• 締切済み

2/27頃から続いてる頭痛

20代/女性 2/27頃から頭痛が続いてます。 左側がうまくいえませんがズーンと重い感じと締め付けられてる感じがします。 EVEクイック頭痛薬を飲んでも治まりません。 日に日に痛みが強くなってるような感じです。 最初は我慢できましたが、今は勉強するのが少しきつい痛みです。 熱や風邪はありません。 現在、資格の勉強中なのですが、勉強のし過ぎなのでしょうか? 勉強時間は1時間程度です。 睡眠はちゃんと取っています。(5~6時間くらい) それとも月経が関係しているのでしょうか? (しかし、月経が始まる前から頭痛はあった) 調べると「偏頭痛」や「緊張型頭痛」に似ていますがそれでしょうか? 病院に行って見てもらったほうがいいかなと思いますが、 学生時代、同じような症状が出てレントゲンを撮って診てもらったら「何もないよ」と言われ、 金の無駄になったので、行っても意味が無いんじゃ・・と感じます。 その時は脳外科?でしたが、内科でも良いのでしょうか? この質問を打っている今も頭が痛いです。 頭痛は痛みがひどくなったり、おさまったりします。 「あ、おさまった!」と思いきやだんだん痛くなったりします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

眼がいたければ片頭痛ですね・・・ その場合 予備薬 テラナス ミグシスのどちらかになります。 本題の薬ですが イミグランを使います。(ただしたかいので1錠300円です) けつあtのへんどうもかんがえられますのでナウゼリンとかの吐き気止めと一緒にのんfだ方がよいと思います。 また予防薬としてデパケンというのがhありますので試してください。 あわないと全身ダルクなりますのでその時はやめてください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

どうも! >自分では睡眠不足ではないと思いますが・・・ いやいや・・・短いです。 せめて7~8時間は欲しいところ >内科に行こうと思いますが、診察料はどれくらいでしょうか? 多分初診料と検査代ですね。 検査はご質問者様が医師に訴えた悩みで変わります。 最低1200円位かと。 それと薬代です。 これは頭痛と止める薬とその他医師が必要と思われる薬 必ず医師に「ジェネリックでお願いします」と言いましょう。 かなり薬代安くなります。今薬局で購入してる金額の半分以下に・・・ それと「睡眠導入財」もお願いしましょう。 すっとしますよ。 >また、どんな検査をしますか? お望みならウン万円の検査も出来ます。 今回の症状では検査は必要ないと思われます。 それでは!お大事に!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

思ってるとおりの「偏頭痛」でしょう。 取りあえず内科で「頭痛薬」を貰った良いのでは? >勉強時間は1時間程度です。 勉強のしすぎでは無いでしょう。 >睡眠はちゃんと取っています。(5~6時間くらい) 一寸少ないように思われるので「睡眠不足」の可能性も・・・

tossy55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり偏頭痛ですかね・・・ 自分では睡眠不足ではないと思いますが・・・ 内科に行こうと思いますが、診察料はどれくらいでしょうか? また、どんな検査をしますか?

関連するQ&A

  • 頭痛について

    頭痛について もともと偏頭痛持ちで、よく頭の左側がずきずきと痛くなることはありました。 しかし今日は夜中2時半ごろにふと目が覚めると、頭の前側がズーンと重いような痛みがあり(20歳なのに痛みで泣いてしまうほど…)、朝方痛みがおさまりようやく眠れてまた10時に起きましたが、今も痛い状態です。 最近原因はわからないのですが、どんなに疲れていても、寝てから2,3時間ほどで勝手に目が覚め、 その後数時間は眠れないということが1ヶ月ほど続いているので、それが原因かもしれないと思っています。 光や音がダメなこと、横になると痛みはおさまるところはいつもの偏頭痛と似ているのですが、 痛い場所と痛みの種類がまったく違うので、不安です。 病院に行くべきでしょうか?この場合は脳神経外科でしょうか? 脳神経外科とかは行ったことがなく、自分なんかが行っていいのかと変な不安があって質問させてもらいました。

  • 片頭痛とは?長文ですが、宜しくお願いします

    今朝起きた時に、脈と一緒にズキンズキンと酷い頭痛がありました。 あまりに痛くて、市販のイブを飲み、数時間で良くなりましたが、 若干手足にピリピリと、痺れ感がありました。 夜になり、又朝の様な頭痛が出て来て、ズキンズキンと痛く、 痺れ感も気になって居た為、 脳神経外科のある病院へ、救急で行きました。 待ってる間も、ズキズキと右側が痛く、CTを撮りましたが、 異常無しでした。 片頭痛だろう。との事でマクサルトを処方されました。 痛みがピークになると、マクサルトは効かない。と言われたので、 イブで対処。帰り道ずっと痛かったのですが、家に付き 少し経ってから、嘘の様にズキズキ感が無くなりました。 普段の頭痛で、イブを飲んでも徐々に痛みが無くなる感じなのに、 あんなに痛かったのが、こんないきなり痛みが無くなるの? 本当に片頭痛?と、逆に不安になりました。 良く片頭痛は、○時間~○時間、3日間位続くとありますが、 ○時間~○時間の間、ずっと痛い。と言う事でしょうか? それとも、片頭痛とは、1日に数回、繰り返し痛みが起きる そうゆうものなのでしょうか? 又、痛みが出そうな感じがあります。 アドバイス宜しくお願いします

