• 締切済み

交通事故の怪我が治りません

交通事故に遭い、腕や足の打撲で全治2週間の診断書が出ました。 その3日後に右手首が曲げられないぐらいに痛くなり(筋を痛めた時のような感じ)、血管が詰まっているような感覚で力が入りませんでした。 その日の内に通院し、握力を測ったところ、握力が低下していました。 レントゲンでは異常ありませんでした。 打撲は電気治療をしていたのですが、手首の痛みにはパラフィン浴治療をするようになりました。 治療後に冷湿布を貼られます。 治療をした日はとても楽になります。 通院しない日は湿布を貼っています。 打撲は既に治ったのですが、右手の症状がよくなりません。 手首は動かしても痛くないぐらいまで回復しましたが、自転車のブレーキを強く握る、テーブルに手をついて立ち上がる(体重をかける)と痛みが走ります。 血管が詰まっているような感覚が抜けず、腕がだるくて力が入りません。 握力はその後測っていないので分かりませんが、測った時よりは回復していると思います。 全く動かせなくなる訳ではなく、我慢すれば手を使う事は出来ます。 休日はそれほどでもないのですが、仕事で朝からPC等を続けて使っていると昼頃から血管が詰まったような感覚になり、そのまま手を使い続けているとずっと詰まった感覚のままです。 途中、手を休めると一時的に回復しますが、また使い始めるとすぐに詰まった感覚になり、基本的に就寝時まで詰まった感覚のままです。 利き手なので、とても困っています。 仕事のスピードが落ちましたし、ケータイを使うのも一苦労です。 事故当日、打撲も全然痛くなくて「全然大丈夫です」とか診断書の2週間に対して「多分こんなにかからないと思います」等と相手の方と相手の方の保険屋に言っていました。 打撲部分ではないとはいえ、こんな事を言ってたのにもう事故から1ヶ月経ちます。 保険屋には慰謝料目当てと思われている雰囲気です。 来月から忙しくなるので、早く治す為に平日1日おきに通院していました。 もうそんなに通院できないので、とにかく早く治したいです。 何か自分でも症状をやわらげる事が出来るような方法はありますか? こういった症状はどれぐらいで完治するものなのでしょうか? 早退して迷惑かけているので、我慢出来る範囲ならもう治療終了にした方がいいのか、でもこのまま治らなかったらどうしよう・・・と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

完治しなくても、6カ月程度で症状固定にしてもらい、後は医師に神経系統の異常から来る痛み溶かすてもらって、後遺症傷害認定を診断書を書いてもらい保険会社から認定依頼の申請を頼んでください、それ以降は健康保険を使って治療をつづけてください、後遺症傷害が認定されると最低75万のお金が出ます、ですが必ず認定される訳でもありません、症状固定とはこれ以上治療してもすぐには治らないと言う見て症状が固定していると判断することです、それ以降治療しても治らないと言う事でもないのです、後数カ月行けば治るか治らないか判らないと言う事です。

mini23
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    昨年、ひき逃げ事故にあった、従兄のことなのですが、事故で、腕に20センチくらいの傷が残って、手首の突起部分の骨が骨折して、いまだに、握力ももどらないし、ひねったりすると痛みをともなうそうです。 半年くらいたったので、保険やさんが、そろそろ示談交渉ですと、いってくるそうです。本人は、リハビリすると痛みも楽になるし、腕も動かしやすくなるから、このままリハビリに通いたいといってるのですが、後遺症認定しろとすすめてくるそうです。 このままリハビリ通院は、できないものなのでしょうか?

