• ベストアンサー

小規模LAN

小規模のLANを組んでいてスムーズに動いています。XPのProを1台追加したくて、ウィザードで追加しました。共有の使用用途はネットとプリンタです。ネットは見られます。が、印刷が「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認して下さい」というエラーメッセージが表示されます。ネットがOKな事とメッセージの内容から推測すると、追加の方法に謝りは無かったと思うのですが・・・。ケーブルも、LANケーブルのみなので、ネットがOKなら大丈夫だろうし、プリンタの電源は勿論入っています。ポートも間違えていません。エラーになってしまう原因は何なのでしょう?印刷ができなくて困っています。他に記載した方が良い情報があれば、それも教えて下さい。

  • a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メインPC(プリンタを接続している側。提供側。) サブのPC(LANを使用して利用する側。) 共有プリンタの設定について。 メインのPCとサブのPCを起動します。 メインのプリンタとFAXの設定画面を開いて「このプリンタを共有」をクリックして共有プリンタにします。 サブのマイネットワークを開きます。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。 メインのPCが表示されるのでクリックします。 「プリンタ」が表示されているはずですのでクリックします。 プリンタドライバがインストールされます。(サブ) インストールが完了するとプリンタの状態が表示されます。 (共有プリンタをドラッグ&ドロップでも同じようにできます。) 確認ポイントとしては、メインのPCから印刷はきちんとできますか? 2台ともOSはXPのproですよね?

a-haru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。メインのPCからは印刷できます。OSはXPのpro。プリンタのドライバもインストール済みです。でも、エラーになってしまい、困っています。

その他の回答 (1)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

そのプリンタはプリントサーバ経由で接続しているのですが? それともパソコンから共有状態で接続しているのですか? その場合、そのパソコンからは正常に印刷できますか?

a-haru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パソコンから共有状態で接続しており、そのパソコンでは印刷が可能です。あくまでもメインのPCという感じでサーバにはなっていないと思います。あまり知識がないので接続ウィザードの手順に従ったのですが、「よくある間違い」みたいのはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 有線LANプリンタを無線LANにする方法

    少し古いプリンターでブラザーのMFC620CNを使用しています。 USBポートがありUSB経由の印刷が可能。 LANポートがありLANケーブルをハブに接続し、パソコンからは無線で印刷が可能です。 LAN環境はeoネットです。 パブに接続しているLANケーブルを無線にしたいと思っています。 ブラザーに問い合わせたところ、以前は変換をするプリンタサーバを販売していたようですが、 生産終了しています。 ロジテックに問い合わせ、それに代わるプリンタサーバがあるが動作確認は取れていないとの回答がありましたが、購入しました。 Logitec LAN-WGMFPS/U2です。 しかし・・・うまく接続できません。 どうかよろしくお願いします。

  • LAN接続のプリンターで印刷できません

    OS は XP SP1 セキュリティーソフトはノートンインターネットセキュリティー2005を入れています。 有線LANでプリンターhp psc2550を接続しています。 文書などを印刷しようとすると「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て印刷できません。 エラーメッセージをみると「印刷スプーラーをプリンターに接続できませんでした。プリンターの電源が入っていないかケーブルが差し込まれていないか、またはプリンターがVANに接続されていてローカルネットワークのアクセスが阻止されているのが原因である可能性があります。」と出ています。 インターネットセキュリティーを無効にするととりあえず印刷はできるようになります。 何が原因でしょうか? 印刷できるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタとPCのLAN接続について

    LANポートがあるPCとプリンタがあります。 両機器をストレートかクロスのLANケーブルで つなげば印刷できるようになるのでしょうか?

  • プリンターとノートパソコンを無線LANで接続したい

    現在、デスクトップパソコン(シャープPC-AX100)とヒューレットパッカードのPhotosmart C-4180をケーブルで接続して使っています。このたび、ノートパソコン(lenovo G-570)を 購入して、無線LANルーター(BUFFALO WHR-G301N)を利用して印刷しようと試みましたが、接続できません。ノートパソコンでインターネットとメールは利用できています。どのようにするとプリンターに接続できますか?プリンターポート追加ウィザードのメッージでは”追加のポート情報が必要です。”デバイスを識別できませんでした。と表示されます。プリンターのセルフテスト レポートではpen in chute 0 is misinstalled と表示されます。

  • 無線LAN設定ウィザード

    DCP-L2550DWを使用しています 今まで無線で印刷できていましたが、 パソコンでプリンターがオフライン表示になり 印刷できなくなりました ドライバーをアンインストールし、 再度インストールを試みていますが 無線LANウィザードから先に進めません ネットワークを自動検索できず、 USBケーブルで一時的に接続して、 製品を読み込んだあと、 USBケーブルを外すメッセージが出るので、外すと製品が見つかりませんでした、というメッセージがでます どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができません(LANでのパソコンとプリンタ)

    LANでパソコンとプリンターが接続されているのですが、 「電源がOFFかケーブルが接続されません」 「プリンタの電源とケーブル接続を確認してください」 と表示され印刷ができません。 なぜでしょうか?

  • モデムのLANのランプがつかない 

    初歩的なことで申し訳ありません。 Windouwsの98からXPにアップデートしたら、ネットがつなげなくなってしまいました。このパソコンにLANポートがなくて、USBケーブルでつないでいます。エラーメッセージにはこのドライバが必要ということででたようなのですが、このような場合ドライバは必要なのでしょうか?

  • 小規模LANの組み方

    LANの組み方で教えてください。 田舎の建設現場事務にいます。 ここには光回線等のインターネットがなく社員が5名います。 機器は5名のパソコンとレーザ複合機1台、A2インクジェットプリンタ1台です。 社員は各自が手持ちのモバイルWIFIルータでインターネット接続してF5のVPNで社内ネットに接続しています。 プリンタはUSB切替機で使用し有線で使っています。 いま直近の課題は、 〇レーザ複合機、A2インクジェットプリンタが4PCまでしか使えず不便です。(USB切替機が4portで5人いるので) 〇LAN接続プリンタ化が理想とは思います。(PC側はワイヤレスにしたい) 〇Wifiルータ設置してLAN化したいのですがsimのささり、有線LAN付きWifiルータないですか?  〇WifiルータはSIM 2枚、3枚、4枚挿して並列高速化できたりはしないですか?(これはムリか? 5人いるので最大5枚所有) 〇複合機の無線LANアダプターは付いてないので買う必要あり。 なお、この事務所はあと3か月ほどなので大掛かりな変更は次の事務所で適用かと考えています。 Simを使う機器の知識が足りずお助けお願いいたします。

  • プリンタの追加ウィザード使用時のエラーメッセージ

    プリンタの追加ウィザード使用時の”エラーメッセージ”で ローカル印刷スプラサービスが実行できません となってしまいます。  解決法をご教授ください。

  • 家庭内LANについて

    家を新築しまして、マルチメディア配線をして、一階の物置にマルチメディア ポート設置して、スイッチングHUBを通して各部屋のコンセントにLANポートを付けました。現在、寝室にデスクトップ、子供部屋?にノートパソ、子供部屋?にADSLモデム(NTT東日本レンタル・NV)があります。それぞれの部屋のLANポートにLANケーブルを繋いでインターネットしているのですが インターネットは各部屋、問題なく繋がりますが、共有フォルダや共有プリンタを使える、[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]- [ホームネットワークまたは小規模・・・・]でネットワークを作ろうとしても、できません、設定が悪いのでしょうか? 設定はネットワークウィザードが起動して、  ?接続の方法を選択してください。   ・[その他]を選択  ?他のインターネット接続の方法・・   ・[インターネットの接続していないネットワークの属している]を選択 で、コンピューターの説明、コンピューター名、を入力してOKしても、マイネットワークに共有のアイコンが表示されません。どうしてでしょうか? まったくわかりません。 よろしくお願いします。