• ベストアンサー

オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいけど・・・

料理初心者なため、よろしくお願いします。 オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいのですが、網の上において焼くと下に醤油やらなにやら 垂れてしまって汚れてしまいそうなのですが・・・。 みなさんはどうしてますか?付属の皿の上でも おにぎりって焼けるんでしょうか?ベタっとくっついて しまいそうなのですが・・・。 アルミホイルなどひいてやる方法などあるのでしょうか? どうかよい知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_009
回答No.4

焼きおにぎり大好きです! 1.醤油をまぶしたご飯をおにぎりにします。 2.フライパンにバターを落として軽く焼く。 3.ひっくり返して、醤油、味醂、味の素を混ぜたタレを刷毛で適量塗る 4.もう一度ひっくり返して、タレを塗る 5.タレを塗った両面が焼けたら、網に乗せてガスコンロの直火で両面多少焦げ目がついたら出来上がり。 オーブントースターで作ると簡単ですけど美味しくないし、焼きおにぎりとは別物の食べ物になってしまいます。 網の直火が一番美味しいけど、慣れないとご飯が網にくっついて面倒ですね。 フライパンでタレを塗って両面焼いてから網で焼くと、くっつかないで美味しく焼けますよ。

nekocya
質問者

お礼

なるほど!本格的ですね!ぜひやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mrkoo50
回答No.5

こんにちわ、焼きおにぎり美味しいですよね オーブントースターで作れないか、何度も試してみたことがあるのですが、どうもうまくいかなくて 実は私もフライパンで作った後に直焼きしています、そうです#4さんと同じ方法です オーブントースターで作ると表面の米粒ががちがちになって上手くはじけてくれなくて、いろんな方法を試して見たのですが挫折しました たれる問題もくっつく問題もクリアできたのですが表面の米粒の焦がし加減がどうしてもクリアできませんでした という事で、フライパン→直火をオススメします

nekocya
質問者

お礼

そうなんですかー!やってみます!ありがとうございました!

• asuca
回答No.3

はじめから醤油をつけて焼くんではなくて焼いている途中で刷毛で醤油を表面にたれない程度に塗ってある程度焼いてからまたひっくり返して同じようにして何度か繰り返せばたれることなく焼けますよ。 フライパンで作ると炒りおにぎりみたいで私は好きではないので網で焼きます。味がまるで違いますし。

nekocya
質問者

お礼

そうですよね、普通!ありがとうございました!

• 1031janai
回答No.2

焼きおにぎりってオーブントースターで作るのが普通なんですか!?みなさんはてっきりフライパンだと思ってたんですが・・・どうなんですか?? 付属の皿でも焼けると思いますが、それならフライパンの方が良くないですか?あ~でも質問の意図とずれますよね~・・・・。なぜフライパンはダメなのか補足要求です! アルミホイルを使うとひっくり返さないと焦げ目が付きませんよ?そんなんわかってるわ~!ならごめんなさい。

nekocya
質問者

お礼

アルミホイルでも一応オッケーみたいですね! どうもありがとうございます!

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 私はいつもフライパンで作っています。 バターをひいて、醤油バター味です。 簡単に作れちゃいますよ! オーブントースターの作り方じゃなくてすみません。 参考までに・・・。

nekocya
質問者

お礼

いえいえ、貴重な意見をありがとうございます! やっぱりフライパン派が多いですね。