• ベストアンサー

小規模LAN

小規模のLANを組んでいてスムーズに動いています。XPのProを1台追加したくて、ウィザードで追加しました。共有の使用用途はネットとプリンタです。ネットは見られます。が、印刷が「通信エラーが発生しました。ケーブル、電源の状態を確認して下さい」というエラーメッセージが表示されます。ネットがOKな事とメッセージの内容から推測すると、追加の方法に謝りは無かったと思うのですが・・・。ケーブルも、LANケーブルのみなので、ネットがOKなら大丈夫だろうし、プリンタの電源は勿論入っています。ポートも間違えていません。エラーになってしまう原因は何なのでしょう?印刷ができなくて困っています。他に記載した方が良い情報があれば、それも教えて下さい。

• a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メインPC(プリンタを接続している側。提供側。) サブのPC(LANを使用して利用する側。) 共有プリンタの設定について。 メインのPCとサブのPCを起動します。 メインのプリンタとFAXの設定画面を開いて「このプリンタを共有」をクリックして共有プリンタにします。 サブのマイネットワークを開きます。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。 メインのPCが表示されるのでクリックします。 「プリンタ」が表示されているはずですのでクリックします。 プリンタドライバがインストールされます。(サブ) インストールが完了するとプリンタの状態が表示されます。 (共有プリンタをドラッグ&ドロップでも同じようにできます。) 確認ポイントとしては、メインのPCから印刷はきちんとできますか? 2台ともOSはXPのproですよね?

a-haru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。メインのPCからは印刷できます。OSはXPのpro。プリンタのドライバもインストール済みです。でも、エラーになってしまい、困っています。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

そのプリンタはプリントサーバ経由で接続しているのですが? それともパソコンから共有状態で接続しているのですか? その場合、そのパソコンからは正常に印刷できますか?

a-haru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パソコンから共有状態で接続しており、そのパソコンでは印刷が可能です。あくまでもメインのPCという感じでサーバにはなっていないと思います。あまり知識がないので接続ウィザードの手順に従ったのですが、「よくある間違い」みたいのはないのでしょうか?