• ベストアンサー

iMacでテキスト入力時にエラー

iMac Rev.B(OS8.6)を使っている知人なのですが、メール(に限らず)等にテキスト入力していると、ある程度の文字数(35文字程度を2~3行)でかなりの頻度でフリーズするそうです。 「システムエラー10」とメッセージが出るということです。 IMは「ことえり」です。 当人は、そのためにここに書き込めないので代理で質問させていただいてます。(^^;; 最近、トラブルが多いということでシステムの再インストールもしたところなのですが。。。 再インストール前から、この症状はあったそうです。 再インストール手順は、ハードディスク初期化、リカバリーCD(OS8.5)インストール後、OS8.6ディスクを使ってアップデートだそうです。 情報が少ないのですが、これで何かおわかりになることがあればよろしくお願いいたします。

noname#59
noname#59
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.1

OS8.6への再インストール&アップデートですが、通常 ですと、 (1) HDD初期化(イニシャライズよりはフォーマット) (2)『 OS8.5 』インストール  (お手持ちのCD-ROM) (3)『 OS8.5 アップデート 』 (Appleサイトよりダウンロード) (4)『 OS8.5.1 アップデート 』(   〃   ) (5)『 OS8.6 アップデート 』 (   〃   ) の手順で行うのが良かったと思います。最近再インストール してないので、少々自信ありませんが(^^; あと、iMacにはいろいろとファームウェアのアップデータ が出ているようですが、それらはきちんとアップデート されていますでしょうか?(Appleのサイト) ちょっと原因がどこにあるか断定しにくいのですが、 最近再インストールされたばかりとのことですので、 ちょっと頑張って、再度試されてみてはいかがでしょう か……?(^^;

noname#59
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 私自身、iMacユーザーでありながらOS8.5の頃の細かな アップデートの事をすっかり忘れていました。(^^; Kokaさんのアドバイスで当時の事を思い出し、知人に連絡 しました。 電池切れなどの可能性もあると連絡があり、これを機に トータル的にメンテナンスしてみるとの事でした。 ほんとに、ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

知人氏のiMacは、最初からその症状が出ていたのでしょうか? もしそうでないとすると、いつ、何をした頃から不調が出始めたか、 遡って原因究明する必要があると思いますよ。 Rev.Bで8.6という事から、ノーマルという事はあり得ないと思いますが。 何かデータのバックアップ用のメディアをお持ちでしたら、 必要なデータを全部外に逃がしておいた上で、 HDの再フォーマット>OSのインストール>OSのアップデート と、段階を踏んで動作チェックをしてみた方がいいですね。 その際に、Kokaさんのおっしゃる通り、イニシャライズではなくフォーマットにして下さい。 多分、MacOSのCD-ROMから起動(CD-ROMを入れた状態で再起動して、 『C』ボタンを押しっぱなしで起動)して、CD-ROMに入っている 『ドライブ設定』を使ってフォーマットしてみて下さい。 通常はこれで完全にクリーンな状態になりますので、 この状態から、お手持ちのOSの中で旧いバージョンの物から (ただし、最終的に8.6にするのであれば、8.5以降で旧いもの) からインストールしてみて、その都度動作チェックをしてみて下さい。 それで、問題が無ければアップデータを当てて 次のバージョンにしてみます。 まずはこの繰り返しで、ノーマルの8.6にしてみます。 その後、逃がしておいたデータを1つずつ戻して行きます。 もし、OSやハードウェアの問題ではなく、後から入れたソフトやデータなどが トラブルメーカーになっていた場合は、この方法で発見できると思います。 まぁ、少々時間と手間がかかりますが、一番確実な方法だと思います。

noname#59
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 知人からはひょっとしたら電池切れかもしれない・・・との連絡が入りまして、私自身ちょっと??な状況になってしまっているのですが・・・。(^^; しかし、Kokaさんやkenkenkentさんのアドバイスは私も、うっかり忘れてしまいかけていた事だっただけに非常に参考になりました。 ほんとに丁寧なアドバイスありがとうございました。m(_ _)m