個人事業主から社員へ転身した年度の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主から社員へ転身した場合、確定申告は自分で行うべきか、会社任せでよいのか気になるところです。フリー時代にかかった経費を申告すれば、還付金が戻ってくる可能性もあるため、注意が必要です。
  • フリー時代のA社からの報酬は既に源泉徴収されているため、社会保険や交通費などの経費を申告すれば還付金が戻ってくるはずです。しかし、会社任せにするとフリー時にかかった経費などは申告されません。
  • 確定申告の方法については、H23年度の確定申告を自分でするか会社任せにするか、経費の額などを伝える必要があるかどうかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告(個人事業主→社員へ転身した年度について)

昨年(H23)1月末に社員となりました。 それまでは個人事業主(フリー)として、A社と取引をしていました。 そこで教えていただきたいのですが、 平成23年分の確定申告において、私がやった方がいいことはあるのでしょうか? それとも基本は会社任せでOKなのでしょうか? 最も気になる点は、フリー時にかかった交通費や雑費などの経費を確定申告すれば、 還付金が戻ってくるのではないか、ということです。 フリー時代のA社からの報酬は、すでに源泉徴収されているので、 社会保険や交通費などの経費を申告すれば還付金は戻ってくるはずです。 でも、今の会社任せにしてしまえば、 フリー時にかかった経費などは申告されませんよね? ・H23年度の確定申告は、自分でしたほうがよいのか。会社任せでよいのか。 ・会社任せにするなら、経費の額などを伝えたほうがよいのか。 以上、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>フリー時代のA社からの報酬は、すでに源泉徴収されているので、社会保険や交通費などの経費を申告すれば還付金は戻ってくるはずです。 そのとおりです。 >フリー時にかかった経費などは申告されませんよね? そのとおりです。 会社は「報酬」については、年末調整できません。 給与分は、去年、年末調整済んでますよね。 >・H23年度の確定申告は、自分でしたほうがよいのか。会社任せでよいのか。 前に書いたとおりです。 なので、確定申告します。 なお、確定申告する場合、報酬分(事業所得)と年末調整された給与所得の両方を申告します。 なので、源泉徴収票が必要です。

yosoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • 【学生兼個人事業主の確定申告について】

    私は来週卒業する大学生なのですが、これまで学生をしながらイラストの仕事を企業から頂いていました。 大変恥ずかしいのですが、今まで税金関係につい てはよくわからないまま過ごしてきました。 今の時期になって自分も確定申告をしないといけないのでは、と考えたのですが 確定申告についてほぼわからない状態です。 自分でも調べてみましたが、まず何から始めてどうすればいいのかも理解しきれておらず、質問させて頂きました。 まず調べた結果私は白色申告というもので良さそうなのですが、印刷して郵送しようと思っています。 1.国税庁のHPにあるものを手引きの通り進めて印刷、郵送すれば確定申告したということになるのでしょうか? (本当は市役所などに直接行くのが一番だとは思うのですが期間内に行けそうにないので) 2.私の大学は勤労学生排除の対象となるとのことです。卒業式までに在学証明書などを貰って一緒に郵送する必要がありますか? また具体的な内容についてもわからないことばかりなので質問させて頂きます。 2013年は以下の通りでした。 A社...ほぼ毎月依頼があり、振り込まれており一年間で合計34万ほどの報酬 B社...一年間で合計7万ほどの報酬 C社…一年間で合計3万円ほどの報酬 どれも源泉徴収10%されており、B、C社からは2月に支払い調書が送られてきています。A社からはきていません。 この場合 2.私はどれほどのお金をいつ払う必要があるのでしょうか? 3.現在親の扶養に入っていると思うのですが、扶養からは外れてしまいますか? 4.還付されるとしたらいくらほどになりますか? また、2012年も依頼を受けていたのですが確定申告を行っていませんでした。 2012年は A社...一年間で合計14万ほどの報酬 B社...一年間で合計5万円ほどの報酬 C社...一年間で合計3万円ほどの報酬 三社とも源泉徴収10%されており支払い調書も頂いてます。 確定申告をしていなかった場合ペナルティがあると聞いたのですが ◼︎この場合どのようにすればいいでしょうか? ◼︎私はいくら支払うことになるのでしょうか。 経費についてですが、これまで経費に関するレシートを保存していませんでした・・・今後はしっかりとっておきたいと思います。 無知のあまり質問だらけになってしまいすみません。 的外れな質問もあるかもしれませんが、確定申告について詳しい方がおりましたら教えて頂けると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 管理報酬と確定申告

    親が高齢のため、所有しているマンションの契約代行をしようと考えてます。この場合、親と契約書を交わして、管理報酬を得た場合、確定申告は必要ですか? 自分も会社勤めなので、報酬が増えることは税金が増えるので、避けたいと思っています。 20万(年間)以下なら確定申告は必要ないようですが、それ以上なら必要ですか? また、20万もらったとして、この中から交通費や雑費を払うと赤になった場合、確定申告すると還付されるのでしょうか? 親が賃貸料をもらい、確定申告する場合、自分に払った管理報酬は雑費もしくは必要経費として算定しても差し支えがないでしょうか?

  • 個人事業主&社員の確定申告について

    確定申告の期限が迫ってきて、自分でも調べてみたのですが分からなかったので、教えていただけると助かります。 今回確定申告が必要なのは夫です。(職業SE) 2009年1月1日~1月15日・・・無職(無給) 2009年1月16日~4月15日 ⇒A社の契約社員になるが以下の条件あり。  (1)3ヶ月間は「個人事業主」として勤務すること  (2)B社にて常駐勤務(A社からの定期代の支払いは無し)  (3)B社以外のお客様からの急な呼び出し等に発生した交通費は支給 2009年4月16日~12月31日 ⇒A社の正社員として勤務。  この期間の年末調整はA社にて終了済。 国税庁の「平成21年分 確定申告書等作成コーナー」(https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm) にて作成し、税務署に提出予定なのですが、個人事業主と社員の期間があるので、どの書類にどのように書けば良いのか、教えていただけないでしょうか。

  • 個人事業主の確定申告について

    本業で会社経営しており、そちらは税理士にお任せしています。 それと別に副業で個人事業主(ネットビジネス等)を行っており、その確定申告(青色申告)について質問です。 副業の申告書の中に、本業で得ている報酬(源泉徴収票)を盛り込む必要はありますか? 勉強不足ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の確定申告

    どうかご教授お願いします。 H25年8月に会社を辞め独立するのにいろいろ準備をしH26年1月初めに開業しました。 そこで今年の確定申告はどのような処理をするものは悩んでおります。 1)H25年度の会社務め分を白色申告する 2)H26年開業の際、H25年に社用車を購入、その他もろもろ必要なものも購入しましたが これらの経費分は来年の青色申告または白色申告をすることで処理されるのでしょうか。 それとも今年白色などで申告しないと経費処理などされないのでしょうか H25年に開業するためにかかった費用などがどう処理されるものなのかが心配です。 どうかご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 「確定申告をしてください」と言われました。が・・・。

    2008年4月から特定の事務所に所属せず、フリーで司会業を行っています。 以前は企業所属の専属司会だった為、税金関係は全て会社任せでした。 フリーになってから、特定2社の結婚式場と業務委託契約を結び、仕事の都度お給料をいただいています。 この2社共に、給料支給時に「所得税として10%」引かれています。 そこで担当の方に「確定申告をすれば、払いすぎた税金が戻ってくるから、ちゃんと確定申告をして還付金をもらって下さい。」と言われました。 確定申告にはいろいろな種類があると聞きましたが、私はどれにあたるのでしょうか? また、2008年度は「所得税」として30万近く引かれていました。(2社合計で) 還付でどれくらい戻ってくるのでしょうか? むしろ、税理士さんに相談した方が良いのでしょうか(^^;)? 「確定申告」で色々と検索し調べてみたのですが、なかなかわからずこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の確定申告での還付金

    平成16年から事業収入がありましたが、確定申告をしておらず、 平成19年に過去の分も含めて申告しました。 平成19年度 事業所得、100万 所得から差し引かれる金額として150万 (過去の分の事業税や、健康保険料などの支払いが多かったため、経費が多くかかりました) 国税局のホームページで確定申告書を作成したところ、 納める税金0円となりました。 私のような場合は税金が還付されることになるのでしょうか? 確定申告書には「還付される税金」欄にはなにも記載されてません。 税金が還付されるのはあくまで、源泉徴収された税金が多かった場合のみ戻ってくるということなのでしょうか? 恥ずかしながら、税金の知識が、ほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の過年度申告について

    2000年から7年間フリーのライターとして活動してきましたが、税金の知識に乏しく一度も確定申告をしたことがありませんでした。(報酬は常に10%の源泉所得税を差し引かれていたので、申告の必要が無いと思っていました。)申告は遡って行なえるものなのでしょうか?知人いわく納税額がある場合何%の加算税が追加されるが、逆に還付額も5年前までなら受けられるとの事ですが、本当でしょうか? 税務署への届出は一切行なっていません。支払い調書や領収書は全て残してあります。 詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 個人事業主とサラリーマン

    主人の確定申告についてです。 5年ほど前より、サラリーマン(A社)兼個人事業主(B社)をしています。 B社は当初、いくらくらいの収入があるかわからなかったので青色申告の申請をしてあり、青色のメリットもない収入ですが、一応毎年青色申告をしています。 B社は請負なので源泉税を徴収されての収入、経費は相応に使いますので、毎年確定申告後には税金が還付されています。 そして、今年度なのですが、B社の収入が全くありません。 しかし、B社の仕事はしていますので経費としての出費はあります。 前年度までは、多少なりともB社の収入があったので、個人事業主として申告することに問題を感じなかったのですが、今年度はB社の収入がないので、「サラリーマンが架空の会社を申請して、経費を計上して税金逃れをしている。」って勘ぐられるのでは? なんて、考えてしまっています。 このようなケースで経費を計上、青色申告するのはおかしい(いけない)事でしょうか? 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • (妻)個人事業主の確定申告について ※給与所得?事業所得?

    (妻)個人事業主の確定申告について ※給与所得?事業所得? 今年度から確定申告(青色)をする予定です。 夫:会社員 私:個人事業主(になる予定)、デザイナー   ※2ヶ月前までは正社員で働いていて、社会保険は国民健康保険・国民年金に切り替えたところ           ※今月に開業届けを出す予定(青色申告を予定しています) 【収入】   業務委託契約で、A社から月額固定で30万円弱 その他、個人請負で、平均2万円程度/月 ※補足 A社には、週5日8時間程度通っています。 源泉徴収はされておらず、月額の報酬と経費 (通勤費、移動交通費、書籍購入費)等をまとめて、 請求書で提出し、振り込んでもらっています。 その他の仕事や、A社の残務は、 自宅で行っています。 【経費】 家賃や光熱費、通信費の一部、PC等、基本的な 経費は申請する予定です。    確定申告の際は、A社からの報酬は給与所得、 その他の収入は事業所得とすべきなのでしょうか? 法令順守かつ節税という観点で、 よい方法があれば教えてください。 また、来月入籍予定なのですが、こういったケースでは、 夫の社会保険には加入できないのでしょうか? 調べてはみたのですが、なにぶん素人なもので、 稚拙な質問で申し訳ありません。 よろしくお願致します。

専門家に質問してみよう