• ベストアンサー

烏骨鶏の人工孵化

小型孵卵器を使用して、烏骨鶏の人工孵化を試みてます。 6個入卵し、7日目に検卵した所、3個が成長していました。 ここからが本題なのですが‥ 孵卵器内に水を入れ忘れ、1日~1日半程度、孵卵器内を乾燥させてしまいました。(水分が全くない状態) 成長は止まってしまったのでしょうか? それともこの程度なら大丈夫なのでしょうか? ネットで調べてみてもよく解りませんでした。 経験談でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.1

まる1日以上となると、孵化の率にもいくらか影響がでるでしょうが、全滅ということは まずないと思います。 ウチの施設は、小型と言っても業務用なので鶏卵で42個・クジャクなら12個入るサイズ の孵卵器を使用していましたが、空間が広く、排気ファンもかなり強めなので、乾燥には かなり弱いと思えます。 床のパットに水を入れているのですが、つい忘れてしまって推定18時間くらい、完全に 乾燥させてしまったことがあります。 それでも、これといった影響がなかったところをみると、たぶんそのくらいの耐性は卵 にあるかと思います。 そう何度もミスったわけではないので(笑)、はっきりとは言えませんが、温度管理に比 べてそんなに深刻でもないように思えます。 ただし、孵化時に乾燥していると、殻を破る際に膜がはりついてしまって、ヒヨコもかなり 苦労してますね。 * その後クジャクの卵を、実験的にチャボに抱卵させたところ、孵卵器以上の高スコア   でした。。(#^.^#) あくまで体験上のことですので・・m(__)m (元 飼育屋)

chiru2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に孵化しました(^-^)/