• ベストアンサー

公益法人会計ソフトについて

はじめまして。 公益法人(社団法人)なのですが、市販されている会計ソフトを探しています。 いくつか探してはみたのですが、なかなか見つかりません。 ご利用になられている方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkurauti
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

公益法人会計ソフトの選択ポイント 価格・・・市販ソフトは結構高い様な気がしますが、これは販売ターゲット数が少ないからどうし様もありません・・・。 アフター・・・使用するソフトに関して、きちんとしたサポートが受けられるか(操作についてや欠陥があった場合のフォロー体制) 操作性・・・これは重要です、たとえばPCA社のように一般企業向けの会計ソフトを長年手掛けているメーカーは比較的操作方法もわかりやすいですが、たまに過去においてオーダーソフトとして開発したソフト(以外に操作性が駄目なソフトが多いです)を販売しているところもあります。カタログやデモを受けることをお勧めします。 機能・・・公益法人さんでしたら、勘定科目の階層数に注意してください。意パン的には、大科目(款)・中科目(項)・小科目(目)の3段階が多いようです。細目科目(節)の様に4段階目があるようでしたら注意してください。 あと、収益事業はしていませんか?もししているようで有れば、その部分は一般企業用の会計ソフトで別処理する必要があります(一般的に)。市場に出回っている公益法人会計の多くが、純粋に公益法人会計しか処理できないことが多いです。 参考)販売店に聞く場合も注意してください、公益法人会計と一般企業会計の違いが理解できていないところもあります。 市販ソフトを購入するのであればメーカーにお勧め販売店を聞くのが早いと思います。私は、PCA公益法人会計がお勧めです。価格も安いほうだと思います。

megchang
質問者

お礼

専門的なご意見をいただき、ありがとうごさいました。たいへん参考になりました。 私事になりますが、経理担当の事務をしています。毎月試算表まで作成し、決算だけは税理士さんにお願いしています。 mkurauti様のおっしゃる通りで、現在は高額のオーダーソフトを利用しています。 収益事業も数種類行っておりますが、現在はオーダーソフトの中で一般会計にて扱っております。 ソフトを見直す案が出て、どこから手をつけて良いのやら分からず困っておりました。mkurauti様、感謝申し上げます。ありがとうございました。 よろしかったらまたアドバイスをよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mkurauti
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

mkurautiです。 私もここが初めてですので使い方が判りませんので、このような形で補足します。 下記に私のお勧めPCA社のHPアドレスを記入しますので、一度ここで無料の体験版(CD-ROM)を入手して、使用されて意は如何ですか?。 販売店も公益法人の経験が無いところは、注意以前に話がちんぷんかんぷんで徒労になります。(税理士さんでも経験が無いところは、「うーん」という感じですから・・・) PCA社に限ったことではありませんが、前述の状況ですから、メーカーの営業所が最寄であれば、訪問してみるのもいいですし、営業の方が販売店を定期的に訪問していますので、販売店で直接メーカーさんと話をして、市販ソフトで出来る事、貴法人にてやりたい事等の擦り合せを強くお勧め致します。 尚、現在オーダーソフトということですが、OSは何でしょうか。最近の市販ソフトはWindows版ですので、オーダーした時期が結構前だったりするとMS-DOS版だったりします。といっても、Windowsマシンを保有されていれば要らぬ心配ですが・・・

参考URL:
http://www.pca.co.jp/
megchang
質問者

お礼

大変ご親切な回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃる通り、お願いしている税理士さんとしても、公益法人でかつ収益事業まで行っているところは関与されたことがないらしく、戸惑っておられるようでした。 ただ、税理士さんはTKC会員ですので、こちらの公益法人会計ソフトを勧められました。理事や職場の長へも相談しましたが、リース契約になりますし、かなり高価なため、却下となりました。 現在のオーダーソフトについてもおっしゃる通りで、MS-DOSで動いています。4月でソフト会社のサポートセンターが閉鎖され、他社に委託され、バージョンアップ、サプライ用品の注文等が利用できなくなった為、このたびソフトの見直しということになりました。 具体的に、どういったことがしたいのか、予算はどのくらいか、収益事業についてはどうするのか、などといった希望事が決まっていないのでなかなか話が進まず難しい状況にあります。 これから、少しづつでも話をすすめて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「会計ソフト・会計システム 」 さらに、 ◎http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ (Vector) このページで検索エンジンを指定して「会計」で検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://business.inetg.com/accounting/accounting.html#6
megchang
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。 一般の企業向けはたくさんあるのですが、公益法人はあまりないですね。 とりあえず、数社に資料請求をしてみました。 また何かの時にはよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLの「公益法人会計基準」について のページの終わりで、公益法人用会計ソフトが紹介されています。

参考URL:
http://www.kohokyo.or.jp/hojin/kaikei.htm
megchang
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 改めて、公益法人は珍しいんだなぁと実感しました。 また何かの時にはよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新公益法人会計について

    公益法人会計の事務をやっている者ですが、 平成20年に改正された新公益法人基準に則って、公益法人の申請を受けるために 今までの公益法人の予算組や勘定科目などにおいて、公益事業、収益事業ごとの損益を出すようになったと思いますが、それについてわかりやすいような書籍やHPをご存知の方 教えて下さい。  私は平社員なので、最終会計ソフト(PCA)に入力するだけなのですが、 勉強したいと思っています。(理解できるかわかりませんが・・)

  • 公益法人用の会計ソフト

    現在、会計ソフトは「カルトス財務会計](YECソリュウーションズ)を使用しています。しかし、弊社以外に使用しているところはないそうです。OSもウィンドウズ2000までしか対応していないので、XPに対応した新しいものを導入したいと考えています。 公益法人会計ソフトで一番使われているものはどのようなソフトでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公益社団法人

    公益社団法人と、社団法人の違いをわかりやすく教えてください。公益社会法人に変わることでえららる利点についてもお願いします

  • 収益主体の公益法人の会計ソフトは?

    質問73353も参考にさせて頂きましたが当法人は財団法人で、収益での会計処理が99%を占めます 公益での日常処理は10枚程度の伝票のみ、決算時に特有の 書類が多いくらいでしょうか? 現在はDOS(JDLのものでの処理で、合算など ほとんどの作業はプリントアウトしたものをexcellで再処理)今後はWinで 市販ソフトを利用したいと考えております 収益主体でObcを考えています 公益 は科目設定を変え同ソフトで対処できるのではないかと・・・ それともあくまで 公益主体でPCAあたりにするべきか・・? 残念ながら当法人は哀しくなるほど IT化が遅れており、こういう問題を話せる環境がありません 私自身IT化の一環 として一般企業から転入しましたが・・・ご経験、ご提案、ご意見何でもかまいません  少しでも検討材料がほしいのでご返答よろしくお願い致します なお、当分の 間このソフトは他に扱える職員がいないためstand aloneでの利用となります

  • 公益法人会計

    初心者ですが・・・ 公益法人会計と、企業一般会計の違いが簡単にわかる資料などがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公益社団法人や公益財団法人になれる団体は

    今度公益社団法人や公益財団法人という新制度ができますが、労働組合や企業の健康保険組合もなれるのでしょうか。一般社団法人ならなれるのかもしれませんが、税制上のメリットがなさそうなので、メリットがあるなら公益法人かと思いますが。

  • 公益法人について

    社団法人・財団法人などの公益法人は営利を目的としない団体ということなのですが、これら公益法人職員の仕事というのは民間の人と違って営利を目的としないため仕事がらくというのは本当でしょうか

  • 「公益法人」と「社団法人」は同じ意味?

    「公益法人」と「社団法人」は同じ意味?

  • 社団法人の公益法人化について

    この11月までに現在の社団法人を公益法人化予定で、話を進めています。 現在の社団法人は50年ほど前に会社約300社より、1社20万円ずつ募り、立ち上げた経緯があります(その6000万円は公共性の強いある会社に貸し付けて、一緒に事業をしている。利息はもらっていない。)。公益法人にするに当たり、この出資金は(1)返却(10年ほどかけて分割で)、もしくは(2)寄付として貰い受ける方向です。 <質問1> ・出資金の返却は退会する人は一時に、退会せず趣旨に賛同いただける方は分割で10年かけて返済、もしくは寄付として受け入れることを考えるのですが、公益法人という立場で「出資金を返済する」等の行為は問題ないのでしょうか。(利益の分配には当たらないと考えています。) <質問2> ・公益活動の原資となる収入は、上記出資金6000万円の貸付による利息は当初年1%、あと順次2%、3%と引き上げる予定ですが、これ自体(毎年、利息=収入金額が変動すること)は問題ないでしょうか。 <質問3> ・今更ながらなのですが、公益法人は”縛り”がきついこともあり、一般社団法人(非営利型)となることも検討しているのですが、その場合について、上記質問1、2は同様の考え方でいいでしょうか。 <質問4> ・公益法人と一般社団法人のメリット、デメリットを公示いただければ幸甚です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般社団法人と公益社団法人の略字の違い

    公益社団法人の名刺を作るのに、略字が合っているのかわからず困っています。 一般社団法人は、頭に(社)で良いと思いますが、 公益社団法人になった場合は別の略字、もしくは略字を使わない等の 決まりがあるのかが、調べてもわかりません。 どこに聞けば良いのかもわからず、こちらに相談しました。 どのたかご存じの方がいれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ネット環境を変えたらプリンターが動かなくなった場合、解決するための方法をご紹介します。
  • ネット環境の変更によってプリンターが認識されない場合、トラブルシューティングの手順や設定の確認方法について解説します。
  • ネット環境を変えた際にプリンターが正常に動作しない場合、問題の原因と対処法について詳しく解説します。
回答を見る