• 締切済み

証券業界に詳しい方にお聞きしたいです

証券会社に勤めている社員は、カード会社や、消費者金融から借入をした場合、会社にその事実がわかるのでしょうか? そういうリストを会社側が管理していると聞いたのですが、ホントでしょうか? 銀行も同じだとも聞きました。 もし、社員が借金をしていたことがわかり、内容証明とかが送られてきたら、懲戒免職とかもありえるのでしょうか? わかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

証券会社は知りませんが、銀行の場合は別に 消費者ローンを借りても問題にはなりませんし、 正規の督促が社用のメールに来ても、特段の 問題にはなりません。 (社用のメールは全てログを取ってますので、 来た、という事実は把握しますがそこまでです) 懲戒解雇になるのは、法に反した場合だけで、 多重債務者になっても、それだけでは「解雇」 にはなりません。会社に押しかけられたりしたら 「事情聴取の上、休職」になったりはするらしい ですけどね。 また、銀行と消費者ローンは系列であっても、 個人情報の持ちあいはしません。共用、というか 照会を掛けるのは、銀行でローンを組む時だけ です。 口座振替の不能通知やカード作成の拒否などは、 銀行では無くローン会社が判断しますし、その事実 を銀行が把握することもしません。 銀行がアクションを取るのは、口座が差し押さえに なった時だけです。 ただし、金融機関すべてでそういう「返済情報」を 共有はしています。「業務として」照会を掛ければ 確認できますが、そういう「業務」には厳重に縛りが あり、関係ない時に照会は出来ません。

yukaka0109
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすく教えていただき感謝しています。 そうなんですね… そこまでは厳しくないということですね。