• 締切済み

告白するべきか止めるべきか、それが問題だ

いま二人の女性から好意を寄せられています。その二人は職場の同僚です。同僚といってもその二人に声をかけたこともありません。普段話し掛ける機会がないからです。 僕は恋愛に対してシャイでオクテな方なので、ラブラブ光線などについそっけない態度でふるまってしまいます。それでもその二人はあきらめてないようです。 頑なな心を開いてそのうちの一人とお付き合いしたいと思うようになったのですが、その二人というのは職場でも仲の良い友達であり、僕に好意を寄せる恋敵でもあるのです。僕が告白することによって、その二人の関係が気まずいものになってしまうのでしょうか?もしそうだとしたら告白しない方がいいのでしょうか?女性の方にお聞きしたいのですが、この場合僕はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 0_ZERO_0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして、ブルブルさんに二つの選択肢をあげましょう (1)良いなと思った人と付き合う (2)どちらとも付き合わないでふる (1)を選んだ場合、確かに一時は2人の関係は悪くなる可能性大、でも、本当の友達なら修復できる、そうでなければ、終わる、けど、あなたには関係の無い事として知らん振りをしている事、(そうしないと、二人の心を傷付ける、特にフッタ方の女性に) (2)を選んだ場合、2人の心に傷を付け、自分も寂しい時間を過ごし続ける 以上のように予測します

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

そこまで考えるべきじゃないです。 友達同士が恋敵で、そんな事が原因で気まずくなったうえ友達じゃなくなったり する程度であれば、あなたが介入せずともいずれ駄目になりますよ。 あなたは遠慮なく好きな方の彼女に告ってください。 遠慮は無用です。 ちなみに私は昔、友達の片思いの男性から告られ、お付き合いをはじめましたが その際「付き合おうかと思うの」とその友達に報告したら 「真面目に彼の事考えてくれるなら、好きな気持ちがあるなら、私に遠慮しないで」と言われました。 あれから10年以上経ちますが、彼女とは今もよい関係が続いてます。 (彼氏との関係は当然続いてません・・笑)

回答No.3

やさしいのね(^^) ギクシャクしてしまう事はしょうがない事よん 今ある空間の人間関係を変えることなんだから もしもあなたがこのまま告らなかったとしても そのうち同じ人を思ってる二人の事だからギクシャクするかもしれないよね これはあなたのせいじゃなく彼女達自身が 同じ空間で同じ人を好きになってしまった以上しょうがない事なの だれが悪いわけじゃないよん でも、それは恋の入り口の話 恋そのものはいつも1:1さぁ あなたはあなたが本当にすきな人に告ってね 本人が選んだんならもめようないじゃん 振られた方はそりゃ辛いけど お付き合いする人同士真剣に想い逢ってるなら 時間はかかっても諦められるものよん 変な同情や回りくどい事はせず好きな人の方に勇気だして告ってね しこりを残さない、ギクシャクの時間を短くするコツは 自分の気持ちに正直に行動する事以外にないのさぁ

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.2

悩む気持ちもわかりますが、告白するのが良いように思います。 恋愛は楽しいことばかりでないですが、ステキなことです。 貴方にとっても、二人の女性にとっても、話がこじれて少しばかり傷ついても、へこんでも後になれば貴重な経験となるのではないでしょうか? 若さは持続しないんだから、若いうちにいろんな経験をしてれば(悪いことは除く)きっと深みのある大人になれるはずです。 勇気を出して下さい。

回答No.1

 こんばんは。  はじめまして,Kirakiraboshiです。    私も今好きな人がいて,友達(既婚者,十歳ほど年上)も彼のことを狙っているような感じで悩んでいるのです。  私の場合も彼もシャイなのか,あまり感情をだしてくれません。  そういうのって,相手にとっては辛いと思うし,あなたがお付き合いしたいと考えるのであれば告白した方がいいと思います。  結局あなたが告白しなくてもそのうちあちらが告白してくるかもしれませんし。  選ぶのはあなたであって,二人の友情は二人で解決してもらうしかないのでは?  相手を気遣う優しさがおありでしたら,それとなくでもあなたが気に入っている方のかたのラブラブ光線に対してなにかアクションを起こしてみては?  ずっとそっけなくされるのは辛いですよ。  あなたが日ごろからそのような態度をとれば,もう一方の方もあなたの気持ちに気づいてくれるのではないでしょうか?  告白がためらわれるなら,まずは態度からということで。  どうでしょうか?

buruburu
質問者

お礼

Kirakiraboshiさん、回答ありがとうございます。 >選ぶのはあなたであって、二人の友情は二人で解決してもらうしかないのでは? そうですよね。自分でどうにかなるものでもないですし。少し気分が楽になりました。 >ずっとそっけなくされるのは辛いですよ。 そうですよね。僕自身もこういった事情でなかなか相手の方に自分の気持ちを伝えられなくて、苦しんでいたんです。どうすれば相手を傷つけなくて済むかと考えるあまり、その二人に辛い思いをさせていたんでしょうね。 適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな同期への告白

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。。。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。。

  • 好きな人への告白について

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか!

  • 友達期間が長い女性への突然の告白について

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。 ・告白するのはありでしょうか?(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか?

  • 友達期間が長い女性への告白について

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。

  • 友達期間が長い女性への告白

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。

  • 友達期間が長い女性への告白

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。 ・食事の際に告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。

  • 友達期間が長い女性への告白

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります! 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。

  • 告白されたくない相手(女性)が離れていったら

    よく顔を合わせる間柄で仲は良いけど、異性として告白はされたくない女性がいるとします。 その女性から好意を感じて予防線を張っているうちに、女性が気付いて離れて行ったらホッとしますか? 以前ほど話しかけられなくなり、メールも来なくなり接する機会が減ったら少し寂しく感じたりしますか? デートではないけど、二人で出掛ける機会は頻繁にある。女性が敢えて時間をずらしたり、一緒にいこうと誘われなくなるなど、明らかに以前と違い避けているのが分かれば気になったりしますか? 私は女性の立場です。

  • 告白での言葉を教えてください

    どう告白すれば少しでも振り向いてくれるかアドバイスをください とっても仲の良い同僚の女性の事が最近気になって告白したいと 思っています しかしこの女性には彼氏がいます 彼氏とは遠距離恋愛です 毎日メールなど連絡は取り合ってるみたいです 私とこの女性との関係は同僚で同じ会社の寮ということもあり毎週土曜の夜に二人でお酒を飲む仲です 私の悩みを聞いてもらったのがきっかけで仲良くなって両方お酒が好きということもありほぼ毎週わたしの家でお酒を飲んでます その時の会話は恋愛話・仕事・価値観・などなどです もちろん彼氏がいることは知っているので一緒にいても電話があったりメールを返したりとだいたいあります どうやって出会ったなどいろいろな話をして結構いい雰囲気のような 気がします やさしいから好きだよっとは言ってくれますが やっぱり彼氏とラブラブみたいなのでどうやって告白したらいいのかわかりません アドバイスをください

  • 友達期間が長い女性への告白に関する相談

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。。。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。