• ベストアンサー

引越し先での不安。

noname#560の回答

noname#560
noname#560
回答No.4

先ほど回答した者ですが、区役所の名前を間違えて目黒区と書いていました。 ごめんなさい。

usapyon
質問者

お礼

はーい! いいですよーーん。 わざわざありがとう!

関連するQ&A

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • 文京区の待機児童数

    文京区に引越しをする予定です。5歳児、3歳児の子どもがいます。仕事をしていたこともあり、保育園に入れています。引越し後も仕事をするので、また保育園に入れようと思い、区役所に確認したところ、「5歳児のほうは空きがあり、3歳児はいっぱいで・・・」といわれました。待っている子どもの数を聞いたところ、「120人」と言われたのですが、どのぐらいの待ちになるのでしょうか。経験のあるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 引っ越し先 どちらが良いと思いますか?

    今住んでいるアパートの契約が切れるので、引越しを考えています。 引越し先を迷っています。 現住所は保育園と市内で1番大きな公園の間で、職場やスーパー、病院も近く、ほとんどのことが半径1km以内でできます。 このままの近場が楽でいいなぁと思います。 子供は2人とも保育園ですが、小学校にあがる前に家を建てたいと考えています。 市内に小学校と中学校が近い地域が数箇所ありますが、その1つを候補地にしています。 その辺りに住んで、町の雰囲気を確かめてみたい気もします。また、いずれ、そこに永住するなら、早い方が子供たちのお友達を考えてもいいのかなと思います。 そこは現住所から4~5km離れたところにあります。 どちらがいいと思いますか?

  • 埼玉引っ越し

    今年中に埼玉の方に引っ越しを考えているのですが、イマイチどこら辺が住みやすいとか分かりません?なるべく東京寄りで利便性や治安が良い所に住みたいと考えてます!!部屋にはあまりこだわりはありません

  • 今春、入学の子供の引っ越し

    諸々の事情があり、家族で引っ越す事になりました。今春、小学校に入学の子供がいます保育園を卒園してから引っ越そうと思っております。しかし小学校への手続きなど何からしていけばよいのかわかりません、部屋も探さなければなりませんし、引っ越し先は隣県です。どのような順序で進めていけばよいのか教えて下さい。

  • 住民票の移動は、転入先だけでも出来る?

    家庭の事情で、東京と実家をいったり来たりしていたのですが、どうやらしばらく実家の方にいなければならなくなりました。 友人が一緒に住んでいたので、荷物などは必要なものがあれば着払いで送ってもらっているので、大掛かりな引っ越しというのはないのですが、役所の手続きだけは頼めませんので、自分でやらなくてはと思っています。 ただ、転出手続きのためだけに上京する資金と時間を考えると、けっこう大変てす。 転入先で、以前の住所の転出手続きもすることは可能なのでしょうか。

  • 都内への引越しについて

    今まで、都内23区にこだわっていたのですが、区外も検討し始めた、5歳になる母子家庭での引越しさきを探しております。 1、勤務地が水道橋 2、住環境を重視したい 3、子供がいるため、やはり2k以上が必要かと… 4、家賃上限は7万円 ここ最近まで、通勤に便利な、文京区、千代田区方面と、賃金の安さで江戸川区、練馬区を候補地に挙げておりました。 あまり、電車や地下鉄が得意ではないので、できれば一本で行けて、子供との住宅地区の生活が安らげれることが一番の優先かと思っております。 ~線沿いがお勧め等ありますでしょうか? また、区内でなくとも、家賃も安くよい住宅環境が得れれば、多少時間がかかってもよいか…と考えるようになりました。 ただ、朝、水道橋まで、自宅近くになるであろう保育園送迎を含めて1時間以内にしたい(出勤時刻は9:30)、帰りは17:30あがりです)という希望はあります。 本当に、引越し先に関しては、まとまりがつかずにこまっております。「何を一番に優先すべきなのか」すらも分からなくなってきました。 できるだけ早く場所だけでも決めて、役所に保育園入所申請を出さなければいけないので、焦っております。 ただ、何区にこだわるよりも、通勤面では何線一本や何線沿いの方が、便利そうですね。 保育園やこれからの子供の将来も考えると、やはり始めの文京区やら、江戸川区に戻ってしまうのですが…。 (1)2k以上で、7万以内 (2)できれば通勤に便利 (3)2階以上のできればマンションタイプ(安心なで) (4)住む場所なのだから、室内や町並みを重視 自分では、この4つが今のところ優先すべき点なのかな、と思っております。 何か、ご意見、ご感想があれば、どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 引っ越しに伴う保育園について

    家のローンの手続きのため今日転居届をだしてきました。 子供が保育園に通っているのですが、ローンの手続きのために先に住民票を移すという行為を先日知ったため、保育園には今月頭に1月末で退園すると伝えて書類もだしてありました。 今の市に住民票がないのにこのまま保育園に通うのは不正になりますよね? これは役所から何か言われるのでしょうか? 今日主人と話しあい明日にでも役所に言いに行こうと思っているのですが… 例えばこのまま何も言わずに1月末まで通う事はできますか?

  • 引っ越し

    今年諸事情で、引っ越す事が決定しました。 それで、初めて1人で引っ越すのに伴い、初心者の私に、是非ともアドバイスをお願い致します<(_ _)> まず各所への手続きはどうしたら良いのでしょうか? 住む部屋の選び方など教えて貰いたいです。 引っ越しの手順みたいなのがあったら教えて下さい<(_ _)>

  • 引越先、探しています!

    仕事の都合で夏くらいから東京に住む予定です。 ・ペットがいます。20kgくらい。室内犬です。 ・間取りは1LDK希望。 ・家賃は、15万円くらいには抑えたいです。(安ければ安いほど良い) ・都心から、電車で約1時間以内。駅が近くなくてもOKです。何区でも何市でもOK。 なかなか物件探しに行くことも出来ず、どこからあたっていいか困っています。「この辺はいいよ」レベルの回答で結構ですので、詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう