• ベストアンサー

iMacでテキスト入力時にエラー

iMac Rev.B(OS8.6)を使っている知人なのですが、メール(に限らず)等にテキスト入力していると、ある程度の文字数(35文字程度を2~3行)でかなりの頻度でフリーズするそうです。 「システムエラー10」とメッセージが出るということです。 IMは「ことえり」です。 当人は、そのためにここに書き込めないので代理で質問させていただいてます。(^^;; 最近、トラブルが多いということでシステムの再インストールもしたところなのですが。。。 再インストール前から、この症状はあったそうです。 再インストール手順は、ハードディスク初期化、リカバリーCD(OS8.5)インストール後、OS8.6ディスクを使ってアップデートだそうです。 情報が少ないのですが、これで何かおわかりになることがあればよろしくお願いいたします。

noname#59
noname#59
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.1

OS8.6への再インストール&アップデートですが、通常 ですと、 (1) HDD初期化(イニシャライズよりはフォーマット) (2)『 OS8.5 』インストール  (お手持ちのCD-ROM) (3)『 OS8.5 アップデート 』 (Appleサイトよりダウンロード) (4)『 OS8.5.1 アップデート 』(   〃   ) (5)『 OS8.6 アップデート 』 (   〃   ) の手順で行うのが良かったと思います。最近再インストール してないので、少々自信ありませんが(^^; あと、iMacにはいろいろとファームウェアのアップデータ が出ているようですが、それらはきちんとアップデート されていますでしょうか?(Appleのサイト) ちょっと原因がどこにあるか断定しにくいのですが、 最近再インストールされたばかりとのことですので、 ちょっと頑張って、再度試されてみてはいかがでしょう か……?(^^;

noname#59
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 私自身、iMacユーザーでありながらOS8.5の頃の細かな アップデートの事をすっかり忘れていました。(^^; Kokaさんのアドバイスで当時の事を思い出し、知人に連絡 しました。 電池切れなどの可能性もあると連絡があり、これを機に トータル的にメンテナンスしてみるとの事でした。 ほんとに、ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

知人氏のiMacは、最初からその症状が出ていたのでしょうか? もしそうでないとすると、いつ、何をした頃から不調が出始めたか、 遡って原因究明する必要があると思いますよ。 Rev.Bで8.6という事から、ノーマルという事はあり得ないと思いますが。 何かデータのバックアップ用のメディアをお持ちでしたら、 必要なデータを全部外に逃がしておいた上で、 HDの再フォーマット>OSのインストール>OSのアップデート と、段階を踏んで動作チェックをしてみた方がいいですね。 その際に、Kokaさんのおっしゃる通り、イニシャライズではなくフォーマットにして下さい。 多分、MacOSのCD-ROMから起動(CD-ROMを入れた状態で再起動して、 『C』ボタンを押しっぱなしで起動)して、CD-ROMに入っている 『ドライブ設定』を使ってフォーマットしてみて下さい。 通常はこれで完全にクリーンな状態になりますので、 この状態から、お手持ちのOSの中で旧いバージョンの物から (ただし、最終的に8.6にするのであれば、8.5以降で旧いもの) からインストールしてみて、その都度動作チェックをしてみて下さい。 それで、問題が無ければアップデータを当てて 次のバージョンにしてみます。 まずはこの繰り返しで、ノーマルの8.6にしてみます。 その後、逃がしておいたデータを1つずつ戻して行きます。 もし、OSやハードウェアの問題ではなく、後から入れたソフトやデータなどが トラブルメーカーになっていた場合は、この方法で発見できると思います。 まぁ、少々時間と手間がかかりますが、一番確実な方法だと思います。

noname#59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 知人からはひょっとしたら電池切れかもしれない・・・との連絡が入りまして、私自身ちょっと??な状況になってしまっているのですが・・・。(^^; しかし、Kokaさんやkenkenkentさんのアドバイスは私も、うっかり忘れてしまいかけていた事だっただけに非常に参考になりました。 ほんとに丁寧なアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • iMac G3にLinuxのみをインストールするには

