• ベストアンサー

個人事業から法人に組織変更したときの税務について

個人事業から法人に事業を継承したときの税金についてなんですけれども、棚卸資産や償却資産を引き継ぐ場合に、ベターな方法を調べています。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

個人事業で決算をして、法人はその帳簿価格で個人から買い取った形を取ります。 個人の決算時の価格は、減価償却資産は通常の減価償却をした後の帳簿価格で、棚卸資産は、最終仕入原価で宜しいと思います。

tak-1223
質問者

補足

ありがとうございました。  去年の6月に法人成をして、今年の3月の確定申告に個人事業分の申告と廃業届を出しました。法人はその帳簿価格で個人から買い取った形を取るのでしたらもう一度来年の確定申告に個人事業分の申告をしなければならないと言う事でしょうか? あつかましく聞いてしまってすいません。お解りになられる範囲でかまいませんので返事の方どうぞ宜しくお願い致します。                tak-1223

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

個人事業から法人になるとき(法人成)について、下のHPにまとめられています。 下以外に http://www2.wbs.ne.jp/~miwakaik/houjinnari.html http://member.nifty.ne.jp/ZEI/excel.htm

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat2/data/1997/19970729.0006489.html
tak-1223
質問者

お礼

参考になりました。これからもよろしくお願いいたします。                           tk-1223

noname#560
noname#560
回答No.2

償却資産に関しては、そのまま継続されるので、得とか損とかいうものではないようです。 棚卸資産に関しても、個人のときに申告しているわけですから、減らしたり、増やしたりできるものではないのでは?(前に申告したときからの取引の流れに矛盾しないようになっていないとおかしい) 私の会社を法人化したときも別にさしたる変化はなく、ただ個人の税金の節約になっただけでした。 法人化の手続きもろもろは、全部自分でされるのでしょうか?業種によっても細かい部分は違うので、お付き合いしている税理士さんがいらしゃるのなら、その方にご相談されるのが一番だと思いますが。

tak-1223
質問者

お礼

ありがとうございまざいました。参考になりました。これからも宜しくお願いします。  tak-1223

関連するQ&A

  • 個人事業から法人成りでの減価償却資産の扱いについて

    個人事業が15年目を迎えるのを契機に法人成りを予定しています。減価償却資産(自宅併設事務所の建物代の事業使用割合分がほとんど)が07年末で300万円程、未償却で残っていますがこれは法人化した時にどのように扱うのが税制上得策なのでしょうか。資本金の現物出資に充当することができる?あるいはそのまま償却資産として継承する?よろしくご教授いただきますようお願いします。

  • 個人事業から法人成りになった時の帳簿について

    教えて下さい。 8月18日(月度途中で)に法人(株式設立)個人事業から法人設立をしました。 この際に帳簿がわからず困っています。 まず・・・・ (1)減価償却資産(固定資産)ですが、個人事業の時は、定額法でしておりましたが、 法人に引き継いだ場合に定率法にしたいのですが、可能でしょうか? (2)附属設備や備品など8月17日まで個人事業で減価償却をして8月18日に法人に 引き継いだ場合、個人事業は、7月に減価償却を行い、8月度から法人で償却するのでしょうか? (3)現金出納帳、買掛金表、預金出納帳なども8月18日から法人で記帳するのでしょうか? 個人名義で通勤用の車を個人事業の口座から引き落とししております。 (2)合わせて法人の記帳をどのように引き継げば(勘定科目)すればいいかわかりません。 現物支給で行いたいと思いますが・・・あまりにも無知なんで わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 個人事業から法人成りしました。資産引継ぎ

    5年個人事業をやっておりました。 今年1月法人成りしました。 そのときに資産・備品・負債などの事業継承の引継ぎを怠って いました。 いまになってもできるでしょうか? ちなみに資産(車・家・備品)はなく、 机、パソコン、プリンターなどの消耗品ばかりです。 そういったものも資産継承できるのでしょうか? 資産継承すると会社の経費が増える代わりに私個人の収入が 増えると考えてよろしいでしょうか? その場合、どのような手続きを取るとよろしいでしょうか? 税務署にお尋ねする前にこちらでお聞きしておきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 法人と個人事業者

    法人と個人事業者ではどのような違いがあるのでしょうか? また、自分が社長の場合どっちが得でしょうか?  源泉、町民税、固定資産税他いろいろな税金があると思いますがくわしく教えて下さい。

  • 個人事業から法人成り。初めての決算・・・ですが。

    宜しくお願いします。 元入れ金500万で飲食店を始めました。そのご、3ヶ月後に合資会社を資本金500万で設立しました。 資本金500万で始めたものの実際は個人事業時に全て使ってしまい金500万はありませんでした。今、8月で第一期の決算ですが、貸借対照表が合いません。資本金500万円としても、資産がそれに見合うだけないからです。個人事業を締めた時に固定資産など一括償却したものも多かったため?法人成りした時に引き継ぐ資産等が減ったからだと思います。 質問なのですが、個人事業から法人成りした時に、資産とうはどのように引き継ぐのでしょうか?例えば、個人事業時に減価償却してしまった資産も引き継ぐのでしょうか? 今、決算を向かえ損益計算書の数字は間違えないのですが、貸借対照表ははっきり言ってボロボロです。弥生会計を使っているので何とかバランスは取れていますが、かなり無理がある形になっています。このまま申告したら税務署から絞られてしまうでしょうか?商工会議所や税務署に質問してはいますが、はっきり言って、限りなくギブアップです(涙)。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 法人成りに関する仕訳

    法人成りをしようと思います。資本金300万円の株式会社で、減価償却資産は引きつがず、棚卸資産はありません。 2か月サイトで売掛金が入金されますので、法人設立後に入金がある分の売掛金は法人に引き継ぎたいと思います。 この場合、個人事業のときに発生した売上は当然個人の確定申告で計上すべきだと思いますが、その後、法人に売掛金を引き継ぐときの仕訳はどうなるのでしょうか?

  • 個人事業主から法人成りでの資産引継ぎについて。

    WEBで小売業を営んでおり、 利益が拡大してきたため、個人事業主から法人化しました。 現在、資産の引き継ぎで悩んでおります。 減価償却するような資産は所持していなかったのですが、 10万未満のPC用品(パソコン、プリンター、スキャナー等)は数台あります。 こういった備品も法人が個人から買い取る必要があるのでしょうか? また棚卸資産を時価70%で買い取るとの事ですが、 現時点で価値は低く、寝かせて半年後から一年後に売る場合はどうしたら良いのでしょう? 旧モデルでセールになった商品等、市場価格50%で売られている商品を仕入れ、 数か月後に100%~150%前後のプレミア価格で販売予定です。 こういった商品も販売予定価格の70%で、引き継が無ければならないのでしょうか? 良いアドバイスがあればお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業と法人

    現在、個人にて事業を営んでいますが有限会社の設立を検討しています。そこで、経理上の質問なのですが、 個人事業の場合「事業主借り」「事業主貸し」にて金銭が自由に融通がきいたのですが、法人の場合はどうなのでしょうか。 また、個人所有の車を今までは共用し、車にかかる経費も50%を事業の経費に計上していました。 この車を法人の資産にせずに今までと同じような使い方をした場合経理上はどう処理をするのでしょうか。 自宅にて事業を行うので電気代等も同様の疑問があります。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業と法人化

    無知な私にわかりやすく教えてください。(説明に間違いがあるかも・・) 個人事業で年商1000万の仕事をしていたとします。 経費の合計は70%です。 税金の申告は青色です。 この場合は30%の所得となりますので、所得合計約300万円です。 となれば、あくまでも控除の計算を度外視すると、所得税率は10%の30万円です。 それと個人事業税が5%なので15万円です。 さらに地方税も10%なので約30万円です。 単純に考えた場合の合計は45万円です。 ※その他に消費税も納税しなければいけません。 それでは質問にまいります。 ところが昨今は代表者1人でも法人化できることもあり、株式会社化する人もいます。 法人化した場合は、個人事業税が法人事業税にかわるだけなので、別に気になりませんが、利益によっては5%を超えます。しかも法人税もかかります。 法人化することで法人税がかかるのに、なぜ法人化するのでしょうか? 税金の恩恵などありえないと思います。 ただの見栄なんでしょうか? この辺の回答をお願いします。

  • 法人成りの事業承継の時期

    12月15日に法人成りするための会社を設立した場合、個人事業の売上は、12月14日までで、12月15日からが法人の売上にするケースが多いと思いますが、会社を12月15日に設立して、個人事業を年末まで営業し、翌年1月1日から法人で営業するのは、税務上問題はありますでしょうか? 個人事業から法人へ譲渡する減価償却資産等はありません。