• ベストアンサー

チャンバーについて

バイクなどのマフラーなどをチャンバーと言いますが 冷蔵庫の事もチャンバーと言う人がいますけど 何か、共通点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

ある程度の容積を持つ場所や部屋や倉庫がチャンバーです。 ですから、物流関係や、大きなレストランの冷蔵庫であれば チャンバーと呼んでもおかしくありませんし、 そう呼んでいるのを聞いたことがあります。 逆に、オートバイのマフラーは「倉庫」ではないですから どちらかというとこちらの方が変です。 (こちらの使い方も良く聞きますが) 恐らく、脈動を作り出す部屋があるという意味でチャンバーと 呼んでいるのだと思います。 エアフィルターのところには、 たいていチャンバールームと呼ばれる部屋がありますが チャンバー自体に部屋という意味がありますから、 ンンン?と、思ってしまいます。 殿様キングスみたいな感じですね。

teruclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われた通、人が入れるような大きな冷蔵庫をチャンバーと言ってました 容器や部屋のことみたいですね 大変勉強になりました! ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • koubai
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

チャンバーとはいわゆる、容器とでも言いましょうか、様は単車の場合排気ガスがうまく逆戻りせず抜けるように整流するもので、2サイクルの単車のマフラーは少し膨らみがあるでしょ!ここで俳ガスを安定にしているのです  冷蔵庫の場合も配管がボディー全体に回ってガス(冷媒)が流れています これも逆流せずに安定してガスが流れるように配管の一部が大きく膨くらましています おそらくこの考えのもと冷蔵庫をチャンバーと言う方がおられるのだと思います でも、あまり冷蔵庫をチャンバーとは言わないですけどね

teruclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます チャンバーとは容器とガスの流れが関係してるみたいですね 勉強になりました。

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

冷蔵庫をチャンバーですか? すみません私は聞いたことがありません。(勉強不足) もしかしてこう言った物を冷蔵庫と間違えているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.daikin.co.jp/dry/hany/12.html
teruclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫を冷蔵チャンバー 冷凍庫を冷凍チャンバーとよく聞きます。 特に昔の人から聞きますね。 もしかして方言なんですかね?

noname#2748
noname#2748
回答No.1

機械関係ではある容積をもつ容器をチャンバーと呼びます。例えばコンバスチョンチャンバー(燃焼室)やエクスパンションチャンバー(マフラーをチャンバーと呼ぶ語源はここからきています。マフラーを構成する部分のなかで膨張室の意味です)などです。英語では部屋、控え室と言った意味もあるので、食料の控え室と言った意味ではないでしょうか。

teruclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。容器のことをチャンバーと言うんですね 少し謎が解けました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャンバーについて

    YAMAHAのJOG ZRに乗っている者なんですが、 僕が質問したいのわ以下の4点です。 ・チャンバーを装着して公道で走行していいのか ・チャンバーの種類の中で音がマシな物わあるのか ・チャンバーとマフラーのリミット、デメリット ・チャンバーとマフラーの違い よろしくお願いします。 ※バイクに関して素人ですので お手数ですがわかりやすい説明をお願いします。

  • チャンバー マフラーについて

    ライブ ディオzxに乗っているんですけど バイクのマフラーをチャンバーにすると 何が変わるか詳しく教えてください。(燃費、バイクの性能など)

  • チャンバーとマフラー

    チャンバーとマフラーとは何が違うのですか? チャンバーか2サイクルで、マフラーが4サイクルにつけるものですか??

  • チャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

    ご覧頂ありがとうございます。 このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。 交換のわけは、 1.音の変化 2.ちょっと速度やトルクの変化に期待 といったところです。 でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと 最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、 「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」 と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。 装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。 また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか?? あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

  • チャンバー

    チャンバーは年式が違ったら同じバイクでも駄目なんですか? 形などはステーなどで無理やりくっつけるとして、エンジンがつかない事はありますか?

  • チャンバーって何語?

    一応コックしているんですが冷蔵庫の事 チャンバーっていうんですよ自分もよくその言葉くかうんですが何でそうよぶかわかりません教えてください

  • 低速トルクのいいチャンバー探してます

    バイクはスーパーディオです. いまつけているスポーツマフラーは0発進から低速30キロくらいまでがすかすかで、駆動形の工夫をさんざんいろいろしたんですがもうあきらめました. そこでマフラーを変えてはどうかと思ったんですが、宣伝では高回転を殺すことなく、低速トルクをアップしている、と歌っているチャンバーもあるんですが、こういうのは付けてみないとわからないのもあってためらってます. そこで低速、特にスタートダッシュのいい、せめて純正マフラーなみには出て欲しいんですが、そのくらいの力の引き出せるこれといったマフラーを実際経験上いいと思われるのがあれば教えていただきたいのですが. 宜しくお願いします.

  • マフラーとチャンバーの違いについて

    用語の質問なのですけども、4ストバイクではマフラー、2ストバイクではチャンバーといっていますが、このマフラーとチャンバーの違いって何なのでしょうか? どちらも、排気の消音部分や空気正常部分かと素人目には感じるのですが、どうして言い換えているのか、区別しているのか? マフラーとチャンバーの違いを教えて下さい。

  • べスパET3のチャンバーを教えて

    べスパET3に乗ってます。4速になると急にトルクがなくなって、最高速度も時速70kmくらいがやっとです。原因はマフラーにタールがたまっているとバイク屋さんでいわれましたので、純正以外のチャンバーに変えようかと思います。どのようなものがよいのでしょうか。

  • マフラー・チャンバー

    JOG(98年式)に合うマフラー・チャンバーはありますか? 在ったとしたら名前を教えてください!