  • 交通事故の通院に関して

    よろしく、お願いします 大型トラックと125ccのスクーターの事故です 当方はスクーターです、過失割合はまだでていませんが、大型トラックの 方が大きい状態です 人身事故扱いで当方は腕と指の打撲です 大型トラックの運転手にはケガはありません 質問なのですが、 交通事故での慰謝料とは通院日数で大きく変わるとの事ですが、 当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで 治療する様指示されました そしてシップと痛み止めの薬をそれぞれ1週間分ずつもらいました このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも 慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故で手首をケガ

    今年の4月中旬にバイク運転中に一時停止無視の車と事故に、転倒しケガをしました。 救急の病院で頭のCT、首・手首・腰のレントゲンを撮り、骨折などはなく、首・腰の打撲、手首のねんざと診断されました。 その後自宅近くの整形外科に通院し電気治療やマッサージを受けましたが、2ヶ月経っても手首の痛みが改善されません。 不安になりMRIを撮りましたが、TFCC損傷・舟状骨骨折もないとの診断。 仕事ができないほどの痛みではありませんが、手を使う仕事(職人)なのでこのまま痛みを我慢しながらの作業はかなりのストレスです。 原因が特定できないので後遺障害認定も難しいでしょうし、このまま我慢するしかないでしょうか? 治療費は相手側の保険屋さんに支払ってもらってます。

  • 事故の通院

    子供が昨年末に車に当てられて、全身を打撲して通院中です。腫れや痛みもなくなり、完治したように見えていた2月頃から脊髄損傷の影響で握力がかなり落ちました。自転車のブレーキさえできない握力になりました。しかし、電気を当てたり治療を続けていき回復に向かっています。しかしその後も数回握力が極端に落ちることを繰り返しています。鉄棒やマット運動をするとダメな様で即影響が出ます。一度握力が落ちるとしばらくは戻りません。今は元の握力には戻っていませんが生活に不自由もないし、通院を続けていても意味がないように感じて、通院をおえようかと思っていますが、事故なので保険屋さんと切ってしまうと、今後症状が出た場合の通院費などの心配もあるし、完全に治っていないというか、今も体育は見学しないといけないし、先が不安です。このような場合保険屋さんとはどのように話をすれば、後々心配ないでしょうか。通院を終えましたと連絡して、慰謝料などをもらってしまえば、今後症状が出ても自費で治療するとなると心配で・・・。

  • ケガ(交通事故)の治療を続けたいです

    昨年の8月に交通事故に遭いました。自動車を運転中に脇道から出てきた車に追突され、救急車で病院に行きました。頚部と膝の鞭打ち・捻挫・打撲と診断され警察への届も済ませています。 怪我の治療費と車の修理費は全額相手に支払ってもらうという内容の自作の覚書を相手と取り交わしました。修理と修理中のレンタカー代、壊れたメガネの購入代金は相手の保険会社に請求してもらい、物損の示談は終わってます。書類上の過失割合は「5(私)対95(相手)」でしたが私の負担はゼロです。怪我は入院の必要は無く、手の痺れと首・肩・膝の痛みで現在も通院中です。病院では診察後にシップをもらう程度でしたが、12月から痺れ解消の薬を追加してもらい、膝のリハビリが始まりました。筋肉バランスが悪くなっていて、膝の使い方がおかしいというコトで筋肉トレーニングをしています。時々少し水が溜まっている状態です。事故の直後から整体治療院にも通院しています。リハビリと整体治療で週に1~2回通院しています。事故後に相手の保険会社から数回の電話があり、怪我の治り具合を聞いてきます。先月の電話でそろそろ治療を終了して欲しいというニュアンスのことを言ってきましたが、詳しいことは病院と整体治療院に聞いて欲しいと答えています。後遺症が怖いので完治するまでは時間が取れる限り通院しようと思ってますが、今後の治療が心配になってきました。夫々の治療費と薬代は相手の保険会社に直接請求してもらっているので、立て替えているのは交通費だけです。 私は今後も自分の納得いく治療を続けられますか?今後の展開が分からずとても心配です。良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の慰謝料についてアドバイスをお願いします。

