心機一転し、アルバイト時代に楽しく過ごせていた接客業に戻りたいと思うのですが、以下の点が心にひっかかり中々踏み出せません。 ・職場に自分しか従業員がいないこと(自分が辞めれば、職場には上司だけという状態になります) ・仕事の内容の一つに、自分しかできないものがあること ・まだ今の職場で働き始めて1年ちょっとしか経っていないこと ・会社が今経営危機な事 ・事務から接客業で、全然違う職への転職は可能なのか?という点 実は今の職場に就く前も、激務すぎて三か月で辞めてしまった会社があります。 その事を踏まえてみてみると、今転職活動をしようとしても「すぐ辞めてしまう子」と思われてしまうのかなと思うと怖いです。 ですが、自分の気持ちとしては今すぐにでもやめたい気持ちがあります。 最近は私の様子がおかしいと家族も察したのか、「辛いならやめていい」と言ってくれます。 そんな家族の優しさに、「このまま甘えていいのか、社会人なのに。もう心配かけたくはないのに。」という思いがあふれてしまい、気持ちがぐちゃぐちゃになります。 我儘な事を言っているのは承知しているのですが、どうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 今どうしたらいいのか分からなく、完全に迷走しています。 長文失礼いたしました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 新しい職場が決まり、今の職場を何と言って辞めればいいか?

    新しい職場探しをしています。 今の職場は、仕事内容があまりにも違う (事務員で入ったが、作業しかさせてもらえない)ので辞めたくてしょうがないです。 新しい職場が決まった場合、早めに辞める旨を言わなくてはいけないことは分かっているのですが、言ってから辞めるまでの間、毎日いやみを言われます。(今までのパートさんもこのような理由で翌日からはもうこなかったそうです)。 最近は、家族のことまで悪く言われます。(私は、何も家族のことに関することは言っていないのですが) なんて言って辞めればいいのか悶々としています。 翌日から来ないとしても、お給料は後で、取りに行かなくてはならないですし。

  • 今の職場と前の職場

     おととし異動になりました。正直言うと前の職場が気にいってたため、渋々受け入れたという感じでした。現在も・・・仕事量は多いし、他職種との連携は大変だし、シフトは違うしと大変な部分もある反面、自分自身の仕事の幅を広げてくれたことに対しての感謝もあります。今の職場の人がよく前の職場は楽しているし、余剰人数もいてずるいと言います。前の職場にいた時の私ならそんな勝手な事言ってと憤慨してたと思います。でも、実際、今の職場にいて一緒に働いて確かに言われて当然だし、やっかみもうけるだろうなぁ・・・という私の中の正直な感想です。特にシフトに融通ききやすいというとこがやっかみを受けやすいんだろうなと思います(もちろん心の中にとどめていますが)。たまたま、前の職場の同僚にそのことを話し、うっかり私もそう思うって言ってしまい、ムッとされてしまいました・・・前の職場はまた新しく人が入ります。そのことは画策されるから内密にしろと言われたし・・・きっとまた各部署内で波乱が起きるでしょう・・・でも、今の職場の立場からすると、それってどうなの?という感じです。大好きだった前の職場が少し嫌になってきたし、知りたくない面知ってしまったなと。いづれ戻る予定にはなっているんですけどね><もともと異動の少ない会社なんでこういった愚痴等って話せる状態の人がいなく、かかえこみ状態です。

  • 今の職場を続けるべきか?

    今医療系の仕事をしています。この世界に入って5年目になりました。 仕事自体は嫌いじゃないのですが、どうしても今の職場の院長の診療方針が苦手です。医療人なのにどんどんやる気が失せてきて早く帰ることばかり考えたりしてます。今の職場に来て3年に入ろうとしてるところで体調を崩してお休みをもらってじっくり考える時間ができました。  辞めたい理由は診療方針が合わない、どんどんやる気がなくなってきて自分がダメになっていっている感じがする。薄給、ボーナスや残業手当がない。院長の奥さんが色々口出してくる、正社員が私一人で仕事がきつい。です。 とどまる理由はパートさん達との人間関係は良好、土日が休み(かなり珍しいこと)です。 デメリットが多い感じですが、人間関係が恵まれてて仕事はやりやすいんです。来年には結婚する予定なんですが、割り切って今の職場にいたほうがいいでしょうか? ふみ

  • 今の職場で良いのか悩んでます。

    今エステティシャンとして働いています。お客様に施術をするのは好きで、エステの仕事も好きです。 ただ店長や上の人がヒステリックで尊敬出来る人がいません。 他のスタッフですが、母親が末期癌と診断され、看病の為に勤務時間の長い今の会社では働けないと半年後に退職願いを出したスタッフには「そんな自分の身内の事で会社やお客様に迷惑かけるなんてありえない」と怒鳴っていて、親戚が亡くなっても「そんな事よりお客様が一番」と休みをもらえません。 他にも理不尽過ぎる事はたくさんあります。 社会人として乗り越えるべき課題なのか、見切りをつけるべきか悩んでいます。

