• ベストアンサー

公益法人会計ソフトについて

はじめまして。 公益法人(社団法人)なのですが、市販されている会計ソフトを探しています。 いくつか探してはみたのですが、なかなか見つかりません。 ご利用になられている方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkurauti
回答No.3

公益法人会計ソフトの選択ポイント 価格・・・市販ソフトは結構高い様な気がしますが、これは販売ターゲット数が少ないからどうし様もありません・・・。 アフター・・・使用するソフトに関して、きちんとしたサポートが受けられるか(操作についてや欠陥があった場合のフォロー体制) 操作性・・・これは重要です、たとえばPCA社のように一般企業向けの会計ソフトを長年手掛けているメーカーは比較的操作方法もわかりやすいですが、たまに過去においてオーダーソフトとして開発したソフト(以外に操作性が駄目なソフトが多いです)を販売しているところもあります。カタログやデモを受けることをお勧めします。 機能・・・公益法人さんでしたら、勘定科目の階層数に注意してください。意パン的には、大科目(款)・中科目(項)・小科目(目)の3段階が多いようです。細目科目(節)の様に4段階目があるようでしたら注意してください。 あと、収益事業はしていませんか?もししているようで有れば、その部分は一般企業用の会計ソフトで別処理する必要があります(一般的に)。市場に出回っている公益法人会計の多くが、純粋に公益法人会計しか処理できないことが多いです。 参考)販売店に聞く場合も注意してください、公益法人会計と一般企業会計の違いが理解できていないところもあります。 市販ソフトを購入するのであればメーカーにお勧め販売店を聞くのが早いと思います。私は、PCA公益法人会計がお勧めです。価格も安いほうだと思います。

megchang
質問者

お礼

専門的なご意見をいただき、ありがとうごさいました。たいへん参考になりました。 私事になりますが、経理担当の事務をしています。毎月試算表まで作成し、決算だけは税理士さんにお願いしています。 mkurauti様のおっしゃる通りで、現在は高額のオーダーソフトを利用しています。 収益事業も数種類行っておりますが、現在はオーダーソフトの中で一般会計にて扱っております。 ソフトを見直す案が出て、どこから手をつけて良いのやら分からず困っておりました。mkurauti様、感謝申し上げます。ありがとうございました。 よろしかったらまたアドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mkurauti
回答No.4

mkurautiです。 私もここが初めてですので使い方が判りませんので、このような形で補足します。 下記に私のお勧めPCA社のHPアドレスを記入しますので、一度ここで無料の体験版(CD-ROM)を入手して、使用されて意は如何ですか?。 販売店も公益法人の経験が無いところは、注意以前に話がちんぷんかんぷんで徒労になります。(税理士さんでも経験が無いところは、「うーん」という感じですから・・・) PCA社に限ったことではありませんが、前述の状況ですから、メーカーの営業所が最寄であれば、訪問してみるのもいいですし、営業の方が販売店を定期的に訪問していますので、販売店で直接メーカーさんと話をして、市販ソフトで出来る事、貴法人にてやりたい事等の擦り合せを強くお勧め致します。 尚、現在オーダーソフトということですが、OSは何でしょうか。最近の市販ソフトはWindows版ですので、オーダーした時期が結構前だったりするとMS-DOS版だったりします。といっても、Windowsマシンを保有されていれば要らぬ心配ですが・・・

参考URL:
http://www.pca.co.jp/
megchang
質問者

お礼

大変ご親切な回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃる通り、お願いしている税理士さんとしても、公益法人でかつ収益事業まで行っているところは関与されたことがないらしく、戸惑っておられるようでした。 ただ、税理士さんはTKC会員ですので、こちらの公益法人会計ソフトを勧められました。理事や職場の長へも相談しましたが、リース契約になりますし、かなり高価なため、却下となりました。 現在のオーダーソフトについてもおっしゃる通りで、MS-DOSで動いています。4月でソフト会社のサポートセンターが閉鎖され、他社に委託され、バージョンアップ、サプライ用品の注文等が利用できなくなった為、このたびソフトの見直しということになりました。 具体的に、どういったことがしたいのか、予算はどのくらいか、収益事業についてはどうするのか、などといった希望事が決まっていないのでなかなか話が進まず難しい状況にあります。 これから、少しづつでも話をすすめて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「会計ソフト・会計システム 」 さらに、 ◎http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ (Vector) このページで検索エンジンを指定して「会計」で検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://business.inetg.com/accounting/accounting.html#6
megchang
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。 一般の企業向けはたくさんあるのですが、公益法人はあまりないですね。 とりあえず、数社に資料請求をしてみました。 また何かの時にはよろしくお願いいたします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLの「公益法人会計基準」について のページの終わりで、公益法人用会計ソフトが紹介されています。

参考URL:
http://www.kohokyo.or.jp/hojin/kaikei.htm
megchang
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 改めて、公益法人は珍しいんだなぁと実感しました。 また何かの時にはよろしくお願いいたします。