    先日100/0の交通事故に遭いました。(当方被害者) 念のため救急車で病院に運ばれ、頭部MRIや腕部・胸部のレントゲン検査を行いました。幸いケガは打撲で済み、骨などに異常が無い為特に治療法も無いので湿布薬を貼って様子を見ることになりました。 医師からは全治2週間の診断を頂きましたが、通院は2日です。この場合特に治療法がない為通院も必要としないのですが、慰謝料は通院日数×4200円となるのでしょうか? 通院を必要としなくても実際に肩に痛みはあるのですが、 通院日数が少ない為これで算出するしかないのでしょうか? 救急車で運ばれた日に治療費を立替えたのですが、後日保険会社から病院に連絡があり治療日以外の日に立替えたお金を清算しに行きました。 この交通費などは保険会社へ請求しても認められますか? 無知で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故の通院について

    交通事故の通院について、質問です。タクシーの飛び出しにより事故になり、9:1の割合です。私は現在整形に通院中で、5月から頸椎捻挫と両手首のねんざで通っているのですが、タクシーの事故係が、「病院にあなたの症状を確認したところ、今月いっぱい(9月)で症状固定で診察打ち切りになりますので、それでもまだ痛いとかなんとか言うなら、後遺症でも申請してみてください」と言われました。 その日の夜に彼氏に話をしたら、「後遺症は最低半年は通院しないと申請できないし、事故係が病院に照会したといっても、勝手に症状固定とは決められないはず、うまくだまされてるよ」と言われました。 私はまだ痛みや頭痛もあるので、薬や湿布がもらえなくなると困りますし、正直もう少し通いたいなという気持ちはあります。事故係から電話がきた次の日に整形に行きましたが何にも言われませんでした。彼氏の言うとおり、事故係が早く処理したいがために言いくるめようとしているのでしょうか? 保険の知識が乏しいのでわかるかたどうかお願いいたします。

  • 交通事故

    私バイク優先道路走行中、横から車が突っ込んできて私のバイクは全損。私は救急車で病院へ。1ヶ月たち全身打撲のような症状から、歩けるようになり先週から仕事行きだしましたが、両首痛、右肩痛、左ひざ、足首等ちいさなひびや打撲らしいですが、現在の病院の医師は今すぐ手術をする状態はないというだけで、私はシップと薬を飲んでますが悪くなる一方です。色んな治療をしたいと思いますが、後のことを考えどういう行動を起こすべきなのでしょうか?事故が始めてでよくわかりません。教えて下さい。

  • 交通事故に遭いました。

    交通事故に遭いました。 一週間前に車同士の事故に遭いました。ケガの程度は肩から腕にかけて鈍い重みがあり、現在シップと電気治療で治療中です。 ムチ打ちの症状の吐き気などはありません。 質問は一カ月後に旅行の予定があり、飛行機(羽田~千歳)に乗ります。 それまでにどこまで体が回復するかわかりませんが、飛行機に乗った時の体への負担が想像ができません。気圧の関係で体に影響があるのでしょうか? これ以上悪化はしたくありません。 旅行を取りやめるのが一番良いのでしょうが、楽しみにしていたので決心がつきません。 主治医に訊けば良いのでしょうが事情があって訊けません。 同じような体験がある方や医療に詳しい方、些細なことでもいいので教えてください。

  • 交通事故の保険金はいつまで?

    今年3月頃 義母が交通事故にあいました。 義母は原付で直進、相手は軽4で反対側正面から右折時です。 (片側1車線の見通しのよい信号交差点) 原付ごところんで右手手首ふきんを骨折し、今は握力回復のため 週2回リハビリのために通院しています。 先日相手方の保険会社から「半年以上経過したしここらへんで保険の支払いを打ち切る」という連絡があったのですがどういう事なのでしょうか? リハビリは治療には当たらないという意味なのでしょうか?? 詳しい方ぜひ教えてください。 義母は75歳という年齢のせいか 若い人にくらべるとやはり回復が遅いようです。 でもせめて利き手ではない左手の握力程度まで回復できなくては 日常生活でも困ってしまいます。 (お墓参りなどで水をくんだ桶を持つのもしんどいくらい)

専門家に質問してみよう