• ベストアンサー

夜中にセミはなきますか?

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

20年以上昔にも、夜中鳴いているセミはいました。 私の観察からすると、夜中に鳴いているセミは死期が近いです。7~8時頃鳴くセミは温度とか関係あるかもしれませんが、夜の夜中に鳴くセミはもうすぐに死ぬセミです。 道路に落ちて鳴いているセミやマンションのカベに留まって鳴いているセミは夜中にも鳴いていませんか?そしてそういうセミは腹が白くなってきてるセミが多くないですか?お腹が白くなってきたセミは死期が近い証拠です。 セミは樹液を吸って養分をとっていますが、マンションのカベに留まるセミはエサがもう必要ないセミなんです・・・悲しい夏の終わりですね。

関連するQ&A

  • 夜になくセミ

    セミって夜は鳴かないと思っていたんですが、昨日の夜たくさん鳴いていてびっくりしました。お祭りなんかで照明があって明るい所で鳴いているセミはたまにいますが、真っ暗なのに数匹が夜中の12時前にジージー鳴いていて、一定期間鳴くとみんな一斉に鳴きやんだんですがセミって夜中でも鳴くものなんですか?

  • セミ対策

    私は死ぬほどセミが嫌いです。うちは洗濯機がベランダにあるため、夏場はセミが恐怖で洗濯が出来なくて、旦那が嫌々ですが、かわり洗濯してくれていましたが、私、今 仕事をやめてプーたろうなため、今年の夏は甘えられないので、なんとかベランダに出て洗濯しないといけません。そこで何かセミが来なくなる方法などは無いかと。一応ハトよけネットでセミよけなんかも考えましたがなかなかうまく取り付けられないし、ハト対象なので隙間は多く、隙間から入られたら入ったセミが出ていく事が出来なくなる地獄な感じでしたのでネットはやめました。何とかしてセミが来なくなる方法や洗濯出来るようになる方法などあったら教えてください。

  • セミが苦手

    私は小さい頃のトラウマでセミが苦手になりました。 当時は平気でセミを捕まえていたのですが、ある時捕まえたセミを顔を近づけて観察していたところ急に鳴き出し、 手の上で大暴れされたのをきっかけにセミに恐怖心を抱くようになりました。 他の虫は平気です。ゴキブリもクモもガも毛虫も全然平気です(さすがにスズメバチは怖いですが・・・) それ以来夏が鬱になりました。学校に行く時も遠回りになってもできるだけ木の少ない道を行くようになり、 テレビでセミが映るだけでも動悸がしてきて息が荒くなるようになりました。 道にセミの死骸が落ちているのを見ると恐怖で泣き出しそうになります。20歳になった今でもこの症状は続いています。 正直夏はずっと家にいたいくらい外出をしたくないんです。 このままだとまともな生活が送れそうにありません。 どなたかどうすればいいか教えて下さい。

  • 今年の夏はセミ全く鳴きません

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 今年の夏はセミ全く鳴きません。 ないていても、もう翌日からせみの鳴き声がきかれません。暑さのためしんでしまうのでしょうか。 どうしたのでしょうか。 実は、いまこの話題で会社で、議論が沸騰しているのですが、 セミの権威がいません。

  • セミが鳴いて無い?

    名古屋に住んでいますがそういえば、毎日暑いのにセミが鳴いて無いなぁ~と思って さっきツイッターで 「セミ 鳴いてますか?」 「鳴いて無い時は・・・」と何かを暗示するような事をつぶやいていた人がいましたが 地中に長い事いて、外に出てくる生き物ですから もしかして、大きい地震などがおきるのではないかと? ちょっと心配になったりしてます まあ東海は確かに地震は起こる頃と言われていますが やっぱり「ついにか?」とかまえてしまします 「考えすぎ」とかいう意見は無しで、 何か他に原因があるのでしょうか? 教えていただければありがたいです ちなみに名古屋でもハズレのほうなのでそんなに都会という感じではなく 木などはあちこちにちゃんとあります 後、いつだったか冷夏であまりセミが鳴かなかった年もありましたが 今年はもう6月から猛暑を記録しているので ソレも無いかと思いますし 雨もそこそこ降っていますし・・ どなたかおわかりの方 ヨロシクお願い致します

