• ベストアンサー

オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいけど・・・

料理初心者なため、よろしくお願いします。 オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいのですが、網の上において焼くと下に醤油やらなにやら 垂れてしまって汚れてしまいそうなのですが・・・。 みなさんはどうしてますか?付属の皿の上でも おにぎりって焼けるんでしょうか?ベタっとくっついて しまいそうなのですが・・・。 アルミホイルなどひいてやる方法などあるのでしょうか? どうかよい知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.4

焼きおにぎり大好きです! 1.醤油をまぶしたご飯をおにぎりにします。 2.フライパンにバターを落として軽く焼く。 3.ひっくり返して、醤油、味醂、味の素を混ぜたタレを刷毛で適量塗る 4.もう一度ひっくり返して、タレを塗る 5.タレを塗った両面が焼けたら、網に乗せてガスコンロの直火で両面多少焦げ目がついたら出来上がり。 オーブントースターで作ると簡単ですけど美味しくないし、焼きおにぎりとは別物の食べ物になってしまいます。 網の直火が一番美味しいけど、慣れないとご飯が網にくっついて面倒ですね。 フライパンでタレを塗って両面焼いてから網で焼くと、くっつかないで美味しく焼けますよ。

nekocya
質問者

お礼

なるほど!本格的ですね!ぜひやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

こんにちわ、焼きおにぎり美味しいですよね オーブントースターで作れないか、何度も試してみたことがあるのですが、どうもうまくいかなくて 実は私もフライパンで作った後に直焼きしています、そうです#4さんと同じ方法です オーブントースターで作ると表面の米粒ががちがちになって上手くはじけてくれなくて、いろんな方法を試して見たのですが挫折しました たれる問題もくっつく問題もクリアできたのですが表面の米粒の焦がし加減がどうしてもクリアできませんでした という事で、フライパン→直火をオススメします

nekocya
質問者

お礼

そうなんですかー!やってみます!ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

はじめから醤油をつけて焼くんではなくて焼いている途中で刷毛で醤油を表面にたれない程度に塗ってある程度焼いてからまたひっくり返して同じようにして何度か繰り返せばたれることなく焼けますよ。 フライパンで作ると炒りおにぎりみたいで私は好きではないので網で焼きます。味がまるで違いますし。

nekocya
質問者

お礼

そうですよね、普通!ありがとうございました!

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

焼きおにぎりってオーブントースターで作るのが普通なんですか!?みなさんはてっきりフライパンだと思ってたんですが・・・どうなんですか?? 付属の皿でも焼けると思いますが、それならフライパンの方が良くないですか?あ~でも質問の意図とずれますよね~・・・・。なぜフライパンはダメなのか補足要求です! アルミホイルを使うとひっくり返さないと焦げ目が付きませんよ?そんなんわかってるわ~!ならごめんなさい。

nekocya
質問者

お礼

アルミホイルでも一応オッケーみたいですね! どうもありがとうございます!

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 私はいつもフライパンで作っています。 バターをひいて、醤油バター味です。 簡単に作れちゃいますよ! オーブントースターの作り方じゃなくてすみません。 参考までに・・・。

nekocya
質問者

お礼

いえいえ、貴重な意見をありがとうございます! やっぱりフライパン派が多いですね。

関連するQ&A

  • 焼きおにぎり、網がなくても作れますか?

    私も2歳の娘も、焼きおにぎりが大好きなんです♪ といっても、冷凍食品の焼きおにぎりばかりでしたけど・・・。 トースターで出来ないかと思い、今日の昼食に作ってみました。 トースターにアルミホイルをひいて、途中で醤油を塗りながら焼きました。ホイルにベッタリとご飯がついてしまいました・・・。 トースターで上手に焼く事は無理なのでしょうか? 網がなくても、他の調理器具で上手に焼ける方法があれば教えて下さい。 また、醤油以外にも美味しい食べ方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりをつくるときのコツ

    こんにちは。 これから、焼きおにぎりをつくりますが、 どのようにすればよいでしょうか。 自分の考えでは、 おにぎりをちいさめに作って フライパンの上にアルミホイルを敷いて その上におにぎりを乗せて 焼いて、ある程度焦げ目がついたら ほうば味噌を塗って、再度焼こうと思うのですが いかがでしょうか。 おにぎりに握って、味噌と別に容器に入れて もっていきます。 ただ、作る場所が電子レンジやオーブントースタ 焼き網、ホットプレートなどがないので (普通のガス台はあります) フライパンとアルミホイルでなんとか ならないかなとおもいましたが、 アルミホイルだと、せっかくの味噌が 焼いているうちにアルミホイルにくっついてしまって うまくいかないような予感がするのです。 どなたか、アドバイスください。 今ごはんを炊いていて、もうすぐ 家を出なければいけないので、急いでいます。

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。

  • お味噌の焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。 どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

  • 魚をオーブントースターで焼く時って

    こんにちは。 先ほどネットで魚のレシピを見てましたら、(ホイルにも包まずに)オーブントースターで焼くってありました。 特に裏返しもしないような感じでした。・・・ うちのオーブントースターは網になっているのでそのまま魚を載せられますが、きっと汁が下に落ちて電熱のところによくないですよね?? やっぱりアルミホイルを一枚敷いて焼くのがよいのでしょうか。 その場合も下面に火は入るのでしょうか。。 うちには両面魚焼き器はないのでオーブントースターが気軽に使えるとありがたいです。

  • オーブントースター使った料理

    オーブントースターで餅やホイル焼き(鰆や鮭の味噌漬け)で焼くのは勿論、鯖や秋刀魚で焼けますか? オーブントースター専用の網と耐熱皿はありますが、ガスの値上げに節約に使いたいのですが

  • オーブンで焼きなす

    オーブン(オーブントースターではなく)で焼きなすを作りたいのですが・・ いつもは丸ごと1本焼くのですが、なすが縦半分に切ったものしかないんです。 この場合、皮のついているほうを上にしたらいいのか下にしたらいいのか、どっちなんでしょう??

  • オーブントースターで設定通りにしているのに上手に焼けないのは何故でしょうか?

    先日新しくオーブントースターを購入しました。 そのオーブントースターは「自動調理」というものがあり、温度設定等しなくてもボタン1つで勝手に調理してくれる便利なものです。 (手動で温度調節も出来ます) 早速スイートポテトを作りました。 材料等はレシピ通りにし、オーブントースターの機能もきちんとオーブンに設定し、温度設定と時間設定も手動でレシピ通りの設定にきっちりしたのですが、出来上がりを見てみると焦げ目が付くどころか殆ど焼けていませんでした。 仕方なしにもう1度焼き直して何とか焼けた感じです。 昨日は焼きおにぎりを作りました。 こちらは自動調理設定に焼きおにぎりのメニューがあるので、それに任せて自動調理で焼きましたが出来上がりは、やはりスイートポテト同様、焦げ目もなく少し熱くなっている程度で焼けていませんでした。 そして今日クッキーを焼いたのですが、こちらもスイートポテトや焼きおにぎり同様、生焼けな状態で結局もう1度焼き直しました。 これは原因は何なのでしょうか? オーブントースターが壊れていると判断しても良いのでしょうか? それとも私がオーブントースターに入れる食べ物一つ一つの大きさや厚みのせいでしょうか? 分かり難い文面で申し訳ありませんが、もしよろしければ些細な事でも構いませんのでご回答の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?

    焼きおにぎり、作ることありますか? 香ばしくておいしいですよね! で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。 さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

  • オーブン皿ないとき

    家のオーブンレンジトースターのオーブン用の皿がなくなったのですが、レンジ用の皿やトースターの網でオーブン機能使ったら壊れますか?

専門家に質問してみよう