    iMac G3(Rev.C)にLinuxを導入したいと考えているのですが 検索して調べた所、製品付属のリカバリディスクが無いと インストールできない(デュアルブートできない) といった感じの情報が出てきたのですが、こちらは本当でしょうか? 手持ちのiMacは頂き物でリカバリディスクの様な付属品は一切無く、 現状のOS8.6が入っているだけです。 この様な環境でもLinux(もしくはMacOS以外の代替OS)をインストールできるのでしょうか? 希望としてはデュアルブートではなく、 Linuxのみのクリーンインストールがしたいのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初代のiMacをOS10専用に・・・

    こんにちは。 去年iBookを購入して以来、iMacのほうをほとんど 使用しなくなってしまいました。 もったいないので どうにかして利用したいと 思っております。 そのiMacはRev.Bのもので233Mhlzしかありませんが OS10専用にできるでしょうか。 OS9のほうはiMacではもう使用しないので消してしまっても いいと思っています。 OS10の最新版を買ってきてインストールしようと 思うのですが、Rev,B のiMacでも大丈夫でしょうか。 そして、OS9のほうはリストアできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac os10.5.8頻繁にフリーズする

    imac os10.5.8のパソコンを使用しています。 突然頻繁にフリーズするようになりました。 しばらくすると再び使用できるようになりますが。一番困っているのは文字入力の際のフリーズです。 例えば文字を入力しようと思ってクリックするとまずそこでフリーズ。しばらくすると入力が可能になりますが、入力途中でフリーズ。かまわず入力して変換までのキー操作をしていると再び動き出したときにその変換した文字が2つ表示される 例えば以下のような感じです。 watasi ⇒ spaceキー・・・表示は⇒ 私私 と勝手に2回表示。 尚、フリーズしている状態でも一部のアプリケーションは動いている状態なので部分的なフリーズのようです。 思い当たるのはsafariかitunesかなと思っています。 あとは、Twitterで投稿すると同じ投稿が2回される場合などがあります。 フリーズ中でも動いているアプリケーションはAdobe Media Playerです。 音も動画も無事動いている感じです。(たまにフリーズするときもあります) 修正方法や原因として考えられる事などアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに、テキストはことえりを使用しています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IMACで、VertualPC2.0は 起動するのでしょうか?

    VertualPC2.0 with Windows98買ったのですが、 自分のIMACでは起動しません。 インストールで 自動で98を入れてくれるのですが、 いざ、VertualPCを起動しても、メイン画面がでて、しばらくしてフリーズしてしまいます。 まだ、Windowsの起動画面を見たことが無いのでぜひ助けてほしいです。 もし、ソフトの相性や、対処ページのアドレスがありましたら教えてください。 IMACは 333Hz 160MB 6ギガ OS8.6です。 リストアしたばかりなので、システム自体はきれいだと思います。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの日本語入力どれがいい?

    iBook(OS 10.1.5)ユーザーです。 近々10.2にアップする計画があります。 日本語変換はことえりのまんまなのですが、あまりのひどさに切れかけています。 そこで質問ですが、どのIMにしたらいいでしょうか。 ことえりも含め、皆様の推薦されるIMを教えて下さい。 条件は、  変換候補の文字がたくさん出ること  ちゃんと素早く学習すること  カタカナ変換などをワンキーでできること  その他、少しは知性を感じること です。 過去の質問を検索してみたら、大体ATOKかEGBRIDGEをお薦めの方が多いのですが、その違いについても簡単で結構ですから教えて下さい。以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストア後の、iMacのトラブルについて