  • 今年はセミが多いような気がします。

    今年はセミが多いような気がします。 テレビの生中継など、蝉の大合唱が聞けますが、今年は暑い日が続いてるせいか、蝉の数が多いような気がします。暑いので、寿命が長くなってるせいだとか・・。地中の蝉の幼虫で、地上の暑さの度合いによっては、来年以降羽化する予定の蝉も早めて出てくることもあるのでしょうか・・?

  • 今年はセミの数が多くありませんか(東京)

    東京に住んでいます。 今年は例年に比べ、セミの数が多いのではないかと感じています。以下の様に仮説を考えてみましたが、どうもわかりません。お知恵を拝借できないでしょうか。 仮説 (1)【元気説】セミの発生数は同じであるが、暑さのためより多くの個体が元気に鳴いているため、多く感じる (2)【短期集中説】セミの発生数は同じであるが、暑さのため短期間に一斉に発生したため、多く感じる(例:みんな7月末に発生した、とか) (3)【周期説】今年はたまたまセミの発生が多い周期に当たっている (4)【1年前倒し説】暑さのため、来年羽化する予定のセミまで、今年羽化してしまっている (5)【気のせい説】暑さのため人間にセミの声がうっとうしく感じるだけで、今年大量発生している事実はない 以上の仮説は私が勝手に考えたもので、生物学的にありえないことも含まれている可能性があります。どうかご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • セミが真昼に羽化してたんですけど…。

    この前、セミの幼虫がコンクリートの上を歩いていて、かわいそうなので近くの木に移動してあげました。しばらく経ってから様子を見てみると、昼の1時だというのに殻を破り始め、中から白い成虫が出てきました。 普通、セミの羽化は真夜中だと思うのですが…真昼にセミの羽化を撮った写真って貴重ですか? 後々考えてみたんですけど、セミの研究者でさえもそんな写真もっていないんじゃないかなぁと。この写真をどこかの研究所に持っていったら貴重な資料にしてもらえませんか?

  • セミの昼鳴き、鈴虫夜泣きの謎

    今年は冷夏でしたが、セミの鳴声はウルサい程に発せられてました。 しかし、夜になると一変して鳴きやみます。 なぜセミは、昼間あんなにやかましく鳴くのに、夜は静かなんでしょうか? あと、夏~秋の夜の鈴虫は、何で昼は鳴かずに夜鳴くのでしょうか?

  • セミを食べます(><)

    11歳になる犬を飼っています。 しかし、性格が子供っぽい所があり、何にでも興味を示して遊びたがります。 散歩中に、死んでしまって落ちているセミや、セミの抜け殻を口の中に 入れてしまいます(><) 私がすぐに手を口につっこむと、セミや抜け殻は既に口の奥の方にいってしまって います。 そして、口を閉じたままなるべく動かさないように本人はしています。私が口を開けようとしても、「絶対開かないぞ!」と言う感じで、ぐっと口に力を 入れています。 私も負けずに手を奥まで入れて、今の所は飲み込まず、どうにか出させて いますが、とても気持ち悪くて毎回嫌なんです(><) 抜け殻の格好も気持ち悪いし、今日の朝の散歩では、セミを口に入れて 数回噛んだようで、 私がやっとの思いで出させた時には、セミの身体のふくらんでいる部分が つぶれて黄色い汁というか、ウミのような液体というか・・・がセミから 出ていました。 少しは、口の中にも入って飲んでしまっているんだろうな・・・ と思うと、身体に害はないのか??と言うことも非常に気になるし、 やっぱり気持ち悪いのでやめさせたいんですけど、どうしてセミを 食べたがるのでしょうか? このような経験のある方はいますか? また、専門的なアドバイスなど有りましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー