• ベストアンサー

静電気で困っています。

仕事場の静電気がひどいのです。 金属はもちろん、水等に触れた時なども、四六時中バチッときます。仕事場以外ではあまり起きません。 また静電気防止のリングなども試しましたが、全く利き目がないように感じました。あまりひどいので漏電では?などと心配しています。 ○漏電など電気系の不良という可能性があるのでしょうか?どうすればチェックできるのでしょうか? ○漏電の場合、その対処法をおしえてください。 ○静電気を劇的に軽減する方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.6

こんばんは 開発された当初は人間にアースを引く つまり質問にありました「また、電気類、金属類に限らず、自分自身に「帯電防止用の糸」を結び付けて、常に地面に引きずって歩いていても、効果はあるのでしょうか?」 の様に一本引きずって歩くような感じで開発された物と聞いています。 「帯電防止用の糸というのは、専門用途ということで、通常の鉄の針金や電気コードよりも、さらに効果はあるのでしょうか?」 金属の方が当然落ちやすいと思いますが この繊維は 半導体メーカの制服などに使用されているようなものですので同じとは行きませんが 電気は貯めにくく 落としやすいのではないのでしょうか。

ultraklutz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 「帯電防止用の糸」を買ってみることにします。 また、半導体メーカーの制服、というのも、 業者に聞いて購入してみようと思います。 いろいろとあろがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.5

こんばんは 「静電気防止のリングなども試しましたが、全く利き目がないように感じました」はっきり言って効果はありません(期待は持てません) 「それぞれにアースをつけるのは難しいようです。」 これは大げさな考え方でいると出来ません。今現在 手芸屋さんなどで 帯電防止用の糸というのが有ります。これは 普通の糸と違い 電気を抜けやすくすると言う考えで出来た物です。それを使用し地面に落としてやればいいのです。

ultraklutz
質問者

補足

迅速なお返事ありがとうございます。 ところで、再度、質問なのですが、 ●帯電防止用の糸というのは、専門用途ということで、通常の鉄の針金や電気コードよりも、さらに効果はあるのでしょうか? ●また、電気類、金属類に限らず、自分自身に「帯電防止用の糸」を結び付けて、常に地面に引きずって歩いていても、効果はあるのでしょうか?

回答No.4

はじめまして。 >現在、床は、カーペットではなく、コンクリートの>打ちっぱなしになっています(店鋪のため)。 室内は暖房等で感想していませんか?加湿器等を使ったりして湿度を上げて見てください。(湿度50%以下では静電気が発生しやすくなります。) 私の場合、コンセントから一本コードを引き、それを触る事で体に溜まった静電気を放出しています。(仕事柄、静電気は天敵で) 以上、参考まで。

ultraklutz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 上記の方法を試してみます。 いろいろとあろがとうございました。

ultraklutz
質問者

補足

迅速なお返事、ありがとうございます。 加湿器は、なるべく身近かにおいて使ってはいるのですが、完全には効果はないみたいです。 ところで、再度質問となってしまいますが、 「コンセントから一本コードをひき…」といいますのは、具体的にどういった感じなのでしょうか? コンセントのソケット(壁の穴)につながったなんらかの電気機器の電気コード(電源オフ)を表皮のゴムの上から触れてみるということでしょうか? それとも、ソケットにはささず、未使用状態の電気機器のコンセントの先っぽの金属部分に触れて、放電してみる、ということなのでしょうか? この方法をぜひ、ためしてみたいので、お詳しくお伺いできればと思います。

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.3

静電気を帯びやすい人は、手のへらでもかなり電気はきついです。下記の参考URLはお役に立たないでしょうか。 http://www.hanabi.co.jp/hanabi.gyousya.gijyutu.4.htm

参考URL:
http://www.119nishiiruma.jp/yobo/seidenki.htm
ultraklutz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 上記の方法を試してみます。 いろいろとあろがとうございました。

ultraklutz
質問者

補足

迅速な御対応、ありがとうございます。 なるほど、木綿の服ですか。 ただ、現在、所有しておりませんので、すぐには試せませんが、検討してみます。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