  • 職場の同僚悩み

    今、職場の人間関係に悩んでます体調不良が続き仕事に行けずにいます。 私は現在正社員で、接客業をしております。今の職場は7年目です 店長として仕事に励んでいましたが、当時の上司から叱咤激怒され自信がなくなり、人格までも否定されているように感じ、不眠と感情のコントロールが出来ず、心療内科を受診したところ、うつ病と診断され半年間休職しました 職場復帰しましたが、体調は良くならず、病院を変え、適応障害と診断された事もあり、店長職を断りスタッフとして働いてます。 ですが、今同僚と上手くいかず、体調不良になる日が増えて悩んでます。復職し、問題なく働いていました。しかし、2か月前に同僚から、あなたは正社員なのにその責任もとらず、働いていることをどう思ってるんですか?わたしからみれば正社員ってこれでいいんだって思ってしまいます。 と言われてしまいました。 確かに、仕事内容はパートさんと変わりません。パートさんは勤務日数、時間を減らされているのが現状です。同僚(パート)のいう事をただ聞く事しかできず、更に 一人辞めなきゃいけないこの状況をどう考えてますか?と聞かれ、私は出来る事はやってるし、頑張って行こうとしてますけど。と言うと、同僚は私は貴方が頑張ろうか関係ないんです。 と言うので、何か不満があって、なおしてほしいとこがあるなら、言ってください。と言うとないです。との事。 復職した後から、同僚は上から目線で話す様になり、イライラしていたり、時にきつい口調で指摘します。それは仕事だからと思う様にしているのですが他のスタッフには普通に話している態度の違いに、私は馬鹿にされていて、この職場に必要ない扱いされている感じがします。 同僚と二人きりの勤務が多く、私自身萎縮するというか、また何か言われるのではと考えてしまいミスがでてと悪循環です。 精神的に辛く、最近は動悸がしたり涙が出たり、生きていたくないとさえ思う事もあります。 どうしたら、よいのかわかりません。 仕事は毎日なので、病院で処方してもらった薬を飲み仕事に向かい薬がきれる頃にまた飲むといった状態です。

  • 必要ない

    生まれ付きの疾患があり体調が悪くて 職場を休んでいます。 職場の同僚に迷惑だから何度も辞めたい旨を伝えているのに家族も反対します。 職場の社長にも専務にも体調が戻らないから辞めたい旨を伝えたのですが、「あせらなくていいから」と言われ辞めるのは 反対されます。 の役にたたない私を職場に留めるには理由があるのでしょうか?

  • 職場。

    相談します。 私は同じ職種でしか働いたことがありません。 以前働いていた所でストレスにより体調を崩し辞めました。(その時の事がトラウマになりました。) ブランクがあるものの(3年)また同じ職種で働き始めましたが、トラウマが邪魔をして仕事行く前は体調が悪くなります。 (それでもなんとか仕事には行っています。) 今の新しい職場もブラック気味で突然の残業があったりします。 相談したいのは、トラウマで体調が悪くなるのをどうしたら無くせるのか? 今の職場での突然の残業は困るのでそれをどう伝えたら良いか? です。 働けないと生活ができないので、何とか今の職場でやって行きたいのですが、上手くやっていくには突然の残業もやるしかないのでしょうか? (突然の残業は仕事に行って仕事している途中に時間が直され増えています。) 話し方によっては「みんなもやってるから!」と強く言われそうで... どうしたらいいのか... 回答よろしくお願いします。

  • 今の職場に留まるべきか、どうか悩んでいます。

    三十二歳、独身の女性です。 勤めだしてまだ1年しか経っていないのですが、もう今の仕事を、続けるべきかどうかで悩んでしまっています。 職場環境や人間関係に、なんの不満もありません。むしろ居心地がいいくらいです。ただ、アルバイトなので、日に5000円くらいの収入と、交通費に上限があるので収入の面でとても不安定です。もちろん雇用保険にも入っていないので、失業してもなんの保障もありません。 今の職場を選んだわけは、以前働いたことがあって居心地がよかったことと、定職に就ける自信が自分になかったからです。 28歳の時に、職場でいじめにあい、精神的に追い詰められて退職したのをきっかけに精神的なバランスを崩しました。精神科で出してもらった薬を服用しながら、アルバイトから、とはじめたのが今の職場でした。 数年前に父が倒れたのを機にいったん職を離れましたが、父が他界し、昨年またお世話になることにしました。 ですが、働いていなかった頃の借金が膨らみ、毎月給料のほとんどが返済に回るので、しんどいです。土日にもアルバイトをしていますが、体力的にきつく、結局体調を崩して平日休んでしまいます。 ですが、踏み切れないのは、当然続けるだろうという雰囲気があり、今契約の切れ目の時期なのですが、辞めると言い出しにくいのもあります。それに辞めるといってから、仕事が見つからなかったら収入が途絶えてしまうと言う不安が頭をよぎります。次の仕事が決まってから言うということも考えましたが、最低一ヶ月前には退職の意思を示したいのですが、なかなか一ヵ月後就業という仕事が見つかりません。派遣会社にも登録しているのですが、いつから就業できるかという点でなかなか話を進められません。 それにあたらしい職場で、また、人間関係に悩んで続かなかったらどうしようということも考えてしまいます。それなら、将来が不安定でもこの職場で頑張るべきかとも思います。ですが、どうせアルバイトやからと期待もさてないなあと感じながら仕事するより、やりがいを感じて仕事をしてみたいという気持ちがあります。