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 変な頭痛について

    24歳女性です。 4日前から今までに経験の無い、変な頭痛があります。 ズキズキとかズーンという頭痛ではなく、3時間ぐらいに1回、左側のこめかみ辺りがドクンと1度だけ痛みます。 強く痛むというよりは、あきらかに血管がドクンとなった軽い鈍痛のような感じです。 ドクンとなった瞬間だけは、少しウッ…となりますが、その後は特に何もありません。 日に日にドクンとなる感覚が短くなってきていて、1時間に1回とかになりました。 今日になって、ドクン…ジワア…という、少し後に引きずる痛みに変わり、今これを書いてる時点で10分に1回にまでなりました。 間隔は短くなりましたが、ドクンという痛みは4日前よりは軽くなっている気がします。 4日前の時は、痛んだ瞬間にフラッとしたので…。 不安なのは、我が家はクモ膜下出血の家系だという事です。 偏頭痛とかであれば良いのですが、初めての痛み(感覚)なので不安です。 今年の始めの頃にMRIを撮った時には異常はありませんでした。 昔から強い肩凝りを持っています。 現在、月経3日目ですが、月経痛ではこんな頭痛の経験はありません。 3年間禁煙していましたが、失恋のストレスから9月からまたタバコを吸うようになりました。 以前喫煙していた時(約5年ほど)には頭痛はありませんでした。 もし急に倒れたりしたら怖いので、病院には行くつもりではありますが、先にどんな可能性があるのか知っておいて医者に話したいと思いました。 詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

  • 頭痛、めまい

    初めまして。 1ヶ月程前から毎日頭痛とめまいに悩まされています。 もともと偏頭痛もちではあるのですが、今回はいつもと違って目の奥、鼻の奥、こめかみから前頭部にかけてズーンと鈍く痛みます。めまいは地に足が着いてないようなフワフワした感覚が常にあり、時にグラグラと左右に揺れて吐き気をもよおす場合もあります。 一時的に全く気にならなくなったりもするのですが、一日中快調な日はありません。起きていても寝ていても同じです。 半年前に別件でMRIを撮る事があったのですが特に異常はありませんでした。今回それとは別の脳外科の病院へ行ったところ、半年前にMRIを撮って異常が無かったのなら99.9%大丈夫だとちゃんと取り合ってもらえず、違うと言っているのに何故か偏頭痛の薬を処方されました。(もちろん飲んでも効果はありませんでした) 私は21歳の女です。 仕事は特別疲れるような作業ではありませんし、睡眠時間も7時間以上取るようにしています。 現在胃炎でオメプラール20mgを飲んでいます。この副作用かな?とも思ったのですが、飲むのを止めてみても頭痛とめまいは治まりませんでした。治らない現状にストレスがたまっているのも事実です。 もっと別の病院へ行ってみるべきでしょうか?それとも気持ちの問題なのでしょうか?どうすればいいのか分かりません。アドレスいただけると嬉しいです。

  • 頭痛が治まりません。

    17歳、男です。 先週の金曜日から、頭の左側と目の奥の不快感、痛みがあり、日曜日の夜になってひどくなり、夜間に脳外科に行き、CTスキャンを撮ってもらい、特に異常は見られなかったので、片頭痛でしょう、という事で、薬をもらったのですが、その薬を全て飲み終えても痛みや不快感が治まりません。飲み薬として出されたのがロキソニンで、一応、とんぷくという事で、ボルタレンを処方されたのですが、この薬で治まるとは思えません。このまま頭痛が治まらない場合、もう一度、脳外科を受診した方が良いでしょうか?

  • 頭痛としびれ

    はじめまして。 高校2年です。 約1週間前くらいから頭痛がひどくおこるようになりました。 はじめの2、3日ぐらいまではどちらかというと鈍痛で頭が重い感じでした。 部活や勉強やらで寝不足や疲れ、肩こりなどからのただの頭痛だろうと思ってたのですが、 夜、急にズキンズキンと痛みはじめ鎮痛剤を飲んでもあんまりよくなりませんでした。 次の日も痛く、ほんのちょっとの振動で頭全体がビリビリとひびく痛みが1日続きました。 寝たらズキンズキンという頭痛はなくなったのですが今でもまだ頭が重い感じがあります。 それに、頭がサワサワと痺れる感じがします。 たまにですが吐き気もします。 肩こりが原因だと思い整形外科にいき、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 それに、今度からリハビリをすることになったのですが 頭痛は本当に肩こりからなのでしょうか? まだ治らないのは、肩をもんでもらって血流がよくなったからだと親は言っているのですが… これは脳外科にいくべきなのでしょうか? それとも、リハビリを続けて様子をみるべきでしょうか? 原因もちゃんとわからないので不安でいっぱいです。

  • 肩こりからの頭痛なのでしょうか・・・

    肩こりによって左目眼底と左側頭部、左後頭部が痛くなることありますか? 先日、朝から左の肩こりがひどかったのですが午後から左側頭部、左後頭部がズーンと痛みだし、その後左目眼底がズーンと痛くなりだしました。 過去にも同様の症状があったのですが、1,2時間仮眠とると良くなっていたのですが、このたびは全く快方に向かわず晩までズーンという痛みと気だるさに苛まれてました。 これらの症状は肩こりからくるものなのでしょうか? それとも脳の病気でしょうか? 肩こりは病院に行っても解消しないから困ってます。

専門家に質問してみよう