静電気の軽減 静電気を発生するようなカーペット類を撤去して 導電性のものに替える。 静電気防止マットを机などに敷いて、 人もこまめにアースを取る。 靴なども、静電気がたまりにくいものにする。 漏電だったら、ばちっときただけでなくて、 びりびりしてると思います。 漏電なら電気保安関係の人に見てもらいましょう。

ultraklutz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 上記の方法を試してみます。 いろいろとあろがとうございました。

ultraklutz
質問者

補足

さっそくの御返答ありがとうございます。 漏電だったばあい、急いだほうがよいと思いましたので、ひとまず安心しました(念のため、電気関係の方にも聞いてみますが)。 ところで、再度質問となってしまうのですが、 現在、床は、カーペットではなく、コンクリートの打ちっぱなしになっています(店鋪のため)。 また、コンピュータやオーディオなどの電気関係に限らず、水道の蛇口や、そこから溜まった水などでもばちっときてしまいますし、メガネのフレームなどでも静電気が発生してしまうようです。 どうも、店鋪全体がそんな感じですので、それぞれにアースをつけるのは難しいようです。 そのため、自分自身が身につけるもので対処した方がよいかと思うのですが、 「人もこまめにアース」を取るというのは、具体的にどういった方法でしょうか? また、「静電気がたまりにくい靴」というのは、どういった種類になりますでしょうか?

回答No.1

○静電気を劇的に軽減する方法もあれば教えてください。 >指先で触るのではなく手の平でさわる感じでやるといらしい・・・。 ちなみに今日両替機でバチっと・・・。 定員に変な目でみられた・・・・。

ultraklutz
質問者

お礼

迅速な御返答ありがとうございます。 さっそくその方法も試してみます。 ちなみに、静電気が起こり易くなったのは、この店鋪に最近移転してからなんです。 自宅ではあまりバチッときませんし、 どうもこの店鋪が特殊な感じです。 乾いているせいかなとおもい、加湿器なども炊いているのですが、あまり効果がないようです。

関連するQ&A

  • 静電気防止

    こんばんは、お世話になっております。 最近寒くなってきて、着るものがセーターとかで、帯電しやすく静電気で電気のパーツが、壊れてしまうか心配です。一応はラップしておいてあります。 対策は100円ショップの静電気防止リング(たぶん効かないと思う) あとは車に静電気を逃す棒常のもの、机の金属の所に静電気防止用の腕に付けるものはやっています。 何か皆さんで静電気防止をしている方(特に電子工学組み立て好きの方)何でもいいので参考にさせてください。よろしくお願いいたします

  • 電気漏電について知りたい

    電気製品(電気ドリル)が漏電しているかどうかを、テスターを使って事前に知る方法を知りたいのです。次の方法は正しいのでしょうか?  1.ドリルを電源に差し込まない状態で、ドリル本体の金属部分と、ドリルの電気コードの先端の2本の差込みの内の1本にテスターを当てて、その間の電気抵抗値をチェックする。抵抗値が無限大でなければ、漏電していると判断する。 2.ドリルを電源に差し込んだ状態で、本体金属部分と接地線(アース)との間にテスターを当てて電圧を測定する。電圧が発生しておれば(例えば20V)漏電していると判断する。 1と2は正しいのでしょうか? 或いは、1の状態では漏電していないと判断されるのに(=抵抗無限大)、2で測定すると電圧がある場合があります。これはどう判断したらよいのでしょうか? 矛盾するように思えるのです。

  • 【電気工事の金属管工事の不思議】

    【電気工事の金属管工事の不思議】 電気配線の漏電って電線の長さは関係がないと思いますが、電線管が短いとD種接地処置すら不要なのが不思議でなりません。 漏電で感電するのと金属管の長さは関係がないのでは? もし接地処置がされていない100mの漏電している金属管で感電するのと 接地処置がされていない1mの漏電している金属管で感電するのと 電気ショックは同じですよね? だったら短い金属管だから接地処置は不要って不思議な緩和だと思いませんか? 短いと漏電時の電気ショックが弱くなってるんでしょうか?

  • 静電気!!!