    iMac 400MHz/ ライム /DVD/256MB/10GBの件で御相談いたします。 中古で購入した時には、OS9.2とOSXがインストールされていました。ハードディスクの容量があまりなかったので、OSをリカバリーし、標準の8.6に戻しましたが、問題が発生しております。余計なことをしてしまった気がしています。 (1)起動時に、画面が一旦白くなり、「?」のフォルダが現れ、次に「マック」のフォルダが現れて、「OS8.6」が起動します。 (2)インターネットエクスプローラー4.5を用いて、ヤフーで検索しすると、文字化けが起こります。 (3)AppleDVDplayerでは、不安定でしばらく再生を続けると、フリーズします。 (4)インターネットに接続できるのですが、フレッツスクエアーの動画が見られません。何か足りないものはあるのでしょうか。OSが古いだけにサポート終了なんてこともあるのかな。 リカバリーを二度繰り返しましたが、不具合は解消されません。悩んでいます…。 皆様のご教授を頂けると幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • wordでの日本語入力で文字化け、ATO○では解決できず

    一昨日まで正常に日本語入力できていましたが、この過去記事「MSwordでの日本語入力で文字化けする」と同様の現象が発生。ここに書いてある方法を試しましたが解決できなかったので質問します。 環境:iMac Early2009、OS X 10.6.2、ことえり使用 Officeのバージョン:Office.X(10.1.9)のWord 上記、過去記事以外に試したのは、 1.SnowLeopard インストールDVDからロゼッタ、QTの再インストール 2.Office.Xの再インストール 3.「ことえり」のプリファレンスを削除 3.「かわせみ」での実験 以上、いずれでもやはり文字化けしました また、ふと気がついたのですが、添付画像のように「ことえり」が2つあり(右側)、メニューバーではこのような状態に(左側)。 どちらかのチェックを外すと「ことえり」自体がメニューバーから消えてしまいます。 昔のように「ことえり」だけインストール、ということも出来ないので、ほとほと困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 促音でフリーズ(誰か助けて)

    iMac初期ボンダイブルー、OS8.5使用。 ひらがなの促音(つまり小さい「つ」)を打つとフリーズもしくはアプリケーションの強制終了してしまいます。 xtuなどxを用いてもフリーズしました。「つ」じゃなくてもどの文字でも2回打つと必ずフリーズします。どのアプリケーションを使っていてもフリーズします。 インターネットでもフォームなどの記入時に条件がそろうとフリーズします。 PRAMのクリアやことえりの削除/再インストールをしましたが効果はありませんでした。 半角英数では同じ文字を何度打とうと問題ありません。 メールはもちろん一切の作業が滞ります。助けてください。 ちなみに今は別のコンピューターを借りて書いてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 至急!中古でimac購入しましたが。

    知人がオークションでimacを購入しましたが、パスワードの入力を求められる画面が出ますが、パスが分からず困っています。 リカバリCDやインストールディスクはついていないようです。 オークションでは、「MacOS X 10.6 リカバリ済」とのことです。 素人がよく分からず買うなよと叱っときましたが… 新しくOSインストールディスクを購入してインストールし直したらいいのでしょうか? 知人も私も詳しくないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacにPower BookのOSを… (多少長文)

    OS 8.6のiMac(結構昔のタイプ333MHz)にPowerBook G3のOS9.0を上書きでインストールしようと思ってやってみたのですが、インストール(ちゃんとオプションの新規インストールにチェックを入れて)できたと思って再起動すると、エラーで機能拡張をshift押しながら停止して下さいとメッセージが出て固まってしまいます。shiftを押しながらやれば起動はするのですが、古いシステムフォルダは残ってるしアプリやデータも前のが残っています。どうしたら一度全部消して新規でインストールできるのですか? 実はこれをやる前に、新規インストールにチェックを入れずにインストールして古いシステムフォルダを捨ててしまえばいいかなと思ってやってみたのですが、やはり機能拡張をshift押しながら停止して下さいとエラーメッセージが出てフリーズしてしまいました。中のシステムや設定をそのままでOSだけを新しくしたい場合はどうしたらよいのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac