• ベストアンサー

静電気で困っています。

仕事場の静電気がひどいのです。 金属はもちろん、水等に触れた時なども、四六時中バチッときます。仕事場以外ではあまり起きません。 また静電気防止のリングなども試しましたが、全く利き目がないように感じました。あまりひどいので漏電では?などと心配しています。 ○漏電など電気系の不良という可能性があるのでしょうか?どうすればチェックできるのでしょうか? ○漏電の場合、その対処法をおしえてください。 ○静電気を劇的に軽減する方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.6

こんばんは 開発された当初は人間にアースを引く つまり質問にありました「また、電気類、金属類に限らず、自分自身に「帯電防止用の糸」を結び付けて、常に地面に引きずって歩いていても、効果はあるのでしょうか?」 の様に一本引きずって歩くような感じで開発された物と聞いています。 「帯電防止用の糸というのは、専門用途ということで、通常の鉄の針金や電気コードよりも、さらに効果はあるのでしょうか?」 金属の方が当然落ちやすいと思いますが この繊維は 半導体メーカの制服などに使用されているようなものですので同じとは行きませんが 電気は貯めにくく 落としやすいのではないのでしょうか。

ultraklutz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 「帯電防止用の糸」を買ってみることにします。 また、半導体メーカーの制服、というのも、 業者に聞いて購入してみようと思います。 いろいろとあろがとうございました。

その他の回答 (5)

• yasu31
回答No.5

こんばんは 「静電気防止のリングなども試しましたが、全く利き目がないように感じました」はっきり言って効果はありません(期待は持てません) 「それぞれにアースをつけるのは難しいようです。」 これは大げさな考え方でいると出来ません。今現在 手芸屋さんなどで 帯電防止用の糸というのが有ります。これは 普通の糸と違い 電気を抜けやすくすると言う考えで出来た物です。それを使用し地面に落としてやればいいのです。

ultraklutz
質問者

補足

迅速なお返事ありがとうございます。 ところで、再度、質問なのですが、 ●帯電防止用の糸というのは、専門用途ということで、通常の鉄の針金や電気コードよりも、さらに効果はあるのでしょうか? ●また、電気類、金属類に限らず、自分自身に「帯電防止用の糸」を結び付けて、常に地面に引きずって歩いていても、効果はあるのでしょうか?

回答No.4

はじめまして。 >現在、床は、カーペットではなく、コンクリートの>打ちっぱなしになっています(店鋪のため)。 室内は暖房等で感想していませんか?加湿器等を使ったりして湿度を上げて見てください。(湿度50%以下では静電気が発生しやすくなります。) 私の場合、コンセントから一本コードを引き、それを触る事で体に溜まった静電気を放出しています。(仕事柄、静電気は天敵で) 以上、参考まで。

ultraklutz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 上記の方法を試してみます。 いろいろとあろがとうございました。

ultraklutz
質問者

補足

迅速なお返事、ありがとうございます。 加湿器は、なるべく身近かにおいて使ってはいるのですが、完全には効果はないみたいです。 ところで、再度質問となってしまいますが、 「コンセントから一本コードをひき…」といいますのは、具体的にどういった感じなのでしょうか? コンセントのソケット(壁の穴)につながったなんらかの電気機器の電気コード(電源オフ)を表皮のゴムの上から触れてみるということでしょうか? それとも、ソケットにはささず、未使用状態の電気機器のコンセントの先っぽの金属部分に触れて、放電してみる、ということなのでしょうか? この方法をぜひ、ためしてみたいので、お詳しくお伺いできればと思います。

• mini308
回答No.3

静電気を帯びやすい人は、手のへらでもかなり電気はきついです。下記の参考URLはお役に立たないでしょうか。 http://www.hanabi.co.jp/hanabi.gyousya.gijyutu.4.htm

参考URL:
http://www.119nishiiruma.jp/yobo/seidenki.htm
ultraklutz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 上記の方法を試してみます。 いろいろとあろがとうございました。

ultraklutz
質問者

補足

迅速な御対応、ありがとうございます。 なるほど、木綿の服ですか。 ただ、現在、所有しておりませんので、すぐには試せませんが、検討してみます。

• cubics
回答No.2

静電気の軽減 静電気を発生するようなカーペット類を撤去して 導電性のものに替える。 静電気防止マットを机などに敷いて、 人もこまめにアースを取る。 靴なども、静電気がたまりにくいものにする。 漏電だったら、ばちっときただけでなくて、 びりびりしてると思います。 漏電なら電気保安関係の人に見てもらいましょう。

ultraklutz
質問者

お礼

ultraklutz
質問者

補足

さっそくの御返答ありがとうございます。 漏電だったばあい、急いだほうがよいと思いましたので、ひとまず安心しました(念のため、電気関係の方にも聞いてみますが)。 ところで、再度質問となってしまうのですが、 現在、床は、カーペットではなく、コンクリートの打ちっぱなしになっています(店鋪のため)。 また、コンピュータやオーディオなどの電気関係に限らず、水道の蛇口や、そこから溜まった水などでもばちっときてしまいますし、メガネのフレームなどでも静電気が発生してしまうようです。 どうも、店鋪全体がそんな感じですので、それぞれにアースをつけるのは難しいようです。 そのため、自分自身が身につけるもので対処した方がよいかと思うのですが、 「人もこまめにアース」を取るというのは、具体的にどういった方法でしょうか? また、「静電気がたまりにくい靴」というのは、どういった種類になりますでしょうか?

回答No.1

○静電気を劇的に軽減する方法もあれば教えてください。 >指先で触るのではなく手の平でさわる感じでやるといらしい・・・。 ちなみに今日両替機でバチっと・・・。 定員に変な目でみられた・・・・。

ultraklutz
質問者

お礼

迅速な御返答ありがとうございます。 さっそくその方法も試してみます。 ちなみに、静電気が起こり易くなったのは、この店鋪に最近移転してからなんです。 自宅ではあまりバチッときませんし、 どうもこの店鋪が特殊な感じです。 乾いているせいかなとおもい、加湿器なども炊いているのですが、あまり効果がないようです。