    車の乗り降りをする時、ものすごい静電気が走ります(><) 乾燥防止のため、朝体にクリームを塗っているのですが、効き目がありません。 乾燥がひどいのかもしれませんが、この静電気のせいで、車のドアを触るのが怖いです。 (行儀悪いですが、触れないので足で閉めています) 海外在住のため、静電気防止のゴムなども売っていません・・・ どうやったらこの静電気を気にせずに冬を過ごせるのか、アドバイスお願いします。

  • 漏電ブレーカーが落ちました

    いきなり電気が消えたのでブレーカーを見に行ったら、「漏電ブレーカー」というものが落ちていました。 他のブレーカーは落ちていませんでした。 漏電ブレーカーを上げたら電気はついたので、とりあえず上げたままにしてあるのですが、 「漏電ブレーカー」というぐらいなので、もしかしたら漏電しているのではないかと心配です。 このようなことは初めてなので、漏電ブレーカーが落ちる原因や対処法などを教えていただけないでしょうか?

  • イヤホンで静電気??

    通勤時によくイヤホンで音楽を聴いているのですが、 しょっちゅう、何の前触れもなしにイヤホンから耳にビリビリ!バチバチ!ときます。。 これって静電気でしょうか? 最初、イヤホンがいけないのかと思い別の物に変えたのですが 同じ症状が起こります。なのでイヤホンが不良品ではないようなのです。 よく手に静電気って起こるけど、耳もくるものなのでしょうか? またどのように防止すればいいのでしょうか? それとも静電気ではない?? 耳に影響が出るか心配です。 たくさん質問してすみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 静電気について

    こんばんわ。 静電気についてわからないことがあるのですが教えて頂けますか? 静電気防止の対策としてドアノブなどに触る前に金属以外の部分(壁や地面) に触れて(放電させて)からドアノブを触るとビリっとこないですよね。 私はいつもドアノブを触る前に壁に触っています。 何故なんでしょうか? 静電気は自分(体)に溜まった静電気が指先などから放電するものだと 思っているのですが、壁や地面を触った時も放電されていますよね? なぜ同じ放電なのに金属の時はビリっときて、地面などの時はビリっと こないのですか? いろいろ調べて静電気のしくみはある程度理解しているつもりでしたが この疑問がどうしてもわかりません(*_*)

  • 電気屋配達時の不手際について・・

    洗濯機の漏電が原因でブレーカーが落ちると電気工事店の方に言われ 修理に3万かかるならと買い替えをしました。 その節に店頭員の方には洗濯機の漏電で買い換えることと、洗濯中に漏電発見し〔電気工事店の方が〕水が残ったままだと言うことを伝えました。 翌日洗濯機の配達員さんが来られ、洗濯機の水が残ったままなので 気の毒だと思い、すいませんね~と言っているといきなり 水を抜こうと電源を入れられました。 当然、ブレーカーは落ち・・・パソコンも電源が落ちてしまいました。 私は朝からパソコン処理していたものが全てパー。 この場合、何か責任は取ってもらえるのでしょうか? 一応、ハードのエラーチエックをかけて、チエックに異常が出たら ハードの交換を無料でしてくれるようにと、言い分は言いました。 今朝からの作業〔仕事ではありませんが〕のデーターが無くなった 責任はとってもらってもいいのでしょうか??

  • うちの様式トイレの水が静電気で

     マンションの様式トイレなんですけど、流した後にタンクに補充する水で手を洗う時に、水に触れた瞬間、最初だけですがピリッと静電気(たぶん)が来るんです。6年間使って初めてですけど家族全員が感じています。こんなことってあるのでしょうか。  最初だけなので漏電とかではないと思うんですが、今では不快なので手洗いは洗面所を利用しています。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか。また原因は何なのでしょうか。ご存知の型がいらっしゃいましたら対処の方法を教えてください。

  • 風呂場の蛇口で感電?!

    最近、風呂場でシャワーや水道の水を出している時に、蛇口の金属部分に触れると、指に「ビリッ」という電気が走ります。 痛い、と感じるほどではありませんが、結構な刺激があっていつもびくびくしています。 蛇口自体は樹脂製で、そこはなんともないのですが、蛇口の付け根や壁との接合部分の、金属製の部分から電気が走るのです。 水を止めている間はなんともありません。 これは漏電なのでしょうか?

専門家に質問してみよう