-PR-

解決済みの質問

質問No.7334516
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数3462
インフルエンザの熱が下がりません
小学校1年生の息子が先週の土曜の午後から発熱し、月曜にインフルB型と判定されました。それからタミフルを使用しています。発熱は、5日目に入ります。予防接種はしていませんでした。いつになったら下がるのか不安です。タミフルの服用が遅く効果が薄いのでしょうか?
タミフルは未だあるのですが、他の病気などが併発していると大変なんで一度医師の診察を受けるべきでしょうか?
同じような事例がありましたら、対処法など教えてください。
投稿日時 - 2012-02-29 17:03:58

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
補足ありがとうございました。
自分の経験に基づいて言うだけになりますが…。
私の場合、タミフルがない時代は、治るのに7~10日かかっていました。

ただ、ずっと熱が高いままなのが心配です。
くれぐれも髄膜炎には注意して下さい。あれは辛いです。
お医者さんに質問するのが一番いいかもしれません…。
投稿日時 - 2012-03-01 01:46:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.5
次に医者が参照されるような、詳しい信頼度のある情報を投稿していますので参照下さい。

http://okwave.jp/qa/q7327876.html
インフルワクチン効果低いNHK2/24タミフル漢方

"タミフル耐性ウイルス" でこの投稿をサーチされると分りますが、タミフルが効かないインフルウイルスが多い事を厚生省や中外製薬も認めています。

実際にはタミフルの効果が無く自分の免疫力で回復している場合がかなり多い筈です。
あなたの息子さんもそれに該当するか、効いてもタミフルはただ単にウイルスの増殖を防ぐだけで、ウイルスを最終的にやっつけるのは自己免疫力によるものであり、日数が掛かっているのかも知れません。

予防接種の効果は少なく、接種していてもしていなくてもインフルに懸かる時は罹るとしか言えません。

息子さんに元気があるようでしたら後少し様子を見て下さい。
或いは最後の部分に記している漢方薬やハーブで殆どの場合対応できると思われます。
投稿日時 - 2012-03-01 00:48:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
タミフルは早期でないと効果が低いといわれていますが、まだ残っているとはどういうことでしょう?処方された薬を回復していないにも係わらず吸引させなかったのですか?

手抜かんといてあげてくださいよ。ちょ、腹立つ。
脇の下、腿の付け根を徹底的に冷やしてください。解熱剤は?
体力が落ちると色んな病気を併発します。

のんきなこと言うてないで医者にはかかってください。
手に負えないんであれば救急車呼んでもよろしいですやん。
脅すようで悪いんですけど、小さい命はあっという間です。
気ぃつけてあげてください。
投稿日時 - 2012-02-29 22:55:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
いやいやタミフルは、きちんと飲んでますが、5日分出てるのでまだ残っているということです。
腹が立つというような感情的な回答ならいりません。
似たような事例があればお答いただきたいと思ったのです。
安易に救急車を呼ぶことは社会問題になっていますよ。
投稿日時 - 2012-02-29 23:26:58
回答No.3
こんばんは。

さぞご心配のことと思います。

先ずは、発熱が長引く原因を突き止める為に、もう一度先生にみてもらうことをお勧めします。

インフルエンザの怖さは、他の感染症に二次感染する可能性が高い事にあります。

私も、インフルエンザと診断された後、39台の発熱が1週間続き、肺のレントゲンや血液検査をした結果、細菌に二次感染し肺炎と診断された経験があります。

少しでも、不安がある場合は、迷わず先生に相談したほうが、治療期間も短くて済みます。

お大事になさって下さい。
投稿日時 - 2012-02-29 19:19:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
補足をお願いします。
熱というのは、何度ですか?

心配なら病院に電話で聞けばいいと思いますよ。
投稿日時 - 2012-02-29 19:07:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
今日は5日目で39.5度でした。
本人はある程度食欲はあります。
今日はいつものかかりつけ医がお休みでした。
投稿日時 - 2012-02-29 19:55:30
回答No.1
もう一度お医者さんにかかるべきです。余病を併発とよく言いますが、その多くは違うのです。多くの深刻な病気の初期症状が風邪やインフルエンザに似ているのです。その深刻な病気はいろいろありますが、たとえば肺炎だったら一刻を争いますよ。手遅れになる前にその肺炎に効く抗生物質を投与する必要があります。とにかく熱が下がらないならお医者さんへもう一度行くべきです。
投稿日時 - 2012-02-29 17:13:57
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-