• ベストアンサー

群発性片頭痛と肩甲骨のツボについて

私は2~3年に一度のサイクルで群発頭痛と思われるひどい頭痛に襲われます。何度か最寄の救急病院や脳神経外科を受診しましたが、今日まで原因が判らずにいます。その都度投与してもらったお薬はセデスでした。薬を服用すると効果はあるのですが、今後そのお薬はどうも使えないと聞きました。代替措置としてのお薬はあるのでしょうか? また、そもそも私の根本的な原因やその対処法を知りたいと思っています。  というのも、群発性の頭痛のようですが、その痛みの前兆を感じたときに家族に右肩甲骨の近くのツボ(?)らしき場所を強く指圧してもらうと、嘘のように楽になるのです。私のこれってホントに群発性頭痛なのでしょうか? あるいはそれと似たような別の頭痛なのでしょうか? 頭痛大学などのサイトを覗いてみたのですが、イマイチ同じ症状の記述はありませんでした。どなたかこのような頭痛の症状に詳しい方がいらっしゃればよいアドバイスを伺えませんか?  どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himero
回答No.1

「群発頭痛」は偏頭痛の一種で血管性頭痛に含まれます。ある一定の周期で発症するためにこの病名が付けられていますが、その症状としては、片方の目の奥が痛くなったり、後頭部がズキズキしたり、拍動性の痛みに襲われることがしばしばです。その原因ははっきりしませんが、誘因となるものにアルコールやチーズ、チョコレートなどいろいろあります。確かに肩甲骨の「ツボ」を押さえると楽になることもありますが、症状の強い人は痛みのある側の目が充血したり、鼻汁が出たり、座っていることも出来ないほどの痛みに襲われます。セデスで痛みが和らぐのでしたら症状としては比較的軽い方だと思うのですが、このような血管性頭痛に対しては「酒石酸エルゴタミン」というお薬が適応になります。これは医師の処方箋が必要となるお薬なので、一度神経内科などを受診されてみてはいかがでしょうか。「群発頭痛」自体、比較的稀な頭痛なので、これ以外の病気を鑑別するためにも、もう一度受診されることをお勧めします。

minojun
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。普段から仕事の疲れやストレスなどから頭痛を感じることが多く、通常この程度の頭痛であれば薬局で市販されている鎮痛剤(イブ)などで何とか凌いでいますが、やはり画期的で効果覿面なお薬や治療法が見つかるまでは、問題の群発頭痛にいつ襲われるかと戦々恐々の日々を過ごすしかないのでしょうか。  でも「酒石酸エルゴタミン」というお薬は知りませんでした。このお薬の事も伺いながらまた受診してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• standbyme
回答No.4

詳しい症状がわからないので正確には答えられませんが。 私も過去に入院し、今年も通院しています。 定期的に発症し、ある程度の期間で直る状態を繰り返すのは、群発頭痛の症状に近いですね あと、これと近い症状なのは三叉神経痛もあるんですよ。 私の場合はこれの混合なんです。 とにかく、痛みがきたら居ても立ってもいられません。 最終的には「ボルタレン」と云う痛み止めの座薬を使い おさまるのを待つしかありません。 ただし、単独でしたらそれぞれに良い方法があるようです。三叉神経痛でしたら特効薬は「テグレトール」 群発頭痛でしたら入院して酸素を吸入すれば症状が相当 和らぐようです。とにかく、おだいじにして下さい。

minojun
質問者

お礼

同じような症状でお悩みの方がいらっしゃるのを教えて頂いただけでも何だか心強い気がします。standbymeさんのアドバイスをいろいろ参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• kuro2000
回答No.3

群発頭痛に対して適応を持ち効果のある薬剤が現在はあるようです。皮下注射のようですが結構効くみたいですよ。 http:www.shesmile.net/ 片頭痛のサイトです。覗いてみてください。

minojun
質問者

お礼

ひ、皮下注射・・・、こ、怖そうですが、検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「群発頭痛」 このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_69_0_0_0
minojun
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。