1年間続けたサークルでの経験|就職活動中の質問への回答方法

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中、エントリーシートや面接で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれることがあります。しかし、一年間続けたサークルと答えるだけでは印象に残らない可能性があります。そこで、この記事ではサークルでの経験をアピールする際のポイントや注意点について解説します。
  • サークルを辞める理由には様々なものがありますが、継続力や社交性についての懸念があるかもしれません。しかし、大学生活でのサークル経験は一つの貴重な経験です。この記事では、サークルを辞めた理由や経験をどのようにアピールするかについてアドバイスを提供します。
  • 就職活動では自分の強みや経験をアピールすることが重要ですが、サークルでの経験をアピールする際には注意が必要です。単にサークルに所属していたというだけではなく、その中でどのような経験や成長をしたのかを具体的に伝えることが求められます。この記事では、サークルでの経験をアピールするための具体的な方法やポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 1年間続けたサークル

就職活動中のものです。 エントリーシートや面接で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれて、 研究、学業、塾講師 と答えるわけですが面白みのない印象を与えるような気がします。また「他に頑張ったことは?」と聞かれたり、書くスペースが複数あると返答に困ります。 答えられそうなこととして一年間続けたサークルくらいしか思い浮かびません。 マンネリ化してしまっていたことと、かなり練習をするサークル(サークルというより部活です)で時間をたくさんかけていて他のことが全然できなかったこと、学業や塾講師にもっと打ち込みたいという理由でやめました。このようにサークルはちゃんとした理由で辞めていますし、別になじめなかったとかしんどかったというわけではありません。1年間でも色々経験したのでこのことを書いた方がいいでしょうか?やはりサークルをやめたのは人間的に継続力がないとか社交性がないとか思われてしまいますか?採用担当経験者の方、就職活動経験者の方、誰でもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RESOLD
回答No.1

就職活動経験者の方です。 基本的に経験を語るときにネガティブにしてはいけません。 相手に前向きな人と思わせるように書きましょう。 たとえば「1年間でこれだけのことしか出来なかった」ということではなく、「1年間これだけ頑張れたので、他の事にも活かせると思って別の事を始めた」等、経験自体がプラスであったと語る事が大事です。 その言い方だけで、あなた自身がどのような人間かがわかります。 ぶっちゃけた話をすると、「○○が出来なかった」「〇〇をやめてしまった」なんて皆日常茶飯事あることなんですよ。 そこで終わってしまった人なのか、その経験を次に活かした人なのか語るだけでも全く印象は変わります。 後ろ向きな奴なんか好んで取る人はいないですよね。 1年間「も」続けた、と書くか、失敗も成功のうち、そんな風に語れれば、大丈夫です。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方に気をつけて、アピールしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

いちおうシュウカツ経験者の社会人、面接官はお手伝い程度にやったことあります。 マニュアル組んでる方がいいと思います。 こっちもマニュアル組んで、点数化してジャッジしてますから。 (じゃないと面接官ごとのレベル感の差異で学生の合否が決まって不公平になる) マニュアル通りにいかないことはその場で柔軟に対応すればいいだけ。 受験もマニュアル、仕事もマニュアルの側面がかなりあるのに、 シュウカツだけなぜ、マニュアル嫌うんでしょうかね。 「GOOGLEやAPPLEは違うよ」って言うバカいるけど、言語書くのも法則あるでしょ。 英語の綴りや、英語の文法めちゃくちぇでどうやって相手に伝えるの???て思うし。 多少考えるにせよ、基本はマニュアルに頼れ。 自分なんて信用すんな。

cough404
質問者

お礼

マニュアルも参考にはしています。

回答No.4

基本、売りたいことは1つです。 いくつも書かなくて良いです。 あと 弱みに突っ込まれたら、「はい、確かに○○です。けれど△な面もあります。」とポジティブに返すか、 あるいは認めてしまうことですね。 これは「明らかな強み」を売ってる場合に使えるんですけど、「弱み」を認めるってのは意外と強いんですよ。 北風と太陽じゃないけど、こっちが硬化すると向こうも余計に硬化することが多い。 完璧な若者なんて鼻につくだけだし、「苦手なんですよねえ。頑張らないと」とか言うと、ポジティブな面が強化されるし、相手も親近感を持つ。 「塾講師に打ち込みたいと思ってサークル途中で辞めちゃったんですよ・・・いま考えたら続けておいても良かったかなあなんて後悔してるんですけど」とかね。 あくまで塾講師の実績などでアピールしてるって上での話だけどね。

cough404
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もありますね。参考になります。

• yosifuji20
回答No.3

>「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれて、研究、学業、塾講師....面白みのない印象を与えるよう それは勘違いです。 あなたが研究、学業にがんばったことについて自信があるのならばそれを書くのが一番です。 私は新卒の面接をしたことがありますが、応募者のがんばったことの殆どはクラブ活動、アルバイト、短期留学を含む海外旅行などです。 面接で聞くほうはまたかという印象でした。 たまには専攻学科でがんばったというものがいないのかなと思ったものです。 クラブ活動は全国大会クラスの実力や部長経験ならば評価になりますが、それ以下では殆ど意味がありません。1年の経験はないものと同じです。 勉強を第一の内容にして、塾講師で活躍した事実があるのならばそれも入れるというのが良いと思います。 あくまで主題は学業ということにしてです。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サークルはできるだけ触れないようんしておきます。

回答No.2

部活より塾講師に打ち込んでいたのならそっちを書けばいいのでは? 部活はサラッと、「塾講師の前に**部に所属していた」程度に触れればいいと思います。 なんで塾講師に惹かれたんですか?そこでどんな経験をしましたか?と試験官なら聞きたいと思います。

cough404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活はさらっと、または面接で聞かれたら程度にします。