• ベストアンサー

福祉の仕事について

現在51歳、今年52歳になる女性が、今から2年かけて精神保健福祉士の国家資格にチャレンジし、精神科系や発達系の仕事に転職するというのは、全く無謀なことでしょうか? 福祉系の仕事にはほとんどついたことがありません。求人は全くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知識やスキルを身に着けることは 素晴らしいことですし、活躍の場は 開発できるしょう。 院を出て臨床心理士の資格をクリアしておけば 広く、グリーフケアやライフケアなどでも 人々のお役に立てるでしょう。

higasinara2
質問者

お礼

有難うございます。自分では前向きに頑張りたいのですが、閉塞感ばかりが先に立って、苦しんでおりました。そう言っていただけて本当にうれしいです。もう少し色々考えて公開の無いように生きていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

それなら、PSWよりも、心理士の資格をとり、カウセラーを目指せば。 大学卒なんでしょう。精神科系の仕事、楽な事はありませんよ。よのなかには、 統合失調症、覚醒剤などで、バリバリこわい、患者さん、沢山いますからね。 求人も、凄く少なく、限られます。それなら、カウセリングできるほうが、 この先、なにかと、役に立つのでは。自営業としても、良いだろうしね。 すこし、安い値段で、中高生や、若い人のカウセリング業、儲かりそうな気がします。

higasinara2
質問者

お礼

有難うございます。新しい観点からも物事を見れたように思います。検討してみようと思います。